スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋の味 あんかけスパゲティ

20070710183259.jpg


margoさんが送って下さったお荷物の中に入ってた名古屋名物ヨコイのあんかけスパゲティをいただきました。
ヨコイソースヨコイ特性22ミリのスパゲティです。
写真は4人前を30㎝の大皿に盛りつけました。

長男が昔から麺類は太いのが好みです。
そうめんは細すぎて嫌いでひやむぎの方が好みです。
なので長男が居るときはそうめんはあまり登場しませんでした。
そうめんが食べたいと何度か思ってました。今は冷や麦はめったに登場せず、そうめんが幅をきかせてます。

ラーメンの細麺はダメで平打ち麺はOK。スパゲティもカペリーニなんて論外。
なので22ミリのスパゲティにはすぐ反応してきました。

先週の土曜日にあんかけスパゲティを食べることが出来ました。
スパゲティだけを見たときはそんなに太いとは思わなかったのですが茹であがるとうどんみたいです。アルデンテに仕上げていいのかわからず芯があるうちに火を止めました。表記されてる時間では芯がかなり残ってます。適当に長めに茹でました。

ソースはレトルトで2袋入りです。
あんかけというので甘辛いのかと思いましたが、デミグラス系のトマト味です。
なんであんかけというのでしょう。たしかに普通のトマトソースよりもとろみが多いですね。ネットで見たらこのソースを作るのに2日はかかるとても手のこんだものらしいです。
このあんかけスパゲティは名古屋限定なのでしょうか。
箱の絵には懐かしい赤いウインナと玉ねぎ、ピーマンが上に写ってます。
赤いウインナは見かけないので普通のウインナと玉ねぎ、ピーマンを炒めておきました。
ソースをお湯で温め、麺が茹であがったので大皿に盛り具をのせソースをかけました。
最初たっぷりなので1袋だけかけて食卓に出したのですが混ぜると足りなさそうなので2袋全部かけてしまいました。

嬉しそうにニコニコで長男が食べてまず一言辛~~~~~~い
タバスコなんかふってないのにと私も食べてみてなるほど胡椒がかなり利いてます。
でも唐辛子の辛さでないのでどうってことないです。
長男1人がわめいてうるさい。こんなに胡椒に弱かったかな??
じゃ食べなければいいものをと思ってるとまた箸が進みます。
麺の太さはお気に入りのよう。ソースがもう少し辛くなければいいみたいです。
ミートソースで食べたいとわめく。急に言ってもミートソースの作り置きなんかありゃしない。生活クラブも辞めてしまったので缶詰のもないです。
なんだかんだいいながらもしっかり食べてました。
きっとこの辛さにやみつきになって根強いファンがいるのでしょう。

margoさんのところでもこのあんかけスパゲティは旦那様が喜ぶだけでmargoさん、息子さんはソースは少しにするか違うもので召し上がるとか。
確かにこれだけ胡椒が利いてるものは子供は無理かもしれません。
と言うことは長男はまだ子供なんですね。

margoさん 名古屋の珍しいものをありがとうございました。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

やっぱり、辛いですよね

あんかけスパ、胡椒辛いですよね。
息子は私より辛いものに強いのですが、どうやら辛いことより「あんかけ」が嫌みたいです。確かに中華や和風のあんかけは嫌がりますが、これに関しては食わず嫌いに近いようです。

当地では赤ウインナーも結構普通に売られています。やっぱりあんかけスパに使う人が多いのでしょうか・・・(笑)

以前TVの15分料理番組で作っていたレシピをご紹介しておきますね。
http://www.ctv.co.jp/piatto/2004/08/0816/recipi.html
これなら辛さも自分で調節できますし、「できたものがここにあります」ということはあんまりやらない番組なので、わりと短時間で手軽にできると思います。

最近雨ばかり

これすごいですよ!↓
http://swordfish.nemiminimizu.com/

margoさん

こんばんは♪

息子さんあんかけがお嫌いなんですか?
私なんてなんでもあんかけにしたがる方です。
まだ嗜好は変わりますから大人になれば好きになるかも。

赤ウインナ そういえば鎌倉ハムが愛知県にありますよね。あそこで赤いウインナを見ましたね。
Kウインナとかいうのを取り寄せたら赤かったような覚えがあります。

あのソース家でもできるんですね。今度作ってみますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。