fc2ブログ

我が家でオフ会

先週の土曜日にKIKちゃん、ぴんうさちゃん、おらこちゃんの三人がKIKちゃんの愛車『マロ』で我が家に来ました。楽ちゃんはこの日から『モ』の着くところにバカンスにお出かけで残念ながら不参加です。
20070802072207.jpg

左のクリーム色の車が新しいKIKちゃんの愛車『マロ』
右の車は前のかばん





KIKちゃんが今の車『マロ』に乗り換えたのが6月上旬でした。
その『マロ』を走らせよっちんさんの所に初遠出したという記事が載ったので「あら遠出もOKなんだ。では横浜まで『マロ』でお出で」とお誘いしました。
7月始めの案もありましたがぴんうさちゃんの娘ちゃんの保育園のお迎えで下旬の方がゆっくりできるとのことで先週の土曜日になりました。
もっと早く6月でもよかったのですが私の指の怪我のことも考慮してくれました。お気遣いありがとうございました。

日数が結構あるのでずっと片づけられなかった部屋の掃除、片づけをしようと思いながらも結局寸前まで放置状態。ギリギリにならないと重い腰が上がらず慌ててバタバタです。
元から掃除嫌いに冬から春にかけての仕事mその後の怪我で片づけどころではないです。ますます散らかって片づけても片づかない状態になってました。夫があまりの汚さにみんなビックリするので少し片づけたらと言われてしまった。
あまりのひどさに三人がお掃除してくれるかもなんて期待をしつつ・・・。

夏休みに入り2度目の土曜日でずっと天気が悪かったので晴れたので道路が渋滞でちょっと大変かもしれないと不安がありました。
うまくいけばお昼前にはつきます。途中でおらこちゃんのケータイに電話を入れたら「二子玉川」という返事。「エ~~!!二子玉川?」と聞いたら間違いで「二俣川」だという。あれ二俣川なんて通ったっけ?標識に二俣川があったのかも。では保土ヶ谷バイパスを通ってるのだろうと勝手に思ってました。渋滞をしていたようですがそのまままっすぐ来るだろうと思ってました。
その後KIKちゃんから電話が入り、「東名を通ってるんだけど」
「エ~~~~~!東名」ナビがあるはずなのになんで
東名で厚木方面に行ったのかと思ったら港北だという。パッとそこからの道案内が頭に浮かんでこない。新横浜に出て2号線の方がいいのか??
地図をFAXしたけどICを降りた所からを自宅までのものでした。町田のあたりから書いておけば良かったと悔やむ。三人様暑いのにごめんね。

東名を逆戻りできないから一般道に降りると・・・。
しばらくして電話すると「長津田」だという。
地図をみたら東名町田ICの方に戻ってる。保土ヶ谷バイパスを横にそれずにまっすぐ走ると横横道路になるからそのまま直進してと指示。ヤレヤレ!
しばらくして電話でもうICに近いと。思ったより早かったので良かった。また電話で家の近くなんだけどわからないというのでハンナを連れて外に出たら後ろに可愛い車『マロ』がいました。
1時20分くらいだったでしょうか。無事着いて良かった~。本当にお疲れ様でした。

ハンナの熱烈大歓迎をうけ家の中へ。ハンナにもおみやげを持ってきてました。(ゴメン誰だかわからない)早速1個食べさせてくれました。
ハンナご機嫌です。
20070801172013.jpg

まずはこれで入れた濃く熱いウーロン茶を一口。20070802071135.jpg
もう時間が遅いのでみんなお腹が空いてるのですぐテーブルについてもらいました。
着く時間がわからないのでお弁当形式のお昼にしておきました。
ご飯を早く型抜きしておくと乾いてしまうのでICだと聞いてから型で抜き器に詰めました。
みなさんがそれぞれにいろいろと作って持ってきてくれました。それと大きな発泡スチロールの箱が。何を持ってきてくれたのかと思ったらフルーツビールとKIKちゃん用の水でした。今日は運転手さんなので大好きなビールは飲めません。フルーツビールは甘いので飲めないからと言ってました。三人でフランボアーズのビールを飲んでみました。そんなに甘くなくて色がとってもきれいで女性向きビールです。あとカシスとピーチにオレンジピールとコリアンダーの入った禁断の果実というビール。
ご持参のミネラルウォーターとビールでまずは乾杯!
20070801172041.jpg
KIKちゃん定番のオリーブとドライトマトのマリネ。これは写真を撮り忘れました。
20070801171855.jpg20070801171939.jpg
20070801172025.jpg

ぴんうさちゃんはマカロニ入りサーモンのテリーヌと割干し大根の梅酢づけ。切り口がきれいです。
20070801172000.jpg
20070801171952.jpg
おらこちゃんはチーズのパテと杜仲茶で煮た角煮。
いっぺんにテーブルが賑やかになりました。
いつも私がオフ会料理担当なんですが今回はあまり撮ってないです。
これが今回のお弁当。
20070801170329.jpg
私を入れて四人だったのでこの二段会席風重に詰めました。このお重に合う小さい器がたくさん無かったのですがたまたまDenに行ったら小さい器が眼に入りましたがお重に入るかどうかわかりません。オーナーが入るかどうか持って行って試してごらんと二種類の器を貸し出してくれました。なんとピタッと入ったので翌日購入してきました。
入れた物は上段左から瓢亭風卵、トマトのチーズ詰め、活平目の昆布締め、イカの緑酢和え。下段左から枝豆ごはん、オクラの肉捲き、こんにゃく、にんじん、いんげんの白和えです。

鉢に入ってるのはとうがんと海老の冷やし鉢、真ん中のお味噌の容器はkuisinbouさんが前日お味噌が出来たからと送って下さったもの。きゅうりにつけてお味見をしました。お味噌後ろはカボチャとくるみ、クランベリーのカレー風味サラダと牛肉のたたきです。右のものはドイツのパンとブルーチーズとオリーブ。この時点でまだ出してなかったのはタコの香味野菜サラダとささみ葛叩きと三つ葉のお吸い物。
お吸い物は温めておきながらおしゃべり、食べるのに忙しく忘れられご飯が終わる頃に出しました。(全くドジだわね)
丸茄子とゴーヤーを素揚げにと用意しておきながら作ってる暇がなかったです。
デザートに氷室寒天。これは寒天を固めただけでKIKちゃんは酢醤油でところてん風に、後の人は黒蜜や私が先月作った梅のシロップ煮をかけて。
KIKちゃんが甘いものダメな人なので和のものはお砂糖を使うものが多いのでいかに砂糖を使わずに甘みを出すかを気を遣いました。
皆さん完食してくれてホッとしました。

この日は本当に暑くてエアコンを昼間から入れたのは今年初めて。熱気のあるお客様で1台と扇風機では涼しくならずもう1台のエアコンにも活動してもらいました。
帰りの渋滞も心配なので4時半過ぎに帰路につきました。
今度は迷うこともなく途中にあるホームセンターにも寄る余裕があったとかで無事にお帰りになりました。

次は迷わず渋滞の時期は外していらして下さいね。

皆さんにいただいたおみやげの数々。ありがとうございました。
20070802071659.jpg

関連記事
スポンサーサイト



コメント

おしいっ!

あたしがいれば“名ナビゲーター”だったのに!

相変わらずウマそーなモンが並んでますなあ♪
チーズのテリーヌっ!チーズ100%でしょうか笑!?
ポメマルさんのお弁当!すばらしいっ!どっかの料亭から取り寄せたものみたいです~~~っ!!!

ハワイは馬鹿げてアツくて…何気にもやしっこちゃんのおはよう♪。くたばってます・・・=3

お世話になりました~!

ポメさんお世話になりました~!お料理もあんなに作ってもらっちゃって、しかも片付けもしない食い逃げ状態でほんとーに申し訳無いっ!次はもっと空いてる時に『迷わず』行って、片付けて帰りまーす!

でもお陰サマでホントにタノウマでした~♪今でもお弁当の美しさにまた見とれちゃいましたよ~!!!

そしてハンナちゃんのキャンディー買ってったのはアタシですー。(持ってった料理が少なかったし・・・) 途中で休憩に寄ったコンビニにあったから、買ってったんですよ~!あんなに喜んで食べてもらえてホントにヨカッタ~!

そして横レスでもーしわけないっ!
おはっち!!!!ぴんうーんとこでもアタシがコメントする前に居たのにここにもっ!

こちらにも、コメント入れます♪
オフ会ではお世話になりました。

ほんと料亭のようでした。
あれだけの料理、作るの大変でしたよね。
すべて美味しかったです。

ハンナちゃん、KIKちゃんがもっていったキャンディー型のガムすごく気に入ってましたよね。
すごくかわいかったです。

ありがとうご゛さいました(^_^)

おいしそ~~~~~!

お弁当、ホントに「お取り寄せ」みたい!
そうなんですよね。和食は「目でも食べる」、それをぜひ、こっちの人にご馳走する機会にも実現したいと思いつつ、食器が揃わないのと、あとやっぱり面倒くさいのでついつい大盛り山盛り勝手に取り分けて~になっちゃいます(汗)。今やっている仕事の仲間に日本人が3人いるので和食会の話が出ているのですが、人数が多いからやっぱりビュフェ形式しかできません・・・。

そうそう、izumimirunさんのなんちゃって明太子を作りました。ポメさん同様ナンプラー使用です。使った調味料が本家とはだいぶ違うので、自分版のメモとしてレシピ形式にアップしました。日記のほうはこれから書いて、本家にもご報告に行くつもりで~す。

ポメマルさん、ご心配おかけしました。カキコ、どうもありがとうございました!
楽しそう&美味しそうなオフ会ですね。
あまりにも豪華で、画面見ながらすご~い!と叫んでしまいました。

二子玉から町田、長津田で、保土ヶ谷バイパスですか・・
あはは、ちょっと遠回りでしたね^^
でも無事で何より☆

雷雨、凄かったですね。というより、怖かったです。
ハンナちゃんは雷大丈夫ですか??
ベランダの水のこと、時々聞きます。家に逆流してくる友人も・・

ポメマルさんの会席風料理、本当に素敵~(溜息)。
皆さんのお料理の数々もすごいですね!
ワンちゃん用のこういうおやつ、はじめて見ました。チョコの様にみえるんですけど、キャンディーなんですね。

中国茶用のティーセットに目が釘付けです!いつか欲しいなと憧れていますv-238

ポメマルさん こんばんは!!

先日はお邪魔しました~!
美味しいお料理を食べ逃げしてごめんなさ~い☆☆

私も車で関東方面を走るのが超久々だったので
道が思い出せなかったんだ~!!
よくよく考えたら、ただまっすぐ進めば良かったんだよね。
KIKちゃんに本当お疲れ様でした!っと言いたいわ。

私はまたまた写真がないので日記をアップしてません(汗)
今月新しい携帯を買うのでこれからは手軽に写真を撮れるわ!
今回も(こちらをどうぞ~)でお許しを!!!

そうそう帰りに国分寺駅近くのホームセンターによって
KIKちゃんと同じ「海賊帽子」を買ったの(KIKちゃんがかぶってたやつ)
バンダナだと落ち着かないけど、この帽子は楽ちんで良いよ~。

またハンナちゃんに会いに行きま~す!!!

すごいご馳走

ポメマルさんのお弁当、おいしそう~!
それにさすがお料理好きな方ばっかりのオフ会ですね。いろんなお料理が並んでる。
私のお味噌も出席させていただいてありがとうございました。

会話が弾んで楽しいひとときだってでしょうね。

おはちゃんへ

名ナビゲーターさんがいなくて残念だったわ。

またまた目の毒でしたか?
おらこちゃんのチーズパテはチーズ何種類かにホワイトソースが入ってるそうです。ご本人は失敗といってましたが美味しかったですよ。ドライトマトがよくあってました。

お弁当はねああいう入れ物があるとなんとなくステキに見えるんですよ。

ハワイは暑いのね。こちらは昼間暑くても夕方になると風がひんやりしていつもよりは過ごしやすいかしら。
おはちゃん夜活動するしかないわね。ガンバレ!!


KIKちゃんへ

運転手さん長時間運転お疲れ様。私の地図をもっと手前から書いてあげれば良かったと反省してます。上の写真に入れるの忘れましたが長崎のかまぼこ類をたくさんありがとうございました。さっそくあの日の夜いただきましたよ。
片づけは食洗機にお任せしたので大丈夫ですよ。

>でもお陰サマでホントにタノウマでした~♪今でもお弁当の美しさにまた見とれちゃいましたよ~!!!
ありがとうございます。お弁当のお重に入れると見た目がきれいになるんですよ。出し忘れもあってすみません。

ハンナのキャンデーはKIKちゃんからだったのね。ありがとさん。ハンナ大喜びだったわね。美味しい物くれた人は特に覚えてるから今度来たときはまた熱烈大歓迎よ。

ぴんうさちゃんへ

こちらにもコメントありがとうございます。
あの日は本当に暑くてお疲れ様でした。

ああいう容器に入れると料亭風になるんですよ。私も久々にお弁当が作れて楽しかったです。
>すべて美味しかったです。
そういって頂けると嬉しいなぁ~。

ワンコキャンデーあの後1本あげてまだ1本残してあるのよ。
少しじらせてからあげよう。

またいらしてね。

ぴかままさんへ

>お弁当、ホントに「お取り寄せ」みたい!
みなさんのにも書いてますがこういう入れ物に入れるとなんとなく形になるんですよ。
見た目はきれいですが外国の人にはボリュームが足りないでしょうね。
今回は4人だったのでこういう形がとれました。器が4人分しかないのです。
人数が多いとお寿司とか大鉢に煮物とかにどうしてもなりますね。

ぴかままさんの明太子作りましたか。どんどん広まっていってますね。
本当はこのお弁当にも作ってかまぼこにでも挟むつもりだったのですが時間がなくて(掃除と片づけの方が大変だった)出来ませんでした。
ベジタリアンでないのでナンプラー使いはいいですね。
他の調味料が本家と違うのね。記事アップ楽しみにしてますよ。

ばうちゃんへ

原因がわかってよかったですね。でもお大事にして下さいね。
オフ会だと皆さんいろいろ持ち寄って下さるのでとっても豪華な食卓になりました。皆さんお料理上手なのでいつも楽しみです。

>二子玉から町田、長津田で、保土ヶ谷バイパスですか・・
あはは、ちょっと遠回りでしたね^^
でも無事で何より☆
二子玉は通ってなかったんですよ。二俣川と見間違えたようです。
無事ついて良かったです。

先日の雷雨怖いくらいでしたね。うちのハンナは雷の音はビックリしますが吠えたり唸ったりはしないんです。普通犬は怖がるのにね。
あいちゃんはどうですか?

>ベランダの水のこと、時々聞きます。家に逆流してくる友人も・・
これはベランダの構造上の問題が大だということがわかりました。設計士もこの辺を考慮しないといけませんね。(義弟が設計したので)

ポプラさんへ

>ポメマルさんの会席風料理、本当に素敵~(溜息)。
ありがとうございます。器のお陰なんですよ。ちまちまと盛りつけるのって楽しいです。

>皆さんのお料理の数々もすごいですね!
いつもポットラックオフ会は皆さんのお料理がスゴイので楽しいのです。

ワンコ用キャンデーはキャンデーの部分が肉、棒の部分は犬用ガムでできてました。大喜びするわけです。猛無我夢中で食べてました。

>中国茶用のティーセットに目が釘付けです!いつか欲しいなと憧れています。
これ台湾で買ってきたものなんですが、おみやげ用なんでしょうね。ちゃんとしたのはもう少しお茶碗も大きいです。
これも滅多に活用されてなくてたまの出番でした。

おらこちゃんへ

土曜日は遠いとこお疲れ様でした。
おらこちゃんのお料理もいつも美味しくてごちそうさま!

横浜方面は久しぶりだったでしょ。道もドンドン変化してるから仕方ないわよ。
まっすぐなので町田のあたりから書かなくてもいいかなと勝手に思ってました。1度間違えると次は絶対に間違えないわよ。
KIKちゃんは大変だったわね。

>私はまたまた写真がないので日記をアップしてません(汗)
今月新しい携帯を買うのでこれからは手軽に写真を撮れるわ!
今回も(こちらをどうぞ~)でお許しを!!!
私も寒天もお吸い物も撮ってなかったわ。

あれ海賊帽子っていうのね。今日鎌倉であの帽子被ってる人を見かけました。ホームセンターは国分寺の方だったのね。何回もみたニ○リかと思っちゃった。

またハンナに会いにきてね。

kuisinbouさんへ

>ポメマルさんのお弁当、おいしそう~!
ありがとうございます。みなさん完食してくれて嬉しかったです。

もと料理サイト出身なので皆さんお料理がお上手美味しいものをいつも持ってきて楽しみなんですよ。

>私のお味噌も出席させていただいてありがとうございました。
kuisinbouさんが出席して下さるともっと嬉しいのですが。お味噌真ん中にドーンと置いておきました。とっても美味しいお味噌でしたよ。

お味噌については別に記事にしますね。


楽しそう~^^

オフ会、またしても美味しそうなものが盛りだくさんでしたね。
どれも食べてみたいものばかりです~。
ポメマルさんのお弁当、いろんなものを少しずつ食べられるし、こういうの女性にはうれしいですよね^^。
最近、中国茶を習い始めたので茶器に目が留まりました。
まだ自分の茶器を持ってないんですが、見ると欲しくなってしまいますね~^^。

アップしました~!

迷ったのはあたしがとっちらかったせいですから~!
食洗機!さすがポメさん家!じゃぁ次は最低下げるまではやって帰ります!そしてハンナちゃんに歓迎してもらえるなんてウレシイわ~♪もー、見てるだけで癒されるのに、アタシの方に走って来られると、連れて帰りたくなっちゃう!(いや、ホントにやんないですけどね?)

で、出遅れましたがやっとアップしました!トラバさせて下さいね?あとポメさん、ウチにトラバくれると迷子になるケースが多いから、アタシの記事にリンク貼っておきました!(読んでもらえればわかりますけど、不順な動悸もあります!(爆))

(^□^)ノ"

パンプキンさんへ

ポットラックオフは皆さんの美味しい物が集まって楽しいです。

女性の集まりは量は少しでもいろいろな物がある方がいいですよね。
男性がいるとボリュームのあるものでないと食べた気がしないといわれそうです。

中国茶習ってらっしゃるんですね。
パンプキンさんの所にも茶器が揃うのも近いですね。
これはちょっと小さめです。茶碗が6個あるので全部に注いで何個か飲んでます。

KIKちゃんへ

今そちらにおじゃましてきました。
9時間も運転してたなんて可哀想に。
もう少し時期をずらせば良かったわね。

犬って律儀に忘れないから可愛いのよ。
まだ1本取ってあるから食べさせる時に「これはKIKちゃんがくれたんだよ」と教えておきますね。

リンクしてくれてありがとう。でもTBチャレンジしてみるわ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

070728@ポメさん家☆マロの次の遠出は渋滞でグッタリでおじゃる~!

I'llpostEnglishversionlater,sorrybabes!ひえ~!飛蚊症とシゴトのバタバタで更新が遅れてたんだけど、ブロガー失格状態も続いてる事だし、ちょっとペースアゲアゲで行くよ~!またオフレポなんだけど、こないだマロとよっちんとこ行った時にポメさんがマロちゃん連れて...