スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラヴラックス

20070328001551.jpg


先日素晴らしいクラリネットを聞かせてくださったNYのアヤナーさんのブログで見かけた鮭のグラヴラックス
グラブラックスという名前は初めてでしたが、昔、生鮭にディルを挟み込み漬け込んだものを見たことがあります。
ディルという繊細なハーブがとっても魅力的だったのです。
ようはノルウェイのサーモンのディルマリネです。

そのレシピが載ってたので作ってみたいという気持ちが駆り立てられました。アヤナーさんのレシピでは生鮭なので寄生虫を殺すためかと思いますがフリーザーで凍らせてから作られてます。

20070326232852.jpg
私が求めて来たのは皮がついてないのですがお刺身用なので凍らせずに作ってみました。半分にカットします。








20070326232808.jpg
塩、黒胡椒、砂糖を合わせたものを全体にまぶします。









20070326232816.jpg
ディルをたっぷりおきます。










20070326232827.jpg
鮭の身の半分をディルの上にのせ、ピチットシートで包み、さらにラップで包みます。これをジップロックに入れて冷蔵庫で保存します。
ピチットシートを2回ほど替え、まる二日ほどおきました。






20070328001603.jpg
完成です。いただくときは薄くそぎ切りにして、ディルとマスタードソースでいただきます。
水分がぬけてねっとりと美味しいものになりました。
私的にはスモークサーモンよりこちらの方が好きかも。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

アヤナーさんのレシピで作ってみたの、私も写真を撮ってあるんですよ。まだ載せてないですが...。
マスタードソースとアヤナーさんのパスタで食べ、それでも残ったのは軽く焼いて食べました。
ポメマルさんのマスタードソースはクリーム入りですか?とても美味しそうです♪

salahiさんへ

こんばんは。

salahiさんもこれを作られたのですか。
きっとsalahiさんのはきれいでおいしそうな写真が撮れてるのでしょうね。

私のマスタードソースはいい加減で何をどう作ったらいいのかわからず、mocaちゃんのドイツ土産のマスタードにマヨネーズと白ワイン、ビネガー、砂糖などを混ぜました。
白っぽいのですが、クリームは入ってません。クリームだともう少しマイルドになりそうですね。

残ったのは焼いてもいいんですね。

盛りつけもばっちり、さすがに美味しそう!!!!
わたしのレシピを参考にしてくださったなんて、すごーくうれしいです。
またこのマスタードソースがおいしそう!。わたしもこのねっとりとした感じがスモークよりすきです。
喜んでいただけてうれしいです。
またうかがいまーす。

このお料理、プリザービングの本に載っていて前から気になっていました。
ピチットを使って作ることが出来るなんて考え付きませんでした~!
さすがポメマルさんですね!
問題はこの辺のお店でディルが手に入るかどうかと言うこと。
フェンネルだったら庭にあるのですが代わりに使えるでしょうか?
(生のディルってまだ試したことが無いのでどんな風味がするのか分からないんです)

アヤナーさん

こんな感じでよろしいのでしょうか?
昔からディルとサーモンの組み合わせに注目でした。
今回は刺身用を使いましたが皮つきだともっとしっとりするのかなと思ってます。

このねっとり感がとってもいいですね。
そして冷蔵庫で寝かしておくだけも楽でいいですね。

aiwhasさん

そう確かにプリザービングにも載ってます。あそこにマスタードソースとあったので分量も材料もわかりませんが真似してみました。

いえいえアヤナーさんのレシピがピチットを使われてたんですよ。

フェンネルも似てると思いますがサーモンにはディルが相性いいようです。
今感分症で鼻が利かないのでディルの香りがいまいちよくわからないのですが、できればディルを見つけて作って見て下さい。

どちらも魚のハーブなんですね。

あ~ディルがなかった!!

これ、すごーくおいしそうですね~。
ポメさんのを見て、アヤナーさんがブログに載せられたときにおいしそうだなって思っていたことをまたまた思い出しました!
冷凍するのはどうしてかなと思ってましたが、寄生虫を殺すためなんだ~!

それで今日帰りにスーパーでそこそこいい感じの刺身用鮭を見つけ、これは買って帰って作ろうと思ったら何とディルが売ってませんでした…。
そういうものですよね。
あ~気分が盛り上がったのに~~~。
今度はもう少し品揃えの良い店で両方買い求めるわ~。

aiwhasさんへ

感分症だって アハハ・・・
花粉症のミスタイプです。

私もディルの香りをしっかり嗅ぎたいわ。

楽ちゃんへ

アララララ  
せっかくよさそうなサーモンがあったのにディルがなくて残念ね。
ディルはどこのスーパーにもある訳ではないかも。

グラブラックス多分楽ちゃんも好きなはずよ。

刺身用だったのでそのまま作りました。今のところ異常ありません。
そう鮭は寄生虫がいるのでルイベと同じ。刺身用でないときは絶対に凍らせるべきです。

もう一度気分盛り上げておいしいグラブラックスができますように。


とても美味しそう!

生の魚でマリネはこちらではやったことがないのですが(鮮度が怪しくて^^;)、とても美味しそうなので私もやってみたくなりました^^

ポプラさん

こんにちは。

美味しそうでしょ?
フランスの真ん中では鮮度のいいお魚の入手が難しいですか。
もし鮮度のいいものがみつかりましたらお試しあれ。

ハーブのディルはたくさんありそうですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

りょうこ

りょうこ特集のおしらせです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。