スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズッキーニの芯抜きとごちそうさま報告

20070616014758.jpg
salahiさんが昨年暮れに帰国された時におみやげにいただいたズッキーニの芯抜きです。ブログでズッキーニの肉詰めで見たときに興味津々のものでした。
これは日本では見かけない調理器具です。

せっかく頂いたので早く使って見たかったのですが太めのズッキーニがなかなかありません。
以前、清里で太くて大きいズッキーニを見かけましたが普通のスーパーではスリムなものしかないです。

先日楽子さんに頂いたズッキーニの種を蒔きましたがこれは丸ズッキーニです。まだやっと小さい蕾らしいものが見えるようになってきましたが収穫出来るのかもアヤフヤです。(楽子さんは初収穫できたそうです)

ようやく太めのものを見つけたのでこの芯抜きを使ってみました。
リンゴの芯抜きによく似てますが長さが違います。これを両側からグルグルとやると簡単に穴が開きました。
スプーンでくりぬくのは私には無理ですね。
20070616015446.jpg
芯を抜き出したところ










ここにハンバーグ種を詰め込み1時間ほど煮ました。
出来たのがこれです。
20070616015246.jpg

ちょっと煮すぎと少し太めといってもくりぬいたので果肉が薄くなったので皮が破れてきてしまいました。
salahiさんのは卵レモンソース味でしたが。この時は冷蔵庫にホワイトソースの残りがあったので煮汁にホワイトソースを入れ、レモン汁を少しいれてみました。ホワイトソースのクリーミーよりも少し酸味がある方が締まった味になりました。
ズッキーニってソテーするかラタトゥイユのように茄子などと煮込むしか食べたことがなく大きいまま軟らかく煮たものは初めてです。
はじめの一口はちょっと馴染みのない食感という感じでしたが食べ進むと美味しいです。
これが5月のことです。

そして今週またまた太めのものを見つけたので再び芯抜きに登場してもらいました。
今度のはもう少し太いです。穴も一回り太く開けられました。
この前の時は肉だねが硬めだったので今回はくりぬいた芯もみじん切りにして入れ、パン粉が切れてたのでお麩を摺り下ろして加えました。肉だねを詰めてブイヨンで煮て今度はトマト味に仕上げました。
太いのは皮も少し頑丈なようで少し時間をかけても皮がしっかりしてます。
輪切りにしてトマトソースをかけてしまったので詰めた断面がみえなくなりました。
となりにあるミートボールは穴に詰めるのにあまった分です。一緒に煮込みました。トマト味も美味しいです。
20070616014923.jpg

これから太めのズッキーニを探すことになるでしょう。


他に最近salahiさんのレシピで作ってみたのがタコライスのトマト詰めオーブン焼きです。
おいしそうだったのですぐ作ってみたかったのですがなかなかできずようやく作ることができました。トマトに詰めたご飯は夫はあまり喜びそうにないのでお昼に作りました。たくさん詰めたいのでなるべく大きいトマトを選んできました。
salahiさんのはタコを使われてご飯でなくお米からでしたが茹でたエビがあったのでエビとアスパラでピラフを作りトマトに詰めてチーズものせて焼きました。お米からでなかったので20分ほど焼きました。トマトの果汁がピラフに滲みて美味しいです。でもこれだと単なるトマトのファルシーですね。
20070616021631.jpg

20070616021643.jpg
ファルシーを割ってみました。









それと和風たまごサンドです。
卵焼きと焼き海苔、おかか、きゅうりの組み合わせは初めてでしたが美味しいです。おかかにお醤油をまぶしたものを挟んであるのがみそですね。ご飯に合うものばかりです。
20070616021741.jpg

salahiさん ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

salahiさんのレシピはどれも魅力的で、
私も次々試したくなってきます。
いつも素敵なギリシャ料理を紹介してらっしゃるのに、
この和風タマゴサンドは意外なギャップで、ますます素敵♪とファンになってしまいました。
ズッキーニの芯抜きなんてあるんですね。それもビックリです。
芯を抜き出す作業、楽しそうです。

いろいろ作って下さって、ありがとうございます^^

ズッキーニの芯抜き器なんて、あまり使い道が無くて迷惑かしらと思ってましたが、使って頂けて嬉しいです。
私は挽き肉&米のフィリング(トマトにもおすすめのフィリングです)でオーブン焼きのもよく作るんですが、ズッキーニの果肉はすごく薄くなるまでくり抜いちゃってます。

izumimirunさん

こんばんは♪

本当に和風たまごサンドは意外なものでした。
子供が小さい頃バターを塗って海苔を挟んだものはよく作ってましたが卵とおかか醤油は考えなかったです。
野菜もはいってこれで栄養もバッチリですね。
サンドイッチの具もいつも同じようなものになりますが変化がつきますね。

ズッキーニの芯抜き面白いですよ。ズッキーニの両側から穴をあけて貫通するとバンザーイです。

salahiさん

こんばんは♪
いつも美味しいレシピをありがとうございます。

芯抜き早く使ってみたかったのですが遅くなりました。芯抜き楽しい作業です。
パインの芯抜きにも使えそうですね。

ズッキーニがしっかり主役のお料理になりますね。
フィリングを詰めて輪切りにして焼いてもいいなと思いました。
もっと太いズッキーニが欲しいものです。

今朝クレタ島を見ました。花ズッキーニ、葡萄の葉、トマトのイェミスタが登場してましたよ。
今度はご飯でなくお米で花ズッキーニの詰め物をしてみます。

どれもこれもレストラン顔負けのメニューですね~
トマト味大好きだしおいしそ~(~o~)
この様子だと怪我のほうももう大丈夫?
私は今日は午前中はアンサンブル、午後からいつもの合奏、一日マンドリン弾いてきます
今日も暑くなりそうですね

ななママさん

おはようございます。

指の方は薄い皮膚が形成されてきたので包帯がとれて絆創膏になりました。
感覚がまだ変ですが後はすこしづつ慣れさせていくしかないようです。

今日も暑くなりそうですね。1日練習なんですね。
頑張って下さい。
私もそろそろ楽器を出して触れてみようかしら。

ズッキーニも軟らかく煮込むと美味しいですよ。

ズッキーニ

くりぬいた芯がなんだか白アスパラみたいに見えますね(笑)。詰めたズッキーニに何かソースをかけてオーブンで焼いても美味しいと思いますよ。以前お化けズッキーニの「舟」をやったことがあります。

ぴかままさん

ほんとうだわ よく見ると白アスパラみたいですね(笑)。太さもアスパラくらいですよ。
今年は2回くらいしか白アスパラお目にかからなかったなぁ。

お化けズッキーニ覚えてる覚えてる。
近いうち太いズッキーニが手に入るかもしれないのでそしたら「舟」を作ってみますね。

私はまだ…

くり抜き器、見てたら使いたくなりました!
こんな風ににょろ~~~っと中身が出てくるなんておもいろいですよね!
見ていて思いついたのですが、毎年夏になると実家から「どーしてここまで巨大化させちゃうの~~~」って言うおばけきゅうりをもらうんですよ。
種ももちろん大きいので縦割りにして取り除いてから使うのだけど、このくり抜き器でくり抜いてころころに切ってドーナツみたいなピクルスにしたら可愛いかも♪

ポメさんちのズッキーニはいかがですか?
うちは今週二つ目の実を収穫しました!
なんだかここのところすぐに疲れてしまいブログも更新できずにいるので、今晩こそはズッキーニ収穫報告したいです!

さっき丸ズッキーニ見てきましたよ。
可愛いわね。思ったより大きいみたいね。
家のはまだまだです。蕾はたくさんありますよ。
早く咲かないかしら。
地植えとプランターとにしたのにプランターの方が元気なのよ。

丸ズッキーニではこの芯抜きは長すぎね。リンゴの芯抜きで間に合うわね。
お化けきゅうりの芯抜きにはいいかも。芯抜いた後が輪っかのピクルスの発想は楽ちゃんらしいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。