スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キルト展の後 デパ地下で行列♪

20070419120130.jpg

キルト展の後横浜に戻りました。
キルト展に行く前に東口のそごうにある富澤商店でケーキの型を見たりしてました。でもなくてここでは黄色い打ち豆を見つけました。
そして沖縄産のゴーヤも。
20070419120316.jpg

先日沖縄の島豆腐をゲットしてたのです。これでゴーヤチャンプルーが出来ます。
他にもいろいろ目に留まるものがあったのでですが、友人に渡すものやブーケを持っていたので帰りにすることにしました。

でも今度はそごうでなく高島屋に行きました。
そごうで御座候を見つけ、たまには食べたいなとおもったので。
これは高島屋にもあります。
御座候の店に行く前に人混みがあります。
魚久さんの所で3人並びでに女性が並んでます。なんでも4時からお買い得のものがあっての行列とか。
どこまで並んでるのかと興味本位に見にいったら店員さんがまだ大丈夫ですどうぞと言われ並ぶ事になってしまいました。
時間は3時45分です。その後もどんどん並びます。
こういうのってあまり好きでないんですよね。

さっぱりわからない状態で並びましたが並んでる前の列にいる方達のお話が聞こえてきました。なんでも粕漬けの魚が4種類入って525円なんだそうです。
ここのお魚の粕漬けはとってもお高いのです。この魚久さんは人形町にあるお店で昔から高いのは有名です。1きれ分で小さめだけど4切れ入ってるのでお得だとか。

「とにかく美味しいのよ。」と勧めてくれました。1個買う予定でしたが皆さん3個づつ買われるとか。狭い通路に大勢の人が並び回りにはエライ迷惑です。これが毎日のことだそうです。
15分待って列が動き出しました。それからは意外と早くすすみ私も2個ゲットしてきました。

御座候はすぐ近くです。こちらは待たずに買えました。
20070419121502.jpg

家に帰って粕漬けを開けてみたのがこれです。
これで525円なら確かに安いです。昨日は魚の予定でなかったので味見はしてません。美味しいものを食べるには少しの努力も必要でしょうが面倒ですね。
20070419121353.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

あら、なんだかおいしそう♪
手作りもいいけれどたまには美味しいものを買ってきて~というのも楽しいですね。

↓のお豆さんも当たりですね。成長が楽しみです(^^)

こんばんは☆

美味しいものがいっぱいあるので、またお邪魔しました。
御座候は横浜高島屋で買ったことがありますが、子供の頃、姫路の駅デパートで並んで買ったことがありますが同じお店なのでしょうか。随分、昔のことで・・・。
魚久さんの粕漬け、美味しいですよねー。
私は、四谷三丁目のお店でたまに買います。
食べたくなりました!

御座候でござるな

今川焼きとか大判焼きとか、呼び名はいろいろありますけど「御座候」は食べたことないです。
こちらでは「蜂楽饅頭」っていう名前の、生地にハチミツが入ったのが人気なんですよ~。

目の前で焼いてるお店って、なぜか買いたくなっちゃいますよね^^

お魚の粕漬けもおいしそう♪
普通に塩焼きするよりも贅沢な感じがしますよね~

ななママさん

デパ地下で行列なんて初めてみました。
安くて美味しいものを求めるには努力と情報も必要なんですね。
デパ地下も久しぶりに行きました。
美味しそうなものがたくさんありますが、いつも決定力がなくてうろうろして買わず仕舞いということがあります。

デパートももっと近いといいのですが。
昔渋谷からバスで少しの所にいたのでデパートが行動圏の中にあったので何かというとデパートに行ってましたよ。

豆の成長を見てて下さいね。

berryさん

こんばんは

今検索してビックリ横浜高島屋と姫路の駅デパートのお店は同じもののようですよ。
姫路が本拠地のようです。

子供の頃東京では今川焼きと行ってましたので「御座候」とは神奈川県での呼び名とばかり思ってました。

魚久さんの粕漬けまだ食べてないのですが以前人形町で買ったのが同じものだと思うので美味しかったです。でもここのお魚高いですよね

mocaちゃん

こんばんは
「御座候」は全国展開のようですがなぜか九州だけないようです。
なぜだろう?

mocaちゃん関東に居るときは無かったのかしら?
かなり前からあるみたいですよ。

私も今川焼き、大判焼きと言ってましたね。懐かしいです。

「蜂楽饅頭」ってこれとおなじようなものなのかしら?
これは博多限定?

暮れに荒巻鮭を粕漬けにしますが今年は塩辛くて美味しくなかったです。この粕採っておいて粕漬けをしようかな。

これを見て

冷凍庫にみりん粕を突っ込んであるのを思い出しました(汗)。
化石化する前に粕漬け、しなくちゃ(^_^;)。

ぴかままさん

思い出すきっかけになって良かったわ。

みりん粕ってみりんを作った時の副産物なのかな?
さて何の粕漬けに変身するのでしょうね。レポート楽しみだ~~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。