スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレキエッティ

20070306011057.jpg


このパスタはオレキエッティと言います。
帽子のようで可愛いものです。
オレキエッティという名前が可愛いので以前にTVでダニエラ・オージックさんが手打ちパスタでオレキエッティを作ったのをみてとても印象に残ってました。
ディラムセモリナ粉で簡単に出来そうです。

生のオレキエッティを作ってみたいと前から思ってましたが、なかなかトライできません。
先日ガーデンというスーパーで乾燥のオレキエッティを見つけました。
とりあえずこのオレキエッティで試して見ることに。

これは手作りではないと思いますがくぼみが可愛いです。
ソースがこのくぼみに入るので美味しいそうです。


このオレキエッティは菜の花と一緒にして食べるのがポピュラーなもののようですが
まずはロールドポークを作ったのでこの付け合わせに残ったソースで茹でたオレキエッティを和えました。
20070306011108.jpg

くぼみに本当にソースが絡まって美味しいです。

翌々日のお昼に菜の花のオレキエッティを登場させました。
20070306011128.jpg

菜の花がほろ苦くてオリーブと合っておいしいです。アンチョビーをいれてもいいですね。

この可愛いオレキエッティにはまりそうです。
今度は絶対に手打ちに挑戦しよう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ちなみに

オレキエッテって『小さな耳』という意味です(笑)。ご存知だったらごめんなさい^^。

melocotonさん

そういえばそう聞いたことありました。
よくみると耳のような形にもみえますね。
ありがとうございました。

ポメマルさんへ

ソースがたっぷりとからんだ小さな耳e-318食べた~い!(笑)

私は常にソース&汁は多め!が好きなので、こんな風にソースがしっかりとからんだお料理を見ると、つい『食べた~い!』って、思っちゃいますe-282

菜の花もテンプレートも春らしくて素敵~!
そうそう!昨日の東京に引き続き、福岡にも開花宣言が出ましたよ~v-252

あまおうさんへ

パスタも本当にいろんな種類がありますね。でもこれは初めて見かけました。
このくぼみにソースが絡まるようになってるんですよ。
見た目も可愛いでしょ?

菜の花って何となく辛し和えのイメージが強いけどパスタにもよく合う素材なんですね。
ほろ苦さがパスタに合います。

福岡お開花宣言したのね。
いよいよ春の開幕ですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。