スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除機が壊れた~!オークションに振り回された結果は・・・

20070914182930.jpg

前ぶれもなくいきなり掃除機が壊れました。
前日まで動いていてお仕事してくれたのに電源入れてもウンともスンとも言いません。
電源場所が悪いのかなと別のコンセントに入れたもダメ。あちこちガタガタやったら動きました。
でも止めてからはダメです。

どうやら寿命みたいです。でもこの掃除機そんなに古くないのです。
ナ○ョナル製品なのに。

さあ 掃除機を買わないといけません。2階で使ってたのは既に捨ててしまってます。
しばらくは夫の部屋用のミニタイプでなんとかなりますが探して来ないと。

たまたま電機店に行く用があったので掃除機を探してみました。
いろいろ種類があってわかりません。


かなり昔に実家に居た時エレクトロラックスの掃除機の宣伝販売が回ってきたことがありました。乗っても潰れない詰まらないホースにいいなと思い、あの当時は掃除機とは思えないお値段に手が出ませんでした。
その後通販生活でみたミーレもあり、国産の安いのを何台も使うより外国製の掃除機を買おうなんて思いながら国産になってました。
電機店にはミーレも置いてありました。
でもこれ重いんですよね。
2階に持ち上げるのはきっとイヤになりそう。
ついこの間までTVで宣伝してたダイソンもあります。
紙パック式かサイクロンかに別れます。
今までは紙パック式のものしか使ってません。
電機店のお兄さんによると国産の方がお勧めとのこと。で勧められたのはなんとミーレより高いもの。国産も高くなったものですね。
音は静かだよと。たしかに静かだった。

ダイソンならコストコで安いのが売ってます。電機屋のお兄さんによるとダイソンでも違うとのこと。そりゃそうでしょう。全く同じであるわけないです。半額だもの。
少しネットで調べる必要があります。
長男のところでダイソンを買ったと言ってたので聞いたらコストコのものではないとのこと。値段も高いものを買ったようです。
ネットでの口コミは手元にスイッチがないとのこと。音がとんでもなくうるさいとか。はて買っていい物か???

そうだ最近Yahooオークションにデビューしたので電化製品はどんなのがあるかなとみてたら日立の最新機種があります。ナノレベルの埃を99.999%捕じん力があるといううたい文句です。電機屋のお兄ちゃんの話では安いのはダメとのことでした。(考えてみれば売る側だもの安いものは勧めないですね)

定価はオープン価格(意味がわからない)でわかりませんがヨ○バシのネット価格で59800円のものが30000円台で取引されてます。
価格コムでみても最低価格でも40000万円以上です。これが30000万円台で買えればお得です。
でも不安もあります。オークションで1万円以上のものはめったに買ったことがありません。(鎌倉ハムのベーコンを4㎏×2を買う時くらいです)
詐欺だったらイヤだし  どうしようとオークションに参加しました。終了間際で入札と思ったら5000円以上はプレミアム会員にならないと入札できないと。 エ~~!登録 どうやって  なんてやってたら終了してしまいました。
翌々日にまだあるので再チャレンジ。プレミアム登録もしてあります。
ギリギリに入札できたのですが入れたと同時に時間延長  ナニ!
自動入札というので上回ってしまいました。

自動入札の手続きはどうするのとお嫁ちゃんに聞いたら手続きはなく5000円のものに10000円と入札すると勝手にその範囲でやってくれるんですって。こうなるとギリギリに入れても機械が勝手に入札するので入れないじゃない。二度目で入札されて終了と思いその場を離れて戻ったらまだ続いてます。でこの時もだめ。

こうなると意地でも落札してみせると再びチャレンジ。
掃除機が2台出てます。最高額の人の値段が500円違ってます。ギリギリのギリで入れれば入りそうと狙いを付けました。
本当は掃除機の色が赤じゃなくシャンパンカラーがよかったのですが。
残り時間あと5秒の時に入札ダメかなと思ったら終了の文字が。
バンザーイ落札出来ました。

同じものが2度目にオークション参加した時は36500円でしたがなんと33500円で落札出来ました。

そして届いたのが上の写真の掃除機です。オークション面白いけど疲れますね。でもはまりそう。
20070914182945.jpg

掃除機の始動開始です。
音は思ったより静かでないですが、面白いのがスイッチを入・切にする時にブルブルブルと振動がして中のゴミを落とすらしいです。
ヘッドも180度回転するので壁際などもピタッと付けられます。
赤いのも結構カワイイですね。

その証拠としてまたまた落札出来たものが明日来ます。
ウフフ 何が届くかな。お楽しみに。


ブログ村に参加してます。クリックして下さると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ドイツ製品

うちの掃除機は、コンセントのプラグ部分のすぐ下のコードが断線気味だったらしく、長いこと点いたり切れたりという状態だったのですが、コードをぶった切ってプラグを付け替えたらバッチリ動くようになりましたよ。ちなみにミーレではなく、ボッシュ/ジーメンスの比較的小型のものです。写真を拝見する限り、ポメさんが今回買われたこの日立のと同じくらいのサイズかしら。小型ですが、日本人的感覚からすると、その見てくれよりも重く感じます。

ドイツの機械類が重いのには理由が2つほどあるんです。

(1)日本人よりドイツ人のほうが体が大きくて、すなわち力も強い。女性であっても、あのミーレの重たい掃除機を持ち上げたり引きずったりするのをそれほど負担に感じないようです。
(2)ドイツ人の昔からの価値観として、重い=丈夫=高級品、軽い=貧弱=安物というのがあるんです。日本人に好まれるような、片手で持てる軽いものを作っても、ドイツではあまり人気が出ないんですよ。

なので、ミーレの良いやつがこれから先軽くなることはまずあり得ないでしょうね。それでも、日本向けの機種はもしかしたら少し軽いのかも知れませんよ。

うちのボッシュ/ジーメンスなんかそれでもわりと軽い方で、結構吸引力も強いしロングセラーなのに、やはり高級品のカテゴリーには絶対入れてもらえません(笑)。

ぴかままさん

確かに重くてどっしりした方がいいのかなとも思いますがミーレは重いです。
日本向けに軽く作ってあったとしてもね。
これではミーレは一生、縁がなさそうですね。

高級品であってもたかが電化製品なので何十年も持つということはないでしょう。使いやすさでいきましょう。
この日立のものは前のよりも軽く2階へ持ち運びはしやすかったです。

日本のものはなんでも軽くなってますね。ピアノにしても私が子供の頃使ってたものは重くて引っ越しなどで運ぶのに運送屋さん泣かせでした。

今度壊れたらボッシュを探してみよう。

万歳日本製

日本の掃除機が一番良いと思いまーす!
アメリカ製はほんっとダメ!無駄にでかい、無駄に重い、無駄にやかましい、その割に吸い取ってんだか吸い取ってないんだかわかんない=3
夏の帰省で日本から掃除機買って持ってきた友達いますよ笑。でもニッポンジンみーんな「それっ!良い考えっ!」って同調!
とはゆーものの、うちは床なんで掃除機は使わないんですけどね笑。

おはよう♪さん

こんにちは

ダイソンってアメリカ製?CMを毎日やってたときはいいなと思ってたんだけど、実際に買うとなると日本製になってしまいました。
日本のものは悪くないんだけどすぐモデルチェンジして部品がなかったりでメーカーも数年持てばいいという考えでしょ。バブル期でないのだから
しっかり耐久性のあるものを作ってほしいなと思います。そうなるとぴかままさんのいうドイツ製に軍配があるかな。

帰省土産が掃除機。そりゃこっちで買った方が安いわね。
おはちゃんのお家は掃除機は使わないの?モップで拭くだけ?
家は和室なくてそこに移ってるオールコルク床です。

こんにちは♪ 初コメですがよろしくおねがいします♪

いつかは壊れるものなのでしょうが、いざ!壊れてしまうと不便ですね。

また、おじゃまします。

掃除機

最近の電化製品は前触れなしでいきなり壊れてしまうのですね。
あちこちおかしい・・・となれば心とお財布の準備をするのですけれど。

我が家はどうも掃除機との相性が悪くて何回も買い換えています。
この前まであったのも甥の下宿用にやってしまいました。
絨毯がないのでブラシ式ヘッドはいらないのですが、今はブラシ式じゃないのを探す方が大変ですね(^^;)

結局、普段の掃除は充電式の、ク○ックルワイパーに吸い込み口がついたようなのを使っています。
長時間使えないので箒と併用です。

旦那は「次はダイソン」と言いますが、うるさいという話を聞きますね。

使わないですねー

モップはね、後がメンドーだから使わないんです。その代わり処理も簡単使ったら捨てるだけぇ~のクイックルパイパー使ってます笑。
まずほうきで掃いて(←ここはアナログですね笑)その後ウェットタイプのクイックルワイパーで拭いて、最後にドライタイプのクイックルワイパーでフィニッシュ!

sasurai66さん

こんばんは♪ お返事がおそくなりました。

入らしてくださってありがとうございます。

前ぶれでもあれば調子悪いから買い換えも考えながら使ってたのですが、いきなりだと困ります。直るものなら修理にだしてもいいのですが掃除機を持ち運んだりが面倒です。今回はネットオークションで安く入手できましたがもっとしっかりしたものが欲しいです。

また入らして下さいね。

margoさん

こんばんは。

普通何か変な状態がありますよね。今回は無かったんですよ。お財布の準備も出来ませんでした。

確かに電化製品お相性がありますね。壊れた方は5年持ったのかしら?
我が家にはナ○ョナルさんは相性あまりよくないです。

家もコルク床で絨毯を全面敷き詰めしてません。これもブラシ式ヘッドですが強弱で使い分けできるようです。

>旦那は「次はダイソン」と言いますが、うるさいという話を聞きますね。
家も夫はダイソンと言ってましたよ。音は吸塵力が強い分かなりうるさいみたいです。

おはよう♪さん

こんばんは♪

確かにモップは面倒だね~~。おはちゃん向きでなかったかも(笑)

クイックルワイパーという手もあったわね。家にもあるわ。
こういうのって新しいのが出ると買ってたりしてるけど掃除機かけるのが面倒な時の出番になってる。
勝手にお掃除してくれるお掃除ロボもあるんだけど掃除機を買ってしまったわ。
お掃除ってあまり好きでないんです。

箒というのがまたいいわね。外を掃く箒しかないです。

我が家で最近壊れたもの・・・・手に触ると皆壊れるてくれます。
先ず、8月に10年くらい持った、パナソニックのテレビが壊れ、東芝を買いました。
外で枯れ木を切り取っていて、Chain Saw(木を切るのこぎり)・・これはいまだに壊れたままです・・庭の木の手入れ、少し伸ばします。これは修理するみたい。
Lawn Tractor (4年前に買ったゴルフカートみたいに乗って、芝生を刈るもの・・昨日買いに行きました。修理やさんはこの大雨で壊れた芝刈り機大繁盛で、何時修理してくれるか分からないのです。
今日はBrower(2-3年前に買ったガラージとか歩道のゴミを風で吹き飛ばすもの)・・・
なんだか、触ると皆壊れてくれます。

pinkcowgirl さん

こんばんは~

電化製品は寿命が同じくらいなので壊れ始めると次から次に伝染しますね。

昨年暮れに風呂釜とオーブンが同時に壊れ困りました。私としてはオーブンも新しくしたい。でもお風呂がついたりつかなかったりも困ります。
お風呂を優先にしたらつかなかったオーブンが何日かたったらちゃんとついて今に至ってます。あれはなんだったのでしょう。

Chain Saw、Lawn Tractor 、Browerと日本の標準家庭にはないものばかりですね。
あんな大きなペカンの木があるくらだからこういうものが必需品なんですね。
一度そういう生活をしてみたいです。


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。