スポンサーサイト


シンクロ 『7月のお題はトマト&ネバトロ『』

今日で7月も終わりです。

シンクロナイズドクッキングの7月のお題はトマト&ネバトロでした。
大部前から写真はあったものもありましたが最後の日になってエントリーさせました。
最近いつものろのろしてると月末になってしまいます。
明日から8月 あ~ セミの声が聞こえてきます。なのに梅雨明けは?

トマトは夏になるとカッペリーニでフレッシュトマトソースのパスタを食べたくなります。
20070731102931.jpg

今年はベランダ菜園で収穫できたフルーツトマトと先日鎌倉の直売所で買ってきたおいしい完熟トマトでソースを作りカッペリーニと和え冷製パスタです。
トマトの皮を剥きざく切りにして美味しい塩をふってしばらくおき、EXオリーブオイルと、塩、黒胡椒で和えただけのシンプルソースです。塩をふってしばらく置いておくのがコツでしょうか。彩りにバジルの葉をあしらって。
20070731102603.jpg

もう一つはこのミディトマトのチーズ詰め。
20070731102649.jpg

皮を湯剥きし、種を出し、ロンデレのオニオンとベランダ菜園でとれたチャイブの小口切り、クルミを和えてトマトに詰めたもの。
20070731102703.jpg


そしてネバトロはオクラ納豆そば。
20070731102637.jpg

納豆好きなんですがご飯以外にはあまり合わせるのって好みでなくてワンターンでした。
みなさんのブログで納豆をいろいろと使ってるのをみてやってみたいけど手を出さないという状態でした。

今回思い切ってオクラと合わせて納豆をお蕎麦にのせてみました。
オクラのずるずるにのせられて美味しく食べることができました。

こういう時の納豆って調味するのでしょうか?
粒々よりも挽き割りの方がいいのかなと包丁で刻み、辛し、タレ、ネギも入れて混ぜたものをのせました。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

これだけで

こんにちは!

トマトとバジルの組み合わせって大好きです!これだけでご飯が三杯は食べられそうなくらい…って、どうもそぐわない例えですが!?

冷製パスタって、美味しいですよね。私が作ると腕不足のせいで不味いので、外で食べる機会があると嬉しくなってしまいます。

納豆も気になる食材の一つ。日本滞在中に、苦手な納豆が克服できるでしょうか?楽しみです。

裕美さん

トマトとバジルでご飯が三杯???? バジルっておかずになるの?

冷製パスタは夏にいいですよね。これは太いスパゲッティでなくカッペリーニが一番合うような気がします。
トマトを切ってかたお塩をしてしばらくおいて下さいね。そうすることで美味しくなりますよ。バルサミコ酢を入れる時もありますが、今回はただの塩、胡椒、オイルだけです。

納豆だめなんですか?
綺羅ちゃんもだめ?
是非日本に居る間に食べられるようになって下さい。天ぷらとかチャーハンにもするようですが私はダメです。

おいしそうですねパスタ素敵です。
トラバさせていただきました、

お世話になります。

ryuji_s1 さん

私のブログへようこそ。
遊びにいらして下さって嬉しいです。

そちらのブログにもおじゃましてきました。
お花がきれいなのと美味しそうなレシピがたくさんで私もこれから参考にさせていただきます。

TBありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

再びお邪魔します…
あはは、ゴメンなさい。「ご飯三杯」は大好きなことをお伝えするための例えでした!でももしかして、調理法によってはご飯のおかずになるかも…

納豆、綺羅は大好きみたいです。不思議なことに、日本ではよく食べるんですよ。こちらに戻ると、パスタやお肉などの「洋モノ」に嗜好が移り、焼き魚系は嫌になるみたい。よいことですが、なぜなのかしらね。

裕美さん

私の父は夏の朝食には必ずトマトを縦にスライスして塩をふったものを食べてましたのでトマトでご飯はわかるのですがバジルはね???

綺羅ちゃんちゃんと土地にあったものを食べるのね。このまま育つとすごい味覚の持ち主になりそうですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

車エビのソテー バジルとトマトソース和え

ブリエッタローズ 可愛いちょっと見バラに見えます。うまハッピーな日々のみちさんがお造りになったスズキと桃のカルパッチョです。車エビのソテー バジルとトマトソース和え使用する調理器材...

ファルファーレ なすのトマトソース

ハーブオレガノの花 なすのトマトソース可愛い形のショートパスタです、ソースの絡みが良く美味しく頂けます。ディチェコNo.93 ファルファーレ 500g トゥットカラブリア ポモドーリセッキ パテ 190g ...
