fc2ブログ

オックステールシチュー

20070326231451.jpg


ずっと暖冬で今年は桜の開花がかなり早いと期待してたのに3月になってから寒い日が続き開花宣言されても開花が進みません。
昨日は前夜からの激しい風雨でまるで嵐の様。
桜が開花してたらあの風雨で花弁が散ってしまったかもしれませんので開花が進んでなくてよかったかもしれません。

1,2月は暖かくてシチューを食べたいと思わなかったのですが、冬に逆戻りのような寒さが続いた頃オックステールシチューを作りました。

久しぶりにテールを買ってきたのでテールでスープを取り、もっとあっさりとしたスープで食べるつもりでした。
急遽変更し、シチューになりました。

何日も時間をかけて煮たので最後はテールが骨からはずれてテールだかなんだかわからなくなってしまいました。
写真はなんとか原型をとどめてるものを撮りました。

テールもコラーゲンがたっぷり。スープが口の周りにつくとべたつくほどです。
細胞が若返ってくれることを期待して。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

じゅるっ・・・

もう、写真見ただけでよだれじゅるじゅるです・・・(^_^;)。
失敗した~!せっかく今お肉買いに行ってきたんだから、豚バラとかじゃなく牛テールにすれば良かった・・・(>_<)

ものすごくおいしそう!
テール大好きですが、このごろこちらでは高級品になってしまってなかなか手が出ません^^;。 

ああ、食べたくなってきちゃったよぅ^^。

わ、おいしそう!
そうですよね、なんだかまた冬メニューの恋しい日もありますね。
ストーブをつけそうな日があったら作ろうかな。
芽キャベツって子供の頃苦手だったんです。そのときの印象でまだ手がでません。
大人になって食べられるようになったものって沢山あるからもしかしたら今ならおいしいと思うかも。

ぴかままさんへ

美味しそうでしょ?
テールシチューもたまにはいいものですね。

ドイツなら冷凍でなくいいテールがありそうですね。

今日は豚バラを買ってらしたのね。何を作るのかしら?

melocotonさんへ

イギリスでもテールが高いのですか?
私も前はもっと安かったような気がしました。

melocotonさん煮込み上手なのでテールも美味しく作られるでしょうね。
もしかしてもうテールを買いに走ってるかも・・・。

ななママさんへ

3月も末なのに風が冷たいです。
なので今頃になってシチューが美味しいです。
4月になって雪が降ることもありますからまだまだシチューの出番はあるでしょう。

芽キャベツって独特の味がありますね。栄養は普通のキャベツよりあるそうです。
シチューには茹でたものをいれたのですが普通は半分に切ってそのままバター炒めにするとおいしいです。
形が可愛いので好きなんですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

喜んで下さって嬉しいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)