スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤングココナッツ

20070420230419.jpg

これなんだかわかりますか?
今日たまに行くスーパーで見つけました。
ヤングココナッツとかかれてました。
か~~わいい~~。1個198円でした。
調べたらココヤシの変種で熟しても青いそうです。
食べ方の図が掲示されてたので覚えてきました。

箸で穴を開けると書かれてましたが全く箸では穴があきません。
仕方ないので小出刃で上の方を切ってみました。
20070420230734.jpg

木くずのようなものが見えて穴があきました。
ストローを差し込んで飲むようですがストローがありません。
でコップに出しましたが満杯になってまだあります。
メジャーカップに写したらなんと300ccも入ってました。小さいのも驚きの量です。
早速試飲。ハッキリ言ってまず~~~い。
真夏の海岸でキンキンに冷えたものを飲むのならおいしいかもしれません。甘いとのことでしたが、薄甘く青臭い味です。
もう少し美味しいと思ってました。ガッカリ。
20070420230941.jpg

図ではひっくり返して包丁で叩き殻を取るとのことでしたが使ってない出刃包丁で叩きましたがびくともしません。
ジュースを取った方からもやってみましたがだめです。全く歯がたちません。
20070420233130.jpg

中に白いものが見えます。これがココナッツでしょう。
これを掬ってわさび醤油で食べるとタコのような食感とのことらしいです。なんとか食べてみたいです。
どなたかこの固い殻の取り方教えて下さい。

なんとかココナッツを割ることが出来ました。出刃包丁の背ではダメで肉たたきでおもいっきり何度か叩いたらヒビが入りました。
20070421005715.jpg
この皮についてる白いものをスプーンでかきとりました。
20070421005731.jpg
結構ありますね。
20070421005750.jpg
これをそぎ切りにして器に盛り、わさび醤油で食べてみました。意外と美味しい。本当にタコのような食感です。
食べた後に甘みがのこります。本当はココナッツの香りもするんでしょうね。
花粉症もそろそろ終盤に近づいたようでときどきコーヒーの香りをかんじるのですが、この時はダメでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ココナツ

茶色に熟したもの?がよく売られているのを見るんですが、やっぱり扱いがよくわからず買ったことがありません。そんなに殻が固いんですねえ。
スマトラ島沖地震の時津波で海に流され漂流していた現地の人が、流木につかまって、流れてきたココナツを食べてかなり長い日数を生き延び救助されたという話がありましたよね。その時に、助かって良かったねえ、という気持ちの他に思ったのは、ココナツってどうやって割るんだろう?道具も無しで割れるんだ、地元の人には・・・ということでした(^_^;)。

ココナッツは重たい石とか、斧みたいなでっかい刃物で叩き割りますよ。中の実は専用の“削ぎ取り”で取ってますね。
はっきり言ってココナッツジュースは美味しいもんじゃあないです。恐ろしくアツくて湿度が高いところで喉が渇いてのんだ時にはこの世のものとは思えぬ美味しさだでしたが。蒸し暑い中ボロブドール寺院にのぼった後に飲んだ時は「これぞ命の水!」と、大声で叫んじゃいました。

同じ~~~♪

あははは~!!!
全く同じもの買ってますよ。
殻の割り方とかその中のココナッツ部分がタコの風味だとか、多分同じ説明のものですね。
その他に近くにドリアンとかおいてなかったですか。
確か去年もこの時期にタイフェスティバル(って言ってもスーパーの中の規模ですけど…)とか銘打ってタイの果物が並べられていたんです。
ドリアンなんてそうでもなければ普通のスーパーに売られるものでもないのでとてもよく覚えてます。
そして今年は私もヤングココナッツとマンゴーを買ってきたというわけなの。

ココナッツ果汁はおは♪ちゃんも言ってるけど旨いものではないと思う。
リゾートホテルなんかに行くとウエルカムドリンクで出すところもあるけど、冷えてないとちょっと飲めないもの。
果肉はホントにタコの食感なんだ~。
ちょっと信じられない!
モルジブでダイビングしたときにこの果肉をこそげ取ったものをボートキャプテンが出してくれて、「食べて♪」と言うんだけど最初は味もないしイマイチだな~って思うのよ。
でも食べてるうちにだんだん病みつきになってきて噛みごたえとかちょっと忘れなれない味になるのよね~。
その時は薄く削いでいるものだったので気づかなかったけど、その噛み応えがタコに通ずるものがあるのかな。
食べるの楽しみです。
明日タイ料理教室の先生に一番いい割り方聞いてきますね。

殻固いです。

ぴかままさん こんにちは。
茶色いのはいかにも固そうでこれはヤングだしもっと軟らかいのかと思ったらとんでもなく固かったです。
もう一度調べたら両極から出てる3本の線と赤道の交わった所を固いもので強く叩くと割れるそうです。

スマトラの方たちは日頃からよく食べてるし扱い方もよく知ってるので斧などなくても割れたのでしょうね。中にあんなに水分があるので汚染されてる水よりも安全だし、回りの固形物は食糧になるので良かったのでしょうね。

やっぱり不味いんだぁ

おはちゃん こんにちは。

斧なら簡単に割れそうね。専用の削ぎ取り器があるんだ。
さすがハワイ!!。
スプーンでもかなり鋭角に入れないと削げなかったです。
平べったい方の計量スプーンが薄いので適してました。

ジュースはやっぱりそのままでは美味しくないのね。
ボロブドール寺院に登った時に叫んだというのはわかるような気がします。こういう状況なら美味しいでしょうね。

エヘヘ~~

そうそう ドリアンも置いてあったわ。鼻効かないからどうという事無かったけど健常な人にはドリアンの匂いがあったのかしら?
そういえばマンゴーもあったような気がします。
西○系のスーパーでフェスティバル中なのね。
姿が可愛いからつい買っちゃうわよね。

あの説明ではすぐお箸で穴が開くような感じだったんだけどもっと探したら軟らかい所があったのかもしれないわ。よく探してね。
ぴかままのところに書いたけどお尻から出てる3本の線と赤道の交わった所を強く叩くと半分に割れるそうです。
お試しを。
私なんてやぶれかぶれで肉叩きでめった叩きしちゃいました。

ジュースはお奨めでないけどどなたかのブログでは美味しいとか夏の味がするとかでした。

果肉はそのままでは美味しくないわよ。わさび醤油をつけたら食べられました。でもたくさんはいらないね。
楽ちゃんモルジブにもダイビングしてきたのね。
モルジブも憧れるわ。
タイ料理教室は今月は明日なんだ。
また美味しい物が載るわね。

タコ!

タコのような食感! ベジタリアンの私には興味津々です♪
今度絶対試してみます!

ところで、グリンピース、知らない間に家族に食べられちゃってました……。
植えてみようと思ったのに~。
今度買ったらまた発芽させて、次こそ植えてみますね。
うまくいけば、自分ちでとれたグリンピースで、グリンピースごはん♪(←とらぬ狸の皮算用とはまさにこのこと。植えてもないのに……)

へ~

ポメマルさん、こんばんは。
こんなの見たのは初めてです。いろいろと面白いものを見つけてこられますよね。

タコの食感って食べてみたいわ~。
世の中にはいろんな食べ物がありますね。
ところでフィノさんから筍、届きましたか?

タコの食感と食べ始めたら病み付き?
そう言うもの是非食べてみたいです。ヤングココナッツじゃなきゃタコの食感はないのかな?絶対探します。
ポメさんの真剣な破れかぶれで叩く姿を想像して、ついついにっこりです。
ドリアンも食べターイ。大好物なんです。
珍しいものご紹介ありがとうございました。
また来マース

タコのようです

izumimirunさん こんばんは。

どこかでこのヤングココナッツをみかけましたらお求め下さい。
値段も安いです。中のジュースはあまり美味しくないですが
話しの種にもいいですよ。
本当にタコのような食感なのです。ベジタリアンの方にはいいかもしれませんね。

あ~ら グリンピース食べられてしまいましたか。
これから出てくるのは少し育ちすぎのもあるかもしれないので
根が出やすいかもしれませんね。

私も自家製のグリンピースで豆ご飯食べてみたいです。(笑)

kuisinbouさん

こんばんは。
面白いでしょう?変わったものがあると素通り出来ない性格なもので困ったものです。
世の中にはまだまだ知らないものがたくさんありますね。
見かけたらお求め下さいな。

フィノさんから筍届きましたよ。今回は楽子さんのところもで3軒同時に送って下さったんです。

もう昨日になってしまいましたが先ほど筍三昧の記事を載せました。kuisinbouさんも筍三昧だったことでしょう。

やみつきはどうかな?

アヤナーさん こんばんは。

タコのような食感は本当です。ヤングココナッツでないとタコの食感でないのかはv-236です。普通のココヤシでもあるのかもしれませんね。NYでは見かけませんか?

夜中に叩いてる妖しい姿を想像してしまいましたか(笑)
食べてみたいばかりに時間も関係なくたたき割りましたよ。

アヤナーさんドリアンお好きなんですか?
すごい匂いで有名ですよね。食べてみたいけど怖い~~。
でもアヤナーさんが食べられるならおいしいのかしら?
今度買ってみようかしら。

ココナッツのジュースの意外な効能!

今日タイ料理教室だったので先生に聞いてきました!
あまり評判の良くないココナッツジュースですが、何とこれで豚の固まり肉を煮るととても柔らかくなるそうで(コーラみたいですね)、タイでは豚の角煮のようなものをこのジュースで作るのだそうです。
また、このタコの食感の中身は、グリーンカレーの具として使うと良いのですって。
結構驚きのおいしさになるよって言ってました。
冷蔵庫に入れておけば意外と日持ちするそうです。
どうですか~、またまた買いたくなってきちゃいませんか?(笑)

情報ありがとう~~

そうなんだ 美味しくないので半分は捨てました。とっておけば良かったわ。トロピカルフルーツは酵素がたくさんはいってるからヤングココナッツもそうなんでしょうね。

中身はまだたっぷり残ってますよ。
冷凍しておいてもいいかもね。
カレーはついこの間グリーンカレーでなくイエローカレーに辛さをプラスしたものを作ったばかりだわ。

こういうことも説明書に書いておいてくれるといいのにね。
さすが橋本先生ですね。
まだ売ってるかしら?
すぐにはそこのスーパーには行く予定がないのよ。

楽ちゃんは今日割るのかな。うまくすぐ割れますように。

ヤングココナッツ食べました(*^_^*)

ポメさん、今頃だけどヤングココナッツ食べたことを記事にしました。
実はずーっと作れなくてmeloさんとのオフの日の夜に作って食べたのよ。
冷蔵庫に入れておくとずいぶん持つものですね~。
私はハンマーで割りましたよ。
やっぱり力仕事よね~。

記事をTBしていきます!!!

ヤングココナッツ

あれってそんなに持つんだ。ビックリよ。この記事書いたの4月20日だって。殻を割らなければいいのね。
でも邪魔だったでしょうね。
今見てきました。やっぱり簡単には割れないのね。
あの説明書だとすぐストローがさせそうな感じだものね。ウソばっかり。
あんな小さいココナッツなのに悪戦苦闘ね。楽ちゃんもびっくりするような大きいハンマーで叩いて、私は肉叩きで叩き割ってだものね。普通のデカイのだったらどうなるのかしら??
実を冷凍すれば良かったのにすぐ使おうと冷蔵庫にいれておいたらダメになってしまったわ。
もう売ってないのかな?

こちらにもTBありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイフェスティバル IN 代々木公園

先週の日曜日、タイフェスティバル、通称タイフェスに行って来ました。このタイフェスは、かれこれ10年近く前からタイ大使館主催で行なわれているもので、最初はタイの食材、料理を紹介するためのものだったそうで、その名も「タイフードフェスティバル」と言うものでしたが
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。