fc2ブログ

蘭の植え替えと名前のわからない木から実がとれた♪

20070614170041.jpg

前の記事に引き続き植物の話題です。
関東地方は6月に入って大雨の日もありましたがまだ梅雨らしい天気になってませんでした。今朝は朝からどんよりしてて午後になって時折パラっと来ましたが夕方になって雨になりました。
まだニュースはみてませんがとうとう梅雨入りでしょうか?

梅雨にならない前に終わらせておかなければならないことがありました。
本当はこれでも十分遅れてるのですが。
それは蘭の植え替えです。

GWの後に園芸店で蘭の植え替えの講習会がありました。
前からずっと育てていたギンギアナム。今年こそと思いながら何年もたってしまいました。
今年の冬もたくさんの花を咲かせて癒してくれました。
講習の人の話によると花をたくさん咲かせるのはもう最後だよと気づかせるためですって。でも毎年きれいにたくさん咲いてるんだけどね。
20070614173503.jpg

楽器の練習会場にギンギアナムの大鉢がそれはそれは見事な花をたくさん咲かせてました。家のもああいう風にしたいと思いますがこのままではダメです。
植え替えと思いますが蘭の本をみてもギンギアナムの植え替えが載ってません。デンドロビュームに準ずるのですが、このデンドロビュームも家で翌年咲いても数輪しか咲かせてくれません。
それに根が張りすぎて鉢を叩いてもびくともしません。
蘭をもって園芸店に行きました。同じ様な悩みのひとがシンビジューム、デンドロビュームなどを持ってきてます。
私は2番目。
1番目の人はシンビジュームを2鉢に株分けして終了。
私はできればこのまま大きくしたかったのですがなんせ何年も植え替えをしてないので根が大部傷んでるとのことで株分けされてしまいました。なんと3鉢にされてしまいました。
これを元の大きさにするのも結構時間がかかりそうです。

前の方のシンビジュームの話しを聞いて庭とベランダに1鉢ずつあるのを思い出しました。
ベランダのは10年近く前に何鉢もあったのですが世話するのに疲れご近所にあげたりして残ったものが置き去りにされて肥料ももらえず、ろくに水ももらえずという惨めな待遇をされてました。とっくに枯れてしまってるかと思ってましたがまだ葉があり、新芽が出てます。すごい生命力です。
これを抜き植え替えをし、2鉢あったデンドロを株分けし、あと1鉢の時に手に怪我をしたので延び延びになってました。梅雨になっては大変と今朝思い切って植え替えを決行しました。終わってみるとなんと10鉢以上になってしまいました。
庭の木につるしたのもあります。
20070614174031.jpg20070614174041.jpg
オンシジュームとギンギアナムです
梅雨入り前に終わってホッとします。


20070614170252.jpg
昨日庭に名前の知らない木が3年くらい前からあったのですが、昨年はじゃまなので切ってしまったのですが今年はそのままにしていたらこんなになってしまいました。そして中を覗いたらなんと実が付いてます。
見た目はイチジクの小さいような感じです。
この大きくなったものが数個、あとはこんな形の小さいものがたくさんあります。
20070614170234.jpg

20070614170242.jpg

20070614170158.jpg
そして思い切って今朝収穫してきました。
押すを軟らかいので熟してると思います。
大きさは直径1.5㎝くらいです。後ろに見えるのは3Lサイズの梅です。
切ってみました。
20070614170206.jpg

あまり美味しそうでないです。毒ではないだろうとちょっと齧って見ましたが全然美味しくないです。

もしこの植物をご存じの方教えて下さい。

★margoさんから教えていただき木の名前が判明しました。
イヌビワです。
ありがとうございました。そしてこの色ではまだ未熟でした。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

イチジクっぽいですね

ざくろ?あけび!?種ごと食えちゃう植物っぽい。なんかそんな感じのミニチュア版みたいな感じがするけど~…。あたし植物音痴なんで笑、違いますねきっと。

蘭の植え替え、お疲れ様でした

蘭の植え替え、お疲れ様でした!

手間をかけたものが綺麗に花咲かせると喜びもひとしおですよね。
蘭は長く咲くから手のかけ甲斐があると母も申しております。
うちにも蘭の一種がありますが・・・シランとヤブランなので手間なしです(^^;)

イチジクみたいな実、「イヌビワ」ではありませんか?
横浜近辺では結構どこにでもある木だそうです。
食べられるようですよ(^^)

おは♪ちゃん

おはようございます。

margoさんが教えて下さいました。
「イヌビワ」というものらしいです。
この位の赤さではまだ熟してないみたい。もっと黒くなってから取ればよかったようです。
ビワとはいうけどイチジクに近いですね。
なんでも味はビワより劣るからイヌなんですって。
イヌに失礼よね。

初めて聞く名前でした。結構植物知ってるつもりだったけどまだまだ知らないものがたくさんあります。

margoさん

おはようございます。

さすがmargoさん大抵のものはご存じですね。
イヌビワで検索してみました。
たしかにこれはイヌビワのようです。

ちゃんと苗木として売られてるのにビックリ。
これはいつから生えてるのか記憶がないのですが
おそらく鳥が運んできたんでしょうね。

実はまだ未熟のようです。もっと夏に黒くなると食べられるみたい。
こういう風に大きくなってるのはあと何個かしかないです。緑の小さいものこれから黒くなるのかしら。
ちゃんと名前がわかると切ってしまうのも可哀想な気がしてきました。

蘭咲くと嬉しいですが花のないときのシンビジュームは葉っぱが長くて邪魔です。
今のところ一番好きなのはギンギアナムです。
これはあまり大きくならないし手間がかからないので私向きなんですよ。
シランは庭の隅の方で毎年増えてます。

キンギアナム

ポメマルさん♪
こちらの日記を読ませていただいて、そうだ!我が家のキンギアナムも植え替えが必要かなって思い、今日、株分けと植え替えをしてやりました。

ポメマルさん、手は大丈夫でしょうか?
水が使えないのは主婦にとって本当に不便ですよね。私も昔、かぼちゃを切っていて指先の肉を落としそうになりました。皮一枚でくっついている状態だったのですが、瞬間的にやばい!ってくっつけたのがよかったのか、いまでは傷跡がわからなくなりました。

kuisinbouさん

こんばんは。
kuisinbouさんのところのギンギはまだそんなに年数が経ってないのではないですか?
もう新芽が何本か出てきてませんか?

>ポメマルさん、手は大丈夫でしょうか?
ありがとうございます。ようやく包帯はしなくてもよくなってきました。まだ薄いですが皮膚が出来てきたので濡らしてもいいと言われたのでふやけて皮膚が剥けないように注意してます。

>私も昔、かぼちゃを切っていて指先の肉を落としそうになりました。皮一枚でくっついている状態だったのですが、瞬間的にやばい!ってくっつけたのがよかったのか、いまでは傷跡がわからなくなりました。

先日いただいたコメントにも同じように皮一枚まで切ってくっつけたらついたという方がいてびっくりしたのにkuisinbouさんもですか?
縫わなくてもついてしまうんですね。
今度の時は頭の隅に入れておいて慌てずつけてみます。

指、少々不気味ですが写真を撮ってご報告しましょう。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)