スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しいたけとマッシュルームで

20070318211956.jpg

これは生しいたけのたたきです。
お隣から大きな生しいたけをいただきました。
TVでしいたけのたたきというのが写ってたのでさっそく真似してみました。

20070318211931.jpg

生しいたけはオーブントースターで両面をさっと焼いておきます。
それを薄切りにして皿に並べ、玉ねぎのスライスと細ネギの小口切りをのせ、柚子風味のぽん酢に少しみりんとオリーブオイルを加えたものをかけてしばらくおいたもの。
しいたけの香ばしさに絡まって美味しいです。
立派な大きいしいたけが手に入った時はぜひどうぞ。
大きなしいたけは鮑のような食感と言ってました。もしかしたら油で揚げた方がいいのかも知れません。

Fujikaさんから頂いた大好きなマッシュルームで2品作ってみました。
スペインのレストランで出てきたマッシュルームのオイル煮。
20070318211859.jpg

スペインに何年間か滞在したことがある仲間が必ず出るものと言ってました。
本当はオリーブオイルだけで煮るのでしょうが、もっとさっぱりさせたいのでオリーブオイルは少々で白ワインをたっぷり入れて煮てみました。これはこれで美味しいです。
本当の所スペインで食べたものの味はあまり記憶にないです。なんでも美味しかったので。

もう1品はカットしたらとっても白くきれいなものだったので生でサラダにしました。
20070318211909.jpg

生のシコッとした食感がなんとも言えません。
一緒に混ぜた物はギリシャのフェタチーズのオイル漬けとアーティチョークのオイル漬けとクレソンを一緒に混ぜ込み、レモンを絞り、塩胡椒で味を調えました。
回りにはちょうどあったスモークドサーモンを飾りました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

椎茸のたたきとは!!

目からうろこの食べ方ですね~。
マッシュルームならよくあるけど、椎茸も生で食べていいんだ~!
肉厚の立派などんこが手に入ったら是非試してみたいです。
上にトッピングする香味野菜や調味料でいろいろなバリエーションができそうですよね~。

マッシュルームのオイル煮もとてもおいしそう!
オイルフォンデュにしても良さそうですよね~。
今、小振りのエリンギが冷蔵庫にたくさんスタンバッテいるので、それでまねしてみようかな~。

楽子さんへ

おいおい!楽ちゃん しいたけは生ではありませんぞ。
オーブントースターでさっと両面焼いてますよ。
生しいたけも食べられるかもしれませんが生のマッシュルームより美味しくないと思いますよ。
焼くか素揚げにして下さいね。

生しいたけは焼いてお醤油を付けるのだとお酒のおつまみにしかならないけどたたきにするとご飯のおかずになりますよ。

エリンギのオイル煮もおいしいかもね。食感がシコシコしてるでしょうね。

私も一瞬しいたけを生で!?って思いました^^;
マッシュルームは生で食べることの出来る唯一のきのこだって聞いたことがあったものですから・・
でもしいたけって美味しいですよね、私はマツタケより好きです。
これ、いいですね、簡単で美味しそう!
たまねぎも美味しい季節だし作って食べようっと!

ななママさんへ

こんばんは。

どうも最初に生しいたけのたたきというのが生と間違われる素のようですね。
「焼いた」を付け加えておきます。
生しいたけは生は美味しくないですよ。焼くか揚げるかして下さい。

松茸ならこんなことは決してできませんね。しいたけ私も好きです。
今新玉ねぎの季節なので作ってみて下さい。


立派な椎茸~

立派な椎茸、美味しそうですね!
サッと焼いてタタキというのは思いつきませんでした。たいてい、天ぷらかフライ、煮物で食べちゃっています。
去年の秋ハレで立派な生椎茸三昧を出来た私でしたが、やっぱりベルリンにはあそこまで立派なのは見あたりません(>_<)。
そのかわり去年宮崎でいただいた立派な干し椎茸を堪能していますが(笑)。

お久しぶりにお邪魔してみましたら、美味しそうな椎茸が!日本に居る時は椎茸には全く執着が無かったのですが、イタリアに来て日本の椎茸ってなんと美味しいかったのだ!と目覚めました。といっても、生は売っていないので日本から干し椎茸を送ってもらってですが。キノコ好きのイタリア人にも日本の椎茸は「何だ!このキノコは!」とビックリしますよ。このたたきなんか出したら大評判間違いなしだわ。ポン酢とオリーブオイルという組み合わせもいいですね。

ぴかままさん

私もしいたけのたたき?でした。
具材がしいたけですからローカロリーでヘルシーです。

ハレの生しいたけで作ったらきっと美味しいわよ。
またお仕事でハレに行くことはないのですか?
行くことがありましたら、思い出して下さいね。

erikoさん

お久しぶりです。

イタリアにはポルチーニという素晴らしいきのこがあるのに、干ししいたけに驚くのですか?

生のポルチーニは直火で焼いたらどうなるのでしょう。きっと香りはすごいでしょうね。
たたきにならないでしょうか?
やはり生しいたけだからいいのかしら?

帰国されたときには思い出して見て下さい。


ポメマルさんへ

椎茸をたたき=半生?で食べるって、初めて聞きました!

加熱の加減はどれくらいなのかな?本当にササ~ッって感じでしょうか?
きのこ類って、オイルで炒めたりするとかなり油分を吸収してしまうけど、この調理法だと、かなりヘルシーですね!

あまおうさんへ

しいたけは半生というよりシナッとするくらいです。焼きすぎて焦げたり、カリカリになると美味しくないかも。

そうですよ。これは油を吸収してないのでローカロリーでヘルシーです。
ドレッシングにオリーブ油を使ってますが量は少しです。

しいたけ

こちらで売ってるシイターキィー(笑)は小さいものばかりですが、このタタキ、やってみたいです。 ポメマルさんのおっしゃるとおり素揚げでもおいしいでしょうが、キノコってすごくオイルを吸うのでちょっと心配(^^;)。

マッシュルームもきれいですね。 生マッシュルーム大好きで、新鮮なのが手に入ると何も付けずに食べてしまいます(汗)。

生椎茸は私もさっと焼いて食べるのが好き!
新鮮な椎茸だったらさっと焼いてから、美味しいお塩だけで食べるのも美味しですよ。実家ではいつもそうしていました^^。
生で食べるマッシュルームも美味しいですよね~。

これは!

おいしそうですね~。
こちらは大分が近いだけあって、立派なしいたけが町にあふれて
おりますのでぜひ試してみたいです!
肉厚のしいたけって焼いてお醤油でいただくと最高ですよね♪

えのきも生で食べられると聞いたことがあります。
春キャベツで和風のコールスローを作った時に
わかめやニンジンと一緒に生えのきを入れましたよ。
きのこ万歳!!

ところで、ポメマルさんにお願いが…
後ほどメールさせてくださいね。

melocotonさん

ロンドンではジャンボシイターキィーはありませんか?(笑)
日本でもあまり大きいものはスーパーにはありません。
小さくても大丈夫ですよ。ぜひやってみて下さい。
茄子もきのこも油を吸っておいしいですが、ちと怖い。
ここはやはり直火焼きがいいですね。

生マッシュルーム美味しいのですがスーパーで安くなりましたがこれはあまり生で食べたいと思うものではないです。新鮮なものがはいるのは羨ましいです。私もそのまま食べたいわ。

ポプラさん

焼き生しいたけにお醤油をかけてたべるのは簡単ですが滋味ある味でおいしいですよね。

お塩で食べたことないですね。
美味しいお塩で柚子胡椒でも漬けたら美味しそうですね。

フランスでは絶対マッシュルームが美味しそう。やはり穴蔵のようなところで栽培されたものなのでしょうか?

mocaちゃん

いいな!いいな!
町に立派なしいたけが溢れてるの。
九州ってホントにおいしいものが山盛りね。羨ましいわ。

エノキは生でも食べられそうですね。かえってぬめり感がなくてシャキシャキしてそうね。

そのコールスロー美味しそうね。
春キャベツに白いえのきはきれいですね。
これだときのこ=秋というイメージはないですね。

メールの件よろしくお願いします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。