スポンサーサイト


ピーカンナッツ

ナッツをのせて


ピーカンナッツってご存じですか?(ペカンナッツともいいます)
私も名前だけは知ってましたがどんな味なのか知りませんでした。
先週コストコで安かったので購入してきました。
なんと約1㎏も入り。
なぜ安かったかというのは消費期限が8月31日だったのです。
ナッツなのですぐ腐るというものではないですがのんびりと使うわけにはいかないのでいろいろ使ってみました。
ピーカンナッツ

形はくるみを細長くしたようなもの。
食べてみるとくるみよりも渋みがないです。
でもカロリーは高そう。


ブログ村に参加してます。クリックして下さると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ネット検索してみるとピーカンナッツパイとかペカンパイとかがヒットします。
で早速パイに挑戦。
少し涼しくなったのでパイ皮も作ればいいのに冷凍庫にあった市販のパイシートで作ってみました。

フィリングの作り方はいろいろあり、ナッツをペースト状にするのもあれば刻むというのもあります。
適当にあちこちのレシピを齧って作ってみました。
ペーストよりも歯ごたえが欲しいので刻みました。アメリカのものなので本来はとても甘いのでしょう。甘みはメープルシロップと黍砂糖でつけました。
ナッツのカロリーが高いのでバターはたくさんの方が美味しいでしょうが、極力控えめにして(パイ皮にもバターは入ってます)。

やりにくかったのは市販のパイ皮って細長く切ってあります。丸いパイ皿に載せるには2枚使うしかなく、大きさも足らないので綿棒で延ばしパイ皮を重ねて使うしかないです。
やっぱり作れば良かった。

皮を敷きフィリングを流しナッツを飾りにのせたのですがあ~~~ん!ナッツが沈んでしまった。

少し焼いて表面が乾いたときにのせればよかったです。沈んだまま焼いてしまいました。
ペカンナッツパイ


すごくブワーッと膨れてしまいました。
ネットで見た物とはかなり違う物みたい。

このまま焼き続けること約1時間。冷めるに従って平らに落ち着いてきました。
色はチョコレートのパイのよう。ナッツは沈んだまま。
この上からさらにナッツをのせてごまかしました。
ペカンナッツパイ

そしてカットしたものがこれ。これだけみればこういうものかと思えますね。
味はメープルシロップの甘さがほどよくナッツの味と合ってます。
卵液とナッツが分離してしまったのでペーストにすれば良かったのかもしれません。


ほかにこのナッツで作ったもの。
味噌ピーカン


『味噌ピー』ってスーパーに売ってますよね。たまに食べると美味しいので好きなのです。でも作ったことはありません。

ピーナッツのかわりにピーカンナッツを使って『味噌ピーカン』を作ってみました。
一度目に作った時はナッツを小さくカットして甘すぎはイヤと甘みを減らしたらしょっぱいのができました。
二度目はナッツはそのままにして甘みに水飴も入れ少し勝たせて作ったらOKでした。
作り方を書いておきます
<材料>
ピーカンナッツ50g
味噌大さじ1
砂糖大さじ1
みりん大さじ1
水飴大さじ1/2
白ごま少々
<作り方> 
 ナッツは少しの油でカリッとするまで焦げないように炒めておく。
 味噌、砂糖、水飴、みりんを合わせフライパンで少し煮詰める。
 煮詰まってきたらナッツと白ごまを入れて混ぜる。

簡単です。ただお味噌の塩辛さによって多少違うのでお好みに変更して下さい。
ナッツは他のナッツでもOKです。

山形のだし

夏野菜の残りがあったので小さく切ってお醤油と酒で漬け込んで山形の『だし』というものをつくりました。なす、きゅうり、塩ゴーヤ、紫蘇、茗荷が入ってます。
これをごはんにかけてピーカンナッツの刻んだものとお豆腐を崩したものをかけて食べてみたら結構美味しいです。下の写真はお豆腐は入ってません。このあとお豆腐を入れてみたら美味しかったのです。
だしにペカン



これでもまだ半分残ってます。裕美さんのところで見かけたブラウニーにもたくさんピーカンナッツをのせてあったので作ってみないと。

どこにでもあるナッツではないかもしれませんが見つけたら食べてみて下さい。
とっても美味しいですよ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピーカンナッツ、アメリカ(特に私が住む南カリフォルニア)では、胡桃よりもポピュラーで、お値段もお手ごろです。
友達が、とっても美味しいピーカンナッツを使った手作りキャンディーをくれたので、作り方を聞いて愕然。
天板にピーカンナッツを置いて、その上にキャラメル(市販の)をのせ、またその上にハーシーの板チョコをのせ、低めの温度のオーブンに入れるだけ...。
それって、手作り???

でも、美味しかったです...。

パイシート

わーい。私も先日ピーカンナッツ買ったばかりです。おいしそうなお料理沢山で参考になります。
市販のパイシート、四角くて困るときありますよね!同感です。あれにぴったりの四角いパイ皿、100円ショップであったらいいのにと思います。
ナッツってコリコリ感がくせになりますよね。先日カレーのときごはんに炒った松の実とカシューナッツを入れて炊いたら食感に変化ができて食がすすんで困りました・・・。
いつも、わー☆と思っているうちにコメント出遅れてしまいます。遅ればせながら、ちょっと前のハンナちゃんの写真、可愛い!ハンナちゃんにどうぞよろしく~。

ピーカンパイ

アメリカ時代に良く学食のデザートで出てきましたが、ものすごーく甘いんですよね。 でもおうちで作ればバターやお砂糖の量は多少は加減できますね。 とってもおいしそうです。

味噌ナッツ、大好きです。 これ、やってみますね! 
ただ、食べ過ぎてしまいますね(とほほ 笑)。

鍵コメさん

こんばんは~
ありがとうございます。明日が楽しみです。

このナッツおいしいですよね。

tugukiさん

こんばんは~

アメリカではポピュラーなナッツなんですね。こんなに美味しいナッツとは初めて知りました。日本ではなんであまりひろまってないんでしょうね。
くるみより美味しいと思います。

お友達のキャンデーの作り方面白い。一応手作りなんでしょうね。
いかにもアメリカらしいですね。でも美味しいならだまだあるので私もやってみようかしら。

Fujikaさん

こちらにもありがとうございます。
ピーカンナッツすでにご存じでしたね。
コストコのは1袋が量が多いのでちょっと味見にというわけにもいかないです。近所のスーパーでは見かけないし。今日デパートのB1のケーキコーナーでみたら小さい袋入りがありました。
賞味期限間近で安くなってたので買えました。これからくせになりそうです。

パイシートはそのままでアルメットポンムを焼くにはいい大きさですが丸くするには難しいので正方形のパイシートが欲しいです。紀ノ国屋オリジナルには正方形のものがあるんですよ。

ナッツ入りのご飯香ばしくて美味しそう。

私もいつもコメント出遅れてますよ。
ハンナに伝えておきますね。ありがとうございます。

melocotonさん

こんばんは~

やはりアメリカのペカンナッツパイはものすご~~く甘いんですね。
一度どんな甘さのものか食べてみたいです。
自分でお菓子作るとなんでもお砂糖を減らしてしまいます。

味噌ナッツmeloちゃんもお好きですか?
今日もデパ地下で見つけて夕飯に私1人で完食してしまったわ。
一度おはしをつけると止まらないんですよね。

レシピのお砂糖は大さじ1だったかもしれません。他にも甘みが入るので大さじ1に直しておきます。甘いのが好きなら足してね。
食べ過ぎを考慮してナッツ50gでやってみました。

わ~っ!

よく見ます。コストコで・・・

大量に入っていて消費するのが大変そうっていっつも見てました。
ポメマルさんならいろんなお料理に挑戦して使いきれそうですね!

パイ、お店で売っているみたいですごーく美味しそうに焼きあがりましたね。たべてみたーい!!!

味噌ピーならぬ味噌ピーカンもd(>_< )Good!!なお味なんでしょうね。

だしも美味しいですよね。

パイ美味しそー♪ナッツとかフルーツのパイって好き!
ピーカンナッツそのものも好きぃ~~~♪アーモンド同様ピーカンは良く買います。そのままぽりぽりつまんでるだけですけど。
前にネットでピーカン入りのクッキーのレシピが載ってたんですよ。パウダー状にしたピーカンを粉と一緒い練り込むんだって♪おいしそぉーでしたよぉ~!
ポメマルさん、是非今度作ってみてくださーい!(決して自分で作ろうとはしない笑)

ピーカンナッツ、私も聞いたことはあっても食べたことないかも。
見た目はクルミですね。おいしそう!

だし、大好きです。もう、お腹ぐぅ~。

ラニカイさん

こんにちは~

コストコってどこに行かれるんですか?そちらの方にはまだ出店してないから金沢店にいらっしゃるのかしら?
アーモンドはときどき買うこともあるんですがピーカンナッツなんて無視でした。
これ1ポンドで確か298円だったんですよ。なので美味しくなくてもいいやと購入。そのまま食べても美味しいナッツです。

お店で売ってるのみたいなんて言われて嬉しいです。
味噌ピーカンに変身させてはナッツに悪いけど結構いけますよ。

「だし」素朴ですがおいしいですよね。これにもナッツが入ると美味しいです。でも最初から入れると湿ってしまうので食べる時にいれました。


おはよう♪さん

こんにちは~

おはちゃんは甘いものもOKなのね。KIKちゃんと同じかなと思ってました。
ピーカンナッツ初めてでしたが美味しいナッツでした。カロリー高そうだけどそのままポリポリやってますよ。

そのクッキーも美味しそうだわね。今度チャレンジしてみるわ。
来年帰国の時までにはマスターしておくわね。

うさぎ君のぼうしさん

こんにちは~

>ピーカンナッツ、私も聞いたことはあっても食べたことないかも。
見た目はクルミですね。おいしそう!

日本ではあまりポピュラーではないのかもしれませんね。
どこかで見かけたら買ってみて下さい。美味しいですよ。

>だし、大好きです。もう、お腹ぐぅ~。
だしはさっぱりして夏は美味しいものですね。
これってお醤油だけで漬け込むのかしら?よくわからず作ってます。

甘いもの、基本的にダメ(>_<)

生クリームもカスタードもあんこも食べれないし、こんなアツいとこすんでんのにかき氷とかアイスクリームとかも好きじゃないなあ。スナック菓子(ポッキーとかポテチとか)もおせんべもダメだしぃ=3
小学校の遠足にモロゾフのマロングラッセとウイスキーボンボン持ってってました笑。
チョコレートとフルーツ、ナッツ、野菜のパイorタルト、クッキーだけは好きです♪あ、後チーズケーキ!
でもね、チョコクッキーとチョコレートバイorタルとはパスなんです!チョコレートのチーズケーキもダメぇ~~~~っ!
7末にチョコレートファクトリーのゴディバチョコレートチーズケーキってゆー一切れ9ドル近くするのを友達が買ってきてくれたんだけど、チーズケーキファクトリーのチーズケーキとゴディバのチョコレートは別々に食べた方が美味しいと思う・・・(T_T)
あ、ごめんなさーいっ!長々と自分の好きなものと嫌いなものご披露しちゃった爆!

おはよう♪さん

お好みが難しいですね(爆)
甘いもの嫌いでもチョコレート系はOKなのね。
でも小学生でウイスキーボンボンはスゴイですね。帰りのバスの中は酔っぱらって寝てたとか・・・は無いわよね?

ゴディバのチョコレートはそのままの方が美味しそうですね。

お好みをしっかり頭の隅に記憶させておきますね。
来年のオフ会の時を楽しみにしてね。

初めて見ました。

おもしろい形のナッツですね。
さすがポメメルさん、いろんなものに変身させられるんだもの。
コストコの行ったら手にとって見てみようかな。

私はお料理にナッツ類はほとんど使わないのですが、どれもこれもおいしそう~!

kuisinbouさん

こちらにもありがとうございます。

クルミを細長くしたような形で味はクルミの渋さを無くしたようです。
アメリカのものだからコストコに行ったら探してみて下さい。
なんせ約1㎏も入ってて消費期限がないという状態でしたから何かに変身させないとで大変。でも半分まだ冷蔵庫に眠ってます。

胡麻の代わりに使ってもいいかなと。
先日のkuisinbouさんのごまだれに使ってみようかなと思ってます。

お餅をくるみタレでも美味しいですよ。パスタにもくるみソースで和えたものがありますよ。

ピーカンナッツ、私も好きです

でもなかなか見かけないんですよね。
今度コストコで探してみます。

ところで、先日はピーナッツの話題に来ていただいてありがとうございました。
実はそこでの「生のピーナッツ」というのを間違ってしまってたんです。
炒って食べるのは生を乾燥させて落花生、ですって。
間違ってしまってすみません~。

チイのんさん

こんばんは~

ピーカンナッツはコストコではいつもあるものだと思うのですが。

今そちらにおじゃましてきました。

ピーナッツの名称もややこしいですね。初めて知りました。

今日採れたての生のピーナッツの塩ゆでを食べることが出来ました。
犬友達のところでピーナッツを植えたのを1株収穫してきて塩ゆでにしたものを配ってくれました。1個ずつでしたが色はあまりきれいではなかったですが味が濃くて歯ごたえがよく美味しい物でした。

こういうものはこちらでは売ってないんですよ。

♪やめられない,とまらない♪よ

はじめまして、ハギスはお好きのmeloさんの所で見ました。
ここはアメリカ・テキサスでピーカン
(こちらではペカンといっていますが)の産地です。
いつもはSpicy PecanとかPecan Ballを作っていますが、
お味噌で合えるの初めてでした。
ものすごくいけます。本当にやめられないです。
UPしました、みに来てください。

pinkcowgirlさん

ようこそ!いらしてくださって嬉しいです。
お名前はあちこちで存じております。よろしくお願いします。

味噌ペカンナッツを造って下さってありがとうございます。
今そちらのブログにおじゃましてきました。
本場のペカンナッツでとっても大きくてきれいですね。

Spicy Pecan、Pecan Ballというのもあるんですね。まだナッツが残ってるので作ってみたいです。でもSpicyはわかりますがBallはどんなものでしょう。

味噌味のペカンお気に召していただけて良かったです。
フフフやめられませんよね。

ポメマル様、早速来てくださってありがとうございます。
味噌ピーカン作ったのは昨夜遅かったので、
今朝、庭に行き、ペカンの木の写真とってUP付け足しました。
あまりうまく写っていませんが、ペカンの実ってこんなものです。
またみに来てくださいね。
残っているペカン密封して冷凍庫で保存してください。
3年は大丈夫といわれていますよ。
TBいただきに参りました。

pinkcowgirlさん

こんばんは♪

わー ペカンの木をUPして下さったのですか。ありがとうございます。

3年も持つんですか。それなら安心できます。冷凍庫の隙間を空けないと。

TBありがとうございます。早速見に行きますね。

味噌ピカン、作ってみました♪

ポメマルさん、はじめまして。ninuckeyと申します。
日頃ブログで仲良くしていただいているpinkcowgirlさんが紹介されていたのを拝見して、レシピを参考にさせて頂きました。
お味噌味がとても新鮮で後引く美味しさ、キケンですね(笑) お酒のおつまみにピッタリです。

ひと言お礼を・・・と思い、お邪魔いたしました。
美味しいレシピを紹介してくださって、ありがとうございました。

ninuckeyさん

ようこそ! 入らして下さってありがとうございます。

お名前はOjou-chanさん、melocotonさんのところでよく拝見してます。
よろしくお願いします。

味噌ピカンを作って下さったのですね。嬉しいわ。
お気に召していただきありがとうございます。

キケンですよ~~。どうしても無くなるまで食べ続けてしまいますもの。
なるべく少なく作るしかないです。
でもピカンナッツは美味しいですね。pinkcowgirlさんの所はお庭に大きい木があって羨ましいです。取れたてはもっとおいしいのかもしれませんね。

また入らして下さいね。私もおじゃまさせていただきます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

♪やめられない、とまらない♪

仲良くしていただいているポメマルさんのところで、味噌ピーカンナッツなるものを拝見して、早速ピーカンを買いに走ったのですが、なぜか他のナッツ類の2倍ほどの値段で750g入りの袋(デカ 笑)しか売ってなかったので、急遽予定変更して、クルミでやってみました。 ...

♪ああ、やめられない、とめられない♪よ~

ロンドン在住のハギスはお好きのmelocotonさんちでご紹介の『ポメマル』さんの味噌ピーカンナッツ・・・ここはペカン(こちらではペカンと呼んでいます)の産地です。去年は遅霜でやられて収穫ゼロだったのが、今年の長雨で、木はペカンでもう枝が地面につきそうくらいしなっ
