fc2ブログ

シンクロのテーマは貝

20070321235923.jpg


シンクロナイズドクッキングを先月もさぼったので今月のテーマは何と覗いたら貝でした。ではカキを使ってバルサミコオイル漬けを作ったので載せようかとまたシンクロを覗きに行ったらなんと楽子さんが同じものを載せてるではないですか。

同じものですがますが私も載せてしまいま~す。

12月のオフ会の時におらこさんがポットラックでカキのバルサミコオイル漬けを作ってきてくれました。
オフ会の時とても美味しそうに見えたので小さめを一つ思い切って食べてみたら私でも食べられました。

私は実はカキは苦手なんです。
子供の頃からあのカキ独特の匂い、食感、半分にすると中から中身が出てくるのがイヤでした。
家族はカキが好きで母がよくカキフライを作ってましたが、私だけ別のフライを作ってくれました。嫌いなものにとっては生のあの匂いが家中にこもるのもイヤでした。
結婚してからは夫も息子も好きなので自分のは除き時々作っていました。
ときどき美味しそうと思って食べてみようかと思いますが、なかなか手が出ません。

やっと食べられたのが一番小粒のものをよく揚げて、千切りキャベツでカキをつつみ込みレモンをいっぱいかけてようやく食べることができました。
最近は成長してカキフライの小粒のものは食べられるようになりました。ようやく味がわかるようになってきました。

夫は生カキが好きですが私はこれはまだダメですね。
生カキもお店によってかなり匂いに違いがあります。嫌いだからこそわかるのかも知れません。
紀ノ○屋のカキは他のお店のと全く違います。大粒なので1パックに5,6個しかありませんがここのはカキ独特の生臭さがないのです。
清々しい海の香りがするのです。
触った手触りもグニュッとしてなくてプリッとしてます。
いつだったか息子がこのカキでカキフライを腹いっぱい食べてみたいなんて言ってました。
カキフライにするにはちょっとお高いです。

こんなカキでフライやこのオイル漬けを作ったらさぞ美味しいのでしょうが水気がなくなるまで炒るので近所のスーパーのもので十分です。

レシピを教えてもらったのですぐに作ってみました。でもどこか躊躇していたところがあっておらこちゃんのようには美味しくできませんでした。
でもなんとなくなくなってました。
写真を撮ったつもりだったのですが、見つからないので割愛します。

その後も気になってましたが日々はどんどん過ぎていまいました。
先日aiwhasさんFujikaさんについでこのカキのオイル漬けを作られてブログに載せました。

バルサミコ酢を私が前に送った白いバルサミコ酢で作られてて色がとてもきれいでした。

この白いバルサミコ酢は珍しいとオフ会のおみやげ用に買ってきたものです。
なので私の所には残ってなくてさっそく買ってきて作ってみました。
カキを2パック(500g)で小さい瓶が二瓶できました。緑の葉っぱは
たまたまあったチャービルです。ニンニクと赤唐辛子、マスタードシードに、黒胡椒を入れました。
とってもきれいです。

実はこれはまだ食べてません。今週の日曜日にオフ会があるので持って行くつもりです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

ポメさんのオイル漬けは見た目もホントにキレイね~。
日曜日はみんな大喜びのことでしょう♪

それにしても紀ノ○屋の梅の香りの牡蠣って言うのがめちゃくちゃ気になるんですが~~~。
牡蠣なのに梅の香りってどんなんだろう!
会社の同僚が「牡蠣はセメントの味がするから嫌い(ってアンタはセメント食べたことあるのか~って感じでしょ・笑)」って言うのだけれど、こんな梅の香りの牡蠣なら食べられるかもしれませんよね~。
記事をTBしていきまーす!

楽子さんへ 

私も本当に続いて載せてしまいました。

>梅の香りの牡蠣

キャハハ よく見たら海の香りよ~~。

梅の香りの牡蠣があったら私も生で食べられるかも。
セメントの味の例えもすごいわね。その方セメントお食べになるんでしょうね。
セメントで思い出してしまったわ。
沖縄料理のヘチマが古い箪笥、壁の味を。(笑)
TBありがとうございます。私もTBしないと。

綺麗なオイル漬けですね~。種をとった唐辛子をまるごと使ったのですね。赤、緑がアクセントになって素敵です。
あちこちでおいしそうなオイル漬けを目にしたせいか、うちの父も作ってみたそうです。
ところで、文章を途中まで読んで、おおっ紀ノ国屋の牡蠣でオイル漬けなのね!と思ったのですが違いましたね。うふふ。

Fujikaさん

お父様がオイル漬けをつくられたのですか?

白バルサミコ酢でまた作って見て下さい。

そうなんです。紀ノ国屋の牡蠣ではちょっともったいなくて使えませんでした。こちらは生牡蠣でいただく方がいいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラストスパートの牡蠣と金柑

牡蠣も金柑もそろそろ食べられる時期も終わりに近づいていますよね~。そんな2つを少しでも長く食べられるように、おいしい保存食に変身させてみました。(*^_^*)まずは牡蠣。今年の冬はノロウィルスの影響で、生食用だけでなく牡蠣全般の売り上げがかなり落ちていたようで