スポンサーサイト


杏ジャムとアメチェリのコンポート

20070802112042.jpg
少し前のことになりますがカイエさんのところで杏が載ってました。
杏をスーパーで見かけたのは7月の半ばでしたか。
スーパーの杏はあまりきれいな色でなかったのでまた出たときと見送りました。その後見かけなかったのでネットで探しましたが、出回り時期が本当に短いんですね。もう終了した後でした。
諦めて来年は作るぞと思ってましたら、カイエさんのところでみてまだあるかもと杏を求めて何軒か走りました。
どこももう杏の季節は終わったよの一言。
諦めてもう1軒いってみたらあった!
3パックだけありました。それもとってもきれいな色のもの。
ヤッター

3パック買おうかと思いましたが梅ジャムをたくさん作ったので2パックにしました。

梅と姿形は似てるけどやっぱり違うもの。
杏は手でひねると簡単に割れて種がとれました。
20070802112109.jpg
見た目は水分がなくジューシーではないです。これでいいのかなと不安になりましたがお砂糖を入れてしばらく置き火にかけるとどんどん汁が出てくるのにビックリ。
皮は剥くのか剥かないのかわからず皮付きです。
他のジャムよりも短時間でジャムになってしまいました。
20070802112057.jpg

後で聞いたら杏少し前に買って冷蔵庫に入ったそうです。でもカイエさんのを見なければ杏探しには行かなかったでしょうから手に入れられて感謝です。
杏ジャムはぱみさんのベーグルにクリームチーズと共にいただきました。南高梅ジャムもいいですが、杏ジャムのこの明るいオレンジ色がステキです。

とうとう買ってしまいました。
チェリーストレーナーつまりさくらんぼの種取り器です。
20070802111842.jpg

コストコに2回目のレーニエを買いに行ったらもうなくてピング種しかないのでこれを買ってきました。
この赤いのは種をナイフで取るのは赤い汁が飛んで大変です。なのでネットで即注文。翌々日には届きました。
本当に面白いくらい簡単に種がとれます。専用機器に勝るものはありません。
20070802111827.jpg

で出来たのが上のコンポートです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

わ~、種を取るの、楽しそうですね。
そんな器具があるのですね。探してみます!

お誕生日のメッセージ、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

種取り

美しいジャムにコンポートですね!
杏、そういえばもうお店で見ないような気がします。すごく出回り期間が短いのですね~。
来年は杏ジャムに挑戦したいです(^^)

種取りはほんとうに便利ですよね♪チェリーの季節にしか使わないので買おうか迷いましたが、あると気軽に作ることができますね。

実はこの間、「梅の種取り」を発見してしまいました・・・来年辺り買ってしまうかも(笑)

izumimirunさん

こんばんは。

前から気になっていた商品です。
さくらんぼの種が面白いように取れますよ。
オリーブの種取りもできるようです。でも商品名はちゃんとオリーブピッターとか名前が付いてるので本来は用途が違うのかもしれません)

真夏のお誕生日だったのですね。暑い時産まれなのできっと元気な方なのでしょうね。

margoさん

こんばんは。

杏の出回り時期はとっても短いようです。見つけた時が買い時なんですね。後でなんて思ったら無くなってました。

他にも時期を逃したものがありました。
どちらかのブログで見かけた『いぐりもも』という奄美のすももなんです。
真っ赤でとてもきれいだったのですが知ったのが遅かったです。
margoさんが先日作ったソルダムのジャムのような真っ赤なものができる見たいです。

種取り器は確かに出番は年1回ですね。アメチェリは果汁が赤いので包丁で半分にして種をとるのも大変で、ずいぶん楽にできました。あってもいい器具です。

梅の種取りなんてこれを大きくしたようなものなのでしょうか?

種とり器!

あはは~^^;
すみません、紛らわしいときに杏をupしちゃって。
でも見つかってよかったです。

さくらんぼ専用の種とり器なんてあるんですね。
便利そうだわ~。

あ~いいな~。さくらんぼの種とり。
私も欲しいんだけどそんなに使わないしな~ってなかなか思い切れません。
アメリカンチェリーも昔より安くなったし砂糖煮も自分で作ったほうが安心ですものね。あってもいいかも・・・
杏って生だと水分なくてもそもそっぽいですよね。でもジャムは大好き。あまり売っていないけど私も見つけたらかってこよ~っと♪

あ、めまいがするなんてご心配おかけしました。
安静がいいわけでもなく忘れて忙しくしているほうがいいような気もします。
暑さでぼーっとしてるのかもしれません。

カイエさん

おはようございます。

あの時カイエさんがUPして下さったので杏を探しに行こう思ったんですよ。もう来年と諦めてましたもの。ありがとうございます。

種とり器年に1,2度しか使いませんが便利ですよ。


ななママさん

おはようございます。

いいでしょう。そんなに高いものでないので出番は少ないですがあると便利ですよ。

杏でジャムを作ったのは初めてなんですが生の状態からジャムのジューシーさは結びつきません。面白い果物です。
いくらなんでももうないのではないかしら?来年7月初めから中旬をチェックして下さい。

めまい大したころなさそうで良かったです。お出かけしたり、お祭りなどで忙しかったんでしょうね。
暑さには気をつけて下さい。

さくらんぼの種取り器

ウチにあるオリーブの種取器にそっくりです。
、、てことはさくらんぼにも使えそうですよね。
オリーブの種を取る以外に何か使えないかと思っていたので、今度さくらんぼを買ったらさっそく試してみます^^。

杏のジャムとさくらんぼのコンポート、どちらも色が綺麗で美味しそうですね~^^。
ウチも大きいパパイヤが食べきれずにあるのでジャム作りしようかしら。

パンプキンさん

こんいちは!

オリーブもさくらんぼのも同じみたいですね。
わざわざ名前が違うので違う物と思ってました。
ではうちのもオリーブの種をとってみようかしら。


パパイヤのジャムは初めて聞きます。わー!どんな感じなのかしら。トロピカルな味になるのでしょうか?

ポメマルさん、こんばんは。
今日も暑かったですね。
杏ジャムきれい~
杏は種離れがいいので好きです。
梅よりずっと簡単で色も濃くて綺麗。
梅もいいけど杏もいいね。梅は手間がかかる分貴重なジャムですね。
さくらんぼの種取り器、便利でいいですよね。
コンポートにして焼き菓子に変身になりますか。
アイスクリームにもいいですね。

berryさん

こんばんは!

最近本当に暑いですね。でも風があるので助かります。
あんずジャムは初めて作ってみました。
果糖を使ったらちょっと甘めになりました。
種離れがこんなにいいものとは思いませんでした。
これはジャム用の品種でそのままではあまり美味しくなかったですが生食用はどんな味なのか来年は探してみようと思います。

あんずからみると梅のジャムは手がかかりますね。
来年は砂糖漬けとかコンポートも作ってみたいです。

種取り器は確かに便利です。
アイスクリームに添えるのは美味しいです。

あんずジャム、私も今年初めて作ってみたんですが手作りのおいしさにびっくりしてます!
もっと作りたかったのにあっという間にお店から姿を消してしまって残念だったんですよ~。
来年は見つけたらいっぱい買っちゃうつもりです!

さくらんぼの種取り器、Fujikaさんのところで見て「いいなあ~」って思ってたらポメマルさんも買っちゃったのですね~!
いいなあ~。(これしか言葉がでない)
私はしばらく前に仙台の金物やで初めて見かけたんですが、さくらんぼの購入頻度に対して値段が高くて買えそうに無かったのでいっぱいさわってきました(笑)

aiwhasさん

こちらにもありがとうございます。

杏ジャムはとってもきれいなオレンジのビタミンカラーで見てると元気がでます。
来年は見つけたら情報交換をしましょうね。
aiwhasさんのことだから大量につくるんでしょうね。

種取り器これは優れものですよ。
さくらんぼの種って半分にしないと取れないし、アメチェリは赤い汁がいっぱい出てしまうし時間はかからないしいいですよ。
確かに使用頻度は年に1,2度よね。これ安かったですよ。合羽橋の専門店さんのサイトで見つけました。2000円もしたら買わないかも。

お~、と思っていたのにコメント出遅れてしまいました。
多分おそろいの種抜き器ですよね~。素敵なコンポートが出来ましたね!
私は口に入る方が多くて保存食にはなりませんでした。
来年こそは、ジャムとかコンポートも作りたいと思います。
そう、この器具を使っても結構しぶきが飛びませんか?
抜いているところの背景が白くてしぶきがないのでびっくり。
コツとかあったら教えて下さいませ。

Fujikaさん

今日も猛暑ですね。大丈夫ですか?

Fujikaさんも種抜き器載せてましたね。今確認してきたら同じものです。
ドイツのウエストマーク社のものでした。

私は種取るのが面白くて食べてる暇がなかったわ。

そんなに手も汚れなかったのでナイフで半分にカットして取り除くよりもずっときれいでさすが専門器具と思ったのですが。
全くしぶきが飛んでないわけではないと思いますがチェリーの方向を上向きにしたり下向きにしたりしてました。どちらかの方向(もう忘れてしまったわ)が種が抜けやすい方向があったと思います。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

