スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋刀魚のはずが鮎に

鮎の塩焼き

日曜日の夜は鮎の塩焼きが並びました。

夫がビールを買ったらこんなお皿が当たりました。それも2枚です。
キリン『秋味』の抽選だそうです。夫曰く2枚も当たるのは珍しいと言われたそうです。
B賞とあるのでA賞はいったい何だったんでしょうか?
さんま皿


焼き魚のお皿としてこういう色の濃いお皿が無かったのでこれはいいです。
夫よ。よくやった。

先日のオフ会でアヤナーさんから「かぼす」をたくさんいただいたので早速秋刀魚の塩焼きと狙ってました。
それが急遽変更。秋刀魚ならぬ鮎です。なぜ鮎になったのかは

前日の土曜日に夏のイベントの最後を飾る金沢海の公園の花火大会がありました。
毎年8月最後の土曜日に開催されます。
海の公園で間近で見た方が臨場感あっていいのですが我が家の三階の夫の部屋から見えるんです。
でも昨年からはマンションが出来たので遮られてスターマインは上に上がったのしか見えなくなりました。(年に一度腹が立ちます)
この日花火のことをすっかり忘れてて思い出したのが3時過ぎです。
いつも隣にいる弟ファミリーが来て狭い夫の部屋でつまみながら花火鑑賞をするのですがすっかり忘れた為簡単なつまみだけで夕飯を食べてからになりました。

義妹は仕事先の夏祭り、上の娘はバレエの練習で留守。弟と下の中学生の娘のみ。だんだん集まりが悪くなりますね。
焼き鳥

ポテトアボカドサラダ

チーズとおつまみ

何も作ってないので飲むだけだよと釘をさし、スーパーの焼き鳥、乾き物、慌てて作ったポテトサラダ、カマンベールにオリーブなどない寂しい物になりました。
花火は7時から8時までと1時間。昔はもっと長かったのですが簡略化でしょうか。

9月に近いので空は澄んできてるので打ち上げた花火が前の煙で隠れるということはないです。
花火の写真も撮ったのですがきれいに撮れないので載せません。
花火の終わった後に夫と弟はまだ飲んでてその中で鮎の話題が出てました。

そんないきさつから翌日秋刀魚の予定が鮎に化けました。
コストコの魚売り場にあったのですがスーパーで見かけるものよりずっと大きくて立派です。これくらいの大きさのものなら1尾つけても食べ応えがありますがスーパーにあるものは小さくてつまみにしかならないのでめったに買いません。

鮎を扱い慣れてないので内臓を取るのかわからずネット検索。
内臓がおいしいそうです。串を踊り串にさせればいいのですがこれはパス。背びれと尾びれに化粧塩だけふって焼きました。
この写真にはすだちを置くのを忘れ、あとで搾りました。本来の鮎はすだちではなく蓼酢でたべるんですよね。でもそんなものないので大根おろしとすだちです。
単に秋刀魚と鮎が入れ替わっただけのこと。
でも今朝みたTVでは天然鮎にすだちを搾ってたのでいいみたいです。

美味しかったです。秋刀魚ほど内臓は苦くないし、小骨は少ないし、秋刀魚を焼くと秋刀魚の匂いがなかなか取れませんがこれがない。

昨夜はこの鮎の塩焼きの他に茄子とかぼちゃの素揚げにおろしを添えたもの。
茄子の素揚げ


鶏の手羽からスープを取ってゼラチンで軟らかく固めたものにトマトきゅうり、じゅんさいを入れ、すだちを搾ったものでさっぱり夏のお献立です。
ゼリー寄せ


これに冷や奴の予定だったのですがお豆腐の状態があまりよくないのでやめました。あとネギと油揚げのおみそ汁です。

ブログ村に参加してます。クリックして下さると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お暑いでしょう

こんにちは!

「年に一度腹が立ちます」という箇所、思わず吹き出してしまいました!お気持ちわかりますよ…こちらの花火大会では、有名な観覧ポイントである広告看板がちょうど視界を遮っているのです。きっと皆、その会社に腹を立てていることでしょう!

しかし、相変わらず美味しそうなお食事ですね。私、日本へ行ったらポメマルさんにお料理を習いたいです…

花火・・・

見えていたものが見えなくなってしまうの・・・ホント、腹立ちますね~~!!
しかも花火!!特等席なのに~~

鮎!美味しそうですね~~(≧▽≦)
B賞のお皿もステキですね!
焼き魚にちょうどいいお皿、我が家にはないので、いつも選びに行くのですが、なかなか見つかりません・・・
うちもこの前買ったのにな~~、秋味・・・

素敵なお皿!

これいいですねえ。
こういう渋い味わいの黒っぽいお皿って、こっちだとなかなか見かけません。いやそもそも、焼き魚に使えるような四角いお皿というのが洋食器の伝統にないので・・・最近はこちらの食器メーカーが「アジア・ライン」なんて称して四角いお皿を出したりしてるんですよ。でもやっぱり質感が洋ものなんです。和の食器のテイストに近いものは、陶芸家個人のショールームとかを覗くと突然あったりするんですが・・・うちにもそういう「これ日本の?」という感じのお茶碗があったりします。

鮎って実は、川魚の臭みが基本的に苦手というのもあって、これまで美味しいと思ったことがないのですが、まだまともな品質のものにめぐり逢っていないだけなのかもしれませんね(^_^;)。 

花火か~。

ご無沙汰しております。
花火、結局1度も観る事なく引越してしまいました。
夫とぷにまるは、去年散歩がてらチラッとみたようですが。
何しろ人混みが苦手で、その手のイベントには、重い腰がなかなか上がりません・・・。

鮎、美味しそうですね!
お魚大好きなぷにまるが見たら飛びつきそうです。
お皿も。
私はくじ運が無いからなぁ。
焼き魚を乗せる皿を探し続けているのですが、なかなか気に入った物って見つからないんですよね。

裕美さん

こんにちは!

いつもならどうということないものが花火がみえない為に立腹しますね。

看板ならどかすことも可能ですしょうがマンションでは削るわけにもいかないです。

裕美さんのお菓子とかお料理にいつもステキだなと感心してますよ。
最近のマンゴーを花のように飾ったパイなんてうっとりしてます。

ペカンナッツを買いました。裕美さんのところで見かけたとさがしたらブラウニーにのってました。ちかいうちに作ってみようと思います。

ぱみちゃん

こんにちは。
やっぱり横浜はあつかったでしょう。今日は雨(それも結構激しいわね)で暑さからのがれていいですね。

そうなの家の三階(といっても屋根裏の大きいようなもの)は特等席だったんですよ。家のところが一番高くて見えるので家の前の道路は人でいっぱいになります。そのさらに上なので特等席だったんです。

ビールの商品としては割といいでしょ。1箱で4回抽選がひけたとか言ってました。秋味買ったのに残念だったわね。でもまだやってるかも。
諦めずに。

ぴかままさん

こんにちは!
ビールの賞品としては結構いいでしょ?
黒っぽいお皿ってなかなかいいなとおもうのがなくて藍を使ったお皿になってしまいます。こうしてただでもらうのっていいですね。
洋食器にはこういう感じはないですね。そもそも塩焼きなんて食べないでしょう。

一番はじめに秋刀魚さんをのせてあげたかったんですが鮎さんになりました。
鮎って苔を食べるので天然物はその香りがいいと言われますね。これは養殖なので苔の香りはあまりしなかったですね。虹鱒よりは食べやすいような気がしました。

まんまる。さん

元気そうでよかったです。そちらは横浜よりは凌ぎやすいですか?

金沢の花火結構きれいなんですよ。前お住まいのところからだと自然公園にでものぼれがきっときれいに見えたでしょうね。
花火大会はそちらでもあることでしょう。
確かに人混みはすごいですね。なんでも前日から海の公園の場所とりが繰り広げられてるとかききました。近くの人はお孫さんのために朝から車を駐車場に入れて戻って夕方見にいくとか。ちょっと小さめですが家で見られるのは贅沢かもしれません。

ぷにまるくんお魚好きなのね。

お皿は私がくじ引いてたら当たらなかったかも。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。