スポンサーサイト


京都から筍到来

20070422001151.jpg

京都のフィノさんにお願いしていた筍が届きました。昨年にひきつづき二回目の注文です。
前日メールで知らせていただいてたので朝から楽しみにしてました。
今回はkuisinbouさん楽子さんにも同時に送られてます。
朝、トラックで来る八百屋さんが朝とりの筍をたくさん積んでましたがお断りです。
10時すぎ『ピンポーン』 来ました~~。
さっそく開封、上のようなきれいなまだ土のついてる筍がきれいな筍です。
今回もサイズミックスで4キロお願いしました。並べたらこれだけありました。切り口はまだ白くて新鮮そのものです。
京都の筍は粘土質の土で皮が白っぽくて白子というそうです。
いつも見慣れてる筍は黒子、確かに皮の色は黒っぽいです。
京都の筍はネットで見るとすごいお値段です。
フィノさんのところから送って頂いたのはとってもリーズナブルでこんなお値段でいいのと思うくらいです。
20070422002703.jpg 20070422002712.jpg

 
2本はすぐ弟のところにお裾分けして生で1本残し、一番大きな鍋を出して茹で初めました。ぬかも入ってたのですぐ鍋の中へ皮を何枚か剥いて先端をカットしますが、全然力をいれないでスッと切れます。
20070421235948.jpg

先端も軟らかそうで一緒に入れてしまいました。茹で始めてから楽子さんにメールを入れました。楽子さんの所も届いたとのこと。ダンナさんが筍をみてきれいと言ったとか。kuisinbouさんの所も届いて茹でてるんでしょう。
20070421235957.jpg

途中で筍が浮くので落とし蓋が壊れてしまったので普通の鍋蓋をしました。
20070422000012.jpg

茹であがり。本当にきれいです。
今夜は早速筍三昧です。
カルパッチョ

楽子さんのところで見たカルパッチョ。先端と姫皮の部分を千切りにしてパルメザンレッジャーノのスライスを盛り、上の小さい葉は間引いたベビーリーフです。沖縄の塩、黒胡椒をひき、楽子さんからいただいたソラミツEXバージンオイル、それに白バルサミコ酢をたらしました。
こんな食べ方は初めてでしたが、とっても美味しいです。
筍がおしゃれな一品に変身です。
包み焼き

これが今夜の一番のメインです。生の筍を皮ごと縦にカットしてアルミホイルに包みとおもったらアルミ箔が切れてました。なのでオーブンペーパーで包みオーブンで焼きました。
昨年はグリルで直焼きしましたが、包むことで香りもいいのでは。
このまま出したら夫が「何つけて食べるの?」と聞くので「塩とオイルで」と応えたら「味噌系のソースがいい」と言う。去年そんなもの作ったかなと思いながらどんな風にしたらいいかと考えてたら夫が塩を付けて食べたら「美味しい」と言うので味噌系ソースはなし。
シンプルイズベストな食べ方だけど生をそのまま焼いてエグミを感じないで食べられるのは京都の筍ならではのこと。
こちらで売ってるのも出来なくはないけどやはりエグミを感じます。
こんな贅沢な食べ方ができて幸せです。
煮物

こちらは筍の定番の煮物。厚揚げと一緒に煮ました。コゴミがあったので色取りに。
はさみ焼き
筍ご飯に使った鶏胸肉の残りをFPにかけ、豆腐、ネギ、白みそを入れて味付けしたものを7ミリくらいにスライスした筍に挟み焼きました。木の芽をのせ、たれは木の芽を刻んだもの酒、みりん、醤油に山椒の粉を入れたタレをかけました。
20070421233509.jpg
この木の芽は我が家産。今年は山椒の木が育ちました。なぜか山椒の木を何度か植えたのですが、ダメになってました。昨年の木はちゃんと新芽を出してくれ、この筍にあわせてくれました。
たけのこごはん
そして定番の筍ご飯です。

本当はこれに木の芽和えと思ったのですが時間が無くて明日にまわしました。

年に一度の筍三昧。
フィノさんありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

キレイでおいしい!!!

ほーんとにキレイな筍でしたよね~。
先っちょ切るときも確かに柔らかかったけど、根っこのほうを切るときもあまりにもすっと包丁の刃が入ってしまいびっくりしました。
私もあれから2鍋に分けてさっそく茹でました。
でもこの茹でた筍は明日から食べ始めるの♪

今日はね、何とポメさんと同じような焼き筍でしたよ。
私はさっと洗って皮ごとオーブンで焼いたのです。
そして焼いた筍をごろんとお皿に載せて出したら、夫びっくり!
どうやって食べるんだ~と言われてしまいました。(^^ゞ
蒸し焼きみたいになるからこれってすごくおいしいですよね。
しかも全然エグミがないし!
皮を剥くと食べられそうな姫皮の部分も一緒に剥けちゃうので、その柔らかそうな部分を歯でしごきながら梅塩つけて食べました。
最後は真ん中の部分を半分ずつかぶりつき~♪
いやあ~ふたりで滅茶苦茶感動しながら食べました。
もう1本小さいものをスライスしてグリルで焼いてわさび醤油で食べたのですが、皮ごと丸ごと焼きを食べてしまうと、そっちのほうがジューシーでおいしいかな~って思いました。

明日は茹でたのを食べてみます。
タイ料理教室の先生にもおすそわけを持って行くんだ~♪

本当にフィノさんには感謝感謝の一日でした。

でた~~~~~~~~~~!

筍三昧ですねえ!
こればっかりはこの時期に日本にいないと無理だわ(涙)。
いくらこっちには白アスパラがあるといっても、やっぱり筍のいいもののほうが旨そうです(^_^;)。

写真からも筍のいい香りがしてきそう。キレイな筍ですね~。
私もあのカルパッチョ、作りたくてうずうずしてるんです。

それから山椒! 大好物で何度か植えてるんですが、
3年目くらいでいつもダメになってしまいます。何ででしょう……。
鉢植えでは育ちにくいのかなぁ。
ポメマルさんちのは見事に生い茂ってますね。
コツがあったら教えてくださいね♪

こちらこそありがとうございます

みなさんよろこんでいただいてるようでよかった~。
今年は雨が少なくて伸びが遅いから土の下でも皮が黒くなってきてて商品価値が下がるそうです。
エグミを感じなかったといってもらえて一安心。
みなさんのおいしそうな料理を参考にさせてもらいます。

うちのたけのこ以外を食べることはあまりないのでこのおいしさがどれだけのものなのかわかってない贅沢ものなのですが
確かに買うとかなり高いですね、それでも高い値段のから売れるそうですよ。
もっと大きいサイズもありますがやはり茹でるのが大変ですからね、大きいのはそれなりにおいしいのですが。
よかったらまたどうぞ。

ほんとに

筍三昧ですね!こんなに食卓に筍が並ぶことってないかも。
しかも旬の、京都の筍なんておいしいにきまっていますよね~。
私は鶏ミンチのはさみ焼きに目を奪われてます。これ、絶対好きな味です。(頭の中でたれのレシピを想像してみました^^)

楽子さん、kuisinbouさんの所と見てきたら一気に筍モードに入ってきましたよ。
まだフィノさんにお願いしても間に合うのかなぁ…

今頃タイ料理の最中かな

この筍を味わってしまうとこちらで売ってる筍買う気にならなくなります。
きっとあと1回は送ってもらうことになりそう。

まるごとゴロンにミッキーがビックリしてるの目に浮かぶわ。
家もホントは丸ごとにする予定だったのですが、夕方ハンナのお風呂があったりで時間がなくなりカットして包み焼きです。
丸ごとでもカットしなければならないから同じこと。十分美味しかったわ。そうだ梅塩もいいわね。
昨年はカットしてそのままグリルで焼いたような気がします。
包むか丸ごとだと水分が抜けないのでおいしいのでしょうね。

昨年のぴかままさんのオフ会の時この筍をもって行きたかったのですが、間に合わなかったの。
で朝来た農家のになってしまったの。
こうしたシンプルな物は素材に大きく左右されますね。
フィノさん、おじいちゃまに感謝です。

私は一度にいろいろと作りすぎました。
カルパッチョは美味しかったです。EXオイルは楽ちゃんからいただいたソラミツを使いました。白バルサミコと相性ぴったりでした。これはこの季節の定番になりそうよ。

この筍来る前に筍茹でたんだけど出番がなさそう。
細かくして肉団子にでも混ぜようかな。
とにかく筍で幸せな1日でしたね。

ぴかままさん

ごめんね~~~。
筍三昧美味しかったわ。食べさせてあげたいよ~~。

去年オフ会の時に間に合わなかったのよ。残念だったわ。
またこの時期に帰ってらっしゃい。

普通にこちらで売ってる筍では味わえないんですよ。
京都の筍恐るべしです。
フィノさんのお陰で京都の筍を食べられるんです。有難いですね。

でも白アスパラはこちらではあまりいいのがないです。
白アスパラ買ってあるんですがタイのものの様です。国産は高くて手がでないわ。
白アスパラも魅力的です。

izumimirunさん

こんにちは。
美味しそうな筍でしょ。
関東ではなかなか京都のものは手に入りませんがフィノさんのお陰で昨年に引き続き味わえました。

山椒ですが、家も山椒と相性が悪いのか何度もダメにしました。これは昨年買ったもの。なんとか今年は葉がたくさん茂ってくれました。
今までは買ったり、近くの医院に木があって誰も採らないので少し失敬して来てましたが今年はこの木で間に合いそうです。
もう少し大きくなってきたら庭に定植してやります。

わ~~ フィノさん

ありがとうございました。

とても美味しくいただきました。やはり京都の筍は軟らかくて美味しいです。

最近は雨ばかりですが、筍の生長時期に雨が少なかったのでしょうね。筍農家さんにとっては痛いですね。
でもとっても白くてきれいでしたよ。
高い値段のものから売れるんですか? 京都というブランドが
ものいうのでしょうね。

この筍しか知らないなんてホントに贅沢なことですよ。
フィノさん関東の筍食べられないかもね。
あ、でも売ってるのは福岡産というのが多いかも。

サイズもあの位が茹でやすくいいですね。
多分まだ注文を入れると思いますのでよろしくお願いします。

筍三昧でした。

お店で買った筍ならこんなに一度にお料理しようとは思いません。おいしいうちにいただきたくて作りすぎました。

こちらではよく福岡産の筍が出てますがこれもおいしいですが、京都のものは違うみたい。
地元にいるmocaちゃんには申し訳ないけど一度食べてみて欲しいです。

>鶏ミンチのはさみ焼きに目を奪われてます。これ、絶対好きな味です。(頭の中でたれのレシピを想像してみました^^)

これだとボリュームがあっておかずにいいでしょ。他にたくさんあったので1きれずつしか作りませんでした。
mocaちゃんのとこだと足りないわね。
挽肉でなく筍ご飯に使った胸肉の残りを利用したので適当なんだけどこんどレシピにしてみます。
たれも思いつきで木の芽と山椒の粉もいれてしまいました。

まだもう一度はお願いするつもりなのでフィノさんに頼んでみますか?

楽子さん、kuisinbouさんの所と見てきたら一気に筍モードに入ってきましたよ。
まだフィノさんにお願いしても間に合うのかなぁ…

お料理いろいろ・・

ポメマルさん、もうお料理沢山作られたのですね。仕事が速いです!!
私は、昨日はゆでるのが精一杯で今日、お料理します。佃煮は早速作ってみましたがなかなか美味しいのが出来ました。レシピアップしてみますのでまた、見てくださいね。残念だったのは全部茹でてしまったこと。収穫して少なくとも1日経過していると思ったので生はダメかなって思ってしまって・・・。

毎年、京都の美味しい筍がいただけるのはうれしいですね。フィノさんのおじいちゃまに感謝です。

TBさせていただきました。

kuisinbouさん

今日はkuisinbouさんの所は筍づくしだったのでしょうね。
筍の佃煮作られましたか。是非ともレシピをお願いします。
佃煮に使うには京都のはもったいないような気がします。

少しでも早く茹でないと思いますよね。
茹でたのを焼いても美味しいでしょうが、生とはちょっと違いますね。
今度やってみて下さい。小振りのものが焼くにはいいですよ。

TBありがとうございます。


わー美味しそう!これッて最高の贅沢ですね。
食べてみたいなー「京都の筍」、、、香りがすばらしそう!PCからでもわかります(完全にファンタジーですが)食べたいなー、、、
私も早速買って来て茹でます。
また来マース

アヤナーさん

香りもわかりそうですか?
本当にNYまでお届けしたいくらいです。

京都の筍は最高です。私のまわりだってほとんどの人が京都の筍なんか口にしたことないですよ。
二年続けて恩恵にあずかれて嬉しいです。

NYでも美味しい筍が見つかりますように。

昨晩は筍ご飯でした。(#^.^#)

昨晩初めて筍ご飯作りましたよ~。
ポメさんの筍ご飯には鶏胸肉も入っているのですか。
私はよくわからなかったので筍と油揚げを入れて、かつおと昆布でとったダシに塩やお酒や醤油などを入れました。
夫にはもう少し味が濃いほうがよかったみたい!
まだまだ修行が必要です!

挟み焼きもとってもおいしそうですね。
私、昨日はsalahiさんの筍と鶏胸肉のハーブソテーも作ったときの残りの鶏胸肉があるわ。
あっでもFPないんだった…。
仕方がないのでひき肉買ってきて今度絶対作ります。
ポメさんも追加注文するの?
私もまたしたいのよね~。

私のフィノさんの筍の記事もTBさせてくださいね~。

筍ご飯

とうとう作ったのね。
私のは鶏胸肉を細かくして入れたから隠れて見えないわね。
私も油揚げでもよくつくりますよ。

今日は炊き込みでなく具を煮て茶飯にしたもの混ぜ込もうと思ってます。この方が味がしっかりするかも。

挟み焼きは鶏挽肉でいいのよ。たまたま残ってたのでつかいました。

筍もうはくなった?
もう一度くらい京都の食べたいのでもう少ししたら注文するつもりです。
京都の食べたらそこらで売ってるの買う気にならないわ。

今日はやっとお天気になったので干し筍を作ってます。
TBありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筍の季節

京都のフィノさんから筍が収穫時期と連絡が入り、早速送っていただきました。去年もお願いしたのですが、とっても美味しい筍だったので、今年もまだかまだかと待っていました。これは友達の分も入っていますので、8キロ入りです。根元が白くてとってもやわらかそう!さっそ

筍を食べました!

いつものごとく、道の駅[:next:]水汲み[:next:]温泉[:next:]鳥栖のアウトレットという[:ぴかぴか:]ゴールデンルート[:ぴかぴか:]で休日を過ごしていた私達。道の駅にはもうつばめがたくさん来ていて、びゅんびゅんと元気に巣作りに励んでいました。この子達がほんと~に仲良
