スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お帰り~! ベンジャミン

ベンジャミン450

冬到来のニュースが聞こえてきます。今年は11月なのにもう雪が降ってますね。
ここ横浜もかなり寒くなってきました。ずっと庭に出しっぱなしになってたベンジャミンを家の中に戻しました。

このベンジャミンは夏の始めに急に葉がバラバラと落ちだしました。
葉が落ちたベンジャミン300
その前に葉の表面がベタベタして粉のようなものがついてたので面倒ですが一枚ずつ拭き取ってあげました。植え替えしてそんなにたってないので根詰まりではないのになんで葉が落ちるのかと思ってました。

連日バラバラと落ちるのでネットで検索してみたらカイガラムシという名前に突き当たりました。

カイガラムシがベンジャミンにもつくの~~
外にあるオカメヅタにカイガラムシがついてることがあります。
時間が夜だったので電気を明るくしてみると小枝についてるものがあります。むしりとってみたらほんとカイガラムシです。
カイガラムシが養分を吸い取ってるので葉が落ちてしまったのです。
よくみたら枝という枝に付いてます。見た目は木の色と同じようなのでわかりにくいです。よく見ると枝がデコボコしてます。それが全部カイガラムシだったんです。

ぞ~~!!
ティッシュでこすり取りましたが細い所は取りづらく綿棒でやったり、古歯ブラシでこすったり、最後は面倒になって素手でこすってみたりでなんとかある程度はとれたように見えました。
翌日外に出してシャワーで洗い流し、少し日光に当てました。
そしてまたよく見たらまだついてるではないですか。
カイガラムシ350
仕方ないので殺虫剤を買いにガーデニングショップへ行ってきました。
薬剤もいろいろあってどれがいいのかさっぱりわかりません。
お店の人に聞いたら観葉植物で部屋に入れるのであまり強いものは辞めたほうがいいと。カイガラムシ用というものあるのですが、外に植えてる植物向きだそうです。
とりあえず勧めてくれたものを買って来ました。
葉が落ちて締まった枝は枯れかかってるのもあります。にっくきカイガラムシめ。
数日の間隔を置いて見るとまだ付いてるます。これを秋になるまで何回か繰り返しました。
自然に落ちる葉は木を揺らして落とし生還しそうにない枝葉を落としたらスケスケになってしまいました。
もう少し前によく見れば被害も手前で納められたでしょう。
そういえば最近外に出してやることも少なかったかも。木が大きくなると外にだすのも大変になってきます。しばらく外で真夏の太陽にさらすことにしました。
ベンジャミン200


外の空気にさらされること約4ヶ月。
にっくきカイガラムシにうち勝ちました。











ずいぶん元気になりました。徐々に新葉も出てきてもとの姿になりました。
カイガラムシも消滅したようで入れる前よく点検しましたが大丈夫なようです。ホツ!


となりにあるのはデンマークカクタス。クリスマスカクタスともいいますよね。
デンマークカクタス350

クリスマスの頃に咲いてくれればいいのにいつも12月を待たずに開花してしまいます。
もうこのカクタスは何年にになりますか?
春と秋に葉を摘んでしまうのであまり大きくなりません。前に育てたものは葉をあまり摘まないで大きくしたのですが大きくなりすぎて場所をとって邪魔でした。
これもずっと外にありましたが蕾が大部大きくなってきたので移動しても蕾が落ちることもなさそうなのでベンジャミンと一緒に部屋の中に入れました。
カクタスのつぼみ250
部屋は暖かいので蕾がドンドン大きくなってまもなく開花しそうです。
カクタスは蕾が大きくなるまでが好きで咲き出しはきれいなのですが咲きすぎると賑やかすぎてあまり好きでないです。色が華やか過ぎるからかもしれません。淡いオレンジとかクリームのものも出てますね。

それと春に植え替えたギンギアナムにもう花芽が見られます。
ギンギアナム300

植え替えたのが良かったのか今年は開花がはやいのかも知れません。



ブログ村に参加してます。 カイガラムシに勝ってベンジャミンえらいと思ったらクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ベンジャミン

その昔枯らせた事があります・・・。
母とは真逆で、草花との相性があまり良くないんですよね。人を見る!?じゃあ母わ笑!?

ベンジャミン元気になって良かったですね。やっぱり人を見るのかなあ…。愛情掛けてもらってるのわかるんですねきっと。

おは♪ちゃん

私もこれの前のは大きくなりすぎて植え替えもままならず枯らしてしまいました。

お母様は植物がお好きなんですね。白いサボテンもきれいに開花させてたもの。

このカイガラムシももう少し目をかけてればこんなに大量に付く前に処置できたんですよね。
生き物は難しいわ。何度枯らしても欲しくなるのよね。

うちもぉ~ふたたび

私も農学部出身でもともと植物大・大好きなので、病気、害虫にはいつも頭を痛めています。
新しい家には庭木をたくさん植えたのですよ。
次々に病気になり、葉っぱを植木屋さんに持って行って診断してもらい、これに効く薬剤を幾種類か混合して散布機も買って駆除しましたよぉ~・・・。
病虫害を防ぐ石灰硫黄合剤を冬に散布したり、新たな課題に頭を痛めています。
特にバラの病虫害は大変です。

うちのデンマークカクタスも蕾を膨らませていますよ!
来年はもっと大きな鉢に植え替えて大きな株にしようと思っています。


綺麗な…

こんばんは!

貝殻虫だなんて、美しい名前がついているのにね。ベンジャミン、元気を取り戻してくれてよかったです。ポメマルさんが手を施してあげなかったら、死んでしまったかもしれませんよね。
しかし、デンマークカクタス!見事ですね。クリスマス前に豪華に見せてくれるのも、またいいではありませんか?

それにしましても、ソファの行方が気になる私です…

えーちゃんさん

あら農学部ご出身でしたか。建築学科かと思ってました。
では植物に関しては専門家さん。

庭木が次々に病気になったのは何の病気だったのですか?
うちも殺虫剤を散布したいのですが匂いが隣近所に飛んだりするのでなかなかできません。
サルスベリは病気になってるみたいで葉が縮れてます。
薔薇はうどん粉病に悩まされてます。あと毛虫も。

冬に石灰硫黄合剤を撒くといいのですね。この冬はやってみます。

カクタスの一番花が明日にでも開花します。
昔50㎝くらいの大株まで育てたことがあります。
育てるまでは楽しいですよ。

裕美さん

美しい名前?貝殻虫 字をみるとそうかもしれませんね。
でも憎き虫ですよ。どこからきたのでしょう。枝がデコボコになるくらい付いててそれが樹液を吸い取ってしまうのですから吸血鬼みたいなものよ。
もっと後だったら手遅れになって枯れたかもしれませんね。

カクタス蕾が全体に濃いピンクになってきました。明日には咲き出しそうです。
クリスマスにはポインセチアの方がいいですね。
今年はクリスマスリースを作ろうかなと思ってます。

ソファね。どうしましょう。オークションで安く落札しようかしら。
昨日カバーを作ってくれる所を探したのですがこれも結構かかりそうです。

建築学科

えーと、農学部での専攻は木材物理だったのですよ。
その関連で木製品の品質管理の仕事に就いたのですが、そのほとんどが建築資材で建築の勉強もした方がよいと判断して昼間は仕事、夜は自費で建築系の専門学校へ通って宅地建物取引主任者と二級建築士を2年連続で取得しました。
それで建築関連のお仕事を・・・というわけです。

敷地の半分がうちは庭なのですが、全面に芝生とウッドデッキその後ろに大、中、小、いろいろな樹木を植えました。
アメリカシロヒトリ、カイガラムシ、黒星病、うどんこ病・・・とさまざまな症状が出ました(涙)
芝生と庭木にはあこがれていたんですが、豪雪地帯新潟は「冬囲い」が必要でこれにも結構金がかかるんですわー(またまた涙)
植物もペットも維持するのは「金」かかりまするぅ~。

なるほどそれで建築関係のお仕事なんですね。
でもすごい努力家ですね。

では今のお家はご自分の設計なのですね。
広いので日当たりもよく風通しもよさそうでも病害虫はでてくるんですね。
雑草のように強い花が欲しいですね。

豪雪地帯での悩みもあるんですね。
ほんとガーデニングもペットもお金のかかるものですね。

ベンジャミンにかいがらむし。随分悩んだ思い出が在ります。結婚初期何も家具が無くて植物アパートの中で育てたことが在ります。日当りの良かったせいかミニアチュールのものが育ちジャングルごときに育ちかなりお気に入りのインテリアデザインとなった事もありました。室内の植物やはり空気の入れ替えがないと難しいのですよね。ベランダに置くとベランダにかびが生えかなりの掃除が必要。主人に怒られ本当に沢山あった花々皆にプレゼントしてしまいました。今はサボテンと蘭だけ。でも数あるかな?

fleur de selさん

室内に置く植物は時々は外に出して日光浴をさせてあげないといけませんね。
植物が大きくなってくると外に引っ張り出すのも大変でついつい室内に置いたままになってしまいました。

日当たりがよくてジャングルのようになった観葉植物きっと素晴らしいインテリアだと思います。

蘭をたくさん育ててられるのですね。私も一時シンビジュームに懲りましたが
株がだんだん大きくなり、植え替えなどの世話がなかなか出来ず放置状態でダメにしてしまいました。
今は蘭はギンギアナムが主です。
デンドロもなかなかきれいに咲かせるのは難しいです。
サボテンは育てたことないです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。