スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アマレッティ

アマレッティ400

これがアマレッティというイタリアのお菓子です。アーモンドの粉とアマレット、お砂糖で作ったマカロンのようなお菓子です。中が空洞でマカロンよりカリッとしてます。
このままをコーヒーにつけて食べるとアマレッティの香りが漂って美味しいものです。ワインでも美味しそうです。このまま食べる他にこれを使ったお菓子があるようで作ってみました。アマエレッティの箱



そのまま食べてもちろんおいしいのですが検索してみるとこれを使ってお菓子がでてきます。
まずはボネ。
チョコレートプリンにアマレッティの砕いたものを混ぜて焼きます。
プリン
とってもボリュームのあるプリンです。
これをデザートの皿にしました。夫は桃、私はいちじくです。
盛り合わせデザートいちじくとデザート

アイスクリームも盛り合わせてたまにはこういうボリュームのあるデザートも嬉しいものです。

さらに検索をしていたらたどり着いたのがイタリアのerikoさんのレシピでアマレッティとリコッタのトルタです。
erikoさんのブログにはちょこちょことおじゃましてるので嬉しい。
タルト生地にフィリングとしてアマレッティを粉末にしたものにリコッタチーズと卵を混ぜ合わせたものを流し焼くだけとっても簡単です。ただしリコッタチーズが日本では高くて買えなかったので例のギオ恵子さんの本の牛乳にヨーグルトを混ぜ、沸騰させないで作った自家製リコッタチーズで作りました。
erikoさんのは飾りにアマレッティをのせてて可愛いのですが全部砕いて締まったのでアーモンドスライスだけのせて焼きました。焼けた時はフワッと膨らんでますが冷めたら沈んで落ち着きました。アマレッティの焼き菓子

粉砂糖とも思いましたが杏ジャムを塗るのも美味しいと思いぴんうさちゃんの杏ジャムを上に塗りました。土台の生地にバターがたくさん入ってるので杏ジャムは合います。
アマレッティのお菓子

でも雑ですね。杏ジャムを一度煮立てて裏ごしをかければもっと滑らかなものができたでしょう。

ブログ村に参加してます。クリックしてくださると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

うわ~おいしそう!
チョコプリンってなんか懐かしい~。
でもこれはかなりおしゃれですね。
ああ、やっぱり秋って怖いわ~。食欲がまた沸いてきた!(><)
お互い気をつけましょ(笑)

デザートプレート

レストランみたいですね!

アマレッティってあの包み紙に火をつけてロケットみたいに飛ばす遊びを良くやりました(若い頃 笑)。

ところで、味噌ピーカンをクルミで真似してみました。 これ、キケンなおいしさですね! 文中リンク+トラバいただいてますので、よろしく御願いします。 ごちそうさまでした。

ななママさん

台風凄かったですね。
今日はマンドリンだったのですが昨夜寝不足で頭がボーッとしてました。

このチョコレートプリンはアマレッティが入ってるので今はやりのフワトロプリンとはかけ離れたもの。しっかりしてます。
フワトロプリンってあまり好きでないので私向きですが結構お腹にたまります。
なんとか食べきって次のトルタを作ったのですがホールのケーキは食べきれずご近所のお菓子大好きなおじょうさんに食べてもらってます。

ななママさんもタルトを2日続けて作ってウワ~と感心してました。
カロリー無視でお菓子を作りたいですね。

meloちゃん

こんにちは

首都圏直撃台風で大変でしたよ。
ロンドンはこういう台風のようなものはあるのかしら?

あらあら アマレッティの包み紙でそんな危険な火遊びがあるのね。


味噌ピーカンをくるみでも美味いでしょう。ピーカンよりもあの渋みが合うかも。
確かに危険な食べ物ですね。お皿が空になるまで絶対にお箸を置きませんからね。

ではさっそく行ってみます。

台風、すごかったですね~~
ハンナちゃんは怖がっていましたか?
デザート、とっても美味しそうです(≧▽≦)
無花果は、皮のまま食べてもいいのですか??
実は、先日、初めて無花果を買いました!
カトルカールに入れてみました♪私は美味しかったのですが、子供達からは不評でした・・・無花果自体、ダメみたいです(><)

ぱみちゃん

こんにちは。

今回の台風凄まじかったですね。今日は残暑厳しいですね。
ハンナは別に怖がることもなくベッドの上で寝てました。

無花果この時はそのまま食べてしまいましたね。皮薄いからあまり気にならなかったけど本当は剥くのかも。

無花果ってここら辺で売ってる紫のものはあまり美味しくないですよね。
青臭いです。
昨年仙台のお友達から送ってもらったのは緑色のものですがこれは中が真っ赤で甘くて美味しいものでした。これならお子さんも美味しいと思うでしょう。山形でも売ってましたがここらでは手に入りませんね。

コンポートだと食べやすいかもしれませんね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。