スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハワイからのお土産

楽子さんが先月ハワイに行くと聞いていつも楽しい話題を提供してくれるおはよう♪さんに会うかもしれないので少しだけお土産を持っていってもらいました。

楽子さん初の海外オフはこちらでご覧下さい。
空港で乗り換えの短い時間でのオフ会でおはよう♪さんから私にお土産を預かってきてくれました。

24日にオフ会があるのでその時で良かったのですが、重くなるからとその前に送ってくれました。
ハワイに行くならハワイの布地を買ってきてとお願いしました。
実は12月からフラダンスを習い始めたのです。
フラダンスのことはまだよくわからず、ギャザーたっぷりのパウスカートというのがあるらしいのですが、ボリュームたっぷりであれを履くのは今の私にはちょっと耐えられません。
先生はパレオのような布地を巻いてるのでそれを頼みました。    
IMGP7998100.jpg

こちらが布を巻いたスタイルです。







楽子さんも生地を探すのは大好きなんですって。そして生地屋さんにも行くというのでラッキー!!図々しく色はお任せでお願いしてしまいました。

そしてこれが楽子さんが買ってきてくれた布地です。
20070304021337.jpg


代金をお支払いするからとお願いしましたが安かったからとお土産にしてくれたのです。ありがとうございました。

ブルーの布地の柄は亀です。楽ちゃんというと亀を想像しませんか?
初ブログを飾ったのが大きな亀の写真でしたし、タイ料理教室の報告で椎茸を亀の形にしたスープがありましたね。
亀をみて楽子さんらしいなと思いました。
ピンクのは実際はもっときれいな色です。このピンクとグリーンがとってもステキです。

買ってきてと頼まれていろんな柄、色があってきっと迷ったでしょうね。人の好みはわかりませんもの。
とってもきれいな色で私の好みにピッタリです。
先週のフラダンスの練習の日に持って行きました。
実はこの1枚の布地をどうやって身につけるのかわからなくて先生に教えてもらいました。
本場からの布地にみんなから羨ましがられてしまいました。


おはよう♪さんからのお土産がこちらです。
20070302022649.jpg
この他にスキャンピソースを入れて下さったのですがなんと空港で没収されてしまったのです。
おはよう♪さんがブログに紹介してたタブレもあります。
タブレは私が紹介して興味をもってくれ、ハワイにインスタントタブレがあることをブログで紹介してくれました。日本ではインスタントタブレは見たことないので私も興味津々です。
ポキミックスもあります。マグロなど魚を和えるソースです。
ハワイにはまだ上陸したことないのでどんな味なのかしら。
そしてタロ芋ブレッドの素。タロ芋はポリネシアの料理にはよくみかけます。
NZでマオリ族の素朴なお料理を食べたことがありますがその時にも多分あったのかと思います。でも味は忘れました。
作ってブログに載せてというメッセージもありましたので仕事が終わったらトライしてみます。
そしてもう一つわさび味のマカデミアナッツです。わさびがツンと鼻にきますがくせになる味です。
20070304023610.jpg




おはよう♪さん 楽子さんありがとうござました。

ハワイでフラダンスを踊り、おはよう♪さんにお目にかかりたいですね。それまでハワイに居て下さいね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

布!

布か~♪ポメマルさんには今度布チェックしときますね!
自分でゆーのもなんですが、マカダミアナッツ、わたしですよポメマルさん笑!

ワイキキの観光客用(とか言って、出ると読んでるカマアイナ【住人】ですが…)のフリーペーパーがいくつかあるんですけど、昨日出たアロハストリートの春号になんちらってゆーフラの巨匠らしき人2人のインタビューが出てました。
こーゆーフリーペ―パー見るとハワイ来たくなっちゃいますよ!送りましょーか!?(にやにや)

すてき~

こういう布は大胆な柄が魅力ですよね。
そのままムームーやアロハシャツが想像できちゃう!

おはちゃん

ごめんなさ~~~い。

どちらかな?と思いながら、お手紙には書かれてなかったし、聞いてからにすれば良かったですね。大変失礼しました。記事の方は早速訂正しておきました。

マカダミアナッツはチョコレートと塩味しか知らなかったのでわさび味は新鮮です。でも結構鼻にきますね。

ハワイに行きたくなる。  でもまだフラが踊れないよ~~。
もう少しお待ち下さい。

ハワイアンプリントのチェックもお願いしておこうかしら。

ぴかままさん

こんにちは。

昔ムームーが流行ったことがありました。そんなにしょっちゅう着れないのでお寝間着になってしまいました。ハワイの人が聞いたら怒るわね。
フラダンスもとても神聖な踊りのようです。

パレスカートってご存じですか?布をたっぷり使ったウエストにシャーリングを何本も通したギャザースカートなんです。
これを着るにはもう少し痩せないと自分の体型を鏡で見てショック死しそうです。
ムームーの方がスマートに見えるかな~。

こんにちは!

ポメマルさん、フラを始められたのですね!

こっちでも大流行で、講座はすぐにいっぱいですよ。私の通うスポーツクラブでもフラの講座が出来たのですが、どの時間もいっぱいです。

ハワイの布は色が鮮やかで柄にも特徴があって素敵!海亀さんは確か「ほぬ」っていうんですよね?ハワイ物によく登場するこれは大好きな柄です。ポメマルさんどんな衣装になるのでしょうか?

ぴかぴさん

こんにちは。

そうなんですか? フラダンス流行ってるんですか?
何か運動をしないとと思ってたら自治会館でフラダンスのクラスが出来たというのですぐ申し込んだのです。
本当はフラメンコをやりたいなと思ってたのですが、こちらはハードで覚えられそうになさそうで諦めました。フラメンコのお教室は近くにないので遠いのもいやです。

ぴかぴさんはやってないの?

本当にまだ何も知らないです。海亀を「ホヌ」というのも初めてききました。
未知の世界、言語についていけるでしょうか。
衣装というほどのものではないのです。↑の記事にこの布を腰に巻いた写真を載せました。私もこういう風に巻こうと思ってます。
そのうちムームーでも作りたいです。

ポメさん、是非今度はポメさんがこちらの布をパレオみたいに巻いて踊っている写真が見たいわ~。(*^_^*)
そうそう、↑でぴかぴさんがおっしゃっているように、亀はホヌと言って、ハワイではとても神聖なものみたいです。
だからかどうかはわからないけど、本物の生きてる亀の保護にもかなり力を入れていて、わざとではないにしてもボートで亀なんか轢いちゃった日には、大層な罰金と処分がなされるとか…。
亀サマサマだそうですよ~。

それにしてもポメさんの多趣味ぶりにはびっくりです。
フラダンスも古典的なものから、どちらかといえばタヒチなどのポリネシア風な激しいものから、ゆったりとしたものまでホントに多彩ですよね~。
今回もフラを見ながら伝統ハワイ料理を食べる「ルアウ」というものに行ったのですが、ホントに心の底からステキだな~と感動!
いつかみんなでハワイツアーも決行したいですね。(*^_^*)

楽ちゃん

こんばんは。

そのうちきれいに巻けるようになったら写真撮ってもらいますね。
へえー 亀がそんなに大事にされてるのね。
フラも難しいです。手の動きも全部意味があるのね。たんなる踊りではないのです。
友人の娘さんがフラをずっと習っててお友達の結婚式にフラを披露するらしいのですがとても優雅な踊りだと聞いてます。これはきっと古典フラなのでしょうね。
先日自分の結婚披露宴で花嫁さん自身がフラを踊ったそうです。
動きの激しいポリネシアダンスとは大部違うみたいです。

本場のフラをみて意味がわかるようにしたいと思います。
ハワイツァーにぜひ行きましょうね。感動するほど素適なフラを見たいものです。

ホヌ

そーなんです。カメ仙人ではないけど、さわっちゃだめとか。
でもね~、ワイキキビーチによくいるんですよ~カメ=3
あたしサーフィンしてる時思いっきり衝突したんですよ。「ごん」って鈍い音がしました…。カメ、脳しんとう起こしたかもです…。

おはちゃん

亀が脳しんとうおこしたの発見されないで良かったわね。
罰金ものらしいじゃない。
サーフィンの時はお気をつけあそばせ。

ビーチに亀が遊んでるの?亀といっても海亀の大きいのでしょ?
亀の赤ちゃんって可愛いわね。
パタパタ歩くのを見てみたいわ。

フラと聞いて・・・

ポメマルさん、お久しぶりです。
楽子さんのハワイ日記を読んでいたら、ポメマルさんもフラをはじめたというのに反応して、フラ仲間が増えてうれしいなと思って急いで来ました。

私も近所の公民館のサークルですが月に6日ほどやっています。スタジオからクムが教えに来てくれます。
それとタヒチアンを少し。
去年、ハワイに行って、ミスアロハフラの踊りには感動しました。
とっても優雅で・・・
ここも、あそこも見逃さないようにと思うと、どこを見ていいのか迷います。

こんなお話もできるなんてうれしいです!

ラニカイさん

ようこそ!久しぶりですね。

ラニカイさんもフラを習ってるんですね。
月6回だとすぐ覚えられますね。
私は自治会館で月2回です。
なので思い出すのに時間がかかってなかなか進みません。

フラって動作一つ一つに全部意味があるんですね。

優雅なフラを見てみたいです。
友人のお嬢さんがフラをやっててお友達の結婚式でフラを踊るといってました。こういう時の踊りは優雅なものなのでしょうね。

タヒチアンもやられてるんですか?こちらが動きが激しいのではないですか?
先日はな○で基礎代謝を上げるにはタヒチアンダンスがいいといってました。

12月から始めたばかりなのでまだわからないことばかりです。
ラニカイさん教えて下さいね。

そのうちみんなでハワイにフラを踊りにいきましょう。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハワイ

ハワイハワイ州(Hawai'i HI)は、太平洋に位置するハワイ諸島にあるアメリカ合衆国の州である。日本語で布哇と書く。ハワイ島、マウイ島、オアフ島、カウアイ島など主要な8つの島(うちカホオラヴェ島は軍所有の無人島、ニイハウ島は個人所有)と100以上の小
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。