スポンサーサイト


ベジタリアンメニューも美味しい

20070517213205.jpg


izumimirunさんのブログで見た『玉ねぎだけのハンバーグ』とっても気になってたものでした。
昨日ぴかままさんも作られて美味しいと書かれてたので今夜作ってみました。
二人分を作るので玉ねぎの大きいのを1個みじん切りにすると目が痛いです。
これを弱火で約40分かけて炒めます。意外と手がかかりますね。
玉ねぎをここまで炒めるとカレーを作りたくなりますが今日はハンバーグです。
これに生の玉ねぎのみじん切りと小麦粉を混ぜてまとめます。
この粉の量が難しいです。少なければばらけてしまうし、多いと団子状になりそうです。ベジタリアンでなければパン粉と卵でもいいのかな?
焼きにかかります。ぴかままさんが焦がしてしまったので火を弱めてじっくり焼きました。
ソースはケチャップ、トマトペースト、赤ワイン、ウスターソース、バターを煮たもの。
ステーキ用鉄皿に移して夫には目玉焼きを添えました。

夫が「ハンバーグ?」と聞いたので「いつもと違うハンバーグよ」と。
怪訝な顔をして一口「じゃがいも?」「いいえ 玉ねぎです。」と応えて私も一口。「ヘルシーでしょ?」と言ったら「別にヘルシーでなくてもいい」だって憎たらしい!

ぴかままさんのいうとおりハンバーグではないけど美味しいです。
ちょっと粉が多いかも。お好み焼きのような食感もします。
玉ねぎだけでこんな味が出るにはちょっと驚きです。
夫の皿を見たらポテトが少し残ってましたが玉ねぎバーグは完食してました。なんとか言っても美味しかったんでしょう。

今夜のメインは蛤のチャウダーだったのです。玉ねぎハンバーグは付け合わせと思ってましたがしっかりメインになってました。
20070517215330.jpg


これにもじゃがいもが入ってるのでこの二品で満腹です。
izumimirunさん 
美味しかったです。ごちそうさま!

izumimirunさん これからも美味しいレシピの開発して下さいね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こちらも美味しそうですね。鉄板に付け合せも充実していて、書いてなければ、ハンバーグに見えました♪
一応ベジタリアン系な私ですが、こんな面倒なことはしたことがありません。(笑)
グルテン粉とか、たかきびを使うのかと思ったら、玉ねぎと小麦粉なんですね=。
とても美味しそうなので、作ってみようかな~♪
ほんと、何にでも挑戦されて、すごいです!

ばうちゃん

ばうちゃんはベジタリアンなんですか?

ベジタリアンさんってサラダとか煮物くらいしか食べられるものがないのではないかと思ってましたがizumimirunさんのブログにおじゃまするとびっくりするようなものがたくさんあります。

このハンバーグは手がかかってますがおいしいです。ニンニクと生姜と玉ねぎと小麦粉だけでこんな味になるとは思いも寄らなかったです。
ぜひ作ってみて下さい。

ポメさんも

作られたんですね!ステーキ皿にのって、まさにホントのハンバーグに見えます(笑)。
不思議ですよねえ、ほとんど玉葱と小麦粉だけといっていいくらいなのに、こんなに美味しくできるなんて。
これ、玉葱をものすごくたくさん使うから、みじん切りするにはフープロ日スピードカッターを使った方がずっと楽ですね。
今度作るときには、私も弱火で焼くように気をつけま~す(^_^;)。

ポメマルさん、おはようございます♪
作っていただいて、感激しています。
玉ねぎを炒めるのは手間ですが、甘くておいしいので大好物です。
ポメマルさんの素敵な盛りつけだと、
別のお料理のように美しくてうっとりです♪
レシピのところからもリンクはって紹介させてくださいね。
本当にありがとうございました。

ぴかままさん

私も作っちゃいました。
ぴかままさんのようにお肉のハンバーグも一緒にと思いましたが
これだけにしました。夫にはダメかもと思い目玉焼きもおまけしました。

ホントね。たまねぎと小麦粉だけてこんなものができるなんてizumimirunさんの頭はどうなってるのかしら?
これだけでなく他のものも感心することばかりです。

包丁もしっかり研いてないので目に滲みる滲みる。FPを使えば良かったわ。
実は私のもじっくり弱火で焼いたのですが最後ちょっと他のことしてたらちょっと焦げてしまいました。ソースをかけたらわからないですが。

izumimirunさん

本当にたまねぎだけでハンバーグが出来ました。
ちょっと粉が多めだったかも。今度はもう少し控えて見ます。

玉ねぎ一度にたくさん炒めておいて冷凍するのがいいですね。
こうしておけばオニオンスープもすぐできますね。

美味しいレシピをありがとうございました。

レバーペースト~自家製酵母~玉ねぎハンバーグ~
連日未知の世界です~!
ポメマルさん&オフ会のお仲間の皆さんってとっても色々ご存知ですね

あめ色玉ねぎを作るときは30分炒め続けるよりも
さっと炒めたらふたをしていったん火を消して10分ほど蒸らして
それからまた炒め始めると早く出来上がる、と聞いたことがあります。
私もいつも炒め続けちゃうんですけど(^^ゞ

ななママさん

こんばんは~。

自家製酵母昨年ははまってよく作ったものです。明日は苺酵母を作ってみます。

izumimirunさんのブログは毎日カルチャーショックを受けてます。
当たり前のものしかしらなかったですね。

あめ色たまねぎ私も今思い出しました。炒める前に電子レンジにかけて水分を抜いてから炒めるといいという方法を。
どちらもやってみる価値ありですね。付きっきりはきついです。

わっはっはっはっはっ!

ポメマルさんが「憎たらしい」とかゆーの、無茶苦茶笑けるんですが!
この玉葱バーグ食べてみたいんだけど、40分炒めるのがなあ…。あたし堪え性が無いから無理そうだわ~=3
明後日墓参りで鎌倉行くんで取りに行ってもいいですか爆?

おはよう♪さん

お帰りなさい。 もうすでに日本だったのですね。
久々の日本はずいぶん変わってましたか?

おはちゃんの頭の中の私はどんなイメージなのかしら?

あめ色玉ねぎを40分炒めるの大変なのでもっと簡単にできるか
ななママさんの方法と私が聞き覚えのある方法とで試してみるわね。

お墓鎌倉なんですか? もしかして鎌倉霊園?鎌倉霊園だとしたら家から車で10分くらいのところなんですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

