スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンナのファッションショー

20070623202656.jpg

昨日は久々の梅雨らしい雨降りの日でした。
雨の予報だったのでミシンを出してハンナの夏服を作ろうと構えました。
9時半にトリミングに連れて行きすぐミシンを出しました。

20070623205729.jpgハンナは←のようにすぐどこにでも寝転がるのですぐ毛が汚れてしまいます。
汚れ防止にも服をと思ってペットショップに行ってみましたがいい値段の割にはいいデザインや色がなくて(それでも安ければ我慢して買うのですが)いつも買わずに帰ってくることに。
作ってあげるねと言いつつ一度ミシンをしまうとなかなか出番がこないのが現実です。現に1月にミシンを使ってから半年近くも経ってしまってます。
最近は家の近くにあった生地屋さんが閉店してしまったのでスーパーの手芸品コーナーに少しだけある生地しかありません。好みの生地は全くありません。鎌倉のスワニーに行けばいいのですが暇がありません。
3年くらい前にスワニーで買ってそのまま放置されてる夏用の綿ニットがあるのでこれでハンナの服と思ってました。(私用のつもりだったのですが)
夏物をまだ全部出して無くて夫の夏用ズボンの出てないのがあったのでそれを探しながら私の不要なものを整理していて捨てるつもりだったのですがマンドリンクラブの名前をプリントしたTシャツが出てきました。もう20年以上も前に初めてお揃いで作ったものです。何度かステージで着ましたが、部員も増え出番はなくなってきたので私が普段着にしてたのですが挟みを入れました。捨ててしまうよりは最後にハンナの服にリメイクしてあげた方がいいです。
ハンナはピンクが似合うんです。
絵の所を背中に出すようにして作ったのがこれです。
20070623202805.jpg

20070623202814.jpg

犬の服の本を買ってきてサイズを計り5号サイズで作ったのですがブカブカしてます。
でもう一枚壊して4号サイズで作ったのがこちら。
20070623202825.jpg

20070623202832.jpg

このサイズでピッタリのようです。ちょうど昨日トリミングに出したので毛の量が少なくなったのでこのサイズでいいのですが。モコモコになってくるときついかもしれません。
この白黒のストライプのものは前にロゴがついてたのでこれをワンポイントにしたらとっても可愛くなりました。

生地から裁ったブルー系の花柄ニットには女の子らしくフリルをつけてみました。
20070623202849.jpg

20070623202841.jpg

フリルなんて何年ぶりかしら。
家は息子二人だったので子供達に服を作るのはほとんど無かったです。
弟のところが女の子二人なので姪っ子達にピアノの発表会や、結婚式、
七五三の服、お揃いの服などを時々縫ってあげてましたがもう二人とも中学、高校生になって可愛いお洋服からは縁遠くなってきました。

ハンナにフリルがついてるよといってもわからないのがちょっぴり悲しいです。作ってて楽しかったです。
犬の服は本の少しの生地でできるのでなんであんなに高くなるんだろうと不思議になります。

トリミングした直後に撮ったので目鼻がハッキリして顔がきついです。
何日かするともっと軟らかいハンナになるんですが。
きつい感じなのでストライプの服が現在は一番似合うようです。
夕方これを着せて散歩に出たら男の子みたいと言われてしまいました。

息子のところのチワワのきなこくんにも作ってあげたいですが色はいいとしても花柄なので息子がきっとブーブー文句いうでしょうね。
見せてからにしましょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ハンナちゃんかわい~~い♪
こんなにかわいい服がちゃちゃっと作れちゃうポメマルさんにも感動です。
(私なんてへなちょこかばんを作るだけでも1週間くらいかかってるのに!)

思い出のある服をリメイクできるのもいいですね。
フリルつきのを着てるハンナちゃん、心なしか自慢げな表情をしてますよ^^

指の包帯も取れて、またいろいろと手作り熱が高まってきてますね。
梅雨対策にレインコートとか、夏用に帽子とかいかがでしょう?

可愛い~♪

ハンナちゃん、新作のお洋服を着てさっそくゴロゴロと・・・
そこがまた、可愛い~♪

白いから、何色を着ても似合いますね。

きなこくんは寒がりでしょうから、エアコンの季節はお洋服が欲しいかもしれませんね。
ブルーの花柄も、よく似合って可愛いと思うのですけれど・・・

うちのお嬢様は「断固、拒否」なので洋服は諦めました(悲)

初心者だって稼げるワン☆泉星の自宅で簡単!貧乏からの脱出法~!!

こんにちは!初めましてtwincle☆familyの泉星です
まだまだのブログですが良かったら遊びに来てくださいね♪
僕トゥインクル!応援ポチしちゃうね☆

きゃ~、マンドリンのTシャツかわいい♪
まるでチルコロさんのマスコットになったみたいね
今度はハンナちゃんごと写真にしてプリントするといいわ!きっととってもかわいいよ~(~o~)
私もほし~い(^^)

かわいいですね~!

犬の服にも号数があると初めて知りました。
しかも手作り用の本まであるんですね。
確かに犬の服は人間の子供服並みに高いので、手作りできるといろいろ楽しめそうですよね。
ちゃちゃっと作れてしまうポメマルさん、さすがです。
ストライプの服を着てこちらに振り向いてるハンナちゃんの写真が一番ハマりました^^。

可愛い~♪

>ハンナにフリルがついてるよといってもわからないのがちょっぴり悲しいです
って言うポメさんがちょっぴり可愛いです~~~。(*^_^*)
どれもとっても可愛くてハンナちゃんに似合ってますね。
これが今日はミシン仕事してましたって日の成果なんだ~!
私は特にマンドリンクラブのピンクのTシャツのリフォームが好きかな~。
ほんとにとってもピンクが似合うよね。
人間でも色が白い人ってこういうピンクが似合うか犬も一緒なんだな~なんて思いました。(*^_^*)

mocaちゃん

こんにちは。

お恥ずかしいくらいに雑に作ってます。糸始末はいい加減でところどころ出てるしね。
母はとっても丁寧に作る人だったので私の洋裁には呆れてましたよ。
「早いだけで裏は見られない」と。シルエットだけ重視の洋裁なんですよ。私もああいう可愛いものを作ってみたいのよ。

>思い出のある服をリメイクできるのもいいですね。
フリルつきのを着てるハンナちゃん、心なしか自慢げな表情をしてますよ^^

ほんとうだわ。なんとなく自慢げな顔してるわね。
嬉しいのかなぁ~。

レインコートも帽子も嫌がってダメなの。
レインコート着せると固まって動かないし帽子はすぐ取ってしまうのよね。

車やバイクに乗って風切ってるのが好きなのでジャンパーとサングラスでも作ってあげようかな。サングラスは1分と持たないでしょうけど。

margoさん

こんにちは。
どこでもゴロゴロとひっくり返ります。
一時モップハンナと言われてましたよ。
なので淡い色は可愛いのですがすぐ汚くなってしまうのでなるべく濃い色の方がいいんですよね。

こんなショッキングピンクも白いと映えますね。
お友達ワンコで黒のダックスちゃんが濃いピンクの服を着てたら似合わないと言われてガッカリしてました。

きなこにブルーの花柄とみせたらやはり息子は花柄はイヤなようですよ。ストライプのならいいといってました。

ココアちゃんは着てくれないのね。
ココアちゃんならほんの少しの布で済みますね。
margoさんならチャチャッと作るのでしょうに。

泉星さん

遊びにいらして下さってありがとうございます。

応援ポチありがとうございます。

ななママさん

こんにちは。

ななママさんが一番マンドリンに反応してくれると思ってたわ。
マンドリンの普及活動に一役かってくれるかしら

ハンナごとのプリントみんな着てくれるかな???

>私もほし~い(^^)
もしそんなのが出来たらお分けしますよ。(爆)

パンプキンさん

こんにちは。

犬の大きさって様々でしょ。いろんなサイズがあるんですよ。だいたいそのサイズにあう犬種もかかれてるんですが同じ犬種でも小さい子、大きい子とさまざまでサイズは複雑です。ハンナはマルチーズの中だと大きい方なんですよ。(マルチーズとポメラニアンのハーフなのでまして複雑です)

本はいろいろあっておしゃれなものもたくさん載ってるんですよ。

買うと高いのでつくるしかないようです。
確かに犬の服は人間の子供服並みに高いので、手作

>ストライプの服を着てこちらに振り向いてるハンナちゃんの写真が一番ハマりました^
ありがとうございます。これが一番スッキリしてますね。

楽ちゃん

こんにちは。

mocaちゃんがフリルの服が自慢げに見えるといってくれたのでもしかした嬉しかったのかも(笑)
言葉が通じるといいんですが。

そうなのミシン仕事が自分の服でなくハンナの服でした。

>私は特にマンドリンクラブのピンクのTシャツのリフォームが好きかな~。
ありがとう! 
家は男ばかりなのでこういうピンクって色がないのよね。
なので今は家の中が華やかになってます。
やっぱり女の子っていいわね。

ポメマルさん♪
ハンナちゃんも、お洋服も、かわいいです!!
人間と同じで、服によって、雰囲気が変わりますね^^
私も、本があるなんて、ビックリしました~~

私、お裁縫が大の苦手なので、こういうの、ホント尊敬です!!
母は、よく縫い物をしていて、リカちゃん人形の洋服とか作ってくれたりしていました。
本当は、娘達にも色々作ってあげられたらいいのですが・・・(^^ゞ

ぱみちゃん

こんばんは♪

犬のお洋服の本もあるんですよ。
先日ドッグランに連れて行ったら素適なドレスを着てるワンコたちがいたんですがハンナにはああいうのは似合わないそうにないです。

ぱみちゃんまだお若いですから洋裁を一から始めても遅くないですよ。
女の子3人なんですからお揃いのお洋服を着せてあげるのもいいですよ。

こんにちは。
ハンナちゃん♪可愛い~。
(ダイエット成功しましたね^^)
まっ白いくるるんとした素敵なハンナちゃんもいいけれど
お洋服姿も、また素敵♪ピンクが似合いますね。
ポメマルさんって、本当に何でもお出来になって、その上すごくお上手。
あいは、クーラー漬けです。



ばうちゃん

こんにちは

>(ダイエット成功しましたね^^)
どうなのでしょう??
体重を量ってないのでなんとも言えませんがこの所暑いのであまり食べません。
痩せたように見えるのは毛をカットしたばかりだからかも知れません。

ハンナはピンクが一番可愛いいんですよ。
バイヤスでくるんだ襟ぐりが伸びてしまったのでやりなおしです。最近あまり洋裁をしてないのでわからなくなってきてます。

>あいは、クーラー漬けです
今日はとってもムシムシしますね。ハンナもひんやりしたところで寝てばかりです。
私がクーラー好きでないのでめったにかけません。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。