スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリン

プリン


大雪だったので家から出ず、家にあるものでプリンを久しぶりに作ってみました。プリン型でなく大きいものを作りたかったのでマンケ型で作りました。
型の容量を計らなかったので分量をどのくらい多くしたらいいのかわからないまま作ったらやはり少なかったです。高さが1㎝ほどしかありません。
レストランのデザート盛り合わせに出てくるようなプリンになりました。これにアイスクリームでもあれば良かったのですが、無いのでそのまま食べました。大人しかいないのでブランデーがたっぷり入ってます。レシピはこちら↓
<レシピ>

20㎝マンケ型

卵        大3個
牛乳       230cc
生クリーム    100cc
砂糖        90g
ブランデー    大さじ1
バニラ      2-3滴

カラメルソース
 砂糖      大さじ4
 水       大さじ3

作り方
①マンケ型にバターを薄く塗る。
②小鍋に砂糖と水大さじ3のうち大さじ2を入れ火にかけ、カラメル色になるまで鍋は揺らしてもスプーンなどでは混ぜないこと。
カラメル色になったら残りの水を加え飴状を溶かす。①の型に入れ冷やしておく。
③ボールに卵と砂糖を入れ混ぜ、牛乳と生クリームを入れる。
④ストレーナーで漉し、バニラエッセンスとブランデーを入れる。
⑤カラメルが固まったらプリン生地を静かに流し入れる。
⑥オーブンを150℃に温め、マンケ型を置き、天板に熱湯を1㎝くらいいれて30分位蒸し焼きする。

温度が高すぎ、時間のかけすぎですが入ります。
竹串で様子をみて下さい。
  


関連記事
スポンサーサイト

コメント

お邪魔します♪

ポメマルさん おはようございます。

遅ればせながらブログの開設おめでとうございます。

「トレモロの響きにのせて」
>学生のころギターマンドリンクラブに入っていましたので、とってもなつかしく思い出しました。卒業してからまったく触っていませんが・・・・(笑)ポメマルさんはどんな演奏をされるのでしょう?

>プリン
こういうでっかいプリンあこがれるのですが怖くて焼けません。
とりだすの難しくないですか?
私も最近プリンよく焼くんですよ。カラメルタブレットを使ってお手軽にやってます。ポメマルさんのレシピ、生クリーム入りでおいしそうです♪

 ポメマルさん・おはようございます♪

美味しそうなプリンですね~♪
ホントにレストレンのデザートの様ですね!
ブランデー入りのプリンは食べた事が無いので
食べてみたいです!
香りが良いんでしょうね!
私も今度はブランデー入り挑戦してみます!

メープルママさん ようこそ

おはようございます。今朝は雪が太陽の光を浴びてキラキラきれいです。

メープルママさん ギター・マンドリンクラブだったのですか~。
Cに登録してしてギター・マンドリンをしていたという方で3人目です。なんかとっても親近感がわきますね。
ではブログタイトルのトレモロがすぐわかりましたね。

何を弾いていらしたのですか?
私も卒業してからは弾かない歴が10年ありました。
10年もブランクがあると全く初心者と同じようでしたよ。
でもだんだん記憶が蘇ってきますよ。
お近くでしたら一緒に弾きませんか?

序々にマンドリンクラブのことにも触れて行きたいと思います。
よろしくお願いします。

プリンの取り出し方はお皿を上にかぶせてエイヤッとひっくり返しました。
で、見たらあまりにも薄いプリンで笑っちゃいましたよ。
レシピの分量でしたらもう少し小さめの型でやるべきでした。
いいところはカラメルのところが多いとこですね。

おはよう!!

ありがとう。ひまちゃんならすぐ作れますよ。

ブランデーかグランマニエかラム酒かと迷って結局ダンナのブランデーをちょいと失敬しました。
甘みも押さえるし、大人のデザートという感じです。
生クリームを絞ってフルーツを添えるといいデザートになりますね。

薄いからちょっと油断したら少し鬆が入ってしまったの。
写真ではあまりわからないけど。
鬆には注意して下さいね。

ブログ開設おめでとうございます。

ポメマルさん、遅くなりましたがおめでとうございます。ポメマルさんの御趣味のこと、お料理のこと、たくさんのぞかせていただきますね。

プリン、大きい写真だとなおさらおいしそうですね。以前、娘が離乳食時代のバースデイにケーキ型でかぼちゃのプリンを焼いた事がありますがカスタードプリンを大きく焼くのってかなり難しそう・・・でも見ていると作ってみたいなって思ってしまいます。

ようこそ!!

ヒヤシンスさん いらっしゃい。

カテゴリーばかりたくさん作ってまだ中身が入ってないのよ。
これから少しづつ入れていきますので遊びに来て下さい。

プリンの写真大きすぎですよね。
まだどのくらいに縮小していいのかよくわからないのです。

これはたまたまカフェでチーズケーキがうまく湯煎焼きができないという投稿があってマンケ型のことを話した時大きさを計るのに出してそのまま転がってました。
でしまう前にプリンでも焼こうかと作ったのです。
もう少し厚みが欲しかったですね。

そんなに難しくないですよ。作ってみて下さいね。

大好物♪

甘いものにそんなに執着のない私ですが、プリンは大好物なんですよ~。しかも大人の味というではありませんか。こりゃあこのレシピいただき!です。
今はちょうど、日本行きに向けて食材減らしにはいっているため牛乳も生クリームも買い足せませんが、帰ってきたらやってみます。

美味しそう!

ポメマルさん、皆さん、こんにちは♪

プリンが美味しそう~~~!私は子供のころからプリンが大好きで、今でもケーキ類よりずっと好きですv-238

このプリン、ぜひ作ってみたいですv-237

ぴかままさん ようこそ

さっそく いらしていただきありがとうございます。

プリンもたまに食べると美味しいですね。日本ではとろとろプリンというものが流行ってるのですが、私は昔からのプリンの方が好きです。

プリン生地だけ作って上にグラニュー糖をふりかけてバーナーで焦がすクレームブリュレもおしゃれでカラメルがパリパリでおいしいですよね。

ドイツに戻ったらぜひお作り下さい。

ミリアムさん こんばんわ。

直りました。ありがとうございました。

イギリスのプリンはどんなのでしょう?クリスマスプディングのようなどっしりしたものが主流ですか。フランというのもありますね。

ぴかままさんのところにも書きましたが日本ではいろいろあって黒(白)ごまプリンなどもあります。トロトロはプリンというよりクリームみたいです。

ミリアムさんに作っていただけたら嬉しいです。

こんばんは。
携帯メールを見て早速お邪魔させて頂きました。
たあちゃんに話したら「ブログ~!?」と首を捻ってましたが、ハンちゃんの写真を見て「ハンちゃん~v-238v-238」とだらしなくでれでれしていました。もっとハンナの写真が見たいそうです(笑)。雪の日のハンちゃん、可愛いです! でもあまり雪に濡れるのは好きではないのですね。私もなんとなく喜んでお外を駆け回るイメージでした。

プリン、美味しそうですー。私はグ●コ等の市販プリンは子供の頃から苦手なのですが(たあちゃんに「信じられない!」とブーイングされました。彼曰く「ぷっち●プリンは最強!」らしいです)、そのぶん手作りや洋菓子屋さんのプリンが好きだったりします。今度機会ありましたら一緒に作り方を教えて下さい。あ、でもそのときはお酒控えめでお願いします……(笑)。写真の大きさですが、私はこれくらいでいいと思いますけれど……。あまり小さいとお料理もよく見えませんし、せっかくならハンちゃんの写真をくっきり見たいです~、と我侭を言ってみたり。

それでは、乱文失礼いたします。あ、それからたあちゃんのリクで、チップの着ぐるみハンナの写真をアップして、だそうです(笑)。自分で書き込めばいいのに~。ではでは、chieでした。

こんばんは。ぴかままさんの所からジャンプしてきました。
遅くなりましたが、ブログ開設おめでとうございます。
私のブログにもぜひリンクさせてください。

プリンを見て、私豆腐を思い出しました。
初めて豆腐を手作りしたら、一センチの薄ーい豆腐ができました。夫に「なんじゃ、こりゃ・・・薄ー!」って。
おからがたくさんできました(笑)

あと、プリンをボールに大きく作ったこともありますよ。
一度でいいから、バケツいっぱいのプリンを食べたいという友人に作ったことがあります。ゼラチンの方ですけどね(笑)

さっそく来てくれましたね。

chieちゃん こんばんは。
突然でびっくりしたでしょ。

とうとう私もブログを始めてしまいました。わからないことだらけだけど徐々にいれていきますね。

ハンナの写真をはやくみせてあげたくてメールしたのよ。
リクの写真はもう少しまって下さい。

プリンは今度どうぞ一緒に作ってください。

ぴんうさちゃん ようこそ。

ありがとうございます。 ようやく皆さんのお仲間入りができました。
私もそちらとリンクさせて下さいね。

1㎝のお豆腐でおからがたくさん出来たということは絞り方が足りなかったということ?
おからは絞りかすでなくておいしかったでしょう。
プリンこんなに薄いとは思わなかったです。お皿に返したとき「なんじゃ~これは」と思わず言ってしまいました。
ダンナに「はい デザート」と出したら「何 これ」と言われました。

ボールいっぱいのプリンは本当のデカプリンだわね。
お友達は感激したでしょうね。

ポメマルさん、こんにちは~。 ブログ解説おめでとうございます。 

プリンおいしそうです。 子供のころ親の出かけている間にインスタントのプリンミックスをボールいっぱい作って全部食べようとして気持ち悪くなった経験があります… そのころから、食い意地が張っていたのです(笑)。

こんばんは。

melocotonさん ようこそ!
ありがとうございます。ようやく重い腰を上げて挑戦しました。

ブログの先輩がたくさんいらっしゃるので心強いです。よろしくお願いしますね。

プリン気持ち悪くなるほど食べて今もお好きですか?
葉山にあるお店のプリンを食べてみたいとおもうのですがなかなか行く暇がなくて
いつ実現されるのかな?

プリン今でも好きです~。

面倒くさがりやなので、圧力なべで蒸すプリンしか作りませんが、いまでも大好きです。

リンク貼らしてくださいね~。 これからもよろしく。

melocotonさん ようこそ

1月25日はハギスを食べる日なのですね。

以前「C」の方でハギスが話題になりましたね。その時初めてハギスなるものを知りました。とってもインパクトのある名前です。見た目はとってもおいしそうですよね。

ダンナさまはよほどお好きでないようですね。

好奇心旺盛な私、いつかハギスを探してみます。

私もリンクさせてくださいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。