FC2ブログ

鱈の豆鼓蒸し-レシピ-

20070220183332.jpg


ハワイのおはよう♪さんから前の記事の鱈の豆鼓蒸しのレシピのご要望がありましたので記憶を辿ってレシピを載せてみます。なんでもアバウトなのでレシピになるか心配です。

材料(2人分)
生たら2切れ(白身魚ならなんでもOK)
ネギ 1/2本
生姜 (小さめ)1かけ
豆鼓  大さじ1/2
青みの野菜  少々
紹興酒 石垣島ラー油 ごま油  塩、胡椒 お好みで香菜

作り方
①生たらは塩少々をして笊に置きしばらく置いておく。
 生臭い汁が出たら水で洗い、ペーパーで水気を取る。

②ネギは4㎝くらいに切って芯をとって白髪ネギにして水に放す。

③生姜も皮を剥いて細い千切りにする。ネギの芯の部分は細かく切る。

④そのまま食卓に出すお皿に薄くごま油を塗り、たらをのせ、薄く塩、胡椒して上に豆鼓のみじん切り、石ラーの中身少々、ネギの芯、生姜をのせて紹興酒大さじ1くらいをかける。

⑤蒸気の十分上がった蒸し器で7分ほど強火で蒸す。

⑥気をつけて⑤の皿を取り出し水気をしっかり切った白髪ネギをたっぷりのせ、上に青みの野菜(この時はクレソンだったような)お好きなら香菜をたっぷりかけて上からごま油大さじ1/2を煙りが出るまで熱したものをネギの上からかける。

⑦食べる時にお好みで酢、醤油をかける。

私が作った時は石ラーを入れなかったのですが、ここで書いているうちに石ラーの中身を少しのせても美味しそうと入れてみました。

 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

これいただき(笑)

ヨーロッパでは鱈はこのごろ乱獲が進んで高級なお魚になってしまったんですが、ハドックとかほかの白身のお魚でもおいしそうなのでやってみます。 冷凍庫にレッドマレットっていうお魚がいっぱい入ってるのでそれでやってみようかな?

蒸したお料理ってなんか心がほんわかしますよねぇ(え? 私だけ 笑)。

石ラーあるし(うふふ 笑)。

うわっ!うれしいっ!

きゃーっ!ポメマルさん、ありがとーございます~♪
トウチ、ペースト状のでも出来るかな?冷凍の鱈でも良いですよね?
週末に作ろ~♪

昨日ちょうど豚スペアーリブの豆鼓蒸し作ったのばっかりで、ここに来たら同じ豆鼓蒸し、偶然でうれしくなっちゃいました。
このレシピいただいて帰ります。コピさせてくださいね。
又来マース。

melocotonさん

白身魚の蒸した料理なのでお腹には優しいでしょう。

そちらでは鱈は高級魚なんですね。日本もいずれはそうなるのでしょうね。
ハドックとかレッドマレットなんて想像のつかないお魚さんですが白身なら大丈夫だとおもいます。

石ラーもぜひ使ってみて下さいね。

おはよう♪さん

レシピなんて久しぶりなので思い出しながら書いてみました。

トウチはどうせみじん切りにするのですからペーストでもいいと思いますよ。

鱈も冷凍でもいいし、ハワイの白身の魚でもいいわよ。

アヤナーさん

本当に偶然ですね。

スペアリブの豆鼓蒸しも美味しそうです。
ブログに載ってるのかしら。あとで伺います。
豆鼓もしょっちゅう使うものでないのでたくさん余ってます。

スペアリブも作ってみたいです。

NoTitle

鱈の豆鼓蒸し
おいしそうです
あっさりとしていて嬉しいです

有り難うございます

ryujiさん

こんな古い記事にまで目を通して下さってありがとうございます。

冬になったらぜひ試して下さいな。
あっさりと美味しいですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豆鼓(トウチ/トウシ)とうち/とうし

「豆鼓(トウチ/トウシ)とうち/とうし」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年5月...