スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大粒ブルーベリー

20070708031417.jpg
少し前の事になります。
先月末、Fujikaさんから大粒のブルーベリーが届きました。

ブルーベリーの他にもこんなにたくさんのものをいただきました。いつもありがとうございます。
20070708031605.jpg 20070708032801.jpg

こんな大きなブルーベリーは初めてみます。
Fujikaさんの住んでる近くにはブルーベリー農園がたくさんあるそうです。
なんと羨ましい限りです。家の方はネット検索しましたがほとんどないです。
そしてブルーベリーが入ってた箱はなんと手作りです。ちゃんと空気穴が開いてます。この箱が2箱、たくさんのブルーベリーです。

さてそのブルーベリーを使って何を作りましょう。ジャムは当然のものだし。
フランに入れてみました。
焼いてて冷凍だとすぐに赤い汁がでてくるのに生なのでそのままです。やっと焼き上がる頃になってブルーベリーの赤い汁が滲み出てきました。これは生を入れたのでとってもさっぱりしてます。フラン生地が薄めなのですぐできるので夏場にはいいです。冷たくても暖かくてもいいです。
20070708031508.jpg

タルトを作ってみようと思い立ちましたがタルト生地を作るのが面倒。クックで探したらこんな簡単なタルト生地を見つけました。レシピ 簡単♪基本のタルト生地 by **葉っぱ**" 葉っぱさんのホットケーキミックスを使うタルト生地です。
このタルト台にブルーベリーチーズケーキを流し込み上にブルーベリーを並べたのですが大粒すぎてきれいに並びません。サッと煮てゼリーにして上に流し込んだので紫の濃淡の二層のタルトになりました。
20070708031452.jpg

これはテレビでみたミルク葛ゼリーを作って上にシロップと生のブルーベリーと庭から取ってきた赤すぐりの実を入れてみました。ミルクゼリーだけだと単調ですが生のベリーのお陰で変化がつきます。葛ゼリーは虎○カフェで出してるものらしいのですがあまり好みではなかったです。
20070708031525.jpg

これはてんきち母ちゃんさんの本からのものでバニラスフレケーキです。とっても軽くてシュワシュワという音がします。
これに生のブルーベリーをポンポンと置きました。ソースもブルーベリーソースです。
20070708031535.jpg

20070708031442.jpg

そしてこれはブルーベリーのサワードリンクです。
20070708031649.jpg

時々生のブルーベリーを口に押し込んではモグモグ。

ブルーベリーを使い切りました。ジャムにまではならなかったです。
でもFujikaさんからいただいたものの中にジャムもコンポートもあったのでジャムは桑の実のジャムにブルーベリーも入ってるんでそれでよしにします。
びわのコンポートは先日義母の所に行ったので持っていきました。義母は果物が好きなのでとても喜んでました。

ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

どれも美味しそう~、しかし大きいブルーベリーですね、ダロー種かな?

私も水曜日ブルーベリー狩りに行ってきますが何を作ろうか考え中、でもきっと生で食べちゃうんだろうな~。
入園無料食べ放題(この分はただ)持ち帰りが100g180円だったかな(昨年)
近くにあるなんて羨ましいですよね、私も車で1時間半はかかる山の上まで行ってきます。

こんな大粒のがあるんですね

ご無沙汰しています。

お菓子、どれも美味しそう。
タルト、二層でとっても綺麗、お店のみたいですね。
スフレケーキも・・・ああ、食べたいv-10

サワードリンク、私も去年ブルーベリーで作りました。

畑で小さい苗が実をつけてます。7、8つぐらい(笑)
ブルーベリー狩りに行きたいです。

豪華!

こんにちは!

いつも思うのですが、Fujikaさんからの贈り物は本当にすごいですね!?それを鮮やかに使い切るポメマルさんだから、「あっ今度はこれも」とプレゼントしたくなってしまうのでしょうね。ブルーベリーの乗ったケーキ、こういうシンプルなのが大好きです。

フィノさん

こんにちは。

大きいブルーベリーでしょ?こんな大きいものがあるとは知りませんでした。種類はわからないです。家にも1本ブルーベリーの木がありますが
こんなに大きくないです。まだ青いのよ。

水曜日にブルーベリー狩りですか?
お腹は大丈夫ですか? ブルーベリーの木って低いので暑さに気をつけて下さいね。
たくさん採れますように。

私も近くでブルーベリー狩りができるか調べたら1軒比較的近いところにあるのですがあまり評判がよくないみたいで考え中です。
入園料無料で持ち帰り100g180円は安いですよ。

いらさん

こんにちは!
私もときどき覗いて読み逃げしてます。

ブルーベリー=ジャムというイメージですが生だとなんとか違う食べ方をしたくて作って見ました。
生のブルーベリーも美味しいですね。

いらさんもブルーベリーサワードリンクを作られましたか。色がとってもきれいになってます。でも飲んだらお砂糖が少なかったので酸っぱいです。

畑でブルーベリーがなってるんですね。7月も半ば過ぎなのでこれからドンドン色づいて来るんでしょうね。家のベランダのブルーベリーも少し実が大きく色が薄くなってきたのでもうじきブルーになると思います。
でも肥料をやってないのでだめかも。

私もブルーベリー狩りに行きたいです

裕美さん

こんにちは!

ね~! ほんといつもこんなにたくさんいただいてしまって申し訳ないです。うちの方にはこういう産直のお店がないので羨ましくもあり有難いです。だから私から送るのは当たり前のものしかないのです。

せっかくいただいたものですなんとか使い切らないと申し訳ないです。無い頭をひねってます。
スフレケーキにはただ乗せただけなんです。生の風味を生かしたかったのでね。食べる時にはブルベリーソースをかけました。

ご立派!

大粒の、おいしそうなブルーベリーですね。
日替わりでこんなに何種類ものケーキが出てきたら、幸せのあまりひっくり返りそうです(笑)

こちらの産直で売ってるものもかなり大粒ですが、味は大分(湯布院)で買ったものが
これまででダントツにおいしかったです。

私もブルーベリーサワー漬けました!
ある温泉で飲んだドリンクがとってもおいしくて、原材料を見たら家でも作れそうな感じだったので…
三温糖、黒砂糖、黒酢で漬け込みました。出来上がりが今ひとつだったら
リンゴジュースを入れてみると飲みやすいかもしれませんよ。

mocaちゃん

日替わりのように毎日作ってたのではないのよ。

Fujikaさんが2週間ほどイタリアに行かれてたのでその間に作ったものです。

湯布院のブルーベリー食べてみたいわ。そんなに美味しいの?
家のベランダにあるブルーベリーはまだ色づけないんだけど大部サイズは大きくなってきました。今月中には初摘みができると思うんだけど。

昨日ガーデンセンターにあるブルーベリーの木になってるのをもいで試食したけど甘くなかったわ。ジャムなら美味しそう。

おお ブルーベリーサワーも作ったのね。
黒酢だとブルーベリーの色はどうなるのかしら。家のはきれいな色になってきました。でも飲んでみたら酸っぱい。お砂糖がかなり不足のようです。
なるほどりんごジュースを入れるのね。それもいいですね。

ご紹介ありがとうございます~。またコメント出遅れてしまいました。
素敵なお菓子いろいろ作られたのですね!どれもおいしそう。チーズフィリングを流し込んだ焼かない冷たいタルト、プロの作品みたいです。ひんやり夏向きですね~。バニラスフレケーキはクックパッドに載っていたものかしら。気になってプリントアウトしてあるのですがまだ作ったことないのです。しゅわしゅわだなんて、作ってみなくては!

今週夫が留守のため、頂いたちりめん山椒大活躍です~。ごはんとこれがあればおかずなんていらない☆

美味しそう♪

ポメマルさん、こんばんは。
凄く出遅れ、いつも見ていたのに大事なところ見逃していました。
たくさん、美味しそうなケーキを作られたのですね。
ブルーベリー戴けて良かったですね。
私は今日ブルーベリー摘みに行ってきました。
こちらは100g200円です。
夫と、娘に手伝ってもらって9キロ摘みました。
半分はフレッシュのまま、お世話になっている方の所にジャムと一緒に送りました。
摘み取りは暑くて脱水症状や熱射病にならないように気をつけます。
毎年、今年は行けるかな?と心配しながら今年も摘みに行けて健康に感謝しています。

Fujikaさん

こんばんは
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。

ブルーベリーたくさんありがとうございました。
ちょこっとならきっと生かジャムにして終わってしまったでしょうが、あんなにたくさんだったのでなんとか違うものにしようと考えました。
冷たいタルトは今の季節にいいです。

バニラスフレケーキはてんきちの母ちゃんの本に載ってたものなのできっとクックパッドにもレシピがあったのだと思います。
シフォンケーキともちがった食感です。

ちりめん山椒お好きなようで良かったわ。

berryさん

こんばんは。
いつも見て下さってありがとうございます。
私もberryさんのHPはよくおじゃましてます。

ブルーベリー摘みに行って9㎏も摘まれたんですね?すごい量ですね。
急に暑くなったので摘み取りも大変ですね。ブルーベリーの木ってあまり高くないので木陰が少ないようですね。

紀ノ国屋で今ブルーベリーをたくさん置いてますが国産のブルーベリーが小さい容器で798円もしてました。(多分100gくらい)
100g200円なら安いのでしょうね。
私も行ってみようと探したところは250円でした。
横浜近辺にはブルーベリー摘める所はあまりないですね。
berryさんはどこに行かれるのでしょう。

>半分はフレッシュのまま、お世話になっている方の所にジャムと一緒に送りました。
berryさんのジャムと一緒にいただけた方は幸せですね。

来年もブルーベリーがたくさん摘めますように。


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。