スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギリシャな気分で

20070724133728.jpg

今日は梅雨明けかと思うようなお天気になりました。
でもまた明日からは曇りがしばらく続くようです。今年の夏は出遅れてます。
太陽がギンギンに降り注いでる今日のお昼に作ったものです。
これはsalahiさんのブログに載ってる『ダコス』というギリシャのラスクのサラダです。
20070731124151.jpg


朝からベランダ菜園のトマトをもいできてお昼は冷製トマトソースのカペリーニでもしようかなと湯むきして刻み塩をかけてありました。
でもお昼になったら昨日もパスタだったのでパスタを食べたい気持ちが失せてました。

トマトを下ごしらえしてあるしどうしようかなと考えてsalahiさんからもう1年くらい前になりますがこのダコス用のラスクを頂いていたのを思い出しました。
20070724133738.jpg

いただいてすぐに少し食べてみてそのまま冷蔵庫に入りっぱなしになってました。これはまるで乾パンのようで完全に水分が無くなってます。
でもカビてるかなと(時々は見てました)出してみたらなんということはないです。

オリーブマリネされたフェタチーズもまだ少し残ってます。材料はそろってるのですぐ出来ます。
このラスクをジャボッと水につけてかるく絞り、砕いて皿に並べトマト、チーズをのせました。チーズが足りないのでパルミジャーノをスライスしてのせ、いろどりにバジルと黒胡椒、フェタチーズの瓶に残ったオイルをかけました。

美味しそうですね。今もう一度写真をみたらケイパーを載せるのを忘れてます。

20070724133808.jpg

飲み物はギリシャ風フラッペにしたかったのですが、たまたまネスカフェについてたアイスカフェオレがあったので作ってみました。

これで青い海と葡萄の葉でも垂れ下がってればギリシャの雰囲気なんだけど・・・。
salahiさんのブログの写真からとったギリシャの海の風景をPCの待ち受けにしてあるのでそれを見てお昼にしましょう。

水分を吸って戻ってきた全粒粉のラスクにトマトの汁が染みこんでチーズの塩気と混然となり素朴でいてとても美味しいです。
フェタチーズが使ってたオイルがちょっと塩辛過ぎました。
普通のEXオイルにすれば良かったです。
ちょっと塩辛かったのでカフェラテの甘さがよく合いました。
かなり満腹感があります。

日本にもこういうラスクがあればいいなと思いました。
柏崎の地震被災地でも役立ちます。日本の乾パンはそのままお菓子のように食べるしかないのでこうして野菜、チーズとお食事になるのはとてもいいです。

salahiさんがこの記事をみてきっとビックリするでしょうね。
1年も経ってからダコスにしてるんですから(笑)。
でも優れた保存食です。お腹も大丈夫です。

salahiさん ごちそうさま。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おいしそう~!!

こんなおいしそうなものを家で作れるなんて。。。
いいな~、私も食べてみたいわ。

こんなラスクがあるんですね~
どんなお味なんだろう・・
ラスク=パンを焼いて砂糖など降ったおやつ と思ってたのでとても興味深く拝見しました。

そしてサラダの素敵なこと!レストランみたい^^
捥ぎたてトマトで、きっとうんと美味しいですよね。
カフェオレと、素敵なサラダ・・・見てるだけでうっとり幸せ~な気持ちになりました♪
ご馳走さまです!

うさぎ君のぼうしさんへ

こんばんは!

このラスクの代わりになるものがあればすぐ出来るんですが。
とても腹持ちがいいのにビックリです。

美味しそう~^^。

ラスクは、乾燥していたとはいえ1年も持つものなんですね。これは手元にあると思い出したときにすぐ使えて便利かも。

ダコスとアイスオレ、夏らしいメニューですね^^。
こんな料理を天気の良い日に外で食べたら美味しそうですよね~^^。

そちらも不安定なお天気のようですね。
こちらは夏を通り越して、もう秋になっちゃったの;;というくらい涼しいです。まだ8月に暑くなる可能性がないわけではありませんが・・・。
でも食べ物はやっぱり夏らしいものが食べたくなります。
ラスクのサラダとカフェオレ、夏っぽくていいですね^^。暑い時に火を使わないで料理できるところも魅力的~。

美香さん

こんばんは
お返事が大変遅くなってごめんなさい。

ラスクといっても味はついてなくてパンを乾燥させただけのようです。
このままで食べても軽い食感ですがこれはこうして戻して頂くもののようです。

急に猛暑になってきましたがこういう暑いときは火を使わずに食事が出来るのはとてもいいです。

ギリシャのフラッペ風にしてみましたがいい組み合わせです。

パンプキンさん

こんばんは
お返事が大変おそくなってしまいごめんなさい。

私もビックリしてます。冷蔵庫に入ってましたが1年も持つとは思っても見なかったです。
食べたい時に水ですぐ戻りますので便利ですね。
日本でも売って欲しいものです。

美味しいトマトとオリーブオイルとチーズは今の季節にピッタリです。
これに青い海と緑の葡萄の木陰があったら完璧ですよね。

ポプラさん

こんばんは
お返事が大変遅くなってごめんなさい。

梅雨明けしたのかしないのか?ですがこの2,3日はスゴイ暑さです。
今日は不安定で午後大雨がザーと降ったかと思ったら晴れてものすごい蒸し暑さでげんなりしてます。
フランスは暑くないんですね。ヨーロッパのどこかの国は猛暑とかニュースでききました。

暑い夏もイヤですが夏がないのもちょっと寂しいですね。

>ラスクのサラダとカフェオレ、夏っぽくていいですね^^。暑い時に火を使わないで料理できるところも魅力的~。

そうなんです。火を使わずにしっかりしたお食事が出来るのってとっても助かりますね。

わ~、すいません!何故かこちらの記事をすっかり見逃してました!

美味しそうに作って下さって、ありがとうございます♪
ラスクまだ大丈夫だったんですね^^
ダコスは夏によく作ります。これだけで簡単な食事になりますよね。

ヨーロッパにはこういうパンのサラダがよくありますが、パン自体が結構しっかりしてるので、水気を吸ってもホロっとした感じで丁度いいように思います。日本のだとベチャッとしてしまうかな?

salahiさん

私もお知らせに行くのを忘れてました。スミマセン。

ラスクってこんなに日持ちがするものなんですね。

確かにベチャッとしませんね。最初水につけるのが怖々でした。
こいうパンが日本にもあるといいなと思います。日本のパン粉などは水を吸ったら団子状態になってしまいます。

夏には火を使わずしっかりとしたお食事になるのでいいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。