スポンサーサイト


暑い日はサラッと鶏飯で

20070810014559.jpg


毎日暑いですね。
こう暑いと何もする気が起きません。キッチンに立つことすらイヤになります。
でもなんとか滋養のあるものをと鶏飯を作りました。
これは年になんどか登場するもので次男の好物です。

家の息子達は食べ物の好みが正反対で長男はコッテリ派。肉ならロース、魚は鯖などの脂ののったもの。クリーム系が好きです。
次男はアッサリ派。肉はヒレ、魚は焼き魚など白身のものが好みです。
クリーム系は苦手。
体型も子供の頃は大部違って長男はぽっちゃりして一時横に伸びて肥満児になるのではないかと肥満体のズボンを買ってきたことがありました。その後横には伸びず縦にドンドン伸びました。
次男は小さい頃から細く一度も横に伸びたということがないで大人になりました。兄弟でも面白いです。

話しがそれました。
鶏飯は奄美の郷土料理のようです。昔読んだ本によると奄美ではお祝い事があると鶏を丸ごと茹でて肉は裂き、野菜、漬け物、陳皮をご飯の上に盛り、鶏のスープをかけて食べると書かれてました。
我が家のは鶏胸肉を茹でて(余熱を利用して火を通さないとパサパサになります)身は細くほぐし、スープは味がたりないのでウエイパーなどをたしてスープを取ります。
具は写真のようなものを揃えます。なんでもいいのでしょうが私はたいてい錦糸卵、三つ葉、かまぼこ、生しいたけの焼いたもの、白ごま、漬け物(今回はきゅうりのきゅうちゃん)は唐辛子の佃煮を大皿に盛り合わせました。
これらをご飯に好みの量だけ盛りつけ熱いスープをかけていただきます。
20070810014618.jpg


家ではいつも熱々のスープを温かいご飯にかけますが夫がキンキンに冷たいスープでもいいんじゃないと言ってました。
やったことないのですが冷たいスープの場合三つ葉は生の状態になるのでレンジにかけるか茹でたものがいいです。
冷たいスープの時は上に浮く脂はできるだけ取ったほうがいいです。
それと冷たいスープは塩味が勝ちますからあまり塩を入れない方がいいと思います。
ご飯は温かいものでも冷ましたものでもお好みで。
しつこいですが私は熱い季節にこそ熱々がいいのではないかと思います。

この日はこれに新さつまいもがあったので皮ごとの煮物。赤い皮がきれいです。
20070810014626.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメント

そちらも暑いんですね。体調崩さないように、気をつけて下さい。
私も暑い時期には料理をする気がなくなったりしますが、家族のことを思うと、バランスの取れた食事を作りたいですよね。鶏飯って食べたことないですが、とっても美味しそう!今の時期にもぴったりですね^^

salahiさん

今日は何度あったのでしょうか。かなりの暑さでした。
そして風があまりないのでずっと扇風機を回してました。(エアコンは好きでなくで1人の時はほとんどかけません)

salahiさんの美味しそうなお料理がどこでもドアからでてこないかななんて思ってしまいます。
こういうお茶漬け風のものだと何となく口に入ります。

でもこういう物ばかりではダメで明日は煮込みもの(スロークッカーまかせ)でもしてみようかなとも思ってます。

本当にここのところ暑いですね~。
汗、シャワー、汗、シャワー、お風呂・・・
毎日何してるのか分からなくなります(笑)
ポメマルさんのこの涼しそうな鶏飯、目からも夏ならではの涼が感じられていいですね♪
そして味覚や食べやすさからも食欲がわきますね。美味しそう!
暑い毎日ですが、私も熱いスープ派です^^
私の場合、暑い夏も、いつも通り食べるので困り者ですが・・^^;
さつまいもの煮物!この組み合わせが、またバッチリですね。
鶏飯、おいも、鶏飯、おいも、これまた行ったり来たり、お箸が止まりそうにありません!

本当に暑いですね。
冷房が苦手なので、私の部屋はエアコンなしなのですが、
パソコンに向かって仕事してるだけで汗がポタポタ……。
やっと昨日扇風機を出しました。
鶏飯、さらっと涼しげですね。
お子さんたちの食の好みが正反対というのも不思議ですね。

先日は

とっても楽しかったですね、いろいろいただいてしまってありがとうございました。
↓のバニラビーンズがもしかしてうちにも来てるあの子かな^^?

早く記事をアップしなきゃと思いつつ、やっぱり疲れたのか高校野球を見ながら
家でゴロンゴロンしてしまいます。

鶏飯はおいしそうですね!
韓国でもサムゲタンは真夏の暑い時に滋養をつけるために食べるものだとか。
あれは薬膳っぽいので確かに体に良さそうですしね。

夏でも食欲はばっちりな私ですが、この鶏飯はおいしそ~う♪

ばうちゃん

こんにちは!今日も横浜は暑いですね。
ハンナの散歩もちょっと遅くなると日陰がなくなって日の当たった道路だと飛び跳ねてます。今日もちょっと動くと汗ばダーッと流れてきますね。

ご飯作りが一番の難関ですね。毎日そうめんという訳にも行かなくて
なるべくガスの前に立ちたくないと思いながらばうちゃんのところでみたトマトケチャップを昨夜作ってました。
最初こんなんでケチャップになるのかと不安でしたがちゃんとできるんですね。

ばうちゃんも熱々スープ派ですか。
冷製スープももちろん美味しいですが熱いのを食べたあとって爽快感がありますね。

さつまいもの煮物今頃だととってもきれいなんですよ。
このご飯には相性○で私は行ったり来たりより行きっぱなしです。

izumimirunさん

今日も本当に暑いですね。
フーフー言ってます。
izumimirunさんもクーラー苦手ですか?
私も足がいたくなってきてしまいます。クーラーかけても窓は全開なんて省エネに反することをしてます。

鶏飯、先日の鶏ハムでやってもいいかもしれませんね。

兄弟でも個性があるので仕方ないですが本当に正反対です。

mocaちゃん

無事帰宅されましたね。
オフ会楽しかったし美味しかったですね。
こちらこそ手作り品ありがとうございました。
>↓のバニラビーンズがもしかしてうちにも来てるあの子かな^^?
そうです。あの日の午前中に届いたので突っ込みました。B級品でごめんね。香りはAもBも変わりないと思うので使ってみて下さい。

わたしもまだ写真の整理もしてなくてアップができません。

そうねサムゲタンは真夏の食べ物だと聞いてびっくりしたことがありました。あそこまで熱いのを食べるのはよほど冷房の効いた部屋でないと地獄だわね。ああいうのを食べてるから韓国の人は元気なのよね。

サンゲタンよりも作るのは簡単です。残ったら翌日は具を全部入れてスープにしてしまいます。

鶏飯!!!

わぁ~鶏飯!!!
懐かしいです~~~。(*^_^*)

私が一番最初に鶏飯を知ったのは、ずいぶん前に行った奄美大島での民宿。
そこは1週間単位くらいでメニューが決まっていたのだけど、ある長くいたグループだけ一巡しちゃったので別なメニューになっていてそれがこの鶏飯だったのです。
とっても親切なおじさんたちで、隣にいた私たちによかったら一緒に食べる?って誘ってくれて、最初はとってもお腹が一杯だったので食べられないわって言ってたんだけど、やっぱり一口だけもらいます!と言って食べたその鶏飯のあまりのおいしさに、止まらなくなりずうずうしく何度もおかわりしていただいてしまったのでした。
その後奄美大島でも他でもいくつかの店で食べましたが、一番最初のが一番おいしかった!!
他にもおいしさの秘訣はあったと思うんだけど、そこのスープがものすごーく熱々だったのもポイントだったと思ってます。

バニラビーンズは頂いたアレですね。
大切に使わなくちゃ~。
ビーツは茹でて保存しておき、後であのピンクのアイスにしたいです。
いろいろありがとうございました。(*^_^*)

楽ちゃん

暑いわね。モルディブの方が過ごしやすかったのでは?
さすが海の女「楽ちゃん」海のきれいなところは制覇してますね。
ちゃんと鶏飯も食べてますね

その一番はじめに食べた民宿の鶏飯食べてみたいです。
汁かけご飯って一口では済まないのよね。
やっぱり冷たいのはダメかな。(食べたことないけど)

バニラビーンズはB級品のオークションものです。
香りだけだからいいかなと思って。サヤをアルコールに漬けておくとバニラエキストラクトのようなものができるみたいです。

ビーツ小さいのでごめんね。焼きビーツも美味しかったわよ。
でもあのピンクのアイスクリームはインパクトがあったかしら。
入れすぎに注意してね。ショッキングピンクになるから。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

