スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アヤナーさんと楽子さんと銀座でオフ会

wain

NYのクラリネッッターのアヤナーさんが7月初めから帰国されていました。
帰国されてもご主人のナイディックさんとの北軽井沢でのセミナーなどでお忙しい中東京に戻られていた日にオフ会をしました。

今回はアヤナーさん、楽子さんと私の三人です。KIKちゃんとおらこちゃんはお仕事の都合でダメでした。

この日は暑くてオフ会が夕方からなので少しは涼しくなるかと期待していたのに一向に涼しくなりません。
ハンナの散歩は4時台ではとても暑すぎて行かれないので義妹に頼んで汗を拭き拭き多少はお化粧をと思ったのに、ちょっと動くと汗がタラタラですぐ落ちてしまいます。諦めて出かけました。

有楽町から歩くのも暑そうで東銀座から行くことにしました。少し歩きますがこれだと乗り換えもなく1本で行けます。
でも東銀座はあまり降りたことないので多少不安です。

地下鉄なので出口を間違えるとどこにいるのかわからなくなります。
案の定出口を間違えて適当にあるけばどこかに出るだろうくらいで歩きました。
久しぶりのお上りさん状態なので今自分がどこにいてどの方面に歩いてるのかも定かでないので恥ずかしいですが聞くことに。大部はずれの方に出てきていました。
大回りして待ち合わせの松坂屋1FGUCCHIの前に行くと楽子さんがもう来てました。デパートの中は涼しくて生き返ります。このままずっとデパートに居たい気分でしたがアヤナーさんが少し遅れるというので先に今日のオフ会場の『瑛舎夢』へ行きました。
薄暗い雰囲気でこんなランプが灯ってます。インド料理とワインのお店だそうです。店内はスパイシーな香りもせずこんな大人の雰囲気のあるお店です。
えしゃむ ライト


まずは暑いのでビールいただくことに。ビール
こういう暑さの時はビールが美味しい!
窓際の席を取ったので外を行き交う人が二階からよく見えます。

アヤナーさんから電話があり松坂屋についたとのこと。ではそろそろと上から人の流れを見ていたら白っぽい上着を着た女性が通りました。二人で「今のアヤナーさんに似てるね~」と。「大きな袋を持ってたからそうかも」でも通り過ぎてしまいました。電話をしたらやはりアヤナーさんでした。
このお店は2階にありちょっとわかりにくいです。

楽子さんが電話をして戻ってるのにまだ来ないのでどうしたのかと思ったら入口がわからなかったようです。

無事全員集合。アヤナーさんもまず駆けつけにビールでカンパーイ!! あっという間に空。
さあ、本格的にメニューを選びましょう。
料理もいろいろあって迷います。
ネットで調べたのに『泣く子も黙る 海老のバターマサラ 』がすごくインパクトがありました。
楽子さんによるとここのお店は甘めの味付けとのこと。辛めで注文。
コース料理もあったのですが好きなものを頼んでいろいろ食べようということになりました。

まず出てきたのがサモサ。
サモサ


サモサって餃子の皮や春巻きの皮を使って作ったことありましたがこれはちゃんと皮もつくってあるのでパリパリしてスパイスが利いてて熱々で美味しかったです。
ワインのお店なのでワインも頼みましょう。これが結構いいお値段。その中でスパークリングワインだけが20%オフなのでスパークリングワインにしましたがこれがよくあって美味しい。タレが赤と緑の2種類。赤いのはチリソース。緑はコリアンダーが入ってるとかいろいろ言ってたのですがお店の人はパセリと言ってました。サラダもあったのですが撮りわすれました。
次にいろいろなお肉のタンドリー。
タンドリーチキン他



とてもスパイシーで香ばしく焼けてました。こういう風にパリッと焼くには専用の釜なんでしょうね。オーブンではこうはいきません。
後ろの花の鉢カバーはワインのコルク栓でできてます。

いよいよカレーです。
数多いカレーの中から海老のバターマサラともう1種ほうれん草とパニールのカレーです。
ナンも2種類。楽ちゃんが前来た時に美味しかったというガーリックナン(チーズとネギのようなものが入ってます)と薄く何層にもなったパイのようなラチャプラッターというナンどちらも美味しくて満足です。この二つのナンは初めて食べる美味しさでした。
ナンとカレー


海老は辛くしてもらったのですが口に入れると最初甘くあとで辛さがきます。
振り返ると少なめですね。でもお腹はかなり満足してました。

おしゃべりしながらあっという間に時は流れます。
アヤナーさんはまだ(今頃は松本ですね)9月9日まで松本でサイトウ・キネン・コンサートのお仕事があって翌日NYにお帰りになるとか。
旦那様のナイディックさんは20日に帰国され、現在オランダとか。
本当に世界中を飛び回ってるんですね。
のほほんと生活してる私には別世界の人達です。

オフ会恒例のおみやげ紹介します。
アヤナーさんから

アヤナーさんからは届いたばかりというフレッシュな「すだち」をたくさんとバーモント州のおみやげ。メープルシロップ、黒いロウで覆われたチーズ、パンケーキミックス、メープルの飴をいただきました。「すだち」はさんまがもう美味しそうなので早速使いたいです。
楽ちゃんから

楽子さんからはぴかままさんが感激してた『あけがらし』と京都の『黒七味』沖縄のたきこみご飯の素『じゅーしー』をいただきました。『あけがらし』も『黒七味』も興味津々のものです。
外に出ても夕方よりは少し良かったもののまだ暑い夜でした。

11月にも帰国されるというので今度はもう少しゆっくりとお喋りしたいですね。そしてさそり座の仲間です。さそり座同盟で盛り上がりましょう。


ブログ村に参加しました。クリックして下さると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

Tag : オフ会

コメント

これか~

KIKちゃんが行きそこなったというオフ会はこれですね~!

アヤナーさんとはどうも帰国時期がうまく合わず、ことしも会えそうにありませんね(^_^;)。
あけがらしははまりますよ~。そうそう、真似して作ったやつ、辛くなり過ぎちゃって結局また冷蔵庫で化石化への道を辿っています(爆)。

インド料理も油断するとグリーンコリアンダーに出会っちゃうんですよね(爆)。以前サモサをぱくっと口に入れたら「だらけ」で死にそうになったことが・・・(>_<)。

これか~

KIKちゃんが行きそびれて“ルイジが宙に浮いた”ってオフ会は爆!
あけがらしウマいですよ~♪(って、もったいなくてまだホンモノ履けてないんですが・・・v-40で、カイエさんの手作りあけがらしもどき食べてるんだけどこれがウマくて!ホンモノってこれ異常に美味しいのかな!?)
京都の黒七味、先週行った“量の少ない松玄(←しつこい)”にありました。美味しかったですよ!蕎麦が少なかったから“失敬”してやろうかと思いました(マジです。爆)

サモサ大好きです~!
雰囲気がいいですね。こういうの、もう縁がないわ。

楽しそう。
インド料理もサモサも大好きです。
私もいつかポメマルさんにお会いしたいです♪

ぴかままさん

こんばん!お返事がおそくなりました。

KIKちゃんとおらこちゃんはお仕事の都合が付かず三人になってしまいました。

アヤナーさん11月にも帰国の予定ですがぴかままさんはサントリーホールが終わってすぐベルリンにお戻りですか?
しばらく居られるなら会えるかもしれませんね。

「あけがらし」何にしたらいいのか楽しみです。
あら~辛すぎちゃったんですね。何か足して辛さを和らげるとかできませんか。化石にするにはもったいない。

緑のタレは二人はコリアンダーが入ってると言うので怖々。あまり感じなかったので食べられました。後で聞いたらパセリだったようです。
サモサの中にもフレッシュがたくさんはいってたんですか。
それは絶対に食べられないわね。
これはスパイスがいろいろ使われてましたがコリアンダーの味はしなかったですよ。



おはよう♪さん

そうですKIKちゃん楽しみにしてたのにこれなかったのよ。
せっかくおーちゃんのルイージまで用意してたのにね。残念!

「あけがらし」美味いですか。
ぴかままさんも美味しいと言ってるのでますます楽しみです。

「黒七味」見た目は黒胡椒のようですね。
松玄さんでいくら量が少なくても失敬はマズイよ。気持は十分わかりますよ~。

うさぎ君のぼうしさん

こんばんは!
サモサお好きですか? ここのサモサスパイシーでとっても美味しかったです。やっぱり皮も手作りの方が美味しいです。

ここのお店雰囲気いいでしょ。
大人のお店という感じです。昼間はどうなのかしらね。
海老のバターマサラは子供でも大丈夫なようですよ。(一番甘いヤツ)
今回はvery very hotでした。

お子さんが大きくなったらまた行けますよ。

izumimirunさん

お帰りなさい。

サモサは肉なしだと大丈夫ですね。
ここのも肉は入ってなかったような。でもスパイスがたくさん使われててスパイシーでしたよ。
皮を手作りして作ってみたいです。

東京と横浜なので会えますね。今度企画しましょうか。

かえすがえす残念です~!(>_<;)-☆

ポメさん、お会いできなくって残念でした~!せっかくアヤナーさんとゆっくりお話出来るチャンスだったのに、ホントに残念でした~!

しかもお料理が美味しそうっ!!!コリアンダーの恐怖も無かったみたいだし!いいなーサモサも大好きだしエビのカレーなんて泣く子どころか暴れてるアタシだって黙っちゃう!!!そして暑かったなんてスパイシーな食べ物とビールがまぶしそうっ!でも帰る頃には化粧もハゲてそう!!!(アタシはここんとこ毎日ハゲハゲですけどね!)

言い訳(?)アップしたんで、リンク置かせて下さいね?(最近トラバがうまく行かないから!)
【ネタバラシと怒りのアタタタタ~!!! 】
http://plaza.rakuten.co.jp/kikez/diary/200708280000/

今回も

楽しそうなオフ会でしたね~^^。
こんなにおしゃれな雰囲気のインド料理レストランはムンバイには数えるほどしかありません。爆
お土産もいつもながら珍しいものがたくさんで、見てるだけで楽しくなってしまいます。
すだちと秋刀魚、、、ものすごく反応してしまいました。笑

KIKちゃん

こんにちは! 今日は雨で一息つけますね。

お仕事で残念だったわね。今記事見てきたわよ。
準備万端整えてのお仕事だったのになんということ。怒るのもわかる~~。
アヤナーさんも残念がってましたよ。 また秋に帰ってくるからその時のオタノシミ。

緑のソースは二人はコリアンダーって言ったのだけどそうでなかったみたいです。KIKちゃんも大丈夫だったし、海老フェチさんとしては涎がでてくるわね。

帰る頃にはげてるならいい方よ。私なんか出かける前からはげてました。

TB来てますね。ありがとうございます。

楽しかったで~す!

先日はお疲れ様でした~♪
行くまで暑かったけど楽しかったですね。
ポメさんの記事をみるとお店の中の写真などもあり雰囲気が伝わってきて良いですね。
タンドリーの写真にはカメラを構える私の手が入ってるーーー!
大変失礼いたしました。(爆)
ワインのコルク栓の鉢カバー気がつかなかった~!
これって素敵ですね。

アヤナーさんのお土産、あれってすだちだったんですね。
私間違ってかぼすかと思ってた~。^_^;
いずれにせよ今週末あたりに保存食に変身させたいです。
あけがらしはすぐに食べてももちろんokなんですが、半年くらいもつらしく時間により味に変化が出てくるみたいなのでそれを楽しむのも良いみたい♪
うちのは食べ切ってしまったのでまた買ってこなくては!

私も記事をtbさせてくださいね~。

パンプキンさん

こんにちは。こちらは今日は朝から雨で暑さも一段落なのかしら?
オフ会の日は東京は38度くらいあったようで暑かったです。


ここのお店ムーディーでまったくインド料理店という感じでは無かったです。インド料理とワインのお店という歌い文句ですがバーがあってワインのお店という感じの方が強いです。
昼だったらどうなのかしらね。
インド料理のメニュー初めてのものがたくさんありました。
ナンにもチーズが入ってるのなんてあるんですね。美味しかったですよ。

おみやげいつも珍しいものを頂いて感謝です。
すだちもこんなにあるとウキウキします。塩レモンならぬ塩すだちでも作ってみようかと思ってます。



楽ちゃん

こんにちは!

あの日はホントに暑かったわね。でも楽しかったです。もうお化粧なんてとれてスッピンでしたよ。

店内の写真はぶれてます。楽ちゃんの後だったからこの風景を見れなかたのよね。

そう楽ちゃんの手が写ってます。もう一枚お料理だけのあるだけどこれもぼけてました。植木鉢のカバーがコルク栓なのよ。
入口のドアはよくみなかったんだけど楽ちゃんが前に載せた記事に入口にもコルク栓がドアに貼られてたのね。
コルク栓を取っておけば作れますね。すぐゴミになってるわ。

楽ちゃんのコメントみてあれ~違ったかなと調べたらやはり「すだち」です。「かぼす」はもう少し大きいものです。
お~ 何に変身させるのかしら?楽しみです。

私も「塩すだち」なんて思ってるけどその前になくなるかも。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネタバラシと怒りのアタタタタ~!!!

ポメさんとか楽ちゃんとこでアヤナーさんとのオフの記事が出てるんだけどさ(ポメさんバージョンはコチラ、楽ちゃんバージョンはコチラ)、オフの翌日の木曜、早朝から会議だったんだよね~!もう半分以上バレてるから言っちゃうけどさ、アタシ、シゴトが通訳なのね!で、や...

アヤナーさん帰国で、大人~な感じのオフ会♪

先月からお仕事で帰国されていたアヤナーさん。 帰国前もあちらこちらを飛び回っていらっしゃり、帰国されてからもコンサートやセミナーで日本のあちこちに行っていらっしゃったそうなんですが、つかの間の少しのんびり出来る東京滞在中の先週、ポメマルさんと一緒にお会...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。