スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鼻が利かないって悲しい

花粉症が少し良くなってきて時々朝コーヒーの匂いを感じるようになってきてもうすぐ終わりかなと喜んでましたが、このところの寒さで風邪ぎみで咳がかなり出るのと鼻水がとまりません。
おかげで鼻がまた元に戻ってしまいました。
仕事中は限られた時間でいろいろ作ってたので時間を気にしながらやってましたが仕事も終わり時間がたっぷりあると返っていろいろ失敗をやらかしてます。

まず鼻が利かないので焦がしてもわからないこと。
先日チャーシューを作っててパソコンをやってたもので焦げたのが全くわからず焦がしてしまいました。
ヤキブタ用2本も煮たのにガッカリです。
20070424230459.jpg


このヤキブタちょっと焦げた時に気づいたのでなんとか食べられます。
このヤキブタを使ってお昼用にまぜそばにしました。
麺の半分をえのきだけにしてあります。これはizumimirunさんのアイデアのカロリーハーフ麺をいただきました。
お腹空くかと思いましたが結構満腹感があります。
カロリーを落とすにはいいのでこれからもやっていこうと思います。
20070424230536.jpg



そして今日も楽子さんのブログにあった大豆をオーブンで焼いたのですが初め15分の時止めておけばいいものをもう少しとオーブンに入れたのが違いでした。
15分の時にきっと香しい匂いになっていたのかとおもいますが、これまた匂わず気づいたら焦げてました。
20070424230421.jpg

その中であまり焦げてないものを使って炒り大豆とキャベツの無国籍スープを作りましたがやはり中も焦げてるのでスープも少し焦げた味になってしまいました。
20070424230514.jpg

白アスパラガスがあったので最後に一緒に入れました。不味くはないのですが焦げ味が気にかかります。焦げ味をごまかすためにシェアウッドのカレーパウダーを少し入れてみましたが消えませんね。
ちょうど良い状態で作ったらもっと美味しいでしょうに残念。
またリベンジしてみます。

冷蔵庫の中も匂わないのでものが腐っててもわかりません。
ネギが腐ってたらすごい匂いなのにこれもわからず溶けかかったものを発見しました。
困ったものです。花粉症が始まる前に耳鼻科に行きましたが、仕事中はあまりに混む医者なので行くことができませんでした。
ここまで待ったらもう少しなのですが、やはり耳鼻科に行った方がいいのかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ポメマルさん、おはようございます!
トラックバックありがとうございます。
ゴーヤ餅に続いてカロリーハーフも試していただいてすごく嬉しいです。
レシピからもリンクはって紹介させていただきました。

まぜそばって初めて聞きましたがおいしそうですね~。
どんな味付けなのかな……。私も真似してみます!

鼻がきかないの、たいへんですね……。お大事に。

私は逆に・・・

臭いがわからないのも大変ですが臭いがわかりすぎるのもいやなんですよ~。
昔からやたら臭いに敏感でちょっとの臭い(タバコ、香水、洗剤、体臭など)で気分が悪くなるし・・
香りのきつい食べものもきつく感じすぎて美味しく感じられなかったり・・・
最近少しましになったようですが。
花粉症毎年だから大変ですよね、こげ臭いのはその手前まではいいにおいって感じるのにね~。

こんにちは♪

カロリーハーフ麺が気になってました。
えのきを混ぜてあんなに美味しいとは思いませんでした。
食べ過ぎ防止にいいですね。

まぜそばは市販の物です。も一度味わって似たようなものを作ってみたいと思います。
私汁そばって苦手なんです。硬めに茹でても食べていくうちに軟らかくなってきて。なので外で食べる時は大抵ヤキソバになります。

ありがとうございます。もう少しだと思うのですが。

フィノさん

私もこの時期を除いては嗅覚はいいほうなんです。

嗅覚が戻ってきたときはいろんな香りがして鼻の回りがうるさく感じると思います。

初めて嗅覚がわからなくなった時は味もわからなくなりました。
何年か花粉症につきあっていくうちに味の方はなんとかわかるようになりました。

焦げる寸前は香ばしくていい香りなんですよね。



あらまぁ

鼻が効かない状態ってお料理には天敵ですね!
食べる時に味が分からなくってつまらないだけかと思いきや。。。
でももうすぐ花粉も終わりでしょうか?(いろんな花粉が悪さするんですよね)
チャーシュー、おいしそうなのにな…

ところで、筍の記事に刺激されて道の駅でゲットしてきました^^
たくさん茹でたので、皆さんのレシピを片っ端っから試してみたくてうずうずしてます。
トラバさせていただきました♪

一日に何度もうるさくてごめんなさい!
シンクロのところから飛んでみたら、ポメマルさんもクックパッドさんにレシピ載せてらっしゃるんですね~。
私は今はクックさんはレシピ検索&つくれぽ専用になってるのですが、ポメマルさんのキッチンもウロウロ見て回ってしまいました。
クックさんのほうでもお邪魔させていただくと思います~。
そちらでは、みみるんというHNですのでよろしくお願いしますね。

私は何とか治ってきました(#^.^#)

花粉症、私は今週くらいからよくなってきましたよ~。
数ヶ月ぶりにマスクなし生活しています!

焼き豚、写真だとそんなに焦げてなくて照りかな?って感じに見えます。
何とか食べられて良かったですね。

炒り大豆も私もちょっと色が濃い目になっちゃったりするときもありますが、こげ臭い香りまでしてきちゃったのかな。
葱の溶けかけ(笑)の臭さもわからなかったということはまだかなりひどいのですね~。
GW終わるころには治るかな?
どうぞ早く治りますよーに♪

記事をTBしていきまーす!

イヤになります

いい加減に治って欲しいです。

鼻が利かないのもいいときもありますが困ることの方が多いですね。
多分家の中もきっといい匂いではないと思いますよ。
なので先日のフレーバーコーヒーもまだ飲めないでいます。

TBありがとうございます。
昨夜筍の記事みましたよ。九州も筍の産地だから地元のはおいしんでしょうね。


クック

izumimirunさんもクックのメンバーさんだったのですね。
ブログ始めてからはあまり更新もしないで先日久々にレシピを載せたんです。

ここに遊びに来られる方は元メンバーさんがたくさんいらっしゃるんですよ。

izmimirunさんはみみるんさんというHNなのですね。
あちらでもよろしくお願いします。

楽ちゃん

ずっとマスク生活だったの?
最近のマスクはとってもいいけどほとんど装着してませんでした。役場の仕事での紙ほこりやいろいろと原因はあります。
あと少しで終わることを期待してます。

ヤキブタは一度洗ってしまったから照りのように見えるかも。
煮すぎて固いしやっぱり失敗。

大豆は楽ちゃんのと違って中が茶色いでしょ。全体が焦げてるのよ。後でもう一度記事を読んだら15分より短時間でもいいと書いてあったわ。ガスオーブンなのに余計にやってしまったのだから焦げるわけよね。
リベンジしてみるわね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。