スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えんどう豆育ててます。☆part1☆

先月豆ご飯が食べたくてグリーンピースを買ってきました。
豆を鞘から出してるとこんなものに当たりました。これが3月20日のこと。
20070413102013.jpg

白い根っこと小さい芽が出てます。
さすがにこれは食べられません。しばらく水に漬けておきました。
そして土に埋めてみました。
プランターがベビーリーフに占領されてたので端っこに埋め込みました。小さい芽が地表に出てさらに10日後の3月30日にはこんな大きさになりました。
20070413103832.jpg

さらに4月5日はこんなに成長してます。
20070413104013.jpg


4月12日は少しつるが出てきました。土曜日にネットを後ろに張ってみました。
20070413103738.jpg


そして今日17日のえんどう豆です。絵描き虫が葉にいっぱい絵を描いてます。退治法ご存じの方教えて下さい。
20070417163554.jpg

こんな狭いプランターにベビーリーフがギシギシになってるのに生育してます。ベビーリーフも少し間引かないといけないのですが・・・

スーパーのグリーンピースからえんどう豆ができるのか疑問ですが、今後生育を見守って随時記事にのせていきます。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

はじめまして^^

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。よかったらご訪問くださいね!

紹介記事は
http://quickrecipe.blog81.fc2.com/blog-entry-516.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

クイックレシピの達人さん

ようこそ。
ご紹介していただきまして ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

あっ、家でも冷蔵庫の中のグリンピースが発芽してるのを発見!
早速真似して植えてみます。

えんどう豆(スナップエンドウ)っていつも鞘付きのまま茹でてしまうのでこんなことがあるとわかっていたら剥いてから茹でたのに(笑)。
それに10日でこんなに育つなんてやはりそちらは暖かいのですね~。
(こちらはまだまだ寒いです!)

先日貸し農園の抽選に当たって一年間限定なんですが小さなマイ畑を持つことが出来ることになりました。
せっかくなので産直でも買えないような面白野菜を植えたいところです(笑)。
丸ズッキーニ、今年は緑の他に黄色の種も見つけたので植えてみます。
たくさん収穫できたら送りますね~。



すごい~

スーパーのグリーンピースがこんなに生えたわけですね!もう私からしてみれば、神業です~。
以前、苺を挿し木しようとおもって、水につけておいたら腐っちゃったTTとか、そういうのばかりです、私・・・。
グリーンピース、たくさん房をつけるといいですね^^

これはまさしく「豆苗」といって、チャイナタウンで売ってます。葉っぱごとにつまんで、ニンニクと炒めて美味しいそう!
やっぱり、ポメマルさんは、緑の親指をお持ちですね。何でも植物が育っちゃうんですね。おみごと!
又来マース。

これは楽しい♪

初めましてらいらと申します♪
私も野菜から芽が出ると(冷蔵庫にも入れず放置してるのです(^^;)
よく植えたり水につけたりしてその後の成長を楽しんでいます。
グリンピースは冷凍はなのでやったことありませんが、
つるがのびて楽しそうですね!
今後の成長記事が楽しみです(^-^)

izumimirunさん

こんばんは。

同じ様なものがありますか?
この位根が出てると土に埋めたらわりとすぐに双葉がでてきましたよ。
すぐに植えて下さいね。
同じ事をやってる人がいると思うと張り合いがあります。

aiwhasさん

こんばんは。
スナップエンドウはそのまま茹でてしまうので気づいても加熱後です。あまり大きく膨らんでたら剥いてみてもいいかもね。

葉が出てきてからドンドン大きくなってますがもっと大きくするにはベビーリーフと同居ではダメでしょうね。
お引っ越しさせてあげないといけませんね。

マイ畑のオーナーになったの?
いいなぁ。いろんなもの植えられますね。
変わったものがいいですね。この間NYから来たセロリアックはいかが?ビーツとかアーティチョークとか・・・
私が作りたいものばかりあげました。
ズッキーニもいいですね。カイエさんみたいにUFOズッキーニは?
人様の畑なのに自分の事の様に嬉しいです。

ポプラさん

たまたま 鞘を剥いたら根っこが生えて小さい芽も出てたので植えてみたのですよ。
普通のグリーンピースなら思いもしなかったです。

今頃からでは実がなるまでには夏になってしまいそうです。
それよりもこんな小さい所にベビーリーフと同居では根も張れないで葉を伸ばすこともできなくなりそうです。
近いうちに別のプランターに植え替えてあげたいと思います。

ポプラさんのところの冬越しした苺の苗も今年はきっと実をたくさんつけると思いますよ。

アヤナーさん

そうか「豆苗」はこれですね。
この葉っぱ絵描き虫(ハモグリバエの幼虫らしい)が絵を描いてるのであまり食べる気になれません。
検索したらあまり気にしなくてもいいとかいてありましたが。

炒め物にするにはもっとないと炒めたら一口ですよ。
どこまで育つかしらね。
そうだ芽キャベツは結局
7~8ミリくらいまで育ちましたがそれ以上は無理そうなのでその中で大きめのものだけ採って抜いてしまいました。
アヤナーさんのところでみた芽キャベツになるには地植えにしないと無理そうです。

らいらさん

ようこそ。はじめまして。
いらしてくださって嬉しいです。

ニンジンの小さい葉とか冬の間は芹の根っこを水栽培して楽しみました。さつまいもも葉が出てくると嬉しいですね。
キッチンガーデンでも結構いろいろなものが楽しめますね。
いつもダメになるのがクレソンです。水に浸けて新芽が出るのですがそのうちに茎が溶けてきてダメになります。

エンドウ豆も今までも少し成長が早いものもあったのですが土に植えたのは初めてです。
どこまで育つかわかりませんが、今後の成長をみていきます。

すごーい!

莢の中でこれだけ成長していたツワモノだもの、きっと大きく育つんじゃないかしら。
ジャックと豆の木みたいになったらスゴイよね~。
エカキムシ、こればっかりは退治する方法ないみたいですよね。
葉っぱを食べるベビーリーフやルッコラの時は他の葉っぱに移っちゃってもイヤだな~と思ってプチプチ葉っぱを取り除いていたけれど、お豆は葉っぱを食べるわけじゃないからいいのでは?
ふふっでも今日、私、豆苗食べちゃったけど。(笑)

去年は四角豆全滅だった私ですが(最後の最後にシャクトリムシ大発生でひどかったの…泣)、今年はひよこ豆にチャレンジしようかと思っているんです。
まぁ根っこが出れば御の字で、1個でも豆が出来るものなら小躍りしちゃいますよ~。
そうしたら去年の落花生みたいに大切に大切に食べるんだ~♪

楽ちゃん

おはようございます。

ジャックと豆の木状態にするにはもっと大きいプランターか地植えにしないとね。
でもこんなせまいところではかわいそうなのでプランターを買ってこようと思ってます。置き場がもうないのでベランダにでも置くかな。

四角豆残念だったわね。シャクトリ虫が大発生には鳥肌がたちそう。
これからは虫との戦いね。
ひよこ豆作ってみるの?いいかもしれない生のひよこ豆salahiさんのところで見たけど可愛かったものね。
たくさん実るように祈ってます。

ポメマルさん こんにちは~!

今日は久々にパソコンで遊んでます♪
仕事がこんなに忙しくなるなんて思わなかったわ=3

我が家にもちょうどグリンピースがあるので
真似して育ててみるわ!!!
私がやると失敗しそうだから旦那を唆してやらせるわ(笑)

我が家は忘れ去られていたアスパラガスがまた出てきてます。
二本だけだけど、この後また出てくるといいなぁ~♪
昨年、亀に荒らされてしまったミョウガも無事発芽してきました!
ミョウガって本当に強いのね~。

今年は土作りが成功したみたいなので(もち旦那が作った)
野菜がたくさん作れそうです~♪


おらこちゃん

忙しそうですね。お疲れ様。
今日はお休みの日でしたか?
私はようやく仕事から解放されましたよ。

おらこちゃんのとこにも発芽したグリンピースがあるの。
今日プランターを買ってきてお引っ越し完了しましたよ。

アスパラガスが出てるのいいなぁ。
実は今月初めにアスパラの苗を植えたんです。今年は無理でしょうね。来年を楽しみよ。


ミョウガって思わぬところから出てきませんか?
みょうがとは知らず踏んづけてしまったのもあるの。ひとかたまりにさせておきたいけどどうしたらいいのかしら。

他には何が採れるのかしらね。レポート待ってます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。