5人+2匹の旅行記 その②

旅行記の続きをようやく書きます。(写真はクリックすると拡大されます。)
前夜寝たのが12時前だったでしょうか?
私と夫とハンナはベッドの部屋で寝ました。

ハンナがハウスから出てきて部屋の中をウロウロと歩き回ってベッドに乗りたがってます。

昨夕は雨でお散歩も出来なかったのでもしてません。
ベッドの上で粗相してもいいと言われてもいざとなると困ります。時間を見たらまだ5時前です。外を見たら雨は止んでるようなので早朝の散歩に出ることにしました。
真ん中の部屋に行くと隣の部屋からきなこの声がします。でも起こさずそっと外に出ました。

旅館街はまだ寝静まってます。とりあえず旅館の回りを一回り。
オシッコはしたもののがまだです。もう少し歩こうと旅館の前の方に橋が見えるので今度はそちらに行く途中でしてくれました。始末しようと思ったら寝ぼけててお散歩バッグを持ってくるのを忘れてました。旅館の入り口でしてしまったので散歩バッグを持ってこないとと思ったら空き地に大きな葉っぱがあったのでその葉で始末して川に捨てました。
橋から見た風景が冒頭のもの。反対側はこんな感じです。
20070706162306.jpg 20070706162237.jpg
橋のところに温泉の源泉が出てました。
こんなものも。
20070706162225.jpg 20070706163020.jpg
このお地蔵様は人間より大きいです。
部屋に戻りもう一眠り。
次に目覚めたのは7時00分です。夫は朝の温泉に行ったようです。Cちゃんも温泉に行ったとのこと。私も朝風呂を浴びて来ました。
朝ゆっくりとお風呂なんて何年ぶりのことでしょう。温泉独り占めです。
朝食の時間を8時に頼んだので寝ぼすけの次男を起こして食堂に出向きました。
他の2家族も同じ時間でみんな揃ってご飯です。

サラダ、肉じゃが、もやしのごま和え、ヒジキの煮物、温泉卵、切れてますが手作り薩摩揚げの焼いたもの、お漬け物、おみそ汁と純和風の朝ご飯です。
長男は子供の頃から朝ご飯をあまり食べません。いまだにそれが続いているようです。体の為には朝ご飯は食べた方がいいのですが、体が受け付けないようです。病院で検査をしたこともあるのですがしかたないですね。
次男は反対にしっかりと食べてます。朝は時間無くてそのまま飛び出すので食べていかないのですが体力が資本の仕事なのでちゃんと食べてるそうです。

この旅館のうたい文句が『朝寝坊の宿』チェックアウトが12時なんですって。
今日はどこに行く?と。まず長男が昼は蕎麦が食べたいと。
ここ上州でもさくらんぼ狩りができるところがあるのを調べてました。
何軒かあるのですがほとんどが沼田に集中してます。
ここ水上の近く月夜野に1軒だけさくらんぼ園があります。旅館にもパンフレットがありました。
まずはここに行ってみることに。
甲府のさくらんぼ狩りには連れて行ったことがあるので、さくらんぼ狩りはそんなに魅力的ではないみたいでした。
なんの予定もたててないので強行です。
夫がさくらんぼ狩りは食べ放題なので今すぐに行ってもお腹いっぱいでは食べられないので月夜野ビードロパークに先に行こうということになりました。
その前にハンナときなこをもう一度露天風呂に入れようということになり連れて行ったらハンナはガラス戸をみただけて行きたがりません。
これはお風呂から上がったきなこです。気持ちよさそう。温泉に入ったら毛がフワフワしたそうです。
その間ハンナはロビーで遊んでます。
20070706162146.jpg hannna500.jpg

これはロビーに置いてあった置物たち。
20070706163549.jpg 20070706163541.jpg
旅館のスタッフに見送られて出発!!だいこく館さんお世話になりました。

旅館をでてすぐの道の駅に止め水上清流公園を散歩。
すぐ前に利根川が流れてます。
20070706164049.jpg 20070706164108.jpg

次にビードロパークへ。
駐車場の手すりに吹きガラスで出来た可愛い動物たちがお出迎え。

中では小さい動物たちが勢揃い。

動物たちだけではなく様々なガラス製品があります。
20070706165220.jpg 20070706165209.jpg
20070706170134.jpg 20070707004803.jpg

隣にある吹きガラスの工場をみておみやげにこのお皿を買ってきました。

次にさくらんぼ狩りに向かいました。
また道に迷いながらなんとかさくらんぼ狩りのハウスへ到着。
回りは田んぼで稲の緑がとてもきれいです。
20070706170348.jpg 20070706170410.jpg

ハウスにワンコ達は連れていけないと思ってましたがいいとのことで2匹もハウスに入りました。
何となく赤さが足りません。さとうにしき、紅秀峰m高砂等とかいろんな種類のものがあります。
さとうにしきは赤くなくても甘いとのこと。
テープで囲った場所以外はどれでももいでいいとのこと。テープの中のは赤くてきれいなんです。これは商品として売り出すものなのかと思ったらバスで団体さんがくるので囲ってるとか。
団体だって個人客だって同じじゃん!
そりゃ農家にとってはリピートがあるし、なにより宣伝になるのかもしれないけどちょっと頭にくる。
その囲いから出てる枝のさくらんぼは甘いのです。
他のはちょっと酸味があります。今年は成熟が遅れてるようです。
それに農家の人の話だと木がまだ若いから酸味があるとも言ってました。
上州のさくらんぼはまだ知名度が低いです。甲府のさくらんぼでも本場山形から比べると知らない人の方が多いと思います。
次男はさくらんぼはあまり好きでないのでもっぱら高い所のさくらんぼを取ってくれるかハンナを見ててくれました。
なんだかんだ言っても結構食べたでしょう。

お昼になったのでお蕎麦屋さんへ向かいました。
お蕎麦屋さんは前もって調べておいたようです。田んぼの中を山の方に入ったところにありました。ワンコ達はここには入ることはできません。2匹を一緒にして窓を少しあけて車の中でお留守番です。
しばらくワンワンと吠えまくってました。
20070706230839.jpg 20070706230854.jpg
山小屋のようで蕎麦屋さんとは思えないです。入り口は確かに蕎麦屋です 『源』です。
20070706230847.jpg 20070706230921.jpg
炭車のようなものがあったり、ぽっくりもあります。
20070706230827.jpg 20070706231026.jpg
店内の様子です。蔓であんだ電球のカバーなどもあって店主のこだわりがあちこちに見られます。写真がないのですが私たちがついたテーブルは円形で真ん中にいろりがついてました。
20070706231830.jpg 20070706230912.jpg
蕎麦打ちようの鉢もあります。
お蕎麦は十割そばです。蕎麦の他にもメニューはいろいろあります。食べてる途中で写真を思い出したので食べかけです。
私とCちゃんは野菜てんぷらと十割蕎麦。野菜天ぷらにカボチャの天ぷらがあったのですがこれが2㎝くらいあるものでホコッとあまくて美味しかったです。
夫と息子達は穴子と海老の天ぷらと十割蕎麦。十割蕎麦なので色は当然黒っぽく太めのお蕎麦です。なめこと生姜がついて来ました。それに塩。まずは塩で食べて下さいとのことでした。
これは蕎麦に自信があるからいえるのでしょう。
とても美味しいお蕎麦でした。

吹きわりの滝を見たいというのでそちらに向かいました。旅行案内で名前と写真はみたことあります。滝に一番近いというお土産屋さんのパーキングに止め下って行くとその坂の途中にお土産類を道ばたにまではみ出してるお店が何軒かあります。そしてアナウンスが賑やかです。
さらに下っていくと上から滝が見えました。
20070706233520.jpg 20070706233034.jpg
右はその滝の一番近いところです。これが吹きわりの滝と思ったら違うとのこと。鱒飛の滝です。吹きわりの滝はもっと先にあるそうです。
歩いてる途中から雨が降ってきました。
着きました。これが吹きわりの滝です。小さいナイヤガラ瀑布のようです。雨も降ってきて足元が危ないのでここで引き返します。もっと先にもいけるようでした。

雨も止みそうになく、傘を持ってこなかったので足早に戻り、おみやげを少し購入して帰路につくことにしました。
なんて言って出てすぐのドライブインに車が入ります。何があるのかとみたらドライブインに『お酒とハーブ』と書いてあります。
息子はお酒に反応したようです。ハーブなら私も興味あるので中に入って見ました。ハーブ類がたくさんあります。

先日ぴかままさんのところでみたリンデンなど珍しいものもあるので欲しかったのですがお土産用に出てる以外は販売してないとのこと。お土産用はどこにでもあるようなハーブしかないので買うのは辞めました。チーズ、シュークリーム、大福、ジャム、はちみつなどが種類もたくさんで並んでました。これはブランデージャムのコーナーです。買ってこなかったのでわかりませんがジャムにブランデーで風味を付けたものだったのでしょうか?買ってくれば良かったです。

雨は通り雨のようですぐ止んでしまいました。
途中でSAでトイレ休憩をして息子たちときなことお別れ。
関越を出て外環に入らないといけないのにまたも息子は一般道の方にはいってしまいました。
ナビを入れてるのにバカナビで役立ちません。
第三京浜を通った方が早いのではないかと思いましたが、夫は環八が混んでると首都高に入ったら9㎞の渋滞にはまってしまい家に着いたのは8時になってしまいました。

ハンナも2日間車に揺られて疲れたらしくごはんも食べず寝室に入ってしまいました。翌日も散歩以外はずっと寝てました。

息子たち ありがとう。楽しい旅行でした。