スポンサーサイト


ミス○より美味しい! 抹茶ドーナッツ

20070402232940.jpg


急にドーナッツが食べたくなりました。
揚げ菓子はあまり作ったことがないのですが、写真をみていたら美味しそうなので誘惑に負けて作ってみました。

参考にしたレシピはみんりんさんのレシピです。
草花ノートの花蓮さんのおやつノートでミス○のオールドファッションのようなドーナッツを見かけました。
もとミス○で働いていた方のレシピでこれはいいかもと思いました。

我が家には油はオリーブ油しかありません。
ドーナッツなので普通のサラダ油の方がよさそうなのでサラダ油を購入してこないとできません。
その油をなかなか購入し忘れてました。

レシピを再びみたらみんりんさんが抹茶ドーナッツに展開してたのでプレーンから抹茶に急転回しました。

作った日は合羽橋に行く予定だったのですが中止になったので午後から仕事に行くことにしました。午前中は時間がありそうなのでドーナッツ製造になりました。

書いてあった分量より砂糖を心持ち減らし抹茶を心持ち増やしました。
生地は結構すごい色をしてます。

ドーナッツ型がないので太めのコップとペットボトルのキャップで取りました。ちょっと小さめのものになりました。
オールドファッションのような割れ目の裏技を施しました。
サラダ油を加熱し切れ端を落としてみました。少し底に沈んでから浮き上がりいい感じにあがったので型抜きしたものを揚げました。
表面はカリッとして中はふんわりです。揚がったら抹茶の緑もきれいな緑です。

初めてのドーナッツとしては上々かしら。
オールドファッションなのでお砂糖はまぶしません。

職場に持って行ったら、ミス○より甘さ控えめで油っぽくなくて美味しいと好評でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは☆
オールドファッション抹茶のつくれぽ、ありがとうございました☆
ドーナツ作りが初めてには見えないくらい、お上手にできあがりましたね☆
このドーナツは、主人も大好きで、何度かつくっています☆

私もブログをもっています。大好きなパンづくりやお料理のことを書いています。
よろしければ、見に来てくださいね♪

わ~!サクサクカリッとしていそう!おいしそうです~!
子供の頃よく母が作ってくれたけどそういえば私もドーナツって作りませんね。
今はなんでも安く手に入るけどやっぱり手作りの良さはありますよね。

鍵こめさん

ありがとうございます。
おじゃましてきました。可愛いですね。

みんりんさんへ

ようこそ いらして下さって嬉しいです。
ドーナツ初めてでしたがもう2度作りました。抹茶味はみんなが美味しいと評判よいです。
私はまだミス○の抹茶ドーナツ食べたことないのです。

ブログにもおじゃましてきました。とてもオリジナリティーのあるパンがたくさんあってビックリです。おいしそうですよ。

ななママさんへ

このドーナツ本道に美味しいです。
抹茶味が大人のドーナツです。

こんなにサクサク出来るとは思わなかったです。
お母様がよく作ってくれたのね。
私の母もいろんなお菓子を作ってましたがドーナツはあまり記憶がありません。子供の頃の記憶は不二家のドーナツです。

揚げ物っておいしいです

外食をしないせいかたまに無性に揚げ物(揚げ菓子)が食べたくなります。コンビニに行って電話料金だけ払うはずがなぜかローズネットクッキー(サクッと固めのドーナツ)を手にしていたりします。手作りのドーナツの方がずっと食べたいのだけれど。
昨晩は天ぷらをしました。ドーナツがわり(?)にさつまいもをいっぱい揚げました。翌日のおやつのはずがあまり残っていません。

オレンジコンフィの記事に、それを使ったお菓子のTBつけさせて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おいしかったです~!!

これですね~、私が頂いたドーナッツ!
ホントにさくさくとしていてあまり油っこさを感じずに食べることができとてもおいしかったです。
あの後ちょっとだけお花見しに行ったので、そこであっという間に完食しちゃいました!
ごちそうさまでした!
オールドファッションの割れ目の裏技も見てきました!
こういう情報って嬉しいですよね♪
それにしても初めて作ったとは思えない出来ですよね。
ほーんとなんでも作れちゃうのね~。(尊敬のまなざし~♪)

こんにちは。
こちらにお邪魔したら私の名前があったので・・・(笑)。
抹茶入りのドーナツは色がきれいですね。
みんりんさんには私もパンでお世話になっています。
みんりんさんのドーナツのレシピも見てきました。
私の作っているレシピとは少し入っているものが違って
片栗粉が入るんですね。
どう違うんでしょう~。食感が変わるのかな?
こういうものがお家で出来ると買わなくても済むので
とても助かりますね(笑)。

Fujikaさん

コメント見るのが夜になってしまいました。
春の味はじめいろいろなものをたくさんありがとうございました。

揚げ物ってなるべく食べないようにと思ってますがときどき無性に食べたくなります。
さつまいも天ぷら大好きです。
揚げながらつまみ喰いするのが特に美味しい。

ドーナツもお好きなのね。今度また作ったら送ります。是非食べて見ていただきたいわ。
ローズネットクッキー知ってます。あれはクッキーというよりドーナツなのですね。

楽子さんへ

そうですこの写真は初めて作った時のものです。楽ちゃんの所におくりつけたのは2度目のもの。少しでごめんなさいね。

結局風邪なのにお花見に行ったのね。風邪よくなりましたか?
おらこちゃんもダウンしてた様だし。一昨日の寒さは普通でなかったものね。

裏技も見てきたのね。ああやってオールドファッションが出来るとは思いませんでした。
ドーナツ作りも面白いわよ。油で揚げるのダメ?

花蓮さんへ

久しぶりですね。
いつだったかおやつノートを覗きにいってドーナツを見つけました。
オールドファッション好きなので家でもできるんだと興味津々でした。
作ってみようとクックの方にいってみたら抹茶ドーナツが目に留まり急遽こちらになりました。
そうです片栗粉が入ってますね。
でも二度目の時は小麦粉だけにしてしまいました。あまり変わらないような気がします。
色が濃いようでしたが揚げるとちょうどいい色になります。

お子さんがいるとおやつであっという間に平らげてくれるのでしょうが、子供が大きくなるとドーナツ10個は食べられません。なので今は職場に持って行くとみんなが喜んでくれて私も作りがいがあります。



ドーナッツ

ああ、抹茶ドーナッツ、美味しそうです!
ドーナッツ、大好きなのですが、ミス●みたいにたくさんのドーナッツが売っているお店ってフランスにはないんです。
ですからオールドファッションを一度作ってみたことがあります。とても美味しかったのですが、でもやっぱりお店のとはちょっと違っていました。
余談ですが、うちの方にはケ●タッキーもありません。だからモドキを家で作っています。日本でなにげなく食べていたファーストフードの店の食べ物もやっぱりこちらでは手作り^^;

ポプラさん

こんにちは。

このドーナッツ美味しそうでしょ。
抹茶がほんのり苦みでいいんですよ。

ぜひこのみんりんさんのこのドーナッツ作ってみて下さい。
私はまだ未体験ですがミス○でも抹茶ドーナツがあるんですよ。

ケ○タッキーはフランスでもありそうですよね。
あまりにアメリカンかしら?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

