スポンサーサイト


昨日はえらい目に合いました!

20070731121410.jpg 20070731115355.jpg
アボカドがこんなに大きくなりました。あっという間に高さ50㎝になり上の方に葉も展開してきてます。

今日はお天気が回復して来てますが一昨日、昨日と関東地方はもの凄い天気でした。

日曜日は朝から猛暑でした。
午後になって陰ってきたなと思ったら突然激しい雨が降り出しました。

前日夜になって扇風機が動かなくなってしまいました。この日我が家でオフ会をしたのですがその時は動いてました。
私はエアコンだけというのはダメで昼間1人の時はめったに扇風機もエアコンもかけません。風さえあれば凌ぎやすいのです。
エアコンをかけても大抵は窓を開けっ放しが多いのです。(不経済)
夕方、夫が帰宅に合わせ少し前に扇風機をかけておきます。
夫は暑がりなのでエアコンとわめきます。海沿いなのでちょうど7時頃に凪になると無風状態になってしまうときはエアコンを入れないとうるさいのでつきあいますが夫が引き上げてしまうと大抵消してしまいます。そのあとは扇風機が回ってることが多いです。
その扇風機が壊れたので電気店に買いに行こうと大雨の中を車を走らせたらすぐ止んでしまいました。
雨で地表がワーと蒸された状態で蒸し暑くてやりきれないという感じでした。
帰ってからハンナの散歩にいっても汗が噴き出てきます。

夜になって再び激しい雷雨。これは結構長い時間降ってました。
この日は葉山ので花火大会があったと思います。どうなったのでしょう。
閉めっぱなしなので仕方なく寝室もエアコンのお世話になりました。(仕方ないですね)
月曜の朝は前日と打って変わって秋のような涼しさです。
上空には大気が不安定で雷雨との予報が出てるので朝のハンナの散歩も早めに終わらせました。

しばらくしてから雨が降り出し予報通り雷鳴が鳴り響いてます。
かなり大きな落雷音にハンナもビックリ。でも怖がって吠えまくるということはないので助かります。
バケツの水をひっくり返すというような形容でなく、バスタブをひっくり返したようなすごい大雨です。
全部しまってるかなと2階に行ってベランダをみたらなんとプールになってます。
20070731114807.jpg10㎝ほどの深さです。奥の排水路は更に深く15㎝くらいです。あと少しで窓のレールを越えるところです。
こうなったら窓を開けたら部屋に水が侵入して来て2階は水浸し、階下もへたをすると水が伝っていくかも知れません。
レインコートを取りに行ってる暇などなく服のままベランダに出て排水口がゴミでふさがれてるかもしれないと探りましたがふさがれてはないです。排水口の蓋の隙間だけではこの急で大量の水には対応出来なかったようです。
蓋を外そうにも水圧で取れません。ビショビショのまま階下に降りてはさみをもってきて外しました。ハンナは私の姿にビックリして着いてきました。
なんとか水が流れはじめ事なきを得ましたがますますびしょぬれでこのまま階下にいかれそうにないので2階で服を脱いでお風呂場に直行。あられもない格好にハンナが目を丸くしてました。
DVC00011.jpg落雷と同時に停電にもなってたのでお風呂場に行ってもお風呂を温めることが出来ないかもと思ってたら電気がつき、その後ゆっくりお風呂に入ってしまいました。昼間のお風呂もいいもんですね。

家のベランダはコンクリートで囲われてるのでこういうことになるんですよね。今まででこういうことが2,3度ありました。
排水口の蓋も時々見て葉っぱだのゴミが落ちてるかチェックをしておかないと雨が吹き込んできたときは排水できないときがあります。でも昨日のような降りはめったにないのでここまでは珍しいです。
家に居てたまたま見に行ったから良かったものの外出、仕事で出ていたらどうなってたかと思うとゾッとします。
ベランダはフェンスの方が安全ですね。今度下の方に穴を開けてもらわないと不安です。
20070731121921.jpg 20070731121931.jpg

ベランダにおいてあるレモンとブルーベリーです。ブルーベリーはやっと太陽の光を浴びて黒く熟してきました。ブルーベリーの実って色づくまえにになると急に大きくなるんですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おうちで

ブルーベリー狩りができるんですね、レモンも楽しみですね。
私もお義母さんが庭いじりできなくなったら実のなる木をたくさん植えようと思ってます。今は端でほそぼそと鉢植えの実のなるもの置いてますが。

フィノさん

フィノさんのところの葡萄が色づいてましたね。

春に植えただけで1本しかないんですよ。
実だけはぎっしりとついてるんですが。次から次へと黒くなりません。
大事に冷凍しておかないとダメですね。
ブルーベリーの木って単体では実がつきにくいらしいです。
種類の違うものを近くに植えないとダメなようですがこの品種は1本でも結実すると書いてあったので1本しかないのです。

レモンは2個はここまで無事大きくなりましたが上の方にあった小さい実は風で落ちてしまい、その後また花がたくさん咲いたのですが小さい実になったのは3つだけ。
ちゃんと大きくなるのか風で落ちてしまうのかかなり大きくなるまでは安心出来ません。上手くいくと5個なる予定です。

しばらくヘンなお天気が続いていますね。
雷もすごくて驚きました。
今日は久しぶりに暑くなるのかな……。

シンクロのお料理、涼しげでおいしそうだな~と思って見てました。
本当にいつも盛りつけも美しくてうっとりしてしまいます。

果樹園・・

・・ですね。レモンも実がついてる~。私もブルーベリーをやってみようかなっておもっているのですが・・・。レモンは果汁を絞ったあと、種がたくさんあったので庭にばら撒いておいたのが芽を出しています。ここから実をつけるまで何年かかるかしら。^^

すごい雨だったのですね。バスタブをひっくり返したように降ると何だか恐ろしいですよね。関西でも今年の夏は涼しくしのぎやすいです。昨夜も布団を着ないと寒いぐらいでした。

暑い一日になりそうですね。

こんにちは。
やっと梅雨明け宣言がでましたね。

こちらは停電はなかったものの、道路にたまる雨水が川のように
高い場所から低い場所へ流れていってました・・・v-12

ブルーベリー>我が家のは鳥と戦いです。
もうすぐ甘くなりそうな・・・と思うのは必ず鳥に先に食べられてしまうので
食べる量が1つか2つぐらいで・・・

暑い毎日が続きますが体調に気をつけておすごしください。
良い一日になりますように・・・

大変でしたね、、

日本でもそんな雨が降るんですね。雨の中水を捌くのも大変ですよね。お疲れ様でした。

写真のハンナちゃんが心なしか心配そうな顔に見えます。笑

それにしても、アボガド、成長しましたね~!種から植えてこんなに大きく育ったのを見たことなかったです。これからどんな風に大きくなっていくのか楽しみですね^^。



izumimirunさん

こんにちは。
今日は暑くなりましたね。やっと梅雨が明けたようですね。
東京も雷が凄かったですか。

東京がすごい時でも横浜は割と穏やかなことが多いのですが一昨日はダメでした。

>本当にいつも盛りつけも美しくてうっとりしてしまいます。
ありがとうございます。そういって頂けると嬉しいわ。

kuisinbouさん

こんにちは。
今日は暑いです。でも風があるみたいであちこち開けてると気持いいです。

果樹園? とんでもない。何年かしたらそうなって欲しいです。
レモンの芽がでてきてるんですね。私も春に挿し木にしてとレモンの枝を切ってもらったのが1本だけ着いたようです。そんなに長いことはかからないようですよ。自分の家で無農薬のレモンが取れたら嬉しいですね。
リモンチェッロを作るために10個の予定だったのですが、ドンドン落ちてしまってます。
ブルーベリー今朝4個だけ収穫しまいた。(笑)お花もいいですが実のなるものって楽しいです。

関西の今夏は過ごしやすいのですね。
こちらもやっと梅雨明けで暑くなりそうですがもう8月。すぐ秋になってしまいそうですね。

ながじんさん

こんにちは。

ながじんさんのところも雨が凄かったでしょうね。
あの雨なら滝の如くでしょうね。
梅雨明けでつまみ君たちはやっと本格的な夏休みというところでしょうか?今日は暑くなりましたからきっとプールで泳いでるのでしょうね。
もう8月なので夏休みもあと1月になってしまったのですね。

ブルーベリー農園ってネットがかかってたりしますね。
ネットかけてもだめですか?鳥も美味しいのがわかるんですね。
家のもネット被せておかないと食べられるかしら?南天の実はいつも食べられてお正月に飾れないです。

楽しい夏休みでありますように。

パンプキンさん

こんにちは。

凄かったんですよ。
この頃は雷も凄くてこういう大雨で天の神が怒ってるような感じです。

プールのようなベランダでビショビショになって水を掻き出してるのを想像すると恥ずかしいです。
そして階下まで裸で  こんなお天気ですもの誰も見てる人はいません
。ハンナだけです。この写真は大雨の前日に撮ったものです。

アボカドあっという間にここまで育ちました。今朝鉢底をみたら根っこが出てるので大きめの鉢にお引っ越しさせました。


ポメマルさん!
大変でしたね・・・・・・!!!
なんだか、あんまり夏っぽくなくて、もう8月?!って感じです。
・・・過ごしやすくていいのですが^^

ポメマルさん、前に、ポークソテーをする時、牛乳でお肉が柔らかくなる・・・って話、しましたよね。
先日、2回ほど、試してみたんです!牛乳にお肉をくぐらせて、軽く水気を切って、粉をつけてソテーしたのですが・・・お肉、柔らか~~でした^^!
良かったら、試しにやってみて下さいネ^^

・・・しばらく留守にするので、こちらにも遊びに来れませんが、美味しい、ステキな夏をお過ごし下さいネ^^!

アボカドって。

以前、食べたアボカドとビワの種を蒔いたら、全部芽が出て、
ほったらかしにしていたら1本だけ元気に育ちました。
ず~っとアボカドだと思っていましたが、この写真を見てはっきりとビワだと確信できました。
もう、5年ほど経ちますが 花も咲かないし、実もならないです~。

ポルボロン、冷凍したら丸めに出来ました^^
どうもありがとうございます!

ぱみちゃん

今は夏休みのバカンスの最中ですね。
帰ったら楽しいお話聞かせてね。

8月ももう2日が終わってしまって暑いの苦手ですが今年のように風に冷たさがあるとすぐ秋になってしまうようでちょっと寂しい気がします。
残暑が厳しいかもしれませんね。

ポークソテーやってみて下さったのね。ありがとう。
牛乳に浸しておくというのはまだ試したことないのでやってみますね。

楽しい夏休みを。

うさぎ君のぼうしさん

こんばんは~。

元気に育ってるのは家のアボカドとは姿が違うのですね。
ビワとわかって良かったです。
ビワならあと何年かしたら実をつけるかもしれませんよ。
アボカドは日本では結実は難しいでしょう。観葉植物のつもりで育てます。

ポルボロン丸くできたんですね。良かったわ。
自分で確かめもせずに書いてました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

