FC2ブログ

セロリの根っこ見っけ~~ でも写真だけ・・・

セロリアック

ポプラさんやアナヤーさんのところで以前見かけたセロリアックを見つけました。
こちらは川崎駅西口に出来た新しいショッピングモールにある八百屋さんです。いろんなお野菜が比較的安いです。
その中に棚に1個だけ鎮座してました。
「ワオ セロリアックだ」と喜んで値段を見たら1500円です。伸びた手が止まりました。

ここの八百屋さんは珍しいものがあります。
下のキャベツはチリメンキャベツです。今改めて写真で見たら1個159円は安いです。でもその時は上のセロリアックが気になって気付きませんでした。隣のベルギーエシャロットも3個入りで210円なんですね。もっと冷静になってよく見ればよかったわ。
なぜか国産のニガウリは298円で高めですね。
そう売れるものではないので見切り品にでもならないかしら。
一度食べてみたい食材です。

昨日コストコでまたピンクオニオンが出てました。
ピンクオニオン

上のベルギーエシャロットとよく似てますね。
今回は少し大きめのものが入ってました。
ちょうどビーフシチューを煮てるところだったのでペコロスの代わりにピンクオニオンの大きめを剥いてみました。
20070218111027.jpg

6個剥いたら最後のものは白いです。これは普通のペコロスかな。
煮込んだらピンク色は消えてしまいました。このきれいな色を楽しむには生の方がいいのでしょうね。

そしてもうホワイトアスパラが出てました。
この日はセール価格で大きな1束が398円でした。輸入品のようですが、しなびれてなく新鮮そうです。
細めですがこれだけあればたっぷり食べられます。
ホワイトアスパラ


昨年初めてホワイトアスパラを見つけた時にぴかままさんから皮を剥いてその皮も入れて茹でると教えてもらったのでその通りに茹でました。
20070218111117.jpg


オーロラソースにするつもりでしたが時間がなくマヨネーズに生クリームとトマトケチャップを入れたソースで食べました。
春になったような気分です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ポメマルさん こんにちは~!

ちょびっとお久しぶりです~☆☆
ポメマルさんも今が一番お忙しいのでは??
お互い頑張りましょうね~!!

セロリアックはお高いですよね~☆☆
あまりの高さに売り場で「え!?」っと声をあげた事があります。
見切り品で手に入れたいわ(笑)

ホワイトアスパラガスは昔に比べたら安くなりましたね~!
昔は一束1000円弱しましたよ★そもそもお店に売ってなかったし。
私も久々にホワイトアスパラガスが食べたくなりました♪

今日はすごく寒いですねぇ~
風邪などひかないように気をつけましょうね!!


おらこちゃ~~ん

お仕事慣れましたか?
私なんか2日行ったらもうお休みだったのでラッキーでした。
明日から4日ぶっ通しね。イヤだな~。
役所の人たちはまだ知ってる顔が多いから緊張感はあまりないだけ幸せです。

おらこちゃんもあまりの高さに驚いたのね。なんでこんな不細工なお野菜が高いのかしら?
例のところで見切り品になるといいわね。そういえばここではポロネギ見なかったわ。
ホワイトアスパラも缶詰よりずっと美味しいからどこのスーパーでもあるといいわね。今年は安くなるのかしら。この位の値段になると消費者にはありがたいんだけど。

今日は本当に久しぶりに寒いわね。
おらこちゃんも風邪には気をつけて下さいね。


根セロリ

こんにちは!
よく作る根セロリのパスタ、そろそろ私のブログを載せようかとしていたんですよ。偶然!こちらの記事を最初の方だけ読んで「よかった、日本にも置いているんだ」と思ったのですが…えー、そんなお値段なのですか!周りの値札とは桁違いですね(文字通り)。元々「これがなければ」と言うほど活用していなくて幸いでした。日本にいる間はガマンしようかな。需要が伸びれば、安くなるのにね。野菜に1500円というのは、すごいことです!こんな高級品なら、是非私のパスタも作ってみて下さいねー、なんて言えないではないですか?責任重大ですもの。

見切り品でも、せいぜい500円でしょうか?恐ろしいことだわ…

裕美さん

こんにちは♪

セロリアック高いでしょ。こんなに高ければ普通の家庭では使えないから結局は古くなって処分されてしまうんでしょうね。
半分とか1/4にカットして安く売れば買う人もいるのにね。と思ってしまったわ。

そのうちに安くなってくるかもしれないので根セロリのパスタをご紹介して下さいね。

見切り品でも500円? そうかもしれませんね。
ポロネギだって家の方のスーパーでは1本500円ですよ。たまに売れないので150~200円になって見切り品コーナーで見つけます。

ゴブサタです!

ホワイトアスパラ~!もうそんな季節なんですね~!ポメさんが『く』に乗せてるホワイトアスパラのレシピ、思い出しちゃった~!今度いいのが入ったらまねさせて下さいね~!

そしてセロリアック!?みみはつだわっ!セロリ嫌いも克服してないし!おとーちゃんも好きだったらバックアップ胃袋としていつでも買えるんだけど、おとーちゃんも好きじゃないときたっ!!!

そしてまたお仕事始まったんですね~!専業主婦の時とは随分リズムも違っちゃうし、とにかく無理しないで乗り切って下さいね~!!!

キャー、セロリアックはNYでもちょっとお高めですが、さすがにここまでは高くないです。調理をすればもってかえれるのですが。なんか良い方法を考えて必ず3月に持ってかえります。スライスして塩して、真空パックにすれば良いかも。。。
ところで上の記事のセロリとパルミット美味しそう!今度是非つくってみます。
またきまーす。

1500円!

これはちょっといくらなんでも高いですね。 ロンドンだとこの具ありの大きさのだと3-400ぐらいかな? ちりめんキャベツは見かけはきれいだけど、あまり甘みがないので私はもう何年も買ってません(イギリスではとっても一般的に売ってるものです)。

KIKちゃん

元気ですか?

国産のホワイトアスパラの季節はまだまだ先ですよ。

KIKちゃんセロリ嫌いだったの?セロリアックはとっても美味しいものと聞いてますがセロリの香りはあるみたいよ。(未体験のものなのでよくわかりません)

仕事3日目が終わりました。フルは疲れるね~~。
お昼休みに買い物しないと帰りはすぐ暗くなってしまいます。夕飯も簡単なものになってしまいますね。
ちゃんとお仕事してる人は大変だなと思いますよ。

アヤナーさん

セロリアック高いでしょ?手に取ろうと出した手が引っ込んじゃいましたよ。
え~!来月帰国の時に持ってきて下さるんですか?
無理しないで下さいね。
でも楽しみです。

セロリちょっと茹ですぎてしまいました。少し透き通った緑になった頃がいいです。ここまで茹でると歯ごたえがよくないです。1日たったら味がよく浸みて美味しかったです。パルミットも美味しいですよ。

melocotonさん

こんばんは。

1500円なんて野菜ではないですよね。
400円位で買えるんですね。底までは無理でしょうが3桁なら買ってたかもしれません。

チリメンキャベツは見た目がきれいで美味しそうですが、それほどでもないんですね。硬そうですね。
キャベツは普通のキャベツで良しということにします。

セロリアック、本当に1500円になっている!
一つゼロを消して、150円だったらよいのに~。
ホワイトアスパラ、こちらではまだ出ていません。写真を見るとDoleなんですね。
1束398円は安いです。こちらでは普通の値段で450円くらいです。
見ていたら、ホワイトアスパラが待ち遠しくなりました!

1500円?!

すんごいお値段!
それじゃあとても買う人いないでしょうね。
セロリの根っこは、こちらではピクルスにして食べることも多いです。
自分では作ったことがないのですが、ゲラのGさんちで自家製をご馳走になってはまりました。でも市販品はあまり美味しいと思わなかった・・・今度別のメーカーのも試してみます。
アスパラの茹で汁はスープにしました?皮も入れて茹でるというよりも、本体を茹でた汁に皮を入れてしばらく煮て、クリームスープのベースにするのですが・・・。

ぴかままさん

すんごい値段でしょ。
売れ残りをつくってるようなものよ。

セロリのピクルスもあるんですね。
1個買えばピクルスもサラダもできるんでしょうが、手を出せません。

市販品って?自分で作らないのですか?

アハハそうでした。去年の記事をもう一度見てからやれば良かったわ。
普通のスープにしてしまいました。今度はしっかり覚えておきます。

セロリの根っこ

こっちで値段チェックしてきました。
ディスカウントスーパーでは1kg0.99EUR(160円)。普通のスーパーでは1kg1.49EUR(240円)という感じでしたよ。比べものになりませんね。
今度ゲラに行ったら、Gさんにこれのピクルスの作り方を教わってこなくちゃ。

ぴかままさん

値段チェックありがとうございます。

ヒェ~! なんでそんなに安いの。ディスカウントなら約10分の1ではないですか。
もっと栽培してほしいなぁ。お姿が無骨だから売れないかしら。

うんうん 根っこのピクルス習ってきてくださいね。



コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)