fc2ブログ

お仕事が終わりました。

20070413004417.jpg

2月15日から始まった仕事が終わりました。
今回課税課市民税係に招集されたのは合計9名。2ヶ月の間で人の出入りがあり、初めは4名からで最後は7名。
皆さんはあす金曜まで仕事に出ますが、私はをマンドリンの練習日なので木曜日で終了となりました。
この時期の仕事も3回目です。以前はもっと違う時期も仕事を受けてましたが、ハンナが家にきてからは今の時期だけに限定してます。

区役所は朝8時45分~17時15分までです。いくら通勤時間が約10分とはいえ9時間も家で一人ぼっちで留守番をさせてるのは可哀想です。
真夏は締め切ってエアコンをかけて出なくてはなりませんし、真冬は夕方真っ暗で寒いのはいくらなんでも可哀想です。
2月も中旬になると日も長くなってくるし寒い日もありますが陽がさせば暖かいです。エアコンも付けなくてもなんとかなります。
そんな理由で今の時期だけ受けています。

始まる前は2ヶ月が非常に長く感じますが、終わってみるとあっという間です。
課税課は1年で一番多忙な時期になります。
仕事の内容としては始めの1月間は申告の受付と医療費還付申告書の書き方を指導することが主です。最近はパソコンで申告書を書いてくる方がずいぶん増えましたが、全く書き方がわからない人もたくさんいます。

人によっては全部お任せで書き方をみることもなく次はと待ちかまえてる人の多いことにビックリします。確かに税率などが一定でないのでわかりにくいといえばわかりにくいのですが。
こうやって教えてるのにうちの医療費は10万円ギリギリで申告することがないんですよね。

申告時期が終了すると税務署から帰ってくる全申告書の整理、ファイリングになります。
今年は人数が少なかったので最後の方はかなりきつい状態になりました。でもなんとかファイリングまで終了し、明日から晴れてフリーになります。

今回はなんどかお菓子を作って持って行きました。
桜餅、あずきでっち、ドーナツ、ティラミス、チーズケーキ、ラムボールetc。
ケーキ1ホール作っても食べる人が少ないのでなかなか作れないのが現状です。
こうして食べてくれる人がいると作り概があり嬉しくなります。
20070413002737.jpg

今日は最後だったので再びティラミスです。一人チーズが弱い人がいるのですが、ティラミスは美味しいと食べてくれました。なのでもう一度。
写真を撮る前に蓋をしてしまったので苺の方は隙間がなくべたっと蓋についてます。
前回抹茶ティラミスはゆで小豆が甘すぎて失敗だったので、リベンジです。先日苺のティラミスを食べなかった人もいるので2種類を作って行きました。
今回は小さいカップ詰めにしました。
カップが小さいのでビスケットの代わりにロールケーキの生地を焼いて丸く型抜きしました。抹茶は少し濃いめでインパクトがあるようにしました。前回のはゆで小豆で甘過ぎだったので甘納豆をぬるま湯につけてぬれ甘納豆風にしてみました。
20070413002749.jpg

横から見たところ。これは蓋をしてないもの。

今年も楽しく仕事が出来ました。皆さんありがとうございました。
また来年も皆さんと元気な顔をあわせられますように。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

お疲れさまでした

恒例のお勤め、お疲れさまでした。
ハンナちゃんもママがまたおうちにいてくれるのを喜んでるでしょうね。

・・・あ、私も税金の申告しなくちゃ・・・まだ証明書類が届いていないものがあるんですよ~。それが発行されるのが4月なので、いつも5月以降になってしまうんです。ドイツの税制はあまりに複雑なので、専門家におまかせです(^_^;)。

ぴかままさん

ハンナは2ヶ月間も留守番させられて怒ってるようで私が帰宅しても前のように大騒ぎで出迎えてくれません。
夫と息子が帰宅した時と明らかに態度が違うんですよ。

ドイツの税制も複雑ですか。
日本の税制も関われば関わるほどわからなくなります。
税理士さんってすごいですよね。尊敬してしまいます。
知らないで損してることがたくさんありそうです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)