スポンサーサイト


打ち豆はインスタント食品

20070412224903.jpg

打ち豆ってご存じですか?これは青大豆の打ち豆です。黄大豆の打ち豆もあるそうです。
青大豆の方が甘みがあるとか。これはどこのスーパーにもあるものではなくてめったにみかけません。

茹でてから潰したのか生で潰したのかわかりませんがぺっちゃんこになってます。袋の説明には戻さずに調理でき煮えが早いと書かれてます。

食べ方としてはみそ汁に野菜と一緒に煮る。煮物には水で洗った打ち豆を2~3分水に浸して大根、ニンジンなどと一緒に油でいため煮にする。きんぴらごぼう、ハンバーグ、肉団子、カレー・シチュー、炊き込みごはんにと書かれてます。
まず水にサッと漬けてみました。
20070412003229.jpg
すぐフニャッとした感じになりました。

冷蔵庫に豚挽肉があります。ニンニク、玉ねぎをみじん切りにし、挽肉を炒めお酒を入れ、豆を入れて炒めそばにあったプチトマトを入れて炒め、水を少し入れました。
作りながらも味付けをどうするのかまだ決まってません。
洋風にしようかなと思いワインを加えましたが、お味噌の方が会うかなと味噌を加えたりと出来上がりがわからなくなりました。ついでにとまとケチャップまだ加わりました。更に牛乳までも。
怖々味見をすると何風かわかりませんがご飯にもパンにも合いそうな味になりました。最後に赤ピーマンを色取りにいれました。
20070412003220.jpg

翌日のお弁当にロールパンに挟んでみました。一緒に挟んだ野菜は庭にあるチコリです。一向に白菜のように白く巻き込んでくれなくて青々とした葉が出てます。もう一つは前夜のクリームチーズ入りポテトサラダにFujikaさんの手作りビーツのピクルスを入れて一晩おきましたらきれいなピンクのサラダになりました。
20070412224958.jpg

これがチコリです。葉がワサワサです。20070413021903.jpg


そしてこちらは乾麺を茹でてジャージャー麺風です。
写真を撮ったあとで石垣島ラー油をたっぷりかけました。回りにクレソンのスプラウトとみょうがを散らしました。
ブログのお友達のizumimirunさんがこの打ち豆の肉みそを見て早速作ってくださりご自分のブログに記事にして下さいました。
20070412224922.jpg

おみそ汁にも使えるようなのでおみそ汁も作ってみました。水に浸してすぐ出汁に入れて煮ました。お揚げさんと緑の野菜は先日aiwhasさんからいただいた山菜のカンゾウを入れてみました。
初めて食べるものですが、とても美味しいです。お椀の隣の緑のものがカンゾウです。
20070412231301.jpg

打ち豆は結構便利に使えるお豆です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お仕事

お疲れ様でした!
打ち豆って初めて聞きましたが、面白い食材ですね^^
もどさずに使えるというのが良いです。乾燥豆がうちにあふれているのですが、使おうと思った時にすぐ使えないので、そのまま放置していることが多いので、こういうのがあるといいなぁ。

チコリ

どうやら、あのチビ白菜みたいのは、暗いところで水耕栽培でつくる「もやし」らしいですよ。
http://www.saladcosmo.co.jp/sprout/japanchicory.html 

ポプラさん

お豆って思いついた時に使えないですよね。
今年の黒豆は使うのがどんどん遅れて再び暮れになってました。
この打ち豆は見栄えは豆らしくなくてきれいでないですがすぐ使える便利ものです。
どうやら山形とかの東北の伝統食品のようです。
知らない人の方が多いですよ。

ぴかままさん

サイト見てきました。
普通は白で先端が黄緑とか黄色ですが、紫なんていうのもあるんですね。とってもきれいです。

蔵とか洞窟でつくられるんですね。そりゃ庭では無理だわ。
前にKIKちゃんも日光を遮断するといいと言ってくれたのですが、そのまま日光をあびたままで緑葉がワサワサでサラダ菜みたいです。栄養的には勝ってますね。
緑でもいいから結球しないかしら。

はじめまして!

シンクロのところからお邪魔しました。
打ち豆ってすぐに煮えて使いやすいですよね。
大好きなのに、最近忘れてました。
デパ地下にはたいてい置いてあるから、早速明日にでも買ってきます。
思い出させていただいてありがとうございます♪

お久しぶりです。
打ち豆、小さい頃から大好きですよ~。家のまわりでは割とポピュラーだとおもってましたが、隣町にいくとほとんどの人が知らないようで家の親戚だけがよく食べていたのかな~と思ったことがある食品なんですよ。
確か大豆をお米屋さんに持っていって打ち豆にしてもらってたんだと思います。
秋とか冬に食べていたような気がします。大根と一緒に味噌汁にするのが多かったんですが、てんぷらにもできますよ~。
ホントに食材って地域性があるんですね~。

izumimirunさん

ようこそ。
izumimirunさんのブログ素晴らしいですね。
とってもオリジナリティのあるレシピで、ベジタリアンではないですが作ってみたくなります。
肉類控えないといけないのでとっても参考になります。

打ち豆ごぞんじでしたか。なるほどデパ地下にはありそうですね。
これを使ってどんなレシピが登場するのか楽しみです

チイのんさん

ようこそ。お久しぶりですね。

打ち豆って特定の地域限定商品なんですね。
大抵の人が知りませんよ。私も最初見たときなんだろうとおもいましたもの。

先日聞いたところによると駅前のスーパーにはないけど、商店街の八百屋で見たことがあるという変わった商品です。
こんなに簡単に使えるのですからもっと知って欲しいですよね。

お米屋さんで打ち豆をつくるのにまたビックリです。
やはり生の大豆を使うのでしょうか?
天ぷらにもいいんですね。今度やってみます。

打ち豆

出遅れました(笑)。

ポメマルさんにいただいた打ち豆、便利でおいしかったのであっという間になくなりました。 ヒジキと炊いたり、スープに入れたりしておいしかったです。

これだと手軽に豆料理ができていいですよね! 肉味噌に入れるアイデア、カロリーダウン、ファイバー(食物繊維)アップで体によさそう!

melocotonさん

この前差し上げた時はまだ私が食してなかったのです。

豆って買ってもすぐに使わなくてもいいと食品庫に入ってしまいます。
でもこの打ち豆は食べたいときにすぐ使えていいですね。
なんで広まらないのかしらと不思議に思います。

今日はひじきと糸こんにゃくの煮物に入れてみました。
我が家の食品庫のレギュラーになりそうです。

ポメマルさん、こんにちは!
ポメマルさんのレシピを参考に、肉味噌をこしらえました。
おいしかったです~。ありがとうございます。

トラックバックさせていただいたのですが、差し支えなかったでしょうか?
事後報告ですみません。
それから、もし差し支えなければ私のブログからリンクはらせていただきたいのですが……。
お返事お待ちしています。

izumimirunさん

TBとリンクありがとうございます。どうぞ張って下さいな。

早速デパ地下にいかれたのですね。
今ブログを覗いてきました。
肉なくてもいいんですね。打ち豆は煮てる打ちに崩れてきますし、食感が肉のようですね。

私も今度は肉無しバージョンでつくってみます。

早速リンクはらせていただきました。
今後ともよろしくお願いします♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベジタリアンの肉味噌

ピリ辛のジャージャー麺が食べたくなりました。なら肉味噌を作らなきゃ!でも、肉を食べないベジタリアンの肉味噌って……? 作ってびっくり、食べてびっくり、アラおいしい♪ 肉なしでもうまみぎっしり、ベジタリアンの肉味噌ができました~。☆材料:一人分☆打ち豆 1/
