スポンサーサイト


クリスマスローズ

庭のクリスマスローズが咲きました。
クリスマスローズ
クリスマスローズ

クリスマスローズ

大好きな花の一つです。
初めてこの花の事を知ったのは20代始めの頃アートフラワーを習っていたときに緑色の花でクリスマスローズという花があるのを知りました。

今はあちこちで見かけますが、あの頃はとても珍しい花でした。
緑色の花って実際にはどんなものなのか探した物です。
日陰でひっそり咲いているというのでいろんなお庭の日陰を見て回りました。
あるお庭で緑色のクリスマスローズを見つけたときは歓声をあげてしまいました。

我が家の庭にはその緑色の花はありません。写真のように白と紫です。
まだつぼみをもってない株もあるのですが、緑色ではないと思います。

今年は緑色も仲間に入れてあげたいです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

お土産持ってきました♪

クリスマスローズ、咲いたの初めて拝見致しました。美しいですね。

さて、タイトル通り、お土産お持ちいたしました。その名も「私生活バトン」です。項目は20も^_^; ではでは、受け取ってくださると幸いです~

1.家に帰ってまず何をする?      
2.普段家での格好は?
3.部屋はどんなかんじ?
4.その部屋はあなたの理想にかなってる?
5.朝型人間?夜型人間?
6.好きな音楽は?
7.好きな本は?
8.好きなマンガは?
9.好きなゲームは?
10.好きな服装は?
11.好きな食べ物は?
12.好きな飲み物は?
13.好きな動物は?
14.好きな場所は?
15.好きな言葉は?
16.苦手なものは何?
17.コレだけは人に負けないものはある?
18.親友に一言!
19.ブログ仲間に一言!
20.最後にこのバトンを回したい人を5人まで

エラいな・・・。

ポメマルさん、こんばんは!

ワタシはお花には全然詳しくないのですが、お花を見るのは大好きですe-339

お花ちゃんーって、土の中でもちゃんと季節を感じて、芽を出して、芽を出した後はいつ花を咲かせるか、その時をじ~っとガマンして待ってるe-256

それを考えるだけで、エラいな~e-2可愛いな~e-68と思っちゃいます。

この『クリスマスローズ』も、可憐で可愛いお花ですね~!こうしてキレイに咲いて人間の目を楽しませてくれる・・・ホントにありがたいですねe-235

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポメマルさんお久しぶりです。アヤナーです。このお花も本当にきれいですね。紫のお花大好きです。この太陽の光が春を感じさせてくれますね。またすてきなお花のお写真楽しみにしてます。
ではまた

クリスマスローズ

我が家にも少しあるのですが、咲き始めています。
白もきれいですね。我が家には2枚目の写真と同じ紫とピンク系があります。周りにはこぼれ種がいっぱい芽を出して、ご近所に差し上げました。でも、クリスマスローズは花が咲くようになるのに2~3年かかるそうですね。それに、自然交配で、色がいろいろになるそうです。こぼれ種もだいぶ大きくなっていますがまだ、花が咲くところまでいっていないので、どんなのが咲くかなあって思っています。

CROさん こんばんは

お土産ありがとうございます。v-409
逃げられるかなと思ってましたが、とうとうバトンが回ってきてしまいました。
20項目もあるんですね。
ありがたく受け取らせていただきます。では頑張らないと!!

あまおうさん こんばんは

本当に植物って不思議ですよね。あんなに寒くても季節のめぐる時を知ってるのですから。
v-252もつぼみが出てきてますね。
今月中には開花でしょうか?
クリスマスローズ華やかさはないですが寒い中頑張って花を咲かせてる姿に感銘をうけます。

ヒヤシンスさん ありがとうございました。

アヤナーさん こんばんは

私も紫、青系の花が好きです。
一昨日、昨日はとっても温かくて春のような日差しでしたが今日は一気に冬に逆戻りです。

犬と散歩に行くとどこからともなく沈丁花の花の香りが漂ってきますよ。人沈丁花の香りも大好きです。

NYはいかがですか?

kuisinbouさん こんばんは

「クリスマスローズ」は種で増えるのですか?
種出来たのかしら?見たことないです。
種から育てるのは大変そうですね。
でも今年は種まで見てみますね。
自然交配での開花待たれますね。
白は昨年買いました。前、地植えにしたのですが、消えてしまいました。
ピンクもいいなぁ。

へぇー。

綺麗なお花ですね。
緑の花もあるんですか?
私もガーデニングが好きなので、狭いベランダにちょこっと植えています。
今はまだ、寒かったりするので、おうちの中にもいれてますが、早くベランダでめいっぱいガーデニングしたいです。本当は広い庭が欲しいです~<(`^´)>

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

