fc2ブログ

前日のひな飾りとセモリナ粉の「カヴァテッリ」

おひなさま


もう何年も出してない私の子供時代のおひな様を今年は出そうと思いながら延び延びになりなんと前日になってしまいました。

我が家は息子二人で女の子がいなかったのでたまに出す程度でした。
今は女の子のハンナがいるので仕事から帰って夕方ようやく納戸から出してきました。
今のおひな様はとっても大きな立派はおひな様ですが、このおひな様は
15㎝ほどの小さいものです。子供の頃は3人官女まではあったと思います。今はこのお内裏さまとお雛さましか残ってません。

結婚して何年も経ったとき実家の納戸の中から見つけました。
何年も出してないので虫食ってるだろうと思ったらなんと無傷でした。
昔のお人形なので髪は化学繊維でなく人毛のようです。

実際は冠の金色はくすんでますが、画像だときれいに見えます。

夫もおひな様をみて「お~ おひな様久しぶりだなぁ。ハンナ飾ってもらったのか」と、意外とこういう物を飾るのが好きなのです。

明日はひな祭りで「ちらし寿司」のつもりでしたがお通夜に行くことになり、夫とハンナの夕食はお鍋です。


今夜の夕食は急にセモリナ粉のパスタを作りたくなり「カヴァテッリ」というものを作りました。

カヴァテッリ


セモリナ粉を使ってCROCCOさんがピッツァをsalahiさんがハルバというお菓子をめぐみくんが手打ちスパゲッティを作ってます。

ダニエラ・オージックさんの本を参考にして「カヴァテッリ」を作りました。
セモリナ粉なのでそんなに捏ねなくてもいいので速く出来ます。
スパゲッティを作るにはパスタマシンはないし、綿棒で薄く伸ばすには時間がないです。で簡単にできそうだったのでカヴァテッリにしました。

細く伸ばした生地を切って指2本でひいてクルリと巻くのですが始めはうまくいかず難航しましたが慣れるととっても楽しい作業です。
もう少し細く作った方がよかったみたいです。茹でると太くなります。
写真だと「カヴァテッリ」というより「ニョッキ」の様です。

茹でてあげる時にほうれん草のちぎったものを入れました。ミートソースは作り置きのもの。チーズは私の大好きなグラナ・パダーノをおろしてたっぷりかけました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ハンナちゃん♪

ポメマルさん、こんばんは~♪

お雛様、日本の素敵な風習ですが、残念ながら我が家にはありませんe-263

でも、ハンナちゃんの為にお雛様を出すなんて、何だか素敵ですね~e-343ハンナちゃんは喜んだかな?(笑)

晩御飯のニョッキ?も美味しそうですね~e-278たっぷりチーズがそそられますe-282

ポメマルさん、こんにちは~。
ハンナちゃん、可愛いですね。
私も子どもの頃、マルチーズの男の子を飼っていて
ハンナちゃんの瞳を見て、その子のことを懐かしく思い出しました。

お雛さま、昔のは人毛なのですね。
じゃあ、私のもそうなのかも。
家は旧暦(4月3日)でお雛祭りをするので
今日は普通の日です(笑)。

カヴァテッリ、初めて聞きます。
ほうれん草もこういう使い方が出来るのですね。
いつもお浸しか炒め物ばかりなので(笑)。
ミートソースと合わせると彩りもきれいでおいしそうですね~。

こんにちは

私のブログの方におこしいただきありがとうございました!早速リンクさせていただきましたv-22
ひなまつり、春ですね~。
母が日本から送ってくれた小さなおひなさまがうちにもあるのですが、出すの忘れちゃいましたv-11来年こそは必ず!
カヴァテッリ、美味しそうですね~。歯ごたえもよさそうです。ダニエラ・オージックさんのレシピは私も好きなんですよ。
ところで、うちのセモリナ粉、まだ半分残っているんですが、最近時間がなくてパスタ打ちできません・・・。

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

カヴァテッリ、作ってみたいです♪

どんな食感になるのですか?すご~く興味があります。

セモリナ粉自体使ったことが無いので、見当がつきません~(^^ゞ

こんんにちは♪

お雛様、うちも去年は忙しくてださなかったので、今年はだしましたよ。
お雛様もかざってもらうと、やはり嬉しいようです。
しまってばかりいると、スネルと聞いたことがあります。
一年にちょっとだけなので飾ってあげたいものですね。
昔は人毛なんですね。
実家には私の雛人形とおばあちゃんの代のお人形があるので、もしかしたらおばあちゃんの人形は人毛かもしれません。

あまおうさん こんにちは

お返事おそくなりました。

この雛人形もいつ以来でしょう。気が向いた時だけ出してます。
小さいおひな様のセットを買おうかなと思ったこともありましたが女の子がいないとなかなか思い切れません。

ハンナがお嫁に行くこともなさそうなので今日は5日ですがまだ出てます。3日にちらし寿司をと思ってましたらお通夜になり、昨日は息子達が急に来たので今夜に延期になりました。
一応だしたのでイベント的なものをしよう・・・と。(バカみたいね)
ハンナはまったくわかりません。
ひなあられだけ喜んでましたよ。
あまおうさんの3匹ちゃんはひなあられ食べますか?

ニョッキのようなカヴァテッリになってしまいました。
もう少し熟練を要するようです。

花蓮さん ようこそ!

遊びに来て下さり嬉しいです。

ハンナはマルチーズとポメラニアンのMIXなんですよ。全体にはマルチーズのようでしょ。背中と耳の後ろの毛がベージュなんです。

旧暦のひな祭りだと花いっぱいですね。いかにも女の子のお祭りという感じですね。

カヴァテッリ初めて作りました。もう少し細めの方が良かったみたいです。茹でると太くなるのを計算しませんでした。本に載っていたのはほうれん草とアンチョビーとガーリックのものだったのですが、ミートソースがあったのでほうれん草は彩りです。

リンクさせて下さいね。

ポプラさん ようこそ

さっそくリンクありがとうございました。
私もリンクしてしましました。

海外にいらっしゃると忘れてしまいますよね。
でもおひな様も出してもらえるのを待ってますよ。

パスタ打ちというからにはきっとパスタマシーンがあるのでしょうね。
無いので手打ちは大変そうなのでカヴァテッリにしてみました。
私もパスタマシーンが欲しいです。

ダニエラさんの本も美味しそうなものがたくさんありますね。一つずつ攻めていきます。

ミリアムさん こんにちは

パスタ好きなミリアムさんとしては気になる存在でしょうか?

もっと細めにすればよかったなと・・。
茹でると太くなるのを忘れてました。
本にはアルデンテとかいてありましたがちょっと茹ですぎたようです。
だからニョッキのような感じになってしまいました。
もう少し研究してみます。

おひな様が拗ねる?

ぴんうさちゃん こんにちは♪

そうかもしれませんね。家のは何年も出してないので大拗ねですね。
しばらく飾っておいてあげようかな。

あまり拗ねられても困るので毎年だしてあげましょうね。

おばあちゃまのはきっと人毛ですよ。

私の人形も人の髪~

実家に置いてきている私のお雛様も人の髪です。よく考えると、自然な感じで良いのですが、長らく出さないと本当に怒られそうです^_^;

カヴァテッリ、とっても美味しそうです。成形難しそうに見えますよ。ポメマルさんだから作れた、、と思ってしまいます。先日、私はニョッキを作ったのですが、そのニョッキでさえ上手くできませんでした(涙)。

TBありがとうございます。こちらからも、びしびしっと2つさせて頂きました♪

CROさん こんばんは

TBありがとうございます。

来年はご実家にあるCROさんのお雛様も拗ねないうちに出してあげて下さいね。

カヴァテッリはまだ研究途中です。もっと時間のあるときに細く作ってみます。

ニョッキつくられたのですね。
私もニョッキってうまく出来たためしがありません。もっと美味しいものなのでしょうに、「ん!こんなもの?」という感じなのですよ。
これからおじゃましてみます。

セモリナ

今日ラーメンを打とうとしたらセモリナ切らしていることに気がついて、慌てて買いに行きました(^_^;)
考えてみたら、パスタマシンを買って以来、パスタを一度も打っていないんですよ、私ってば。

お雛様、昔うちにあった私のお雛様、実家の引っ越しで処分されてしまったようで、未だに嫁に行けません(爆)。しかも、私が唯一持っている、栗の実くらいのサイズのミニ雛、年がら年中出しっぱなしで飾ってあるので、これもいけないのかも知れませんね・・・v-12

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピッツァ

初めてセモリナ粉を使ってピッツァ生地を作ってみました。参考にしたレシピ本は「粉から作るパスタとイタリアパン」北村光世さんのです。

桃の節句

「上巳(じょうし)」は上旬の巳の日の意味であり、五節句の一つです。元々は3月上旬の巳の日だったのですが、現在は新暦の3月3日となっています。旧暦の3月3日は桃の花が咲く季節であることから、桃の節句とも呼ばれ、現在はその方が親しまれています。