スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉ブランド野菜

20070722210853.jpg


最近テレビで鎌倉の事をやってると必ずといっていい程鎌倉野菜という名が出てきます。
この鎌倉野菜の直売所は『鎌倉市農協連即売所』といいJR鎌倉駅から歩いて3分ほどのところにあります。特におしゃれでもなく古い木造の小屋のような建物に近くの農家の人が集まって木の台に野菜を直接置いて販売してます。袋詰めもなにもしてません。形もきれいでないものもあります。まあ産直といえば産直かな。
かなり昔からあって(私が記憶してるかぎり40年くらい前からある)近くを通ると必ず寄ってました。
こんなにブランド野菜になるとはビックリしてます。
鎌倉ブランド野菜を調べてみたら平成7年からのことで鎌倉で生産される野菜に鎌倉ブランドを付けたそうです。
最近のことなので鎌倉を離れてしまったので知らない訳です。
ごく当たり前の野菜があったり珍しいものがあったり覗くと楽しい所です。

土曜日スワニーにカーテン地を見にいくのでついでに直売所を見てこようと出かけてきました。
急に思い立って出たのでカメラなんか持って出ませんでした。
スワニーの前に15台くらい止められる駐車場があったのですが最近コイン駐車場になってしまいスワニーの駐車場でなくなってます。
奥の方に小さいですが臨時駐車場があり、運良く空いてたのでラッキー。だめなら鎌倉東急に入れかなと思ってました。ここに入れると東急で買い物してこないといけません。

スワニーでカーテン地を参考に見て(買わず他のものを少しだけ購入)直売所へ行ってみました。
宣伝されてるのでもっと混んでるかなと思いましたがいつも通りです。

入口に布ぞうりを売ってる人もいました。布ぞうりは最近講習会に行って作ってきました。これは後日記事にしようと思います。

置いてあるのはトマト、なす、きゅうり、かぼちゃなど、北海道でないのにキタアカリもあります。2軒だけフェンネルがありました。
20070722210922.jpg


変わったものはこのフェンネルと1軒だけ白いインゲンをおいてあるところがありました。イタリアの種を蒔いたと言ってましたがあまりおいしそうでないのでやめてモロッコインゲンにしました。
同じようなものを売ってるのが何軒もあるのでいつもどこのものを買おうか迷います。値段も多少違うので選択に困ります。

この日買ったものは上の真っ赤なトマト、フェンネル、モロッコインゲン、紫蘇、キタアカリです。
価格も前よりも高くなってるかと思いきやそうでもないので一安心。
トマトに関しては土曜に近くの農家の人が野菜を売りに来ますがトマトは3個くらいで400円もするので買わなかったので良かった。このトマトこれで300円でしたが完熟でおいしいトマトでした。

今夜はフェンネルを買ってきたのでフェンネルのサラダを作ってみました。買ってきたもののどうやって使おうかと探したらセロリを甘くしたようでサラダにもなるみたいです。でも茎のところちょっと硬めなのでサッと茹でてみました。細い茎は生です。鎌倉トマトとキタアカリも入れて鎌倉野菜のサラダの完成。
20070722210906.jpg


フェンネルの葉はディルに似て細い葉が涼しげできれいです。
魚に詰めて焼く調理法があるのでますの切り身をフェンネルの葉と玉ねぎのスライスの上にのせ白ワインを注ぎ蒸し煮にしました。
ソースはマヨネーズに蒸し汁とフェンネルの葉のみじん切りと玉ねぎと赤いピメントのみじん切りを入れてソースにしました。付け合わせのインゲンはモロッコでなく普通のインゲンのバター炒め。隣は昨日作ったキタアカリをマッシュしてミートソースをはさみ上にチーズをふって焼いたものです。昨夜は焼きたてを食べましたが残りはしっかりと固まってたのでカットして温めたもの。
20070722210845.jpg

これはチーズパン。
お昼にピザパイを焼いたのですがピザ生地が残ったので冷凍しておくつもりが忘れて見たらポリ袋の中で過発酵してます。しかたないので丸め直しチーズをのせて焼きました。過発酵でボソボソパンかなと思いましたが以外にもうまくできとても軽いパンになりました。
20070722210940.jpg


スープは冷製スープを作ってる時間はなかったのでクリームコーンを牛乳とスープで割って温めただけのもの。ムンバイのパンプキンさんのところでみたコーンスープにラー油を垂らしたものが印象に残ってたので入れてみました。甘めのコーンスープがラー油で締まって全く違うスープのようです。
20070722210953.jpg


鎌倉ブランド野菜美味しかったです。鎌倉に降り立った時はぜひ覗いて下さい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

鎌倉駅からこちら方面に行くことは少ないのですが2回ほど行ったことがあります。
荷物になるのでいつも見るだけなんですけど。
暑くなると鎌倉にもあしが遠のいてしまいます。若者にとっては今がシーズンなのでしょうけど。
せっかくだから今度行ったら買出しおばさんになっちゃおう!

ななママさんへ

こんばんは!

これからは海の季節ですね。観光地はどこに行っても暑いですね。
お寺の木陰は結構涼しいのですよ。
といっても夏の鎌倉は私も歩いたことないです。秋まで待ちましょう。

液からすぐですから今度はリュックでも担いできて帰りに買い出ししてって下さいね

トマトが真っ赤で美味しそうですね~~!!
私も昨日、トマトを買いにスーパーへ出かけましたが、全然赤くないのです。それだけで美味しくなさそうで、買いませんでした・・・
鎌倉も全然行っていないので、行きたいなぁ♪
いつも、とってもステキな食卓ですね^^* 美味しそう!!

鎌倉野菜!

そんな風に呼ばれいてるお野菜があるんですね~。
京都と同じく「鎌倉」って言う土地もネームバリューがあるので、そこで育ったお野菜ってだけでもやはり区別されるだけあるのかも。
それにあのあたりは意外とまだ畑があったりしますものね。
きっとおいしい野菜なんだろうな~。
フェンネルが売っているなんてすごいわ~。
しっかり株の部分もついてるからフローレスフェンネルなのかな~。
フェンネルなんて沖縄の市場でしか見たことないわ。(むこうの人はスープや煮込みのにおい消しなどにフェンネルをよく使うので)
葉っぱしか食べたことないのでサラダ仕立てのお味が気になります。(*^_^*)

ぱみちゃんへ

トマト真っ赤でしょ。
とっても美味しいトマトでしたよ。スーパーでこんなに赤いのはあまり見ないかも。朝、農家の人がもいでくるので木で完熟してるんですね。

夏休みですよ~。
鎌倉の海にでも泳ぎにいらしてはいかがですか?

>いつも、とってもステキな食卓ですね^^* 美味しそう!!
ありがとうございます。パンが変でしょう?

楽ちゃんへ

もうかなり昔からここで野菜の販売をしてるのでそれが改めて鎌倉野菜なんて言われるとやけにおしゃれな感じになってしまいました。

深沢あたりではまだ農家もありますね。
鎌倉野菜を使ってるレストランもあるようです。地の野菜でということなんでしょうね。シェフも買いに来てるそうですよ。

ミッキーのご実家に帰るときにでも寄ってみてね。

フローレンスフェンネルはもっと根元が充実してるのでこれは若いのかな?茹でると軟らかくなって美味しいわよ。
沖縄の市場でフェンネルなんてみたことない。
次回沖縄に行った時は根元も食べてみてね。


コーンスープに

ラー油を垂らすと味が締まって美味しいですよね。この方法を見つけてからコースープにタバスコかけたりラー油をかけたりするクセがついてしまいました。
TBこちらこそお願いします^^。

それにしても、新鮮そうな野菜ですね~。
フェンネルまで直売してるなんて日本じゃないみたいだと思ってしまいました^^;。今では作られる野菜の種類も増えているんでしょうね。

パンプキンさんへ

こんにちは!

これはコーンスープというにはあまりにもお粗末でした。TBするにはお恥ずかしいです。
今度はちゃんと生のトウモロコシから作ってみますね。

フェンネルってそういえば売ってるのは初めて見ました。何年か前庭で栽培したことあるんですがあまりに大きくワサワサになってしまってあまり活用しないうちに引っこ抜いてしまいました。

フェンネルとかディルって普通のお野菜にはない雰囲気でとっても惹かれます。
サーモンに添えられてると美味しそうですよね。
この日はハーブ類は少なかったですがあさつきが大束だったり、バジルが束になってたりと変わったものもあるんですよ。

トマト、おいしそう~!

ポメマルさん、駅からすぐの所ですよね~。
私も、鎌倉のハワイアンの生地を買いに行くときに寄ってみたことがあります。

そう、『小屋』ですよね。
でも、私が行くときは電車なので買って帰ったことがありません。
R134をずーっと、車で行けないことも無いんですが・・・
最近、テレビでもやってますよね。
私も見たことあります。
よーく見たこと無いんですがいろんな野菜があるんですね。
『鎌倉野菜』とは知らなかった。
今度、買って見ます。
『小屋』の中の野菜売り場と反対のところにシフォンケーキ屋さんとパン屋さんがありますよね。そこ、美味しかったですよ!

『スワニー』に行った事なくて・・・(^^ゞ
私は海に向かってしばらく行く2階のハワイアンの生地を専門に扱ってるお店で生地を買っていました。
『スワニー』も行ってみよ~っと。

ラニカイさん

こんにちは!

そうです駅から2分くらいのところのまさに『小屋』です。
電車だと重くなってしまうとイヤになりますよね。
私もバスで行って帰りにヨッコラショと持ってくるのがイヤになります。
家は丘のてっぺんなのでそうなりそうな時は下のスーパーにバイクを置いて行きます。
なるべく車がいいのですが駅前なので駐車のことを考えるとね。

今はシフォンケーキ屋さんとパン屋さんになってますね。
昔はそことお向かいのお店もスワニーだったんですよ。

スワニーにもこの前みたらハワイアン調のプリントがありました。

ハワイアン生地専門店は行ったことないです。今度探してみます。

8日私も参加しますのでよろしく!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Bhutte ka Shorva(コーンスープ)

シャロンから教えてもらったコーンスープです。彼女が以前インドの新聞に掲載されていたレシピをアレンジしたものだそうです。作ってみたらおいしかったので紹介します。ムンバイではちょうど12~2月頃がコーン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。