スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベジタリアンな気分

20070608133832.jpg
病院通いも毎日でなくなったのでお昼は家に居るときがあります。
病院朝のうちだと混んでるので11時過ぎに行くと帰りに買い物をしたついでにパンとかお寿司など目について買ってきてしまうことが多くなります。

ベジタリアンのizumimirunさんの影響を若干受け家での一人お昼の時はベジタリアン気分を味わってます。
家族はおそらく野菜ばかりでは嫌がるかもしれないのでキッチンは私一人の実験室に早変わりです。
今日のお昼は肉みそうどんと思って作ったのが写真のものです。

肉の変わりに高野豆腐を戻してみじん切り、茄子とピーマンもみじん切りにしてにんにく、生姜、ネギのみじん切りを油で炒め具材も炒め水、練りごま、味噌、砂糖、しょうゆで味付けし、最後にごま油を少々。
うどんの変わりに素麺を茹で、白髪ネギ、肉みそ、みょうがのみじん切りをのせました。
食べる時に石垣島ラー油をタラ~リ。
肉と言って出してもわからないですね。
夕食に夫にと思いながら完食してしまいました。

ベジタリアンも結構難しいです。具材を炒めて出汁か中華風の出汁と思いましたがこれではベジタリアンにならないと考え、izumimirnさんがよく練りごまを使われてるので練りごまを投入しました。これがよく合いました。

そして少し前に作ったのがこちら
20070608133804.jpg
茄子ソーメンです。これは夕食を作りながらTVをチラッと見たものです。
応募した人が3分間で実際に料理を作るという番組でした。
そこで茄子ソーメンとういのがあり、ソーメンに茄子をのせたのかと思ってたらなんと茄子をソーメンに仕立てたものでした。
早速真似してみました。
お湯を沸かしておいて皮を剥いた茄子を斜め薄切りにし、千切りにして片栗粉をまぶしてすぐ湯に投入。
さっと翡翠色になるのですぐ氷水で冷やし器に盛り好みの具材をのせめんつゆで食べるというもの。
具材はなんだったかわすれましたが揚げ玉があったので冷やしたぬき風にしてみました。
絶賛されてましたがこれも本当に美味しい。お豆腐の上にのせてもいいですね。

もう一つグッチ裕三さんのレシピでアボカドのグラタン。
20070608133816.jpg
本を探さず記憶に頼ったもの。アボカドの断面にマヨネーズ醤油を塗りつけパン粉を振ってオーブントースターで焦げ目が付くまで焼いたもの。アボカドが軟らかくなって美味しいです。
茄子ソーメンの番組を見てた時に我が家のテーブルに並べたのですがちょうどその時アボカドグラタンが出てきたのです。
そちらは実をくりぬいて帆立、海老、チーズなどを混ぜて皮に戻しパン粉を付けて焼くのかと思ったらなんと油で揚げました。3分では揚げるしかなかったのでしょう。これも絶賛されてました。
お陰で我が家のアボカドグラタンはなんと貧弱にみえたことか。

夫は「これも美味しいけどTVのは美味そうだなぁ」ですって。
ベジタリアンさんにはマヨネーズがダメかしら?
練りごまと豆乳にレモンではどうかしら?

後でテキストが出てきたのでみたらマヨネーズに出汁醤油でした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

どれもおいしそうですが

ナスそうめんのアイデアに脱帽ですね!(って、ただ、ナスが大好きなだけですが 笑)。

アヴォカドもいつもサラダに入れるか酢醤油でとワンパターンなので、グラタン、やってみようかな? でも、いくら善玉油脂とはいえ、カロリーの高いアヴォカドを油で揚げる勇気はありません。 夫は喜びそうですが。

お怪我、回復に向かっているようで何よりです^^。 

ポメマルさん、おけがの具合が心配でのぞいたところ……。
あの……。大げさですが、今ちょっと涙が出そうに嬉しいです。
実はちょっと……。「ベジタリアン、ベジタリアン!」って押しつけがましかったかしらって、自分のブログを読み返してみて考え中だったところだったので……。
まとまりがついてないので良いコメントができなくてごめんなさい。
ともかく、文中リンク、ありがとうございます。光栄です。

melocotonさん

ナスそのものの素麺にびっくりでしょ。
私は手順が悪く先にお湯を沸かしてなかったのであまりきれいな色になりませんでしたが本当は翡翠麺のようできれいでしたよ。

TVでやってた方は3分で作るというルールなので揚げてましたがオーブンで焼いたらカロリーは押さえられると思います。
ダンナさまには是非揚げて差し上げてね。

怪我は快方に向かってますのでご安心下さい。

izumimirnさん

ちっとも押しつけがましくなんてないですよ。
毎日私の頭では考えもつかないアイデアを楽しみにしてます。
年齢的にもあまり肉よりも魚になってきてますし、野菜で美味しくいただけるのならもっと嬉しいことです。
食生活を考え直すのにグッドタイミングです。

izumimirunさんのスピードに追いつけず、あれ美味しそうと思ってるうちに次のレシピが登場ですもの。
切り干し大根も高野豆腐も煮るくらいしか頭になかったのに視点を変えて使ってみようとおもうのはizumimirunさんのお陰と感謝してます。
そして作ったものは本当に美味しいんですもの。
これからもどんどん影響を与えてくださいませ。

よかったね

こんばんは!痛みの具合はどうかしら、と心配でした。痛いと食欲が湧かないし眠れませんよね。よく食べよく休養…が、回復するにあたって非常に重要だと思ったのす。しかし、こちらと前回分を読ませていただいて安心いたしました。それでもまだ不安でしょうし、痛みはありますよね。ポメマルさんの精神力に拍手を送ります。

お医者様のお言葉が、力強いですね。本当によかったね!と言わせて下さい。

裕美さん

心配して下さってありがとうございます。
まだ傷はあるので痛みは仕方ないです。
後は回復するのを待つだけですのでご安心下さいね。

痛みがあってもよく食べてました。病院のそばに八百屋さんがあって土曜日は特売をするんです。
たまたま先週寄ったらにんじんが大きいザル山盛りで100円でただみたい。近いうち記事にしようと思いますが、にんじん消費であれこれ作ってました。やっと後2本にこぎ着けましたよ。

怪我の方、回復に向かわれているようで、ほっとしました。私も指の怪我を経験しているだけに、なんだか人ごととは思えなくて・・・。
抜糸って、痛いんですよね。すごく痛がりなので、診察の度に先生に「抜糸、痛い?痛いんでしょう?」と何度も聞いてあきれられてしまいました。そして、本番はやっぱり痛かったTT
シャンプーも本当に大変ですよね。私もビニール袋を二重に着けて、手首のところを輪ゴムでとめて入浴していた憶えがあります。シャンプーは片手でしていたので、洗い残しがある感じが気持ち悪かったものです。いまさらですが、美容院という手がありましたね。
私事をごちゃごちゃと書いてしまいましたが、経過が順調のようで、本当に良かったです!

アボカドグラタン~♪

あはは~このレシピ、実は私もおととい試す予定でした!
予定でしたというのは、結局時間がなくなってしまい、ただのアボカドにポン酢かけてかつお節散らしただけのものになっちゃったので…。^_^;
私が見たのはNHKの今日の料理のテキスト本にあるグッチさんのレシピですが、そのまんまの作り方でしたよ~。
お醤油はダシ醤油を使われていました。

izumimirunさんのベジタリアンレシピは、私もいつも感心したり新しい素材の使い方にびっくりしながら見ています!
高野豆腐がお肉みたいになるって言うのもとっても気になっていたので、是非今度試してみたいです。
そうそう、男の人は野菜だけっていうのに結構抵抗ありますよね~。
肉や魚があんまりない食卓だと、別に料理自体が普通の量と質でも「なんだかショボイね…」って我が夫も必ず言います。(+_+)

 順調に回復されているようでなによりです。
マンドリン弾けなくなったら淋しいですものね。
 そうめんもアボカドもおいしそう!私もアボカドはフライにすることがあります。切ってみたらまだ固かった、なんてときに火を通すとおいしくいただけますよね。
うちの主人もね、テレビを見て「おいしそう!」ってよく言うけれど私の作ったものにはめったにおいしそうって言いません。嫌いなときだけ「これいらない」ですもんね。

こんにちは♪
わたしもizumimirnさんのファンです^^
色んな刺激をいただいてます。
アボガドはシンプルな味だからどんなアレンジもなじみますよね♪

ポプラさん

こんにちは♪

ポプラさんも痛い抜糸の経験があるんですね。
5針縫った方はそんなに痛みはなかったのですが挟みを入れる時は思わず引っ込ませたくなりました。
もっと大きい怪我をした時のことを考えるとゾッとします。
お互いにもう指の怪我をしないようにしましょうね。

シャンプーは片手では上手に洗えないので今日も美容院にいってきます。
まだ真夏でなくて良かったです。日本は今のところ比較的過ごしやすいです。

本当に心配していただきありがとうございます。

楽ちゃん

そうだったのよ。今日の料理のテキストだったの。
一度見て頭の隅に残っててでも何を入れてたのかわからなくてお醤油をいれてみたんだけど出汁醤油だったわ。

テーブルにこれが出てすぐにTVで豪華版のアボカド区ラタンが移ってるんだもん。悔しいから今日は豪華版を作ってみようと思ってます。

高野豆腐って煮ものオンリーでしたがこんな使い方目から鱗です。そのまま出したらきっとわからないわよ。ミッキーに食べさせてみて。わかったらすごいことだよ。
明日夫に試してみようかな。

ななママさん

順調に回復に向かってるようなのでご安心下さいね。

まだ皮膚が乾いてないのでどのくらい引きつった感じになるのかさっぱりわかりませんが多分大丈夫でしょう。
昨日看護婦さんに「あの怪我の縫合最中にマンドリン弾けますか?」にはビックリしましたと言われてしまいました。

アボカドフライにするんですか。すごい料理法だと思ったのですが確かに硬めの時は手っ取り早くていいかも。
オーブンで焼くしか頭になかったですがフライの方がしっとりするかもね。でもカロリー・・・が。

ななママさんのあの美味しそうなお料理でもご主人さまは「美味しい」と言わない?言わないのは美味しい証拠ですよ。

tablemeiさん

はじめまして ようこそいらしゃいませ。

izumimirnさんすごいですよね。ベジタリアンの料理本でも出せそうですね。私も大ファンなんですよ。

ベジタリアンのお料理って何となく味気ないような気がしましたがベジタリアンでなくても作ってみたいものがたくさんあります。

アボカドってわさび醤油で食べると美味しいくらいしかやってませんでした。熱を通した方が美味しくなるのにびっくりです。

こんにちは!

お怪我の経過が良いようで本当に良かったです。
生活に不便があると気持ちも落ち込みますよね。
早く治ってマンドリンを弾けるようになりますように。

しょっぱなから美味しそうな麺様で…。
izumimirnさんのブログはポメマルさんから教えていただいたのですが、私もすっかりファンです。
自分の食生活を見直してみると結構野菜が少ないなと思っていますが、野菜って取り入れ方がなかなか悩むところでした。
特に子ども達が食べ盛りなので、肉さえあればあとはいらないって感じですから。
だからizumimirnさんのレシピって救世主でしたよ!e-420

ぴかぴさん

こんばんは♪

心配かけましたが順調に回復のようなのでご安心下さい。

子供が育ち盛りだとどうしてもお肉中心になりますね。
なるべく野菜と思っても必ず残してました。その頃はこんな風に工夫するなんてこともなかったのでizumimirunさんの野菜でも美味しいレシピがあったらといまさらながら思います。

美味しい野菜のお料理をたくさん食べさせてあげて下さいね。

美味しそう
もうそうめんも良い季節ですね。
食べたくなりました。

怪我が回復に向かわれているようで、本当に良かったです。
それにしても、怪我しながらこんなにいろいろ料理されているのはすごいですね^^。さすがです。
ナスのそうめん、面白いアイデアですよね。私も試してみたくなりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポメマルさん こんばんは~

お加減はいかがでしょうか?
順調に回復しているようで安心しました。

ベジタリアンな生活って「頑張ろう!」とすると疲れちゃうけど、気軽にやると楽しいですよね~。
飽食の時代ですからたまには内臓も休めてあげなくちゃね。
と思いつつ、今日も動物性たんぱく質を食べる私☆
でもお肉は全然食べなくなったなぁ~。
毎日魚ばっかり食べてます(笑)

加熱したアボカド大好き~♪
色も変わらなくて良いですよね。

yu-koさん

はじめまして 遊びにいらしてくださってありがとうございます。

今日は(もう昨日です)は雨が止んだら急に暑くなってきました。
今年の夏は猛暑になりそうです。

暑い時期のそうめん本当においしいですね。
シンプルもいいですが、何か栄養のあるものを一緒にいただきたいものです。

yu-koさん シフォンケーキがすごいですね。
まずバラの花でデコレーションされたシフォンケーキに歓声をあげてしまいました。

パンプキンさん

日に日に回復してますのでご安心下さい。
今日は指に簡単に包帯を巻いただけにしてくれました。

左手なので利き手が使えるので結構なんとかなります。
でもシャロンさんがいるパンプキンさんが羨ましいです。

ナスはムンバイでもたくさんありますよね。
ナスそうめん作ってみて下さい。細く切ると本当にそうめんの様ですよ。

鍵コメさん

あとでブログに伺いますね。

おらこちゃん

心配かけましたが順調に回復してますのでご安心下さい。

おらこちゃんはまだ若いからエネルギッシュにお肉でもまだまだ大丈夫よ。
でも魚が多くなってきたのね。お仕事柄お魚が手近ですものね。おいしいお魚の食べ方今度教えてね。

私くらいの年齢になると野菜中心が一番胃に軽くていいのかもしれません。
カツとか油ものだと美味しいけど重いです。

昨日豪華版のアボカドグラタンを作りました。エビ、チーズも入れましたがやっぱり美味しかったです。


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。