

ゴールデンウィーク前半

20070503024752.jpg


今年は夫は9連休です。
5月1日は雨でしたが、GW前半はいいお天気でした。

4月28日は昨年定演で歌って下さった湯川晃氏のコンサートがあったので聴きに行ってきました。
29日は神奈川マンドリンフェスティバル。音楽づいてます。
30日は夫が借りて来たDVDを返しにいくついでに上郷森の家に行ってみました。相武隧道を抜けた道路の崖にはこの時期野生の藤が蔓を伸ばし崖全体が藤の花で覆われます。
花の満開のタイミングはは難しく、この藤の花もピッタリ合うと紫の壁のようにになるのですが、なかなかいい時に通ることができません。
今年も葉が出てきて花を隠してしまってます。

30日は朝から快晴で夏のような日差しが降り注いでました。
ハンナを連れて行ったので新緑の中を散歩してきました。

新緑の頃は山の緑がいろいろな緑で覆われ一番美しい時期です。
緑ってこんなに多くの色があるのかと毎年うっとりします。森林浴をすると元気になるような気がします。
気温もドンドン上がってるのでハンナは少々太りすぎも手伝ってかハアハアと息づかいも荒いです。
hannna.jpg
まるで白クマの子供のようです。






20070502011617.jpg 20070502011546.jpg
20070502011555.jpg 20070502011609.jpg
20070502011639.jpg 20070502011627.jpg
下の左の木はポトマック河畔の戻り桜だそうです。右は車道に咲いてるシャガの花。(小さい画像はクリックすると大きくなります。)

ここもかなり広くてちゃんと歩くには帽子とか飲み物、お弁当を持ってくるべきでした。
なんの用意もしてないので自然観察センターまで行って戻りました。途中にバーベキューランドがあり、もうたくさんの方が準備してました。
ここはペット禁止なのでハンナは入ることができません。

森の家を後にし、DVDを本屋に返しに行きました。本屋の前の野生の藤がきれいです。
20070502012409.jpg


お昼からは夫が借りてきたDVD鑑賞「ハリーポッター炎のゴブレット」となりましたが途中で見たことがあるようで(夫は見たことないと最後まで見てましたが)庭の花の手入れをしてました。
この頃には真夏日になってたようです。

翌5月1日は前日とうってかわって肌寒いです。
義母の病院へと思ってましたが、町田の方でタンクローリーの横転事故発生のため通行禁止になってるようなので明日に延期。
雨も降ってきたのでケーキでも焼こうと朝届いた20070503023529.jpg
「てんきり母ちゃんちのごはん」をパラパラ。
本の中から黒ゴマとアーモンドのバターケーキを義母のお土産用に焼きました。
20070503024112.jpg20070503024124.jpg
とてもきれいに膨らみました。

「てんきち母ちゃん」はクックパッドでときどきおじゃましていたメンバーさんです。ミセスベリーさんのHPで本を出されたことを知りネット注文してしまいました。「てんきち母ちゃん」のお母様の「てんきちばあちゃん」もとてもお料理の上手な方で親子揃って美味しいレシピをたくさんUPされてます。
知ってる方が本を出されてると自分のように嬉しいものです。

そして2日はこのケーキ持参で青梅の病院まで行ってきました。
義母のリハビリも大部進み、4月は一度外泊が許され、5月末には退院となりそうです。
20070503023550.jpg
ケーキは1つずつ包装したので同室の方かお世話して下さる看護士さん、先生にあげるのにと思ったのですが、義母はお菓子も無くなってきたので全部自分で食べるとケーキを大変喜んでくれました。
バターケーキなので日持ちはするのでいいのですが、10切れ一人で食べたいなんて子供のような義母です。

病院の売店に行って何か買えばいいのに人の目を気にして買えないらしいです。帰りに出口まで車いすで送ってくれたので大好きなチョコレートと飴を買って渡しました。

病院を出てから立川にある昭和記念公園にハンナを連れて行ったのですが別記事にします。
関連記事

コメント

野生の藤♪

素敵です。 自然に勝手に咲く花々が好き(ガーデニングが不得意とも言う 笑)。

そーか、パウンドケーキ類はスライスして、一切れずつ包めばいいんですね。 うちは2人なので、一回焼くと半分ぐらい余らしてしまうことが多いんです。 スライスしておすそ分けすればいいんだ! (どうしてこんなことに今頃気がついたんでしょう?)

黒ゴマいりのバターケーキ、おいしそうです。 

ハンナちゃん、ハァハァはちょっと運動不足かな? 実家で昔買っていたマルチーズは食いしん坊でぽっちゃりだったんですが、散歩に行くとよく熱射病にかかってダウンしてました(^^;)。

melocotonさん

勝手に咲く花が一番です。昨年からバラを育ててますが雨が多かったからかうどん粉病にかかってしまいました。
手入れが面倒です。

ケーキは少人数だとどうしても食べ切れませんね。私も何日もかかって食べたり(最後はイヤになる)強引にお裾分けしてます。
このケーキは両端を少しカットした分しか口に入りませんでした。
1枚づつ袋にいれてケーキの名前まで書いたのに一人で食べるにはビックリしました。
黒ゴマはグラインダーをかけてたのでゴミのようになってしまいました。

ハンナは運動不足です。外に行くと元気で歩くのですが家の中ではほとんど動かないですね。
どうしても人間の食べるものに興味があってそばにいるのでついつい少しあげてたのもいけないのです。
小型犬は体が道路に近いので熱射病にかかりやすいですね。
これからは朝早くと夕方遅くの時間での散歩になります。

シロクマ!

>まるで白クマの子供のようです。
あはっ、ホントだ!今話題のベルリン動物園のシロクマの赤ちゃんクヌートみたい(笑)。可愛い可愛い♪
そのクヌート、あまりの人気で動物園大混雑、せっかくベルリンに来ていた「け」を連れて行ってあげられませんでした。だって、入場券買うのに並んで、クヌートのいるスペースの前で背の高い人たちに埋もれ、それでクヌートが外に出てこなかったら悲しいですもん(爆)。

白クマ

ね! 犬というよりも白クマでしょ。
連休明けに少しカットして犬に戻ってもらわないとです。

クヌート可愛いんでしょうね。
動物の赤ちゃんはなんでも可愛いですよね。

せっかくベルリンに「け」くんが来てたのにクヌートが見られなくて残念でしたね。

動物園の人気のあるコーナーは人垣でみらないか、見られても立ち止まらないで下さいと言われるかどちらかです。
赤ちゃんだと特に出てこないことも多いですよね。
「け」くんにはまたの機会があるといいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

