スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コリアンダーが食べられました♪

生コリアンダー


ムンバイのパンプキンさんのところで見た『グリーンマサラチキン』とっても爽やかな淡い緑で興味をそそるものでした。
その緑の素になってるのが生のミント、グリーンチリ、そしてコリアンダーの葉です。

コリアンダーのあの香りと味が実はダメなんです。
これがダメな方はこちらこちら
私もダメながら中華料理の彩りにはこのコリアンダーがとっても美味しそうに見えて飾りのために買ったり、種を蒔いたりもしたことがあり、みんなに笑われたこともありました。

パセリで作るつもりだったのですがスーパーで生ハーブの安売りでTOPの分量ですがなんと70円です。手を出して躊躇しましたがカゴの中に入れました。翌日のお昼早速作ってみました。おそらく夫はダメでしょうから私のお昼用に半量で作りました。
リンゴとヨーグルト、スパイス類、庭のミント、楽子さんからいただいたカレーリーフもまだ冷蔵庫で健在なのでこれも、フレッシュチリは葉唐辛子の佃煮の残りの唐辛子です。これらを全部ブレンダーにいれガーッとまわします。
きれいな緑です。これを鍋にいれて炒め鶏肉を入れて煮るだけ。とっても簡単。
怖る怖る嘗めてみたらそんなにコリアンダーが主張してません。もっとも量を少なめにしましたが。隣の鍋にあったヒヨコ豆も入れました。食べる時にコリアンダーのみじん切りとレーズンを振りかけます。出来たものがこれ 美味しそうです。
グリーンマサラ


鶏胸肉は煮すぎないので軟らかく、レーズンの甘さ、ヒヨコ豆の食感が美味しい。上にに降ったコリアンダーの葉はよけましたが大丈夫です。完食しました。

色もきれいで女性の集まりには良さそうです。油も使ってないし、リンゴ、ヨーグルトでとてもヘルシーです。
私もとっても気に入りました。今日のお昼もまだ半分残ってたので温めていただきました。
パンプキンさん 素適なレシピごちそうさまでした。

ブログ村に参加してます。クリックして下さると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コリアンダーの根っこがもったいないのでプランターに植えました。
コリアンダ^を植えた



プランター繋がりです。
秋になってきてプランターに植えたものも元気になってきました。
これはaiwhasさんから春にいただいたあさつき(だと思ったけど野蒜かな)がやっと芽を出してきました。こういうのが植えてあるとほんの少しだけ必要な時に助かります。ずっと芽を出さないのでダメになったかなと思ってました。
あさつき


これはハンダマです。沖縄の植物なので夏には強いのでしょうが軟らかい葉が出てきました。
ハンダマ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コリアンダー、生の葉っぱってあまり食べたことは無いんですがスパイスとして売ってる乾燥のシャンツァイなどは好きでスープに散らして食べたりしてます。
来年はコリアンダーもプランターで種まき挑戦してみたいです。

あさつきは原っぱから引っこ抜いて庭に植えてたら増えてきたものを送ったものです。
10個とかまとめて植えると使いやすいし場所もとらないのですがメモするの忘れたのかも~v-393
今の時期だったら植え替えても最初葉っぱが枯れてきますがすぐ元気になると思いますので庭の隅っこなどに植え替えても良いかも知れません。(大きなプランター、あさつきに使うのもったいないです)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/asatuki.html

aiwhasさん

こんばんは♪

今日はどうもありがとうございました。すくなかぼちゃオリーブ油で焼いて塩をふっただけで食べましたが美味しかったです。

私ドライのコリアンダーを食べたことがないのでわかりませんが生の方が匂いがきついのではないかと思います。
苗を植えた時は葉っぱにふれるだけであの香りが漂ってました。
種になるとこれがないんですよね。

画像見てきました。あさつきもチャイブのように固めて植えるものなんですね。一つずつ離して植えてました。このプランターは大して大きくないのでこれでもいいです。きっと年が経つにつれて脇から芽が出てくるのではないかしら。

コリアンダーで

作ってくださったんですね~!
紹介までしてくださってありがとうございます。

気に入っていただけたようで良かったです。
ひよこまめ、私は入れたことなかったんですが、美味しそうですね^^。
次回は私も入れてみます。

TBこちらこそお願いします^^。

パンプキンさん

最初リンゴのカレーでビックリしたのですが(リンゴと蜂蜜の甘いカレーを思い出しました)とっても爽やかな辛さで美味しかったです。
タイのグリーンカレーとは全く違ってそしてすぐ出来るのがいいですね。

ひよこ豆も入れたらとっても美味しかったです。
今度試して見て下さいな。

TBありがとうございます。

なんて、綺麗な色。
とってもお洒落な色合いですね・・どんな味なんだろう。味わってみたいです^^

私もコリアンダー、外では食べますがワザワザ買ってまでは・・って思ってました。
(ドライは気にならないんですが)
でも、コリアンダーがあるから美味しいお料理も色々ありますよね。
安いのみかけたら、買ってみようと思いました!

美香さん

こんばんは~

とってもきれいな緑色でしょ。リンゴとヨーグルトなんですがちゃんとカレーなんですよ。どちらかというと女性向けかしら。
全部ミキサーにいれて回し、チキンを入れて少し煮込むだけなのでお忙しい美香さんにもピッタリです。

生のコリアンダーもずいぶん安く買えるようになったんですね。以前は高いし、食べられないから横目で見るだけでした。
このカレーには色を出すにも必要なハーブですね。


こんばんは!

コリアンダーに限らず、ハーブってちょっと前まで日本ではあまりなじみがなかったと思います。私もあまり使わなかったのです。(というか使うようなお料理をしなかったのですが…)だからポメマルさんのタブレは私としては超画期的!なレシピでした。

今回の驚きはコリアンダーよりもミントです~。お菓子じゃなくてお料理のほうに入るのって少し抵抗がありました(しかも温かい)。Pumpkinさんのレシピにも良く登場するので、一度は使ってみようかと思っていたのですが…。やはりす~っとするのでしょうか?時々何かに使われますか?


ところで台風はいかがですか?
無事に通り過ぎますように。

ぴかぴさん

こんばんは

台風心配して下さってありがとうございます。現在かなりの風雨が吹き荒れてます。首都圏直撃で大変です。さっき風が強くてベランダのジュンベリー、レモン、ブルーベリーの鉢を室内に入れました。

タブレも本来はミントが入るようです。何となくあのスーとした味がするのが理解出来なくてタブレには入れなかったのです。
パセリ、イタリアンパセリはハーブでも取っつきやすいものですね。

このカレーにミントもっとたくさん入るみたいですが虫に喰われてほんの少ししか採れなかったのです。なのでスーッとする程の量が入ってません。
ミントはほとんどデザート類の飾りです。ラムにはミントソースがつきものらしいのですが試したことないです。

ミントと言えばリキュールのミント(緑の色が強すぎ)をシロップにして杏仁豆腐のような牛乳寒天を丼で固め菱形にナイフを入れてシロップを注いだものを母が夏によく作ってましたがあのミントの味が苦手でした。ガムみたいなんだもの。

コリアンダーネタ

あらら、コリアンダーネタで登場しちゃいましたね(笑)。
私はほんのちょっとでもやっぱりダメなので、これは作れないなぁ。
スパイスやハーブって、やっぱり香りが個性的だからこそ価値があるんですよね。それ故に好みも分かれるところなんでしょう。

ぴかままさん

こんにちは~

スミマセン。登場させてしまいました。
私も絶対にダメと思って怖々一口目を口にしたのですが思ったよりもあの香り、味がしなかったんです。もっともレシピの量よりもずっと少なかったのですが。

この量ではコリアンダーが好きな人には何の味もせんよと言われそうです。

ちょっと冷めてから食べた時はあの味がちょっとしたんです。温かい方がいいのかもしれません。

これでコリアンダーが好きになるとは思えません。あの香りも味も強烈ですからね。


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インディアンカレーにも使う?

インド人の知り合いから「えっ?」と思うようなチキンカレーのレシピを聞いたのでご紹介します。 「グリーンマサラチキン」といって、フードプロセッサーでペーストを作り、そこに鶏肉を加えて煮るだけの簡単レシピな
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。