fc2ブログ

ひよこ豆のおつまみとHommus dip

シンクロナイズドクッキングが4月のテーマが豆であちこちで豆ラーさんで賑わってます。カイエさんのブログでひよこ豆のおつまみが出てとっても美味しそうでした。
私もその一人の豆ラー。
ひよこ豆を水に浸してと思ったら冷凍庫に茹でたのがあるのを思い出しました。それを冷蔵庫に移して翌日水気を切って少しのオリーブオイルで炒めました。カイエさんのは油で揚げてましたが。
塩、黒胡椒をガリガリ、手近にあったシェアウッドのカレーパウダーをパラパラ、クミン、ついでにパセリをみじん切りにしてバサッといれました。出来上がったのがこれです。
20070423003528.jpg
ひよこ豆がホコホコしておいしいです。つい手が止まらなくなります。おつまみだけでなくご飯に混ぜて豆ご飯も美味しいです。
20070423005011.jpg


先ほどmelocotonさんのブログにおじゃましたらフムスが話題になってました。
ひよこ豆を茹でてちゃんと作ればいいのですが木曜日にコストコで見つけたオーストラリア産のHommus dipを買ってきたばかりでした。
このdipに紫玉ねぎやトマトのみじん切りにパセリも加え、乾燥そら豆のdipでエジプトの朝ご飯フールと同じようにしたら美味しかったです。

このHommusレモンがかなり効いてますがおいしいです。
昨年レバノン料理店に行った時に出てきたフムス。とても滑らかでオリーブオイルがくぼみにかかってました。
家でもつくってみたのですがあんなに滑らかにはできません。
このdipはとっても滑らかです。

20070423004714.jpg

20070423004731.jpg

20070423004742.jpg
セロリの芯の部分にこのdipをのせてセロリボートです。
20070423004853.jpg20070423004904.jpg
dipに紫玉ねぎ、トマトのみじん切りパセリを和えました。エジプトの朝ご飯ひよこ豆バージョンです。これにピタパンがあればもっとエキゾチックになるのでしょうがピタパンが無かったので食パンを袋にしてみました。dipをはさみひよこ豆のおつまみものせました。本当はミートボールなどを入れるといいのでしょうが豆豆です。
20070423004917.jpg
これはこれでおいしい。

豆はおいしい!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ひよこ豆♪

私も豆ラーなので、朝からクラクラです♪
クミンはとっても合いそうですね。

みなさんが次から次へと魅惑的な豆料理を繰り出して来られるので、
どこから試せばいいのやら……。
豆三昧な日々になりそうです。

こんにちは~♪

早速記事にまでしてくださって、ありがとうございます♪
パセリを散らすとおしゃれな感じですね。
なるほど、ご飯!なんだか豆ご飯のようです。(ってそのまんまですね)
カレー味ということは、これも一種のドライカレーでしょうか(笑

フムス!melocotonさんのところで気になってたんです。
売ってもいるんですね~。でもうちのほうではなさそうなので自分で作ることにします。

紹介、ありがとうございました!

混ぜご飯!

混ぜご飯がとってもおいしそうです。 

このオーストラリア産のフムスはかなり緩めにできてますね。 ヨーグルトとレモン汁がたくさん入っているんでしょうか? 中東のものはもうちょっともったりしてますよね。 でもおいしそうです。 

フールのようにいろいろトッピングをまぜてフムスを食べるなんて考え付きませんでした! 今度やってみます!  

izumimirunさん

ベジタリアンさんにとっては豆は重要な食材ですね。
なんでも適当なのでそこらで目についたものを入れてみました。
クミンはあうと思います。でもあまりスパイスは強くなくてかすかに感じるくらいしか使いませんでした。

ホントあちこちでひよこ豆が覗いてるから見るのが楽しみですね。
今日ゴーヤ餅作ったんですよ。あとで記事にします。

カイエさん

いらっしゃい。

青豆でないひよこ豆ご飯も美味しいです。
夫はつまみで私はご飯でいただきました。

カレー味というよりもカレー風味です。スパイス類は少ししか入れませんでした。塩味の方が強いです。

フムスはあの記事が出る前に見つけたんです。
わりと美味しかったです。こういう物がすぐ手に入ると嬉しいです。
美味しいフムスを作って下さいね。

melocotonさん

このフムスは確かに柔らかめです。
レモンの酸味は強いです。

フールのようにはフムスはしないんですね。
こちらでは乾燥そら豆の水煮は手に入らないので似たようなものかなといろいろ混ぜてみました。
これはこれで美味しかったです。

豆だから結構お腹いっぱいになるんですね。

おつまみひよこ豆の混ぜご飯もお勧めです。

美味しそう♪

つまみ豆の炒めバージョンも美味しそうですね。そう言えば、多分これに似たものでオーブン焼きのレシピを前に見かけた気がします。

フールのようにフムスを食べるの、私も是非次回はやってみます!フムスは肉料理にも合いますよね。スパイシーな味付けで炒めたラムやケバブを乗せたのが好きで、たまに家でも作ります。

salahiさん

こんばんは。

炒めずにオーブンで焼くんですか。楽子さんの炒り大豆みたいですね。

ギリシャでもフムスにはフールのような食べ方はしないようですね。
フムスにケバブは合いそうですね。
サンドイッチもホントはケバブのようなものがあるといいなと思ってました。豆同士も美味しかったです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)