

ハワイからのビッグゲストを迎えて

20070528130302.jpg
記事長め、写真多めです。
5月26日KIK家にてハワイのおはよう♪さん、おーちゃん夫妻を迎えてオフ会がありました。

ご夫婦が帰国した時だと思いますが、KIKちゃんビッグゲストが来るのでお出でとのお誘いメールが入りました。

「ん? ビッグゲスト=おはよう♪さん?」と問い返したら「まだ発表出来ない」という返事。

26日は義母が退院して来る日で夫の実家に行かないといけないのか??です。
実家とKIK家は近接してるのでどうにか時間をやりくりしておはちゃんの顔だけでも見たいと思ってました。
実家に行くのが翌日の日曜になったので土曜日は参加できることになりました。(バンザーイ!)

帰国したと思ったらすぐに新宿のへぎそば屋で第一弾オフ会の様子が紹介されました。おもしろ眼鏡をかけての写真には大笑い。
ダンナさんのおーちゃんは198㎝とかでかなりの大きさの人のよう。
会うのが楽しみです。

持ち寄りのリクエストを聞いたら『タブレ』ですって。
タブレならお任せ下さい。もうオフ会の定番料理になってます。
もう一つタコの香味サラダが食べたくなりました。おはちゃんはお肉はあまり食べないので海のものならいいかなと。後は山のような野菜です。これはKIK家に行ってから切って盛ることにしました。

駅に着いたら例の赤いカバン(KIKちゃんの愛車)が見えます。運転席にいるのがKIKちゃんかと思って(近視なので)手を振っても応えない。そばに寄ったらおとーちゃんでした。
おとーちゃんはお仕事のようなことを聞いていたのでビックリ。
おらこちゃんが車のそばに立ってました。全然目に入らなかったわ。ごめんね。

まず第一陣かと思ったらほげさんが水戸から朝はやくに出て買い物に付き合ってくれたそうです。遠いのにありがとうございました。
挨拶もそこそこにおらこちゃんはきゅうりを私は野菜を切り、タコをスライスしてボールに盛りつけます。このサラダは食べる直前に太白ごま油を熱して上からかけます。
タブレのパセリ、香味サラダにはクレソン、セロリ、みょうが、貝割れ、大葉が緑のものが山もりで餌を作ってるみたいです。
KIKちゃんはセロリがダメなのですが紀ノ●屋のセロリなら大丈夫と薄いのをあげたら食べられました。セロリが美味しいと思ったのは初めてのようです。メデタシメデタシ。

作ってる間に三人はもうビールを飲み始めてます。ゲストが来るまでに宴会が始まってしまいました。テーブルにのってたものは

20070528130421.jpg
KIKちゃんの定番オリーブとドライトマト、バジルのマリネ。今回はディル入りです。いつもたっぷり作ってくれてありがとう。








20070528130405.jpg
KIKちゃん作 ぴんうさちゃんのトリチャーシュー 味付けはハワイのスカンピソース。さっぱりと美味しいです。








20070528130438.jpg
おらこちゃんの定番の生ハムのディップ。今回は生ハムの量が多いそうです。おーちゃんが100%と聞いて 今回は特に美味しい。私のタブレとレバーペースト。レバーペーストは冷凍してあったもの。






20070528130509.jpgピクルス3種。ピクルスはあまり好きでもないのに保存食として作るのは面白くいろいろと作りましたがなかなか食べるまで至りません。こうしてオフ会でやっと開封することができました。
カリフラワーをビーツの汁で付けたもの。にんじんとセロリアック、玉ねぎのピクルス。NYからきたセロリアックを長く楽しむにはピクルスが最適。ベビーオニオンのピクルス。なぜが色が汚らしくなりました。

あこべるのパンでおいしいねとにこにこ顔。

メインゲストの到着です。
なんとおもしろ眼鏡をかけてハイビスカスを髪につけての登場です。
ワ~!キャ~と抱き合って写真なんか撮るのすっかり忘れました。

本当におーちゃん大きいです。おは♪ちゃんもスラッとして小麦色の肌がきれいです。電話で声を聞いたことありますが、ブログで勝手に声を想像してましたが生の声はとってもきれな女性声です。

まずお土産をいただいてしまいました。私はお土産がまだ個別にしてなかったので隣の部屋で仕分け中に皆おもしろ眼鏡をかけて騒いでます。
出遅れたのでほげさんの写真がとれませんでした。
撮れたのはおらこちゃんとKIKちゃんとおとーちゃん。
肝心のゲスト二人のの写真が無かったです(涙)。これはこちらの画像でご覧下さい。

20070528130145.jpg

20070528130213.jpg20070528130223.jpg


おはちゃんがタコポキを作ってくれました。
20070528131339.jpg

おーちゃん食べるやいなや「糸ひいてる」と怪訝な顔。山芋を入れたらしいのですがいつも食べてるものと違うらしいです。
ポキミックスをいただいてるので今度作ってみます。
おは♪ちゃんタコ好きなようで良かった。
タコ続きですが私の香味サラダに熱々ごま油をジュっとかけてポン酢醤油をかけて出しました。タコが浮上してませんね。
20070528131405.jpg


2時半過ぎから食べて飲んでおしゃべり三昧。
KIKちゃんが4時に大将からお刺身が届くのでテーブル上のものは持ち帰り用のパックを配られ詰め出しました。
お刺身の到着。
20070530001028.jpg
ここのお刺身は本当に美味しいです。










20070530001107.jpg
これは一緒に届いた女将さんの茄子炒め。
お刺身に箸が止まりません。










次は定番の炭火焼きです。
その前に稚貝の処理。仕事で魚を扱ってるのでおらこちゃんの出番。
ぴんうさちゃんの到着です。娘ちゃんはパパとお留守番だそうです。
来た早々おもしろ眼鏡で撮影会。眼鏡も2種類。右のカワイ~イ。
20070530001316.jpg20070530001333.jpg

20070530001354.jpg
ぴんうさちゃんの持ち寄りはひよこ豆のチリコンカン。
ピリッと辛くて美味しい。








20070530001408.jpg
これはブロッコリーのサラダ。なんと生です。
ブロッコリーを細かく切ってくるみ、レーズン、クランベリーをマヨネーズで和えたもの。みんなブロッコリーの生は初めてでしたがとても美味しかったです。




さ~~て いよいよ炭火焼きです。お腹いっぱいと言いながらも心待ち。
20070530001443.jpg

20070530001508.jpg穴子と帆立の稚貝。
この他にエリンギ、ほんしめじ、豚みそ漬け、ローズポークの豚トロです。










20070530001633.jpg
焼き係はおーちゃんです。
おーちゃんは取り分けたり、からになったお皿を運んでくれたりとかいがいしく動きます。さすがに海外生活が長いので身に付いてますね。
おもしろ眼鏡をかけてやいてるのは↓の豚肉を焼いたら煙がすさまじい。部屋中モウモウ。目が痛くて玄関に避難することに。そんな中で焼き場を離れずに焼いてました。

写真になかったのですがほげさんがまたもや茨城のブランド豚、ローズポークをもってきてくれました。

20070530001612.jpg

ほげさんのダンナさんのリリカルさんが仕事を終えてほげさんに頼まれた日本酒を持って登場。
またもや眼鏡洗礼です。こちらも似合ってますね。
20070530005904.jpg20070530005917.jpg

20070530001642.jpgようやくおは♪ちゃんの姿の一部がありました。でも後ろ姿です。









おはよう♪さん夫婦とほげ&リリカル夫婦はこの日はKIK家にお泊まりで
朝まで飲み明かすそう。
おーちゃんがジンマシンのようで炭火焼きの後休んでましたが大丈夫だったのでしょうか?

もう一枚写真を載せるの忘れました。もとバーテンのおとーちゃんにカクテルをお願いしました。さすがにシェーカーを振るところはカッコ良かったです。
20070530012442.jpg

こちらは皆さんからのおみやげです。またおいしそうなものをたくさんいただいてしみました。楽子さんがハワイの空港で没収されたスカンピソースもあります。
20070530014321.jpg

日本滞在もあと1日かしら。残り少なくなりましたが日本を楽しんでくださいね。
いつの日かハワイに遊びにいきますよ~。その時はよろしくね。
関連記事

コメント

わ~~~~っ

第二弾、KIKちゃんところで見たら「料理の写真はポメさんちで見て」って~(爆)

KIKちゃんのメガネパート2の写真、なんか「そのまんま」って感じじゃないですか~?(笑)。
それにしても、皆でずいぶん飲んだようで・・・最初の、手に手に酒瓶もっての記念撮影がなんとも象徴的です(笑)。

ありがとーございま~っす ヽ(^∀^)ノ ♪

ポメさん、お料理の詳しい解説、ありがとーございまーす♪
(毎度他力本願で申し訳無いっ!)

お陰サマでタノウマでした~~~♪タブレも美味しかったし、タコのマリネの油をじゅっ☆ってやるのもカンゲキだったわ~♪タコ好きのおとーちゃんがまた食べたがってるから、マネさしてもらいます♪

セロリが美味いって思って食べれるのって、生まれて初めてだったし!!!もーカンドーしましたよ~!\(◎o◎)/

でも来てもらえてホントによかった~♪トラバさして下さいね~♪

ぴかままさんへ

いつのまにかオフ会の料理写真担当になっております(笑)。
どうぞうちで見て下さいませ。

今回楽ちゃんがいないので詳しい説明が不足してますね。

ね、ね そう思うでしょ?眼鏡パート2のKIKちゃんいつものまんまよね。

飲んでましたよ~~。次から次と登場。リリカルさんがまた新たに茨城のお酒「ゆすら」(漢字でしたが忘れました)他をもってきてたもの。その後もまだまだ続いたはずなのよね。

ここのぴかままさんが居るともっと良かったんだけど・・・。


KIK]ちゃんへ

大変お世話になりました。本当にタノウマでしたよ。
料理の写真くらいお任せ下さい。

いつも美味しい物満載で満足です。みんなのお料理も本当に美味しいものね。ぴんうさちゃんの生ブロッコリーは衝撃的でしたね。

油ジューって美味しいでしょ。必ず煙が立つくらいまで熱して下さいね。でないと油っぽくて美味しくないです。新生姜も入れると美味しいのに買い忘れました。
セロリ食べられて良かったわ。完全に慣れるまでは紀ノ●屋のセロリをお奨めします。
翌日11時頃「あこべる」に寄ったのよ。だれかいるかなと探したけどまだお休み中だったかな?

KIKちゃんもUPしたのね。おじゃましてきます。TBありがとうございます。

おつかれさまでした。

ポメさん、オフではまたまたお世話さまでした♪

ここには、お料理の写真がいっぱいですね。

タコサラダもおいしかったです。わざわざ私のために2回も作っていただいてありがとうございました。
おは♪さんのたこポキ食べたかったなぁ。
今度は、遅れないで参加しないとね!

私からのおみやの中にドリアンチップスが入っているんですけど、恐れないで(笑)食べてみてくださいね。
私の大好きなチップスです。生のドリアンはまだ食べたことがないけれど、チップスは一度食べてからのやみつきで見つけると大量購入してきます。
オフの前日も、一袋を軽ーく食べきりました。

ブロッコリーサラダも気に入っていただいてよかったです。
ソースはマヨネーズだけじゃないので、レシピというものでもないけれど、そのうちアップしますね。




ありがとうございました♪

“幻のお料理”大変美味しゅうございました♪
レバーペースト最高っ!おらこさんのサーモンのパテが“サーモン100%”ならポメマルさんのレバーペーストは“レバ-100%"ですねっ!まるでフォアグラを食べてるようでした~♪も~シャア~ワセ~♪

生ポメマルさんに会えて嬉しかったです♪今度はまた1年後か~=3再会を楽しみに、それまでは又こっちの世界でよろしくお願い致します。

って、もしかして、オフのアップも片手で!?

おは♪ちゃんへ

こちらにもありがとうございます。

レバーペースト気に入ってもらえて嬉しいわ。
たくさん出来てmeloさんが帰国したときに楽ちゃんと二人に強引に押しつけて冷凍してあったものを持って行ったの。
おらこちゃんのサーモンでなく生ハムのパテだったと思うけど生ハムたっぷりで豪勢なものと比べたら申し訳ないけどフォアグラのようなんて言われて天にも昇る気持ちですよ。
それを作ってて指切ったんだからシャーないわね。

また1年後に帰国予定ですか?レバーペースト作って待ってま~す。

この記事はある程度出来てたので手直しくらいを片手でやりました。
でももう両手使えるのでご心配なく。






コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

070526@KIK屋☆おはっちおかえり~!Part2

ClickHEREforEnglishversionPart1は先週のオフね?先々週の金曜に男と女が健全に集まって不健全にタンマリ酒飲んで夜中までカラオケやってたんだけど、先週の土曜にまたやっちゃった!一人で準備も大変だろうって朝っぱらから手伝いに来てくれたのが・・・。ほげちゃん朝...
