スポンサーサイト


リモンチェッロ飲んでみました。

リモンチェッロ

とうとう試飲してみました。
風邪をひいてからまた鼻の状態が悪く、レモンの香りがあまり感じられませんでした。
ようやく状態が良くなったみたいで試飲です。
蓋を開けたらレモンのいい香りがフワッとします。
ちょっぴり嘗めてみたら甘い~~。
そして強い~~。飲んだら喉の奥が熱い!!

だいたいがそんなにお酒に強い方でないのにこんな強いお酒作ってどうするの?

どこかに冷凍庫でキンキンに冷やすと書いてありました。アルコール度も糖度も高いので凍らないようです。
さっそく小さい瓶を冷凍庫へ。
キンキンに冷えましたので試飲。
強いのでほんのチョビッとです。甘みが大部減って口の中でレモンの香りが立ちます。
ソーダでわると良さそうです。あと寝る前に一嘗めくらいを飲むのもいいかもしれません。

写真のような小さいグラスにこれだけの量は私にはとても飲めません。





salahiさんポプラさんのところでイタリアにお住まいのerikoさんのリモンチェッロクリームのトルタをみて作ってみようと思ってました。
リモンチェッロが出来たのでさっそく。
トルタ

大きいサイズのケーキ型だったので分量の半分で作りましたが、全量でもよかったみたいです。ケーキ部分が薄くなってしまいました。
レモンのケーキというと酸味のあるクリームを想像しますが、リモンチェッロだと酸味はありません。当たり前と言えば当たり前ですね。
皮しか使ってないのですから。甘みのあるケーキです。お酒なのでカスタードが大人の味になります。軟らかい甘みです。ケーキが薄いのでクリームの層が厚くて美味しいです。
紅茶に合いますね。
今度はもっと厚いケーキにしてみたいと思います。

このリモンチェッロを作った時に実の方がたくさん残ったのでレモンカードにもトライしてみました。
20070220002137.jpg
こちらは酸味の利いたカスタードクリームのようなものです。ジャムのコーナーにありますね。これはパンに塗ってたべるものなのでしょうか?私はそのまま食べてしまいました。レモンカスタードパイにもいいな。

前にレモンスクエアを載せた時に裕美さんが美味しいレモンスクエアのレシピを教えてくれましたのでまた作ってみました。
20070220003842.jpg
前に作ったものより酸味がきいてハッキリした味で美味しいです。
見た目は似たような感じですが、全く違います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

リモンチェッロ~!

わぁーついに試飲ですか~。大成功ですね!
私もいつか作ってみたいです。
しかしながら冷凍庫で凍らないって、すごいアルコールですよね。
ウォッカを冷凍庫に入れるとトロンとなると聞いたことがあるのですが、リモンチェロは液体のままなのかしら?
リモンチェッロ、実は灯台下暗しで、うちの近所のイタリア食材店で売っていました。
しかもソレント産ですよ。でも一本3千円です。お菓子にちょっと使うのにこの値段は考えてしまいます^^;。
リモンチェッロクリームのトルタ、ポメマルさんのは薄くて綺麗にできていますね^^
レモンカードも美味しそう~。これも作ってみたい!
レモンスクエアケーキもいいなぁ。また作りたいものが増えてしまいました(笑)

おいしそ~

リモンチェロ出来たのですね(^o^)。美味しそう。
小さいお猪口でクイッといきたいところです。
レモンカードね!「く」にいた頃これにはまって何度も作ったのですが、これ結構なカロリーなんですよね・・・材料をライムに代えてライムカードなんかも作ってました。そういえば長いこと作ってません・・・。

ポメさん、こんにちは。
リモンチェロをてづくりしたんですね!!
色がとっても綺麗で美味しそうです。
それを使ったタルトなんてあるんですね~。紅茶に合いそうです~。
レモンカードはとっても濃い色の黄色なんですね。
これは黄身の色なんですか?
美味しそうです(^_^)

ポプラさん

こんばんは♪

とうとう出来ましたよ。室温ではサラッとしてますが冷凍庫に入れておくとトロッとしてます。ウオッカのなさる技なんですね。

ソレントさんのリモンチェッロが近くで見つかったのはラッキーでしたね。3000円は日本とあまり変わらないですね。
アルコールと無農薬レモンが手に入ると安く出来ます。なんとか純アルコールがあるといいですね。

私のトルタは薄すぎました。今度は厚めで作ってみたいです。
レモンカードもレモンスクエアも思ったより簡単でした。

ぴかままさん

こんばんは♪

美味しそうでしょ?今度帰国まであるかしら?(笑)
また作っておきますよ。

確かにバターが結構入ってるので高カロリーかもね。
ライムカードだと色が少し淡くなるかな。香りも味も違っておいしいかも。
オレンジでもいいのかしら。

もっと難しいものかと思ってましたが意外に簡単なんですね。

ぴんうさちゃん

こんばんは♪

とうとう作ってしまいました。本物の味をもうすっかり忘れてます。
シロップを加えた瞬間にこの白濁した黄色になりました。

リモンチェッロを使ったトルテには目が釘付けでした。なので早く完成することを
待ってました。

レモンカードは黄身ではなく全卵を使ってるんですよ。
本当にきれいな黄色になりましたね。

うっわ~、どれもこれもおいしそう!
レモンチェッロはイタリアのお土産やさんもものより色が自然できれいですよ
不思議なものでレモン色をしているとどれも酸っぱそうにみえますね。

今日園芸店にいったらレモンの木があってすごくたくさん実がついていました。
広い庭があれば植えたいところですが・・・・
レモンも夏みかんも。

ななママさん

こんばんは♪

本当ですね。レモン色=酸っぱいという先入観ありますよね。
リモンチェッロは甘~くてつよ~いです。

レモンチェッロだと酸っぱそうでリモンチェッロだとあまり酸っぱくない感じがしませんか?(そう思うのは私だけかな)

レモン植えたいですよね。ご近所に大きなレモンの木がなってるお家が2軒あります。ちゃんとレモンになってます。2年くらいまえに山茶花が枯れたので代わりにオリーブを植えたのですが、レモンにすれば良かったわ。
昔は国産のレモンというと皮がすごく厚かったですが、今は改良されたのでしょうね。皮も薄くなってます。夏みかんはあちこちで見かけますがレモンは形がきれいでいいですね。

春の日差しはレモン色?

リモンチェッロ、素敵ですね~。空気の乾燥した今時分に飲むのがおいしそうです。ソーダ割りもよさそうですね。
そしてレモン色のお菓子のおいしそうなこと!レモンスクエアが特に気になります。レモンのお菓子は甘みも酸味もしっかりあって、メリハリがきいていておいしいですよね。

ポメマルさん、こちらでははじめまして。
手作りリモンチェッロ、素晴らしい出来映えですーーー!
これでリモンチェッロのトルタを作って下さったなんて光栄です!
さかのぼってリモンチェッロの仕込みの所も見てきましたが、
今度、ウチでも仕込んでみようかな~。
こちらでイタリア料理をお腹いっぱい食べた後に、
リモンチェッロのような強いお酒を飲むと、胃がスッキリするんですよ、確かに。
ま、そこまでしてお腹いっぱい食べるな・・・って気もしますが。
他のレモンのお菓子も美味しそうですね。
私もリモンチェッロを作った残りの果肉でつくってみたいと思います。
その時はトラバさせてもらいますね♪




ポメマルさんへ

リモンチェッロ!とうとう完成ですね♪

私は下戸なのでリモンチェッロのお酒はきっと飲めないと思いますが、香りだけでも楽しんでみたいです。

しかし、甘党の私はどうしてもお菓子に目がいっちゃいます~(笑)
レモンのほのかな黄色がキレイですね。
トルタもスクエアケーキもどちらも未知の味です。

リモンチェッロ完成したんですね!
私もそれほどお酒が飲めるわけじゃないけど、アルコール度の高いものって甘いと結構飲めてしまいます。と言っても、ショットグラスに2杯程度ですけど。

お菓子も美味しそうですね~。酸っぱいものを食べたい気分なので、レモンスクエアが気になります!

Fujikaさん

こんにちは♪

ずっと暖かかったのにここに来て寒風が吹いて寒さがぶり返してますね。
でも春はもう間近です。
キンキンに冷えたリモンチェッロが美味しく感じられるようになるでしょう。

レモンのお菓子はレモンパイしか思い出さず、探したらレモンバーとかレモンスクエアという名前でものすごい数が出てきます。それほどポピュラーなお菓子のようです。
いままで全く知りませんでした。

これも春先の暖かさからは酸味が利いていいですよ。とっても簡単にできます。

erikoさん

こんにちは♪
いらして下さってありがとうございます。とても嬉しいです。

イタリアはヨーロッパで初めて訪れた国です。マンドリンをやってるのでナポリとかカプリ島が印象に残ってます。その後再び行ってみたいと思いながらなかなか思うように行きません。
イタリアの食材、お料理はとても興味あるのでこれからもブログの方におじゃましますね。

トルタ薄すぎました。今度はもう少し厚めに作ってみます。
リモンチェッロは強いのでそんなには飲めませんがこうしてお菓子に使うといいですね。食後のお酒なんですね。ごちそうをたくさん食べたあとに飲んでみます。

ソレント産のレモンとそちらには専用の純アルコールというのがあるのですね。
それで作れたら本物です。
作り方は至って簡単でした。
結局本物の味がよくわからないのですが私的にはもう少しお砂糖の量を減らしてもいいかなと思いました。(これでさえ、2割ほど減らしてるのですがもう少し)

あまおうさん

こんにちは♪

私も大して飲めないくせに作りたがるんですよ。
昨日オフ会があったのでこれ持って行きました。おらこちゃんもレモンのお酒を造ったので飲み比べです。
作り方が違うのでまったく違うものになってしまいました。あ!写真撮るの忘れてきました。

飲めなくても色と香りを嗅ぐだけでもいいんですよ。お酒だから簡単には腐らないでしょうから長いことかかって消費します。

レモンのお菓子はこれから春に向かって暖かくなる季節には酸味と香りが爽やかでいいです。
どちらも簡単ですから作ってみて下さい。

salahiさん

こんにちは♪

リモンチェッロ完成しました。レモンの香りがすごくいいです。

甘いのと強いのにビックリでしたが、erikoさんのコメントで食後に飲むと胃がすっきりするというのに期待します。
salahiさんそれほど飲めないといってもショットグラス2杯も飲めればスゴイです。
私なんて大さじ1杯くらいです。

レモンスクエアはかなり酸味のハッキリしたお菓子です。暖かくなるとこの酸味がいいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

