スポンサーサイト


焼きとうもろこし 思い出した父の味

20070723011553.jpg


もう秋、とうもろこしがまだたくさん出回ってます。

最近のとうもろこしの食べ方は薄皮1-2枚を残してそのままレンジ加熱するもの。
昔はちゃんと湯を沸かして茹でてたのですが面倒になりラップに包んでチンが主流でした。
薄皮をラップ代わりに使えると知ってからはそのままチンです。

こういう手抜きとうもろこしを食べながら子供の頃の焼きとうもろこしを思い出しました。
焼きとうもろこしというより焼きとうきびと北海道の言い方の方が美味しそうに感じませんか?

子供の頃は父の好みで大抵直火で焼いたとうもろこしでした。茹でとうもろこしはあまり出てこなかったので焦げ色がついてない黄色い茹でとうもろこしに憧れたものです。今考えるとつまんない物に憧れてましたね。

結婚して函館の義姉のところに夏休みに行った時大きなお鍋で収穫初日のとうもろこしを茹でてくれてあつあつのきれいな黄色いとうもろこしが妙に嬉しかったです。
たま~に母もおやつに茹でてくれましたが美味しいと思ったものです。
焼いたとうもろこしって歯にくっつくんです。
若い人には不思議かもしれませんがあの頃は電子レンジなんてなかったんですよ。

生からじっくりと直火で焼いたとうもろこし。よく父に言われてガス台の前でとうもろこしを転がしてました。
全面こんがりと焼き色がついたものを醤油をつけて齧るのではなく粒をバラバラにして小丼に入れます。これが熱いうちにやるので結構大変なんです。
20070723011609.jpg


そしてお醤油を好みの分かけてしばらくおきます。
父はそれをつまみにしたり、最後にご飯にかけて食べてました。丸ごと齧ってる姿って記憶にないです。
納豆でもないのに変なのと思いながら私も真似してました。
とうもろこしが香ばしくて甘くて醤油をからませてご飯と食べるのって美味しいんですよ。私はプラスバターをのせてました。
コーンバターごはん


昨日夕食の時に思い出して夫と話してました。まだもう1本あるから明日は焼いてみようと思いながら忘れてレンジにかけてしまいました。

レンジにかけたものを直火で焼いて同じようにしてみましたが加熱されてるのですぐ焼けるのですが生から焼いたものとは香ばしさが違います。
似たようなものですが非なるもの。
香ばしい焼きとうもろこしがいいですね。

ブログ村に参加してます。クリックして下さると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コーンをご飯に?!
バター醤油味がそそられます^^*
私はコーンは茹でる派ですが、縁日なんかの焼きとうもろこしも美味しいですよね♪
我が家も今年は湯沢でたくさん食べました。
コーンで、その夏の思い出、子供の頃の思い出を語れるのっていいですね♪

ぱみちゃん

こんばんは♪

とうもろこしを納豆のようにご飯にかけて食べるのって変でしょ。

茹でたのはやったことないのですが焼きトウモロコシだとあの香ばしさとお醤油があって結構美味しいんですよ。それにバターが加わるのでお子さんに受けるかも。

ずっと忘れてたのですが今年急に思い出しました。

焼きとうきび!

一昨日、大通り公園を歩いていますと…目に付いたのが、例の焼きトウモロコシの屋台スタンドです。美味しそうな焦げ色が何とも言えず、(私もポメマルさんのお父様と同様)断然「茹で」より「焼き」だわ!と再確認したものです。

トウモロコシご飯って美味しそう!そして道産子の私は特に考えたこともなかったのですが、確かに「トウキビ」の方が心の中で香ばしさが増しますね!?

焼きとうきび♪

へ~そうなんですか?薄皮がラップのかわりをしてくれるのですか?いい事を聞きました。(*^^*) でも焼くほうが美味しいのですね。便利な電子レンジをすぐに使いたくなってしまって・・・。

じっくりと焼くとおいしいでしょうね。一度やってみます。この時季に美味しいとうもろこしを食べないとね。

裕美さん

こんにちは

秋の大通り公園の屋台といったら焼きとうきびでしょうね。
こちらにまで香ばしい香りがしてきそうです。
茹でとうもろこしは家庭の味なのかしら。

北海道の人は「とうもろこし」とはいわないでしょ。なんといっても「とうきび」よね。名前でもイメージが違ってくるでしょ。

kuisinbouさん

こんにちは

薄皮を2枚くらい残してレンジをかけるとラップと同じ役目をしてくれますよ。
家も簡単にはレンジです。昔は結構長めに時間をかけてたのですが1本に3分でいいんですね。

たまにじっくりと焼き上げてお醤油をつけて焦がしたのも美味しいんですよ。
関西では茹でが主流ですか?

今は生で食べられるものもあるみたいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

