スポンサーサイト


ブイヤベース

20070310004611.jpg


ブイヤベースを作ってみました。

実は昨日は結婚記念日だったのです。なんと33回目です。よくこんなに続いたものです。我ながら我ながら辛抱強い?(夫が辛抱強い?)
結婚記念日も最近は忘れることが多くなりました。(私だけかも)
8日の夕方になって仕事中に思い出しました。
夫も忘れてるだろうと思ってたら鉢ものをぶら下げて帰ってきました。



デンドロビュームを買ってきてくれました。
rann.jpg

淡いクリーム色のデンドロです。イエローソングキャンデーという種類です。
花屋さんに珍しい色のものと言われたとか。来年も咲くと聞いてきたらしいので来年も咲かせないといけなくなりました。1年間管理をしないと。
でも嬉しい。お父さん ありがとう。
私は何も用意してませんでした。ごめん。
ginngianamu300.jpg
これは関係ないのですが満開になったギンギアナム(デンドロ系)です。


夕飯は生たらを買ってきたのでカレークリーム煮でもと思いましたが
寒いので鍋に変更とおもいきや白菜がなかったのでアヤナーさんのブログで見たブイヤベースはどうかなとブログをみたら魚のアラからちゃんと出汁をとってます。
たらは切り身だし、アラはないし時間はないしで思い出したのがこれヒュメドポワソン(魚のだし)。インスタントですが、普通のブイヨンよりはマシでしょう。
具材を冷凍庫に探したら有頭海老が5本、イカの足とエンペラがあります。冷蔵庫に蛤の真空パックがあります。
これだけあれば結構豪華なものができそう。

時間がなかったのでゆっくり作り方を見てやってられなくて、ざっとみて適当に作ってしまいました。
トマトペーストは鍋に入れて酸味をとばして使います。
玉ねぎとセロリはスライスして炒め、白ワインを注ぎ沸騰させてアルコールを飛ばし、水、ヒュメドポワソントマトピューレ、サフランを入れてじゃがいもを入れて煮ました。
海老は足を切り取り、たらは2つにイカは適当に切っておきます。
じゃがいもが軟らかくなったら魚介をいれてしばらく煮て塩胡椒で味を調えて出来上がり。
これに本当はヌイユを添えますが、マヨネーズにアヤナーさんから先日いただいたガーリックピューレを搾って添えました。
20070310004150.jpg
20070310004140.jpg


一応おしゃれに見えるよう大皿に具を盛り、スープのみをカップにいれて出しました。一度に2品できるのがいいですね。

本当のブイヤベースの味は知りませんが、結構美味しいものが出来ました。
冬の間はサラダをあまり喜ばないのですが、今日はルッコラとレタス、トマトのサラダを付けました。

今もう一度アヤナーさんの作り方を見たら大部違ってました。今度はもっと時間をとってお魚のスープから作ってみたいです。
アヤナーさん今度はレシピ通りに作ってみますね。

20070310122937.jpg

翌日のお昼はこれにご飯を入れてリゾットにしました。
魚介の出汁が濃厚で美味しかったです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます!!!

33回目の結婚記念日、おめでとうございます~♪
>結婚記念日も最近は忘れることが多くなりました。(私だけかも)
いえいえ、私もよく忘れます…。
腐れ縁、晩婚の二人なのでイマイチ感動がないし…。(笑)
デンドロビュームを買ってきてくださる旦那様、なんとも優しいですね~。
とてもよくポメさんの好みをわかっていらっしゃるし。
さすが33年ご一緒なだけあるわ~♪

アヤナーさんのブイヤベース、私も本格的でおいしそうだな~と思ってみた覚えがあります。
私も魚からしっかりスープをとって作るような本格的なものはまだ作ったことがないので、作ってみたいな~って思ってました。
具とスープをこのように分けるって言うのもおしゃれですね。
鱈以外の具材は冷蔵庫、冷凍庫の在庫で調達できたと言うのも、いかにもポメさんのうちの冷蔵庫らしく懐の深さを感じます~。(笑)

御結婚記念日

おめでとうございます。33回目でしたか?
えーー!考えてみれば私のほうが先輩?うそ!!

ちゃんと覚えていてくださって、とっても素敵なデンドロのプレゼント。いいですね~♡このデンドロ、色が優しくて私も好きです。名前を覚えておかないと・・・。キンギアナムもきれいに咲いていますね。
来年もデンドロを咲かせてくださいね。

記念日の素敵なご馳走、私もお相伴したいです。こういったブイヤベースは作ったことがないんです。魚のいい旨みがでておいしいでしょうね。

おめでとうございます♪

33回目の結婚記念日だなんて素敵!
本当におめでとうございます~。
我が家はまだ長さ的にはポメマルさんの半分ですが結婚記念日何年も前から夫婦そろって忘れてますよ!
そう言えば指輪もどこにしまったかしら。
ぷくぷくさんになってしまって指が入らないのが分かると嫌だから探すのやめよう。(;^◇^;)ゝ

デンドロビューム綺麗ですね~。
この花のクリーム色って初めて見たかもしれません。
ご主人様、ちゃんとお花をプレゼントしてくれるなんて本当に素敵!
ブイヤベースも素晴らしく美味しそうです。
なにより33年目もラブラブってのがうらやましい…。(*^^*)

Happy Anniversary!

おめでとうございまーす。 だんなさま、やるぅー(笑)。ウチはまだ10年ちょっとですが、夫はこんな素敵なお花買ってきてくれないですよ(笑)。

ブイヤベース、おいしそう! 私はお店で食べるとあたってしまうことが多いので(ムール貝のせいだと思います)、お家で作ると安心ですね。

楽子さんへ

こんばんは。
ありがとうございます。あっというまに33年も経ってしまいました。

>腐れ縁、晩婚の二人なのでイマイチ感動がないし…。(笑)
な~にを言ってますか。お似合いのご夫婦ですよ。なによりもミッキーは優しそうで楽しい人じゃないですか。
記念日を忘れるにはまだ早いよ~。(笑)

もらっておいてこんなこと言ってはいけませんが、なんでも花を与えておけばいいと思ってる見たいです。でも今年のデンドロは初めて見る色で嬉しかったです。

私のはなんちゃってブイヤベースでしたがちゃんと白身魚のアラで作ったらもっと美味しいとおもいます。
翌日はリゾット(というよりおじやだわ)にしましたがこれも美味しかったです。
リゾットの写真を追加しておきました。

kuisinbouさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。

>えーー!考えてみれば私のほうが先輩?うそ!!
?はてこれはどちらにとればいいのかしら?

長いようであっという間ですね。
定年も3年伸びることになり、まだしばらくはサラリーマンの妻です。

kuisinbouさんのところのデンドロきれいに咲いてましたね。
私もこのデンドロ来年も咲かせないといけないので今度管理の仕方を教えて下さいね。

ブイヤベース美味しかったです。私たちの年齢になるとだんだん魚の方がよくなりますね。お魚でもご馳走になりますね。
関西の美味しいお魚で作ったらさらに美味しいでしょうね。

aiwhasさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。あっという間ですよ。
私も指輪が全く入らなくなって外したらどこに行ってしまったのか見つかりません。
新婚のころからだと本当に指のサイズが変わりますね。無理にはめてたら危険なほどです。
aiwhasさんはまだまだ先長いので探してサイズ直して下さいね。

もう少し濃い黄色ならみたことありますがこのクリーム色は初めてでした。

ラブラブ???だといいんですが。

ポメマルさんへ

33回目の結婚記念日、おめでとうございます!

これもひとえにポメマルさんの献身と忍耐の賜物ですね!(笑)
でも、結婚して33年も経つのにご主人さまがちゃんと記念日を憶えているなんて素晴らしいですよ。
しかも、あんな素敵なお花を買って来て下さるなんて・・・。

うちの旦那、今はまだ記念日や誕生日を憶えていてくれますが、33年経っても同じだとは到底思えません(笑)
記念日を忘れない秘訣をご主人様にお聞きしたいわ。

ブイヤベースもとても美味しそうです♪
記念日に美味しい手料理なんて、お花をいただくポメマルさんと同じくらいに幸せな旦那さまですね。
これからの34回目、35回目の記念日もず~っとず~っと、お2人がお幸せでありますように。

melocotonさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。

>ウチはまだ10年ちょっとですが、夫はこんな素敵なお花買ってきてくれないですよ(笑)。
melo家のだんなさまはお花でなくもっと素適なものをプレゼントして下さるのでしょう。
夫は花さえ贈ってればいいと思ってます。

あらあらムール貝もあたることがあるのですね。
お家でムール貝抜きで作って下さい。

あまおうさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。

>ひとえに献身と忍耐の賜
であってくれればいい妻なのですが好き勝手なことをやってます。夫の方が忍耐の賜なのかも。
ボーッとしてる間にこんな年数になってしまいました。
子供たちが手を離れてハンナがいい鎹になってくれてます。

男性の方が覚えてるのじゃないかしら?
何年か前私が全く忘れてて当日帰ってきて花もってるので「何?」と言ったら「結婚記念日だよ」と怒ってました。
今回も前日思い出さなかったら同じことの繰り返しだったかも。

ブイヤベースもタラを前にして2転してようやく決まったものです。
昔タラとじゃがいもだけでブイヤベース風を作ったことありますが、これでは寂しいので冷凍庫を引っかき回してエビを見つけました。
おかげでなんとか格好がつきました。

健康で毎年記念日を迎えられるよう頑張りますね。

おめでと~ございま~す♪

すっごおーーーーーいっ!
33周年ですかあ♪しかもゾロ目でおめでたあ~い(^o^)

あたしなんて去年まで結婚記念日なんて知りませんでしたから。知ったからって結局忘れてて何もしないし爆。

記念日にお花買ってきてくれるなんてローマンちっくなダンナ様じゃあないですかあ♪とても「おっかあ」なんて呼ぶような感じしませんよ~笑!

ごめんなさい。ややこしい書き方をして・・。

ポメマルさんのほうが私よりずっと大人のような気がしていたのでポメマルさんのほうが私より先輩って思っていたのです。
ポメマルが33回目って書かれていたので私は?って考えたら私のほうが古いって自分自身びっくりしたの。うそ!って言うのはそういう意味だったの。ごめんなさいね。失礼な書き方をして。m(_ _)m

おはよう♪さんへ

こんにちは。

自分でもビックリですよ。よくぞ続いてるなと。
一種の腐れ縁ですね。

記念日といってもただ二人でご飯を食べただけです。ワインもあけるのも忘れて翌日天ぷらに赤ワインなんて変なことになりました。

ロマーンチックに見えますか?
でもときどき「おっかあ」と呼んでくれるのよ。

そのうと「ばあさん」になりそうね。




kuisinbouさんへ

こんにちは。

お嬢さんがまだお若いから私よりも年下だろうと思ってました。
昨年お電話でお声を聞いた時とても落ち着いた方だなと思ってました。
結婚記念日はうちよりも上だったのですね。

何年なんて数えないとわからなくなってきてますね。私も夫に何年なのと聞いてしまいました。
息子の年齢を考えればいいのですがその息子の年齢さえもはて今年いくつになるのかわからなくなってます。
孫でもいればわかりやすいのでしょうね。

おめでとうございます

結婚記念日、それも33回目とは!すごいなあ。
でも、記念日のおしゃれなメニューが在庫でまかなえてしまうなんて、いかにもポメさんちの冷蔵庫&食料庫らしいです(爆)!

ぴかままさんへ

こんばんは。

33回なんて自分でもビックリでございます。よくもってるなぁ~と。
そのうち熟年離婚なんてことも・・・。(笑)

たまたま在庫があったからですよ。エビはともかくイカなんて胴を使った後のげそとエンペラが1杯分があっただけです。
蛤は真空パックのものが魚売り場にあって珍しいので買っておいたのがあったのです。
真空パックになってるので日持ちがするんです。煮るとちゃんと貝が開きました。
便利なものがあるんですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

