fc2ブログ

真夜中のジャム工房開業♪

20070526011919.jpg

もう苺も最後なので苺ジャムを作ったのが日曜の深夜。

午後安売りの八百屋に行ったら午前中で苺はお終いですって。
無いとなると作りたくなる「あまのじゃく」な私です。
スーパーにはまだ苺がありますが、ジャムにするには小粒でいいので苺を求めて他の八百屋さんに走ります。
公園の近くにある八百屋さん。パッと見た目には苺が見えない。
ここもダメかなとおばさんに聞いたら「そこにあるよ」と・・・。ありました。
4パック1箱で600円。前の八百屋のおじさんが「ジャムなら4パック500円くらいのが先週まであったのに」と言われたのからすると少し高いけどこれで十分。苺も新しくしっかりしてます。
2箱と思いましたが1.5箱にしました。
重量にすると2箱だと2.4キロにもなり鍋の大きさのこともあり、1.5箱にしました。

小粒なのでヘタを取るのも手間暇かかります。
ルクルーゼのオーバルに何とか収まりました。
グラニュー糖をふりかけてしばらく放置。苺から出てくるジュースを待ちます。
ようやく煮える状態になったのが12時をとうに過ぎてました。
明日にしようかなと思いながら火を付けました。
こうなると仕上がるまでやるしかないです。

20070526012408.jpg


瓶詰めまでやりたいのですが、さすがに時間をみて辞めました。
前に作ったのがプレザーブだったので、今度はゆるめのジャムなので苺の粒はない方がよさそうなのでハンディミキサーでガーッとかき混ぜたらあっという間に粒が壊れました。
瓶の消毒をし、ジャムを再加熱して瓶に詰めました。
20070526012019.jpg




そしてまたも深夜のジャム工房の開業です。
前の記事に載せたブラッドオレンジがまた駅前の八百屋さんに入ってました。
20070520015729.jpg


今回は10個購入。
皮が赤めのものを選んだのですが、果たしてどうでしょう。

レシピはmrs berryさんにメールでSOS。
ジャムと言ったらこの方です。
すぐ作り方を教えていただきましたが、夕方は夕飯の支度をして7時からはフラダンスの練習が入ってます。

帰宅後すぐには取りかかれず、オレンジの皮を剥きだしたのが11時でした。皮を千切りにして水から茹でること3回。食べてみるとまだ苦みが少しあるので明日まで水に浸しておくことに。

その間パソコンをのぞいたり、さて寝ようかと皮を食べて見ると苦みは大部和らいでます。
次の工程に進みたくなりました。結果、深夜のジャム工房になりました。
今回10個のうちまっ赤なのは2個だけでした。
血のような真っ赤なジャムは期待できそうにありません。

出来たのがこれ。やはりトマト色のジャムです。
IMGP9443350.jpg

マーマレードなのにあまり皮の存在が感じられません。皮を薄く切りすぎかもしれません。
食べてみると普通のマーマレードより味が濃いような気がします。
日本でもはやくブラッドオレンジが普及してくるといいですね。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

おはようございます。

真夜中のジャム工房、お疲れ様でした。
苺も終わり頃になると、焦りますよね。
最後の苺に出合えて良かったですね。

ブラッドオレンジのマーマレードも美味しさが、ぎゅっと詰め込んでありますね。
日本の柑橘と違ってオレンジは、甘さと酸味が、濃厚で、おいしいと思います。
ジャム作りで一番手間がかかるのは、マーマレードですね。
その分、きっとおいしいと思います。
また、何か分からないことがありましたら、分かる範囲でお伝えしたいと思います。
これからも、おいしいジャムを作って、家族やお友達も幸せにしてください。

おいしそうなジャムですね。
こんなの作ってあげたら、うちの娘なんて大喜びしそうだわ……。
ポメマルさんみたいに手の込んだものは
我が家では登場しないから、ジャムなんて作ったこともないのです。
でも、マーマレードは昔から好きだったので、
今度ブラッドオレンジで挑戦してみようかな……。
色もとってもきれいですね。

深夜の…

こんにちは!「こうなると仕上がるまでやるしかないです」のところ、妙に説得力がありました…お気持ちよくわかります!私もよく「明日にすればいいのに…」と自身に対して感じながらも、結局最後までやりたくなってしまうんですよね。でも、趣味にのめり込むっていいかも!?しかし何時に仕上がったのか気になります。

それにしましても、たくさんの新鮮なジャム達!苺って、手作りすると美味しいのですよね。まんまるさんのジャムと食べて、目から鱗が落ちました。ポメマルさんのも素敵だなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

工房長さん!

真夜中にジャム作り…とってもよく分かります。
日中はいろいろすることがあるし、キッチンも食事の支度でふさがってるし…
家中が甘~い匂いに包まれたまま朝を迎えるのでしょうね^^

うちも、浮羽で1箱(4パック分くらい?)500円でジャム用の苺を買って
2回ほど作りましたよ。今年はクローブ入りにしてみました!
そして先日お友達からいただいたのは、干しいちじくとレモン入り。
それだけで立派なデザート!っていう感じでした。

ポメマルさんのブラッドオレンジも、気になる~~

ジャム作りっていいですよね~~^^*
深夜の・・・ステキなジャムが出来ましたね~~♪♪
私は・・・ジャム用に♪と思って買ったアメリカンチェリー、結局子供達にそのまま食べられちゃいました(TT)

そうそう!ポメマルさん!
先日、お豆腐のステーキ、作りました(≧▽≦)
他のおかずもイタリアンっぽかったので、卵&チーズにして♪
めんつゆのちょっと焦げた感じとチーズがまたまた美味しくて!
初めて登場したおかずに、ちょっと戸惑っていた子供達なんですが、「うわ♪美味しい!」って!
また作りますね!美味しいレシピを教えていただいて♪ありがとうございました^^!

mrs berryさんへ

こんばんは  お返事が遅くなりごめんなさい。
二日間続けて出かけてました。

ブラッドオレンジのマーマレード美味しく出来ました。
ありがとうございました。
もう少し赤い色がでるともっと良かったのですが、こればかりは切ってみないとわからなくて。

まだオレンジがあればもう一度作ってみたいなと思ってます。
ジャムの売り場をみてもなかなかブラッドオレンジは見つかりませんね。とても貴重なものを作った気持ちです。

izumimirunさんへ

こんばんは お返事が遅くなってごめんなさい。

自分で作るとジャムも甘さが自由になるのでいいですよ。
そしてこういうジャムを煮てる時ってとても幸せなきもちになります。
ブラッドオレンジはまだ出回ってるかもしれません。デパートなら可能性ありますね。

ブラオレでなくても他の柑橘類でも美味しいですよ。

裕美さんへ

こんばんは お返事遅くなりごめんなさい。

なんでも計画性がなく動くものですから深夜皆が寝静まってからゴトゴトやってることがあります。
困ったものです。そして翌日眠くてどうしようもないなんてこともしょっちゅうです。
結局2時過ぎまでやってたのではなかったかしら(笑)

まんまるさんのジャム色がきれいでとっても美味しかったですね。
あの後「あまおう」という苺を少し入れると色がきれいとのことで作ったのですが、一緒に煮た苺が甘かったのでちょっと甘めになってしまいました。でも皆さんに差し上げたら喜んでいただきました。

鍵コメさんへ

ありがとうございます。
メールを送信しました。

mocaちゃんへ

こんばんは~。

夜中にジャムを煮てるので家中匂うのでしょうが寝てるのでわからないみたいです。
作ってる本人はまだ鼻が完全でなくて朝はいいのですが疲れてくると鼻の機能が悪くてあまり匂わないの。

Fujikaさんもクローブ入りの苺ジャムを作られてましたね。
クローブが入ると大人っぽいジャムになるのかな?
干しイチジクとレモン入りというのも美味しそうですね。
また作りたくなってしまいます。

ブラッドオレンジが見つかったら作ってみて下さい。

ぱみちゃんへ

こんばんは~。

ぱみちゃんも美味しそうなジャムがありましたね。
今年はアメリカンチェリー出回るのが早いですね。
アメチェリもとってもきれいなジャムになりますね。もう少し安くなったら作りたいです。プラムももう出てきてますね。
去年のがまだあるのにまた作りたくなります。

お豆腐ステーキ作って下さったのですか?
ありがとうございます。
チーズを入れても美味しいと思います。
お子さんたちにも喜んで頂けて嬉しいです。

始めまして 粉粉です。
なんて美味しそうなジャムなんでしょう♪
真夜中のキッチン、わたしも大好きです。
我が家にも娘二匹、息子一匹のマルチーズがおりますがプロフィールの写真があまりにも可愛いのでお邪魔させていただきました。

苺もブラッドオレンジも美味しそうです!
これから夏の果物も出てきて、いろんなジャムを作りたくなりますね。こちらでは杏や桃、そしてもうサワーチェリー(例年だと6月終わり~7月頃)もちらほら出だしてるようです。

写真を撮れなかったんですが、ポメマルさんが紹介されてたアスパラのクリーム煮を少し前に作りました。とっても美味しかったです!

粉粉さん

いらっしゃいませ。遊びに来ていたいただけて嬉しいです。

三匹もマルチーズがいるんですか?
可愛いでしょうね。
うちのハンナはパパがマルチーズ、ママがポメラニアンのミックスなんです。
背中がだんだん薄茶色が強く出てきました。

粉粉さんはいろんなことをされてるんですね。
ポーセリアンアート私もやってみたいものの一つです。
パンもお教室をされてるんですね。
すごい  尊敬してしまいます。


salahiさん

サワーチェリー昨年の覚えてますよ。
とっても美味しそうでした。このチェリーは手に入りませんね。

今年は果物も出回るのが早いですね。
こちらでもアメリカンチェリーもさとうにしきももう出てます。

ブラッドオレンジ今日は入ってなかったです。

わ~!嬉しい。アスパラのクリーム煮を作ってくださってありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペプシ 見えない未来が怖くて 周りの期待が怖くて

ペプシ 見えない未来が怖くて 周りの期待が怖くて ◆幸せwinバイブル◆アフィリエイトで月収50万円を稼ぐ秘訣を公開!生涯サポート付きの『アフィリエイト夢叶スクール』 ... ... ... ペプシ 70sPEPSIタンプラ-グラス ... キャップ 277 ルクルーゼ ペプシ