スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

melocotonさん、楽子さんと豪華ランチ

20070514013824.jpg

息子が昨日の母の日にくれたアレンジです。

先週から10日間お里帰りされてるロンドンのmelocotonさん楽子さんと私の三人でランチオフ会をしてきました。
melocotonさんは今回はご主人さまの出張に同行されました。

昨年暮れに帰国されたときはお目にかかれませんでしたが、今回はご主人さまが次の出張先の香港に行かれてしまうので時間があるとのことで楽子さんと三人で合うことになりました。

第三土曜日は楽子さんはタイ料理の日でだめかしらと思ったら今月も土曜日でなく日曜に変更になったというので土曜日に決行。
楽子さんがときどき行かれるビストロ・ツチヤに予約を入れてもらったら日曜まで休みでした。
楽子さんがもう1軒を思い出してくれて予約してくれました。
渋谷のみどりの窓口前で待ち合わせ。
お顔をしらないので携帯を入れたらすぐそばにいらした方がなんとmelocotonでした。
ご挨拶もそこそこにすぐバスに乗り、レストランへ。
とても気さくで明るい方のです。ブログでお話しているので初めてお目にかかってもすぐ昔からの知り合いのようにお話できますのは嬉しいことです。
melocotonさんは東京でバスに乗るのは初めてとおっしゃってました。
最近は小型バスが普及して以前だったらバスは通れないような細い道を迷路のようにグルグル回って目的の西郷橋へ到着。渋谷周辺は昔住んでいたのにどこにいるのかさっぱりわかりません。
バス停前がレストランでした。
お店の名前はレ・プティ・ブドンです。
アンドレ・パッション氏の子息のパトリック・パッション氏のお店です。(これは後で検索して知りました。)
プティブドン
階段を下りていきます。


店内




お昼少し前なのでまだお客さんがいません。
一番乗りです。



店内
ワインが壁にズラッと並んでます。
私達はこのワイン棚の下の席に案内されました。
外国人のスタッフが多いお店です。






席についてすぐオフ会恒例のお土産交換が始まりました。
melocotonさんからいただいたロンドンのお土産はこちら
お土産豆ラーのmelocotonさんのブログでみたフール(小粒の乾燥そら豆)。
楽ちゃんには挽き割りひよこ豆です。小粒のレンズ豆は初めてみるものです。
アンチョビーペースト、赤い缶はスモークドパプリカ。お菓子も入ってました。チョコレートコーティングのハルバです。
お母様からもいただいてしまいました。ヒジキの白和えの素です。

こちらは楽子さんよりいただいたお土産。
お土産
GWに沖縄に行かれてたので沖縄のモズクとヨネマースとととだし。
家のヨネマース大事に使ってましたが無くなりかけてたのでグッドタイミングでした。





お土産ありがとうございました

ここのレストランは冷たいオードブル、温かいオードブル、メインをいくつもあるアラカルトから選ばないといけないのです。
それが聞いたことない名前のものが多くしばらく三人で真剣に悩みました。
まずは喉が渇いたのでペリエをもらうことに。一緒に出てきたのがこちら
20070516100812.jpg


小型のパイケースにクリームチーズと極小粒のいくらがのってます。こんな小さいいくらは初めてみます。melocotonさんが鱒の卵ではないかと。一口サイズでしたが、とっても美味しいです。

三人三様でオーダー。
私は自分の分しか写真にとってません。それぞれのブログで紹介してくれるでしょう。
まず冷たいオードブルです。
冷製オードブル


帆立のタルタルグリーンペパー風味、わさびアイスクリーム添え。
皿


このピラミッド型のタルタルを食べたら下にお皿が。
ハーブが挟み込んで揚げてあります。非常に凝ってます。




次に温かいオードブル
温かいオードブル


イチョウガニのラヴィオリ、手長エビのカプチーノ仕立て。
メインはこちら
メイン


鴨胸肉のポワレ”パロン・フィリップ”オレンジのタルト、じゃがいものガトー添え。

次にチーズをたくさんのせたワゴンが来てチーズもいただきました。
チーズ


シェーブルチーズとスプーンに盛ったのは確かエポワスと言ったかしら?ウオッシュタイプです。ハッキリした名前忘れました。とってもねっとりとしたチーズでmelocotonさんお奨めのものです。ドライフルーツを盛り合わせて出てきました。ドライフルーツとチーズが良く合います。
シェ-ブルもウオッシュも食べやすいものでした。
次はデザートワゴンがやってきました。
ワゴン


チーズを食べた時点で満腹状態でしたが、ついついのぞき込んでしまいます。デザートは別腹です。
すべて食べて見たいですがワゴンの中から3点を選びます。
デザート


ババロア(何のフルーツのババロアだったか?)のケーキといちごのタルト。アイスクリームは木イチゴと赤ピーマンのアイスです。
とても珍しい取り合わせでしたが以前楽ちゃんがここに来たときに美味しかったというので私も。赤ピーマンの味よりも木イチゴの方が勝ってて甘酸っぱくて美味しかったです。

とても豪華なランチをいただきました。
どれも素晴らしいお料理でちょっとやそっとでは真似してみようと思うこともできないものでした。
こういうお料理はプロにお任せがいいです。
楽子さんから聞いたところではこのお店はしっかりフランス料理だとか。アンドレ・パッションさんの系列ならなるほど納得です。

おしゃべりがつきなかったのですが昼間の営業時間終了の3時になってしまいました。
帰りは代官山までブラブラと歩きましたがおしゃれな町で素適な建物がありました。子供の頃の街のイメージとはかなり違います。

melocotonさんのお母様からいただいたヒジキの白和えの素は早速夕飯に作ってみました。
お豆腐にそのまま混ぜ合わせるだけで美味しいとの事でしたが本当に美味しいものでした。
白和え





とっても豪華で楽しい一時でした。
melocotonさんまたお里帰りの時はお目にかかりましょうね。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

をを~

なんとお上品なオフ会~(笑)!
melocotonさんもしっかり日本を楽しまれているようですね。
そろそろ帰ってくるのかな。報告を楽しみに待ってましょう。

おしゃれ~!

melocotonさん、楽子さんとおしゃれなランチオフ会だったのですね。
お料理も美味しそうですが、日本ではどんなチーズをだしているのかなと注目してしまいました^^;
向かって左は灰がついた山羊のチーズのサント・モールあたり?右はマンステールかモンドールみたいな感じに見えるなぁ・・・などなど
インテリアも素敵なレストランですね^^。

早い!!

うわぁ~アップが早い!(笑)
私も早く載せなきゃね。(ただいま記事が押し蔵饅頭状態で滞ってます…汗)

プティ・ブドン、ちょっとお高いけれど雰囲気もいいし、何よりとても自分ではあのようには作れないので、たまに行くには良いですよね。
夜に行くとまたまたムードがあって良いのです。
ツチヤも今回は残念だったけどまた今度是非行きましょうね。

meloさんは予想通りの気さくな方でしたよね~。
いっぺんでなじんでしまいました。
海外在住の方と話すと、食べ物のことはもちろんこちらにはないものや違った視点から話が聞けるので楽しいです。

私は早速昨日、いただいたレンズ豆で煮込みを作りました。
見れば見るほど普通に売ってるレンズ豆と違う見た目ですよね。
お味も濃いような感じでしたよ。
そして、豊島屋は鳩サブレしか知りませんでしたが、あの空豆の粉のお菓子、とーーーーーってもおいしかったです。
地元なのでオットはあれか~と知っていたらしいですが、子供の頃に食べたときよりおいしく感じると言ってました。
いつもいつもご馳走様です。

私も早く記事をアップしなきゃ~~~。
アップしたらTBしにきますね。(~o~)


ぴかままさん

ハイ とてもお上品なオフ会でございました。(笑)

お料理全員違うものだったのでお二人のUP待ってて下さいね。
どれもみんな美味しそうだったのよ。

もうじきお帰りになる頃かとおもいますよ。


素敵なお店でオフ会ですね^^
わたしもバラ友さんとバラ園オフしたことありますが
気のあう友達と、一緒に過ごす時間は格別ですね。

母の日のブーケも、とってもステキです♪

ポプラさん

さずがにポプラさんだわ。チーズの名前がすぐ出てきますね。

灰色のは山羊のチーズですが名前忘れました。スプーンにのってるのはmelocotonさんが美味しいと勧めてくれた確かエポワスだったような・・・。モンドール(食べたこと無い)に似てます。
チーズまで出てくるレストランは初めてでした。
どれもとても美味しくてドライフルーツとよく合いますね。
こうしてチーズを出すんだと勉強になりました。

フランス料理で美味しい一時を過ごしました。

楽子さん

土曜日はお世話さまでした。いつもお店探してもらって予約まで入れてもらって助かります。

プティ・ブドンとても素適なレストランでした。
↑にも書きましたがチーズが出てくるのは初めてよ。
オードブル2種類も初めて。
フルコースだときついけどオードブル2種の方が私のお腹にはいいですね。
今度はツチヤに連れて行って下さいね。

早い!!もうレンズ豆で煮込みを作ったのね。
日本では見かけないからもったいなくて使えないわ。
でも食べてみたいよ~~。

小鳩落雁 ミッキーにとっては珍しくもないわね。でもたまに食べると美味しく感じるものね。
そうか空豆の落雁だったっけ。小豆だなんてフィノさんに言ってしまったわ。
今6個しか入ってないのでビックリよ。昔はもう少し入ってたけど。
これ竹寺で有名な鎌倉の報告寺でお抹茶と一緒に出してくれるのよ。ミッキーのご実家に行ったときにでも寄ってみてね。





さくらさん

ようこそ いらして下さって嬉しいです。

また今日のバラもすてきな色ですね。
バラ友さんとバラ園でオフ会もいいですね。
私ももう少しバラのこと勉強してオフ会に参加させていただけるようにしたいです。

その時はよろしくお願いします。

こんばんは♪

ポメマルさん♪
先ほどは、遊びに来て下さって!ありがとうございます♪
実は時々、こちらものぞかせていただいてたんですよ^^
変わらずステキなポメマルさん♪
ランチも豪華ですね!壁に並んだワイン、いいなぁ♪
クックでポメマルさんとお話してい頃の私とは、ちょっぴり変わったかも^^*
パンも焼くようになったし、お菓子も作るようになりました♪
これからまた、ヨロシクお願いしますネ!

すっごくおいしそう!マジで生唾飲み込んでます・・
鴨だけはお味の想像がつくけどあとはどんなかなあ~
こういうお店に行く機会が本当にありません
主人とだとちょっといいお店でも和食になっちゃうんですよね
ま、それもめったにありませんけど。

ようこそ!! これからもブログでよろしくお願いしますね。

嬉しいなぁ、いらしててくださったんですね。
先ほどコメント書いたときにリンク張らせてと書くの忘れました。リンク張らせて下さいね。

クックの方にご報告しに行ってなかったのですが『筍料理第二弾』の記事のところにぱみさんの筍ご飯を参考にさせていただいたのを載せてます。

パンもお菓子もはじめると面白いですね。

ななママさん

ここまで本格的は私もめったに行かれないです。

こういう所は夫よりもお友達との方がずっと楽しいです。
ブログの皆さんのおかげで美味しいお店もずいぶん知ることができました。
代官山なのでちょっと緊張しちゃいました。

ウエディングもできるので息子に期待しましょうか?

素敵なお店ですね!

meloさんと、ランチオフされてたのですね~。
こんな素敵なお店で!
ランチなのに、凄く豪華!!!フルコースですね。
しかも最後にチーズだなんてチーズだなんて~~!!
しかもくるみやドライフルーツが添えられてるし・・・。
山羊乳チーズとドライフルーツって合うんですよね・・・。うううぅぅ。食べたい・・・・(TT)
オードブルの懲りように、感動してしまいました。
やっぱり、東京は凄い店がありますね。名古屋も最近はいい店が進出してますが、なかなか出かけるのも、試すのもムツカシイです。B級グルメにばっかり行ってしまうので。

そうそう。
salahiさんのところでアーティーチョークの苗を購入されたとのコメント拝見しました。
私の畑のは背丈150-160cmくらいの大きさに育ってます。
根はどれくらいになるかわからないのですが、
鉢で育てるのなら、出来るだけ大きな鉢を使われるといいと思います。
この苗、大きくなったら植え替えを嫌うそうなので、
最初からそれようにされたほうが宜しいかと。
もし地植えならば、回り150cmくらい間隔をあけておいたほうがいいです。葉っぱもどでかいので。
でもって、太陽が好きですから陽のさんさんと当たるところがいいみたいですよ。あと、これアブラムシが蕾と茎によくつきます。
出刃がめですが、、、参考までに。
来年、蕾がうまくつきますように!

記事アップしました!

やっと記事をアップしました。
写真を整理してみたら、私はまったくレストラン内部なども撮ってなくてお料理写真のみだったわ~。
写真を見ては、あのおいしいお味を思い出したり、楽しかった時間を思い出したりしてしまいました!
またおいしいものを食べに行きたいですね~。

記事をTBしていきまーす!

カイエさん

こんにちは。

melocotonさんとても明るくて素適な方でした。
オードブルすごいでしょ?
オードブルの盛り合わせというのならありますが冷製と温製をそれぞれ数種類もあるメニューから選ぶようになってます。それが聞いたことないような料理法でお店の人に聞くのもなんとなく恥ずかしいような気がして。
最後は面倒になってお店のお奨めにしてもらおうかなんて言ってたんですよ。

楽ちゃんもUPされたようでまた違うお料理に唸ると思いますよ。

アーティチョークの件ありがとうございます。
最初から大きい鉢の方がいいんですね。園芸店の人が来年植え替えたらと言ってたのでそこそこの大きさにしたのですが、植え替え嫌いならもっと大きいものにします。
人の身丈くらいになるんですね。そのてっぺんに蕾がなるのね。
ヒェーです。庭だと木陰になりそうなのでベランダにおきました。
カイエさんのところのように出来るといいんだけど・・・。

楽ちゃん

今見てきましたよ。
お料理の写真大きいとインパクトあるわね。
私も写真大きくし直しました。(笑)

またまた記念撮影をしなかったわね。お隣のお席の方お誕生日だったからか写真撮ってもらってましたね。
料理ばかり追っかけてました。
また行って見たいお店です。
行く前にメニューの研究して行かないとまた真剣に悩みそうよ。

また美味しいもの食べにいきましょうね。
TBありがとうございます。

お世話様でした~

イギリスに戻りました。 本当に先週はありがとうございました。楽しかったです♪

私もアップしましたのでTBしておきました。

あの、私が無理やり(笑)お二人にお勧めしたチーズはエポワス(Epoisse)で間違いないです♪ 

素敵なお店でしたね! 日本はやっぱりおいしいわ~^^

無事にお戻りになりましたね。

オフ会とっても楽しかったです。ありがとうございました。
あの夜はしっかり食べられましたか?

10日間美味しいものをたくさん食べられたことでしょうね。

エポワスで合ってましたか?メモってなかったので一生懸命思い出しましたよ。すぐ忘れてしまいます。
山羊チーズは結局名前がわからずです。

melosotonさんの召し上がったものも画像で見られますね。
自分のお皿のものを食べるのが必死でお二人のはチラッと見ただけだったので楽子さんのも改めて美味しそうとみてしまいました。
meloさんのも楽しみです。ではこれからおじゃまします。

TBありがとうございます。



コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまには優雅にフレンチいかが?

先日の土曜日、ロンドンから帰国されているmelocotonさんとポメマルさんとオフ会してきました。melocotonさんと言えば、世界をまたに掛けたビジネス・ウーマンですが、今回は旦那様の出張について日本に来たということで、仕事抜きの全くのオフなんですって。その旦那様もこ

日本でちょっとドキドキの初オフ♪

10日間の日本滞在でいつもに増してふくよか(?)になって帰ってきました。色々アップしたいことがたくさんなのですが、まずはちょっとドキドキだった私にとっては初めての日本でのオフ会。いつも楽しくお話をさせていただいているポメマルさんと楽子さんと素敵なフランス料理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。