スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェスティバルとプチオフ会

20070502003738.jpg

今日の横浜は冷たい雨でした。
快晴の4月29日に神奈川マンドリンフェスティバルが横浜市栄区公会堂にて開催されました。
今年で26回目になります。
私の所属するチルコロマンドリーノは第2回から参加してますのでなんと25年になります。
今書いててエ~~!!と改めて驚いてます。定期演奏会よりも前からの参加です。

神奈川マンドリンフェスティバルはN氏が平塚ではじめ、年に1度神奈川県内にあるマンドリンクラブが集まって演奏を披露してきました。初めの頃は10団体もいなかったような気がします。
10回目まではN氏の指導の元平塚公民館で開催されました。N氏が退いた後参加団体からこのまま継続をと開催幹事を持ち回りにしていままで開催されてきました。
現在は16団体が一同に集まり演奏を披露してますが団体数が増えることは嬉しいですが時間がかかるので1団体あたりの演奏時間数が少なくなってきました。
会場はほとんど栄区公会堂で行ってますが、秦野のクラブが幹事の時は秦野で開催され、チルコロはバスを借り切って行ったこともありました。会場の回りには川が流れてて桜が満開できれいだったです。
初期は3月はじめの寒い頃だったのですが、だんだん4月にずれて4月末というのは今回初めてでした。
ずっと春らしくない寒い日で、雨の日が続いてましたが当日は快晴。
行楽日和なのに10分強の演奏のために半日を費やすのはもったいないようでした。

当日は会場の受付の仕事が入ってました。受付といってもお客様はそんなにお出でにならないと思ってましたが意外や数多くのお客様がいらして下さったのは嬉しい驚きでした。
この日はもう一つ楽しみがありました。
ブログのお友達である「鎌倉大根」のななママさんがマンドリンを弾かれて、ななママさんの所属するグループも何年か前からフェスティバルに参加されてるので初顔合わせになったのです。

私のリモンチェッロの記事に反応して下さったのでリモンチェッロをプレゼントすることになってました。受付をしてる時に声をかけて来た方がななママさんでした。ご本人曰くコロコロしてるなんて言ってましたが全く違いました。

Sマンドリンクラブさんは今までKさんという女性指揮者が60名もの部員を指揮してました。とても素晴らしい演奏をするクラブで一度Kさんの指揮で演奏して見たいと思ったものです。
そのKさんが昨夏急逝されてしまいました。

ななママさんからKさんの愛器と指揮棒を描いた絵をポストカードにしたものをいただきました。
この絵は高木佳世子さんという方が第70回記念大潮展で新人賞をとった作品だそうです。「豊かなる余韻」というタイトルがついてます。
20070501014323.jpg

これはそのハガキを写真に撮ったものです。パッと一目見た時は写真かと思いました。
こうして愛用の楽器と指揮棒を絵にして残すなんてとても感動的です。
お話したことは無かったKさん。まだ若かったので残念です。
指揮はもちろんのことマンドリンもとてもお上手だったとか。マンドリン演奏も聴きたかったです。

私たちは今回は「昴」というマンドリンオリジナル曲を披露しました。
落ち着いて演奏出来たとおもいますが評価はいかがなものでしょうか。

今年も1つのイベントが終わりました。今年は定期演奏会もなく、他の小さい演奏会も断ってしまったのでのんびりと練習ができそうです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

マンドリンもなさるんですね。
趣味が広くて素敵です。
GWも満喫してらっしゃるでしょうか?
今日は天気もいいし、ハンナちゃんも喜んで散歩してるかな……。

izumimirunさん

GWも後半に入りましたね。
昨日、今日とよいお天気でしたね。
また筍を干しましたよ。

明日は河原でBQQオフ会なんですよ。
お天気も良さそうです。またオフレポを載せますね。
GW前半の記事を載せました。ハンナは急にあつくなって近くの山や、広い公園で散歩してちょっとお疲れのようです。
明日は私だけ外出で夫とお留守番です。

ななママさん

コメント書き直しをしたら間違ってななママさんのコメントまで消してしまいました。スミマセン。

以下お返事です。
あら 連休中も練習なんですか?
皆さん熱心ですね。
明日は金曜で本当なら練習日ですが、うちは暦通りでお休みです。
今年は定演がなく、のんびりです。
こんなにのんびりしてるのも初めてかもしれません。
一時は毎月のように小さいコンサートが入ってるときもありました。
クラブも年々年老いてきてエネルギー減退気味です。

3コギちゃんたち可哀想ですが練習頑張って下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。